ふと「憲武バレエ団」を思い出してみた

4月にバレエクラスを開講して24年目になるのですが、その頃と今とでは色々違う点を思います。
今とは違い、ネットがまだ無くて情報はテレビ。当時とんねるずの「生でダラダラいかせて!」の番組で木梨憲武さんが「木梨憲武バレエ団」を作り、団員達とバレエを学んで公演までしちゃおうと言う企画がありました。

あの熊川さんが登場した回もありましたねえ。懐かしい!この企画のお陰で大人バレエに火が付いた、と言っても過言ではありません。

今見て思うのは「真剣にふざけてるけど、根っこは真面目に取り組んでる」点に尊敬します。当時の私はどこか斜に構える癖があったので、笑いながらも受け入れ難いと感じる部分があったけど、暫く間を開けてみるとまた違って見える自分がいるんだなあと感じます。

バレエやダンスは一過性のブームで終わるものじゃないと思っていて、確かに注目を浴びたら目立つけど、それが過ぎると下火になる。でも淡々と続けている人はブームには流されない強さがあります。

確かに取り上げてくれる媒体があるから脚光を浴びるのも事実だけど、情報が多様化している今、ここまでインパクトある企画は中々出ないかもしれませんね。

今長くバレエ続けてます、という方はこの番組の辺りから始めた人も多いように感じます。ぜひコツコツ頑張ってくださいね。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す