ローザンヌ国際バレエコンクール 雑感

昨夜ローザンヌ国際バレエコンクールの決勝をライブ配信で見ちゃいました(眠)。15歳〜18歳..舞台裏を見ると年齢相応と思うけど、舞台だと堂々とした貫禄も感じられて、すごいなぁと思います。

毎年NHKで放映されるけど、実際のコンクールはエキシビジョンもあったりして、最後楽しい雰囲気で終わるんですよね。ライブストーリーミングだからこその醍醐味。

YouTubeのアーカイブではクラスレッスンの指導の様子や、ヴァリエーション指導の個別アドバイスも見れます。コンテの指導の動きが以前受けていたものと同じで驚いたりも。空間を感じたり自分から最大限に表現のエネルギーを出す練習だったのか〜と客観視。1週間の間、濃く夢に向かって挑む経験ができるってホント良い。

バレエってどうしても「上手い」と言う目線で見てしまいがちだけど、今回は求められる人ってどういった存在?と言う目線で見ていたら「あぁやっぱりなあ」と思う子が入賞していました。時代の流れもあると思うけど、個性!個性!と言う時代から「何にでも対応できる感受性」へ、変化してるのかな?とも思います。

古くからの知人の生徒さん五位入賞!入賞した生徒さんと、指導者である彼女の努力を讃えたいです☺️


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村