大正時代のバレリーナスケッチ

今はYouTubeを始めとした動画もあるし、海外からのバレエ公演もコロナ禍に比べたら、やっと戻りつつある。

でもその昔、超有名なバレリーナが来日!なんてきっとものすごい大騒ぎだっただろうし、だからこそ後々まで語られるのかな。

高畠華宵が描いたアンナ・パブロワのスケッチは、とにかくこの目で見たものを描き留めておきたい!というように見えます。大正時代だもんね…

肉感的な描写が艶やかで、踊ってる女性の構図や透明感ある衣装がとても綺麗。

これらは弥生美術館で鑑賞できます。明日はまた別の展示を観た感想を書いてみますね。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村