文化的な薫り〜みっこさんのサロンコンサート

先週の日曜日に、ピアニストみっこさんのサロンコンサートへ伺いました。その前にバレエ公演を観た後だったので、かなり大急ぎでの移動と少し遅刻でしたが、何とか間に合った!

サロンコンサートの模様は、みっこさんのブログでぜひ。

渡辺智子オーボエコンサート&ワークショップ

オーボエと言う楽器、劇場でオーケストラ付きのバレエ公演がある時よく奏者の方が調律していますが、一番最初に響く「ラ」の音を吹く役目があるんですって。それが案外難しいし緊張するのだそう。へええー

コンサートの曲目の中にラヴェルの”ボレロ“があり、最初のさわりの部分を電子太鼓で叩かせてもらいました。

「タンタタタ、タンタタタ、タンタン、タンタタタ、タンタタタ、タタタタタタ」

これが案外難しい。自分だけでリズムを取るならいいけど、オーボエの「ターララララララ、タッタララー」と言う音色が重なると引きずられるのです。(一応、ボレロは何度も観てるから分かってる気にはなるんだけど)

踊る時にメロディは聴きつつ、リズムに則って動くことで音に合うことを改めて実感。

演奏の合間に智子さんが楽器の説明等も入れてくださり、楽器への親近感がまた新たになりました。

素敵な演奏を聴いた後にはみっこさんお手製のお料理を頂きながら歓談。あぁなんて文化的なのだろう♡といつも感じる時間、今回も大変楽しかったです。

ブログからお借りしました!

3月の末、幼稚園バレエのお子達をみっこさんのピアノ発表会の中で踊らせて頂きます。今絶賛練習中。色々なことを感じてもらえたら嬉しいな。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村