「教えるってすごい」

昨日はアシスタントのYちゃんが、レッスンを担当してくれました。
彼女はOLさんですが、子供の頃からずっとレッスンを継続してきた人です。
非常に「人の話を聞き分ける」能力の高い人で
仕事柄(広報)もあるのかな、とも思いますが
私とは違う視点で生徒さんを見て居るので、よく参考にさせてもらっています。

そのYちゃんが「色々人を見て、そして教えるってすごいことです!」とメッセをくれました。
かつてパリ・オペラ座の教師が行う講習会に参加したことがありますが
「バレエ教師は、今(またはかつて)どれだけ素晴らしいダンサーだったとしても
教える立場になると、裏方に回ること」と仰ってて
そうか、ダンサーは「自分のためにスキルを上げる」けど
教師は「人のためにスキルを上げる」んだ、と感じたものでした。

バレエ教師兼ダンサー(今はほぼ教師メインですが)、そのバランスを取るのは中々容易ではありません。
まず思考がどちらかに偏りがちになるし、自分の目線やそして色々な人を見て観察も必要。
でも苦じゃないです^^ 楽しいですよ♪

今気を付けてることは
受ける人に対して肉体的・精神的負荷をかけすぎていないか
その場の思い付きで適当に組んでないか
注意の言葉に「~みたいにやって」とか、要求的な要素が入り過ぎてないだろうか・・・等
それらに気を付けながら「楽しく♪」出来るように心掛けています。

昨日短大時代の同期生、さっちゃんのレッスンをうけましたが
彼女の核にあるのが「愛」なので、ズバズバ的中していることを色々言っていても笑って聞けちゃう。
そこなんですよね(*^_^*) たぶん。

※明日のセルフケア講習またお1人追加があり、そろそろ締切ます(お申込みは今日まで☆)
明日の講習も「愛」です^^ お待ちしております。

1069409_540828855955093_1950563193_n
スタジオ生Yちゃんはバイオリンも弾く「ばよりにすと」 ホント多才!

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コメントを残す