所用で母校に行ってきました。
卒業してから20数年経ちます。大学生の若~いエネルギーが充満してました(^_^)
この大学で2年(現在は4年制になっています)、舞踊について色々なことを学びました。
体育大なのに?と思われるかもしれませんが
体育大のカリキュラムの中に”舞踊専攻”(現在は舞踊学専攻)があります。
実技でバレエ・ジャズダンス・モダンダンス・日舞・スペイン舞踊・キャラクターダンス・パントマイムがあり
西洋演劇史・演劇概論・教育学・運動生理学・人体美学・スポーツマッサージ・舞台美術他
スポーツの科目はスキー実習と水泳、新体操(当時の履修課程から)。
この大学はバレエがすごく上手だから入れる、と言うものではなく
他ジャンルのダンスを練習してきた人も沢山います。
「学校は学ぶところで養成所じゃありません」と言うのが、当時の私達に対する教授達からのキツーーイお言葉(笑)
東京でバレエを頑張りたかった私はここで毎日踊った後、バレエの稽古場で週5回のレッスンを受けてました。
大学で新たなジャンルのダンスに目覚め
バレエ⇒スペイン舞踊に転向
バレエ⇒ジャズダンスに転向
バレエ⇒パフォーマーに転向
した同期生や
モダン⇒世界で活躍するコンテンポラリーダンサー
モダン⇒地元に帰り、優秀なダンサーを沢山育成
している同期生も居ます。
20数年経っても、会うと当時のままに戻れるのがすごい♪
皆個性が強くてパワフルです。
体育学部なのでスポーツに関する優秀な人材(オリンピック選手)等も多く出していて
なでしこジャパンのメンバーも、ここの卒業生だそうです^^
大学は「同じ目的や関心」を持ってくる人が集まる場ですから
4年の間ぜひ濃い時間を過ごして欲しいなーと、若い後輩たちに思い
そして今の全てが、ここから始まったなーと言う思いも一緒に込み上げてきたりも。
たまに母校に行くと、自分を振り返れて良いですね。
☆大学に行きつつ、レッスンを頑張りたい学生向けの料金設定もあります。
月会費受講料をご覧ください。
⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
![]()
にほんブログ村
