謙虚さ

何か学ぶ際、謙虚な気持ちでいるというのはとても大事だと思う。
実際一歩引いて臨んだほうが身に付きやすい。これはなぜなんだろ?と考えてみた。

思うに一歩下がることで、ものごとが俯瞰できるのかもしれない。
グイグイ前に出る分至近距離になって、大切なことが見えにくくなるせいじゃないのかな、とか。

少し引いて見れる人は、実は出来ることが多い。
だけどそれを見せつけないから、時に自信がないようにも見える。だけどそれは違うと思う。


現在私の行っているクラスレベルについて。
初心者🔰でもトライする気持ちがあると付いてこれるし、経験のある人だと振り返りや確認をしながら前進できる。

だけど世間的には「地味」「面白みに欠ける」と思われてるっぽい?
基礎〜初級は全くそんなことない。むしろ幅を広げる可能性がいっぱい。

昨日たまたま個人レッスン状態になり、じっくりゆっくりと受講生さんと向き合いながら進み、結果とてもやりやすくてこの先もまだまだ進化されそうだなと。
年齢や経験も大事だけど、気持ちのありようで、それらは必ず超えられるんだなあと思います。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す