バレエは、まず見よう見真似から上手くなる 〜前編

9月からとある場所でのバレエクラスが始まり、試行錯誤ながらも指導しています。

子供も大人も、まずお手本が答えなのですから、それを覚えて動くことが大事ですね。

覚えることは、見て真似ることから始まります。真似ることが上手い=即上達、では無いのが難しい点だけど、一生懸命見ることで、形や動きの質を覚えて行きます。

形が違う点については時間をとりながら直したりしますが、できるだけ短時間で進めるようにします。じゃないと体幹がまだできて無い状態の場合、ジッとしているのが苦痛になるから。ここが分かれ目みたいなもので、短時間の静止を我慢することも学びます。

時々「見よう見真似でずっと習って来たから、奥深いことや正確さを知らないままだった」という声も聞くけれど、ある程度覚える力がある人は順番は覚えられる故に、動き方の感覚の是非を問われなかったからじゃ無いのかなあと。

バレエの動きの細かいニュアンスや確実さについては“方法論”なので、感じる力が必要になります。重心位置や力学的な感覚は感じる力。何度もやり直さずに一発で決めるには、見よう見まね力と思い切りの良さと感覚です。だけど良い塩梅を教えてもらう機会が無ければ、ずっとその人なりの勘のままになってしまうもの。

明日はこの続きを書いてみますね!


【午後からゆるっとバレエ】体験会お知らせ

9月11日開催予定!皆様のお越しをお待ちしております。

【体験レッスン3回プラン/通常体験1回プラン】

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎日書いても本音は言い切れ無い

普段フツフツと心の中では思っていても、言葉にするのはなかなか難しいことってありませんか?私自身毎日ブログを書いていても、本当の自分の想いはまとめきれて無いなあと感じてます。

最近は「言ったもの勝ち」と言うか、SNS等でも強い言葉で発信した方が有利。

その人なりの「良くしたい」と言う気持ちが原動力なのは伝わるけど、自分の支持したい側を上げて、片方を下げるのが見えると、あぁそういった比較から入るのかーとスッと冷めてしまったり。

特にバレエの指導等では、憧れる側を持ち上げて現実を下げる言い回しを過去に沢山浴びてきたので、物事を余り深く考えたりせずに多角的に見れなかった頃は強い側の言葉を信じやすかったけど、最近はやっとそれらが無くなり、自分が楽になってきました。

(でもまだ、自分の心の中で混沌としてるものはまとめきれない🤭)

まとめるにはもっと本を読んだり、人と出会って話を聞いたり、色々出かけてその場の状況を見たりする必要がありそうだけど。

とりあえずこれからの目指すことが、少し見えた気がします。ふふっ🙂‍↔️


【午後からゆるっとバレエ】体験会お知らせ

9月11日開催予定!皆様のお越しをお待ちしております。

【体験レッスン3回プラン/通常体験1回プラン】

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

「元気でいる=活力が必要」な職業

「踊れる身体」と書くと一般的にはハードルが高く感じられがちだけど
世の中には「元気でいる=活力が必要」な職業、案外沢山あるのですよね。

私は3年前に内視鏡での婦人科手術をして、今も治療に通っている先生が

「これから先”自然のままに任せます”が難しい職業の人等は、自分の今後の着地点をどこに持っていくかを考えることが出てくるよね」と仰って。

ふと感じたのが、世の中の印象としてバレエ=難しい、ハードルが高いなどの見方がある一方、その魅力や効果を感じながら長く続ける人も多いこと。
「知ることの意識の差」が生むものって大きいなあと改めて思いました。
意識の差は単に若いから、だけじゃ解決にならない部分だったりする。

でも「大人はもう変わらないから、できることだけやりたい」と開き直るのも、美しくないなと思うし。

▫️私個人の考え「毎日どんな形でも良いから身体を動かして整える」のが一番良いと思ってます。

家でお皿洗いながら足踏みマッサージしたりルルベ(背伸び)したり、時にダウンドッグのポーズを取ったり等等♪

痛いー!と思われるダウンドッグ、正しく骨盤から倒すように行うことで、背中や腰回りがスッキリ。
全身が伸びるので、血行が良くなります。

★下記でお知らせしている【午後からゆるっとバレエ】
ストレッチエクササイズ多めの内容です。バレエ未経験の方~ブランクのある方向け。
このクラスでもご指導しますよ♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【午後からゆるっとバレエ】体験会お知らせ

9月11日開催予定!皆様のお越しをお待ちしております。

【体験レッスン3回プラン/通常体験1回プラン】

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

身体を変えたい時は、心も一緒に

バレエを踊って表現する時、指導者からちょっと抽象的な指導表現が使われたりすることがあります。

例えば「自分の中心を感じて」とか、「意識をセンターへ向けて持っていく」とか。

でも大抵の場合、すぐにはピンと来ないんじゃないかな?

だけど、指導している先生がそんな言葉を仰る時は大抵、その人がやることに必死で頭の中が忙しくなって、それが動きに出ちゃってるから、なのです。


「意識を自分の中心に」→具体的には骨盤下部を感じること。お尻の穴を締める感覚に似ている意識。

また坐禅や瞑想をする時や、神社で手を合わせる時のように、少しスッとした気持ちになること。これは私自身の理解だけど、それに近い。

自分の思い描く理想の意識があるから「こうなりたい」ところに近づける。運動面は特に、それらが目に見えて分かりやすい。

だけど大抵の場合、人は先に身体を変えようと頑張るけれど、心が付いて来ないと、思ったような成果が出ないのです。

「頑張る」と言う状態は“継続する”と言う意味合いが強いです。要は続けること。途中で止めないこと、雑念に負けないこと….色々あると思うけど、それが「自分を信じて」と言うことじゃないのかな。

最近は“ありのままで”等と言うけど、雑念がある状態ならまずそれを取り除いてから行った方が良いし、慣れない場合は「これ難しそう…」「こんなこと知らないよー」といった不安とも対峙するし。そんな時に腹を据えて(または気にせずに)行えるかどうか。

そんな心が持つ性質を少〜しばかり知っておくと、自分の癖が見えてきます。

当バレエクラスのレッスンは、大人からでも踊れるようになりたい努力を応援しています。今日の記事は、そんな考えのの一つとして書いてみました。ぜひ参考まで☺️


【午後からゆるっとバレエ】体験会お知らせ

皆様のお越しをお待ちしております。

【体験レッスン3回プラン/通常体験1回プラン】

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

パリ五輪開会式、ちょびっと見た雑感

パリ五輪が始まりました。開会式の演出に関して賛否両論ありますが、私は「なんじゃコレ?」を感じた派。

深夜だったので「きっと配信アーカイブがそのうち出る!」と思って寝て、翌朝4分程度のものを見た時に「❔」と思い、全編のを探したけど無い。なので全部を見た訳じゃないけれど、それでも違和感を感じちゃいました。(現在その4分程度のアーカイブも見つからない状態。なぜ?)

*全編通したら長いけど、いずれ見れるのか??

漫画「ベルサイユのばら」に感化された少女時代、マリー・アントワネットについて書かれた本も沢山読み、それなりにフランス革命当時のことは理解していた(という自負)なので、あの演出は無いわー。

日本じゃ無理、と言う声もネットにはあったけど、そもそも「そういったことはしない」感覚を育んでいるから、やらないんじゃ無いでしょうか。日本にも相当血塗られてる歴史が沢山あるけど、「祟る」と言う概念があるせいか(笑)遊び道具にしない精神、私はとても好きです。

フランスの文化や歴史、個人的に好きなのですが、勿体無いよう…今テロとかが多いのも背景にあるのかな..と感じてしまいます。


レディ・ガガが開会式でオマージュしていたのが、こちらのジジ・ジャンメールのダチョウの羽を使ったダンス。

ジジ・ジャンメールは、あのローラン・プティの奥様。Repettoに「ジジ」というシューズがありますが、彼女をイメージしたシューズだそう。

こういったエスプリは(今や古いのかもだけど)ずっと憧れです。

ちょっと色々考えちゃうけれど….向き合うってそういうことかも?


体験レッスンが3回できるプラン、始めました

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

3年前の舞台写真

先日の下見に伺った時、以前出演した時のお写真を数枚頂きました。

(๑・̑◡・̑๑)なんか懐かしい☺️

自作振り付け作品より

今だに舞台に立てるのは「踊ってください」と毎回呼んでくださる好美さんのお陰です。今年はまた更に別の友人から、ジゼルのお母さん役をお願いされて、それがいい意味で緊張(笑)

でもそれが身体にも作用しているのか、今年は少し引き締まった感や、不調もそこまで無く。こんな幸運は大切にしなきゃ。

この舞台後、母の他界や以前から決まってた婦人科手術がありました。色々乗り越えてメンタルはだいぶ強くなったよー、といつも心の中で呟く。踊ってると自分の内なる変化にも気づけるようになるのかも?舞台写真はそんな意味でも、良い記録になりますね✨

また追って、別の写真もご紹介したいと思います。


体験レッスンが3回できるプラン、始めました

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

発表会を創るってすごい

今日で4444記事目!いつもお読み頂きありがとうございます😊

昨日は8/16本番のリハーサルでした。

1週間の間に2度本番なんて、何年ぶりかな。

普段は連絡し合うだけの関係でも、相手のスタジオにお邪魔することでそこの熱度や状況はわかるもの。

8/16に演じるジゼルのお母さん。リハーサルでは色々なお芝居や絡みを練習しますが、主催で主演もする先生(友人)が、練習では1人何役もやってくれるため、いやはや大変だなあ…と。

子供達からは「先生は何の役をやるの?」と聞かれることもあるらしい(笑)


昔は発表会のリハーサルは時間が長くて、終わりの時間もよく分からなくて..でもゲストの男性が来ると目新しくて楽しい、の繰り返しでした。

ゲストの側になると、私の存在がそこの生徒さんからすれば目新しくて楽しい、という立場になるので、どちらの会も精一杯頑張ります。

「主催の友人のブログ」

いよいよパズルの組み合わせ(発表会リハーサル)

ぜひ観に来てください♪


体験レッスンが3回できるプラン、始めました

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

4443記事目!大人バレエへの提案ツレヅレ

この記事で4443記事目!

次回で4444記事目になります。
(我ながら継続に拍手👏)

なので今日は、最近思う「大人バレエへの提案」を綴っておきます。

土曜日の初級クラス、バレエ経験のある人であれば大体理解出来る構成で行っています。理解できることはちょいと精度上げてみようぜい、と言う考えの元

「今日の状態」をしっかり見ながらアドバイスします。

「長く踊れる身体」は、整いやすい身体。そして何かを踊るためだけに頑張って、その後燃え尽きてしまわないしなやかな心も育みます。

大人の、それもアラフィフ世代向けって「諦めやすい」ギリギリのところに居る気がして。その按配を取れるのは同世代ならではかなあ、とよく感じる訳です。

私自身も年齢的にはしっかり「オバさん」の域。(なので身体の色々な部分での老化は感じる…)

そんな世代が若い人と同じようなものの見方で行動するのではなく、ちょっと違った角度からバレエを捉えることで変わり、そして尚且つ綺麗に踊れたら素敵♡だと思うのですよね。

そのためには「消費」する考えじゃなくて「次に繋げる」感じ方で臨んでもらえたら良いなあ、ナンテ思う訳です。文化面や知識等は大人が知ってるからこそ洋服のようにその人に馴染み、軸になって行きます。

そんな話をスタジオ内で、時々オフレコですることもありますよ(笑)ご興味ある方、レッスンにぜひご参加ください。


体験レッスンが3回できるプラン、始めました

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
詳細は下記のHPをご覧ください

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




大人からでも「育てる指導」行っています

今は沢山選べる時代(特に都会の場合)

先日あるバレエ系のYouTubeを見ていた時
そこに出ていたゲストさんが、こんなお話しをされてました。

「今は現役の、とても綺麗なお手本を見せられる先生が1日ワークショップや指導を行われることが多く、それを受講され疑問点を感じた方が、私のクラスを受けに来られたら嬉しいな」と。

沢山のスタジオを行き来してる方なのであのスタジオはこんな生徒さんが多い、このスタジオにはこんな生徒さんが居るんだとか、そういった視点から見てるんだなあと感じました。


育てることは時間がかかる

少なくても1年〜数年は必要で、バレエ初心者さんの場合
とりあえず一通りこなせるようになるまでは1年〜かかります。(※ 練習の頻度にもよります)

3年〜5年位になると動きに確実性が伴って来て、10年近くなると結構色々出来るようになって新しい刺激も欲しくなる。色々踊りたくなるのも大体この頃から。

上達の過程では殆どの人が「なぜプロの人は、あんなに軽々と動けるの?」という疑問とぶつかります。そのため現役のトッププロが指導するクラスの人気が高い理由として、一つは目の保養になること、もう一つは普段教わってるクラスよりも開放感があることが多いですね。(緩めというかな?)

個人的には目の保養になるクラスも、開放感があるクラスも好きです。
でも「たまに」刺激程度が良いな(笑)

クラスを受けて着実に自分の足元を固めるなら、他者目線からの指摘が無いと気づかない。
身体に入っているようで、時にポカをするのが人間です。
その時に「それは違うからやっちゃいけないよ」と普段から指摘してくれる立場の人が身近にいないと、改善しない。
開放感と自分への厳しさって、両立が難しいものですから。

育てる指導は、責任を背負って取り組みます。
それを感じてくれる生徒さんは伸びる。
お互い良い関係なのでそれがクラスの質に繋がり、先生も生徒さんも活力があって若々しいです。

クラス選びの参考にしてみてくださいね!

体験レッスンは下記のHPバナーからどうぞ!


目白の大人向けクラシックバレエ教室
基礎を正しく丁寧に、大人のバレエはエレガントに美しく

体験レッスンが3回できるプラン、始めました

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
詳細は下記のHPをご覧ください

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

「インサイド・バレエテクニック」

6/12に、”アン・デュオールの説明をします”
なんて昨日のブログで書いちゃったので(笑)
懐かしい本を引っ張り出して、復習しました。
もう20年以上前になるかなぁ。

以前よりも、理解できるようになってる!👏
そのぐらい、ちょっと事前知識が必要な内容。
これで入門書というのは、結構レベル高い気がする。

ふと、あることを想いました。


この本を読んで、我も我も!と当時学んだ先生達がとても多かったわけです。
指導者の講習会でも使われていましたね。
当時指導者講習会に集った方達は、若くて30代、そして40代、50代、60代もいらっしゃったかな?
その方達が当時教えていた生徒さんが(仮に辞めずに)成長したとして、20数年後の姿。

と、考えると・・・

当時一生懸命学んだ先生達が、どんどん優れた人材を輩出していったんじゃないかしら。情報もグッと変わった転換期。




私の場合、教え始めて間もなかったのもあり
指導の対象にすぐ応用するというよりも

自分にまず、落とし込む!

ことをしました。自分でまず理解できないと、人にも伝えられないし。
そしてレッスンを受ける環境が変わったのもあり
かなりかなり、苦労しました。(ちょうど元パリオペラ座の先生に習い始めた頃)

オペラ座バレエ学校なんて、こういったことを子供の頃から当然のように学び
知識と技術の成長が同じ線を辿っていくわけですから、そりゃーすごいわ・・・
(でも、それを羨んでもしょうがない!)
今思うと、あのもがいた時間があって良かった気がします。


当時は今よりも教室の移動が難しく、中々辞めにくかった。
(喩えるなら、病院みたいなものですから
やり方が合わないんだったら別の所に変えた方が健康になるよね、なんだけど、師事すると言うのはそれなりの指導を受ける訳で)

バレエ教室を辞めること自体が一大決心で、その後基本的なメソッドすら変えちゃった私ですが
あの頃は「より良く踊れる術を学び知った」時期だったなあと。

ひとつ、弊害があるとすれば(仮説ですが)
ダンサーの社会的地位確立より先に「身体的に優れた人」を大勢輩出するようになったから、今みたいになってる気もする。
人が育つためにかけた時間や対価に見合ってたら良いけど、実際は違うことも。
良い指導者は増えてるけど、バレエを習う人は集中する所には増えて、他は減ったりとか。
こういった問題、なんとかならないかな。

大人バレエの皆さんは、そういったこととは無縁かもだけど
「今何が起きてるの?」へのアンテナはちょびっと持っていてもらってもいいかな、と感じています。巡り巡ってくることだから。


さて6/12、良い時間になりますように♪


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
詳細は下記のHPをご覧ください

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村