「初心者向けバーレッスン」YouTube動画をアップしました

昨日YouTube動画をアップしました。こちらは前回の「(再アップ!)50代からも美しく!リカバリーストレッチ&バレエレッスン」の続編です。

内容も「初心者向け」にして、バレエを再開してみたい人が、トライしやすい構成にしてみました。

経験のある人から見ると「難易度はさほど高くない」ことであっても、ブランクがある人や経験の浅い人にはちょうど良いぐらいの難しさ、と言うのがあります。その線を狙ってみました。

⭐︎続きの動画も作成していきますので、引き続きお楽しみに!

昔から「先生は初心者の方を教えるのが上手!」と言われたことが多く、それは何かなあ?と思った時、基礎だけど踊りの動きが多くて楽しいから、だそうです。今回はバーレッスンですが、それらが少しでも伝わると嬉しいです☺️

⭐︎今回換気扇の音が入ってしまってて(ウッカリしてた..)声が小さいと言われることが多いので、アフレコ被せたり色々工夫してます。ぜひご感想もよろしくお願いします🙇‍♀️



日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

春はスタートや再開の季節

4月になりましたね。かなり寒い気温ですが、桜もまだまだ綺麗です。

さて、春はスタートや再開の季節。新しいことに挑戦したい方や、再開したい方への参考になれば幸いです。


例えば長年バレエを続けて来てる人が、なんらかの理由で半年〜一年以上中断したと想定しましょう。

身体はあっという間に「動かない習慣・状態」に慣れます。自分の意識ではまだ動けていても、運動量が減ることは色々身体の機能も低下していくことに。

そして実際にレッスンに復活してみた時、身体は今度はすぐ動いていた時に戻ろうとします。だけど気分や感情が「動いていなかった」の時の状態になる。

ここで大抵、悩むし不安になります。
周りの人達は自分よりも出来ていて羨ましい、と自分と相手を比較するかもしれない。

でもここで判断の基準にして欲しいのは「身体と心の感覚」です。
身体はどんな感覚なのか、筋肉痛が起きたとかずっと立っていて足が辛いとか、色々あるかもしれない。
心はどうだったのか、少しだけでも楽しかったか、嬉しかったかとか。

もし10%でも心の「嬉しい楽しい」があれば、ぜひ再開することをおすすめします。それは自分の身体について考える時間を持てること=自分の身体に責任を持つことになるから。

コツコツでも始めれば、いつか必ず追いつきます。そのためにはまず自分の目標を持って臨んでみましょう。

「継続は力になる」からきっと大丈夫!50代や60代、まだまだ美しさや好奇心の探究ができますよ♪

個人レッスンから始める方法もあります♪

KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

50代〜も美しく!リカバリーストレッチ&バレエレッスン、ストレッチ編動画公開

今日は春分の日ですね。昨日は朝は大雪、午後からは晴れという、目まぐるしいお天気でした。

先日ブログでお知らせした、動画の本編をアップしました。

(追記)不都合が見つかったためアップし直しました。

こちらの動画では、先日行った「リカバリーストレッチ&バレエレッスン」のストレッチ編をご紹介しています。今回は受講生の方にもご協力頂き、ほのぼのした雰囲気にもなっています(ここ大事!笑)

実際のクラスは40分程度、編集で20分程度にまとめました。お喋り部分は少し割愛したものの、その日のクラスの雰囲気は殆どそのままです。

タイトルに50代〜も美しく!と付けたのは、50代は色々揺らぐけれどまだまだ元気なので、これから身体を整えることが習慣になると、この先10年後や20年後も元気でいられますよ、という想いを込めていて、それが美しいということに繋がっていくよね、と思っています。

習慣化で手に入れられるなら、こんなお得なことはありません!😊

バーレッスン&センター編も現在作成中なので、ぜひ楽しみにお待ちくださいね。

また実際のレッスンにご興味を持ってくださった方は、体験レッスンもございます。ぜひ下記のHPリンクからお問い合わせください。お待ちしています。


KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

「リカバリーストレッチ&バレエレッスン」短縮動画を撮りました

おはようございます!

先日行ったこちらのクラス、受講生のご協力を得ることができ、動画を撮りました。

今回は短縮版で内容をギュッと凝縮していますが、ちょっと長めのものも現在作成中。⭐︎こちらは近日中に更新予定!

ぜひご覧頂けると嬉しいです☺️

40代後半からは色々身体に不調が出て来やすくなります。それをどんな風にやり過ごすか。そのため時に緩〜く、時に負荷もかけて、来られている方達の様子をみながらクラス内容を組んでいます。

※過去記事より。私にもこんな時期がありました。現在も緩く治療中ですが、この頃〜4年位が最もキツかった…。

自分の身体と上手に付き合いながら、人生を楽しめるようになりたいものですよね。

悩み多き50代〜の方達に届けば嬉しいです。


KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

「バレエで社会の役に立ちたい」

私はかなり以前(15年?ぐらい前)に「子連れバレエレッスン」を企画して幾度も開催していた頃があります。

小さなお子様と過ごす中、身体を動かす機会が少ないお母様達を対象に、少しでもリフレッシュする時間を取ってもらえたら、という想いで行っていたクラスでした。

⭐︎親子バレエ、子連れレッスン、で検索すると色々出てくるので、ご興味ある方は過去記事、探してみてくださいね。

少子化が進む昨今、暮らしは便利になってるはずなのに、子育て中のお母さん達は息を抜く暇が殆ど無い。そういったことに少しだけでも関心を向けることって大事じゃないのかな、と。

そんな想いをYouTubeショート動画でお話ししてみました。

今は生憎子連れバレエは開催していませんが、子供や大人のバレエクラスも、何かしら社会の役に立っていたいという想いがあります。

いつもニコニコ笑顔でいられるのは、幸せなことですよね。


【お知らせ】

3月15日に開催予定のクラス♪

1日WSのお知らせ/リカバリーストレッチ&バレエレッスン

ストレッチのゆったりした時間と、身体を動かして頭を活性化させる時間の両方をお楽しみください。

現在ご予約受付中です。ご不明な点は、お気軽にお問い合わせくださいね。


KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

「しんどいことを考えない時間」➡️リカバリーの元

先週のよみうりカルチャー発表会から早1週間経ちますが、出演されていた他のジャンルで圧倒的に多かったのがフラダンス。

年齢層も高めで、鑑賞していた方曰く「ゆったりした踊りが多かった」とか。そんな中にバレエの作品が登場すると、一気に空気感が変わる!と感じたそうです。衣装の見せ方も違ったりしますもんね。


なぜ人は踊ったりするのかな、と考えることがあるけど、特に

【大人は生きてるだけで色々ある】訳で。


心をホッとさせるには
「しんどいことを考えない時間」
も大切で、そういった隙間や余裕を持てることが、結局生きる原動力になるんじゃないかと。

もちろんそういった時間の使い方は人それぞれですし、目を背けて逃げちゃいましょ、と言うことではありません。

バレエのレッスン、細かいこと言われたりするけど、それもまたヨシ。綺麗な音楽と一緒に身体を動かすことで一旦頭の中を掃除して(隅に置いて)リフレッシュ出来ますよ♪


【お知らせ】

3月15日に開催予定です♪

ストレッチのゆったりした時間と、身体を動かして脳を活性化させる時間の両方をお楽しみください♪

現在ご予約受付中です。ご不明な点は、お気軽にお問い合わせくださいね。


KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

バーの持ち方を細かく教える先生、についての雑感

昨日はカルチャーのダンスフェスティバル練習を行ってきました。
生徒さん達は衣装着て、場当たりバッチリ覚えて(くれたかな?)、その後メーク練習。

当日場当たりが無く…😅
ぶっつけ本番なのです。
できる限りのことはやっておいて、そして本番に臨んでもらえたらと思っています。


さて本題の件、ショート動画として公開しました。

これには色々な意見、きっとあるでしょうね。(私も細かいんで!笑)

思うに「細かい」のは気づきが多いと言うこと。規則とかでは無く、指摘されることで細やかなことを行う筋力や感覚を刺激されてる。ゆくゆくそれは、必ず大きな助けになると思います。

昨日の練習でも感じたのですが、細かく伝えたことのほうが、後でフッと思い出しやすいんじゃ無いかな?一つでも良いんですよ。

まだ動きに慣れて無いうちは細かく伝える先生をちょっとメンドクサイと思うかもしれませんけど、一段階上へ引っ張り上げてくれる存在だと思いますね♪

ちなみに、バーの持ち方がなってないと重心を支える力が育たず大変です。センターでバランスが上手く取れない原因の多くは、バーの持ち方が良く無いからなので。


KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

運動強度の違いが、楽しさの元

先日こちらのショート動画を公開しました。

世の中って、どこかイメージで形成されてますね。例えば「ヨガはゆったりとしてて楽そう」とか、「バレエはちょっとハードそう」とか、ザックリとした雰囲気で語られることが多い。(そうとも限らんのだが)

実際やってみた印象も大切だけど、日常生活で例えるなら、それぞれにどのくらいの負荷がかかってるか?という見方も、トライしやすくまた続けやすい気もするのです。

ヨガの場合おおよそ1時間で構成され、バレエクラスはバーレッスンで40分〜50分、残り時間はフロアの動きで締めくくりますが、それぞれのシークエンスに(アンシェヌマン)に「運動強度」があります。長さも1分〜長くて3分程度。それが集まって上記の時間になるわけ。

動画の「クイックタンデュは駅の階段駆け足感覚」と言う例えにしてピックアップしてみました。ちょっとハードかもだけど、そのくらいの脚力を出せる体力を維持出来たら良いですよね♪

バレエレッスンをご自身の健康維持に役立てたい方、ぜひお問い合わせください。


KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

目を瞑ってバーレッスンをやってみる

2月に入り、節分・立春と過ぎたけど、寒さは今が一番厳しい時期ですね。
先日の子供バレエ発表会後、ふとホッとした時にどうやら風邪をひき、なんとか快癒中。
熱も出なかったので良かったです。

風邪をひいた時、大活躍するのが「梅干し」。そして今回から「湯たんぽ」も仲間入り。
梅干しはクエン酸が身体をスッキリさせてくれ、解毒作用が高まります。
普通に梅干しご飯にして食べるのも良いし、お湯の中に梅干しを入れて梅肉をかくはんさせて飲んだり。

湯たんぽは肺の近く(鎖骨~胸骨周辺)や、仙骨(腰椎)付近をじんわり温めることで肺が温まり、咳が出にくくなるのを実感しました。
そしてお薬も飲んで寝る。これが一番効く!
【お薬が効きやすい身体の状態】を作りだす、ということも大切です。



表題の「目を瞑ってバーレッスン」も、【お薬が効きやすい状態】を作ることに似ている感じ。
目を瞑ると当然何も見えないけど、他の感覚が敏感になる。
例えば光の感覚=”明るさ”に敏感になったり、頭を上に引っ張ろうと姿勢を保つ感覚=”バランス感覚”が活性化したり。
そのため身体の力が抜けてほぐれやすくなり、そして気持ちよく汗がかけるようになったり。
(注)人によっては、目を閉じることで恐怖感を感じる人も居るかもしれません。その場合は無理しなくて良いと思います。またバーを持っているため、転ぶことはありません。


老化することは、それらの感覚が弱まっていくことも指していたりします。
筋力の低下とか、皮膚がたるみだしてしわになるとか、そういった「見える部分」のこともあるけれど、感覚機能が低下していくことも「老化」。
「劣化」は、備わっている感覚が閉じることを指すそう。いわゆる”後退”ってやつ?

私は若い頃のようにずっと居たい、というというよりも
できるだけ自分で出来ることを継続させたい、そのバロメーターとして長く続けてきたバレエという物差しがあって、時々舞台にも出て、そして指導もしていきたいなあと考えてる次第。

そう、肉体はずっと同じままじゃないから。


☆ちょっとした実験☆
センターレッスンも、少しだけ目を瞑ってやってみると面白い発見が!
正面を向いているはずだったのに、終わると必ず左右共に「45度」斜めを向いていたのです(笑)
これは練習していくと、正面に向き直って終われるようになるのかな????
先日は自習でやってみたけれど、そのうちレッスンを通して、受講生の皆さんたちと試してみたいなぁ。

変なことやらせるわね、と思う方もいるかもしれません。(笑)ですよねぇ。だけどバレエのレッスン、ではあまりやらなくても、他のジャンル(コンテンポラリー等)でやったことあります。
その時はビックリしたけれど、そんな方法もあるんだなあと。

身体の感度を上げて行きたい方、ぜひお待ちしています。



日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






「リハーサル」と「クラスレッスン」の違い

年末からブログを書く頻度を減らして、内容を充実させようと試み中。
(SNSには過去記事掘り起し、等もやってますが 笑)
定期的にアップする曜日がまだ掴みづらくて、週明けと週末に2回、というのも良いのかな?と探っている最中です。


さて、今回はリハーサルとクラスレッスンの違いについて。
仮にクラスレッスンの時間内に「作品を練習しますよー」であったとしても、その5分または10分間はクラスレッスンとはモードを切り替えてみると良いのではと常々思っています。

【クラスレッスン】は例えるなら、固い土を耕して(掘り起こして)ゴミを取り除き、フカフカにして良い状態に持っていく作業。要は手入れの時間です。
良い状態にするために入れ替えたり補ったり、諸々の作業を行うように「さて、レッスンするよー」となった時、これまで教わったことや、今日の注意等を随時受け取っていくことが大事です。
そして自分にとって「今日はこれが最良!」と思える部分まで上げていく。
全て完璧じゃなくても良いから、納得できた、というのが良い練習をした後の雑感。

【リハーサル】は、自分は良い状態であることが前提として(一応)備わってます、やれます、というのが暗黙のお約束。これは体調も含め覚える力とか、作品として完成させていくための好奇心とか、そういったものが割と強く出るかな。

まだ体の使い方が上手く行かないとか、覚える力が弱くて振り覚えが苦労するとか、リハーサルの段階で課題が満載なこと、大いにあると思いますが(かつて私自身もそうだったけど)”覚えられないのは

吸収できるスポンジが固い”せいだと思うのです。

覚える気が無いとかそういう事でなくて、今は良い状態にない=精度が低い、ということでもあって。


まず、自分が持っている踊りへのイメージと現実との差を縮めていくことが大事。
踊ってる姿が~!となりがちだけど(それも分かるけれど)『全体像を捉えて、自分をその中に当てはめる』こと、やってますか?

踊るためには色々な約束事があります。大抵の場合①順番を覚えて②先生の注意に従って、出来ていない部分を直して③スペーシング等を覚える
という手順を踏みがちだけど、本来完成形はこの3つが全部そろってるから◎なのであって、一つずつ直すと、前回直ったことも次には忘れる可能性があります。

ここで、リハーサルでの重要ポイント(優先順位)は、仮に振りがすっ飛んだとしても、スペーシングが出来ていたら覚えきれてない振りはそこを復習すれば良いし、先生の注意は細部への意識に関することが多い訳ですから、振り覚えに自信が持てたら、そういった注意もすんなり頭に入ってくる、という相乗効果を生みます。

よく「必死になって」いること=頑張る、と捉えているのを見かけます。
人は「そこ、違いますよ」と指摘されると慌てるし、パニックになりやすいけれど「何が違ってるのか」と、冷静に観察することをしてみましょう。
そしてどうしても「違いが分からない」場合は、一旦置く。
リハーサル時、他は大体できつつあるのに、たった1か所の「違っているところ」に拘ることで、ものすごく疲弊することがあります。
結局「覚えること」が優先で全体のニュアンスを掴むことができないと、何度お手本を見ても理解できない状態になってしまう。違ってるのは「見えているものが違うから」で、改善するには見方を変えなくてはいけない訳です。

バレエ作品の練習は一つの高揚感があります。そのため作品のリハーサルになると出来ちゃうけど、普段のレッスンに戻ると出来ない、という逆転現象も実は起きたりもします。(ただ、確率は余り高くないかも?!)
だけど、出来なかったことができるなんてある意味すごいことで、そこには「自分の気持ち」が大きく関わっていると思います。大抵無心で余計なことを考えてない時に、案外フフっとできちゃったりする。
そういった感覚はぜひ大事にしてください。
そして確実なものにしていくためにも、自分の精度を上げて行ってみてくださいね。

☆もしご意見、ご感想ございましたら、お気軽にコメントをお寄せください。また作品を踊る際のアドバイスが欲しい方、個人レッスンも承ります。



日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村