バレエクラス開講時の頃のこと

昨日の記事 ふと「憲武バレエ団」を思い出してみた の年、何が起きてたかを調べてみました。

2001年の出来事ストックフォトのアフロのリンクを引用: 21世紀の幕開けの年、大きな事件や色々なことがあったなあと思います。現代に続くことがこの頃に芽吹いていたのかと思うと、年数が経つとそれなりに成長してるのも尤もだなと。


話は戻り、当時在籍していたバレエ教室の主宰先生が、バレエをふざけて取り上げているのをものすごく嫌っておられて・・
自分が大切にしているものを茶化されたりすると嫌、と言う気持ちは確かに理解できる。でも今思うと「真剣にふざけてる」のもすごいと思えるから、モノの見方って変化するんだなって。

この当時の大人バレエ、主にジュニアクラスの中で一緒に行うことが多かったと思います。大人だけで行うとすれば「美容バレエ」としてストレッチや極初歩的な内容に留めてあり、今のように「大人だけ」で多岐に渡るクラス編成なんて無かった。

それもあって「大人のバレエ」として開講し、ある意味流行りの火付け役的な部分も担った訳ですが、既にあるものに乗っかったのでは無かったのでなかなか紆余曲折も多く、また価値観とのギャップに耐えながらでした。(当時は耐えたというより、気の強さで跳ね返していたけど 笑)

ちょいと思い出話的な内容になったけれど、そんなこともあったんだと感じて頂ければ嬉しいです。苦労も案外忘れてしまうものなので、そうなると今の流れに乗ってるだけになりがちなのも勿体ないなと反省中。

そんな経験を経て、かれこれどの位大人の方を教えて来たのかもう覚えていませんが..かなりのサンプルは蓄積されています。ぜひ安心してクラス受講してください。

Photo by Kiyomori Hasegawa


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー

日本ブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ふと「憲武バレエ団」を思い出してみた

4月にバレエクラスを開講して24年目になるのですが、フッとその頃と今とでは色々違う点を思い返したりします。


今とは違い、ネットがまだ無くて情報はテレビ。当時とんねるずの「生でダラダラいかせて!」の番組で木梨憲武さんが「木梨憲武バレエ団」を作り、団員達とバレエを学んで公演までしちゃおうと言う企画がありました。

あの熊川さんが登場した回もありましたねえ。懐かしい!この企画のお陰で大人バレエに火が付いた、と言っても過言ではありません。

今見て思うのは「真剣にふざけてるけど、根っこは真面目に取り組んでる」点に尊敬します。当時の私はどこか斜に構える癖があったので、笑いながらも受け入れ難いと感じる部分があったけど、暫く間を開けてみるとまた違って見える自分がいるんだなあと感じます。

バレエやダンスは本来一過性のブームで終わるものじゃない。確かに注目を浴びたら目立つけど、それが過ぎると下火になる。でも淡々と続けている人はブームには流されない強さがあります。

取り上げてくれる媒体があるから脚光を浴びるのも事実だけど、情報が多様化している今、ここまでインパクトある企画は中々出ないかもしれない。

今長くバレエ続けてます、という方はこの番組の辺りから始めた人も多いように感じます。ぜひ頑張ってくださいね。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

大人のバレエ/怪我と背中合わせ

最近は自分自身が受けるクラスが終わった時
「あぁ今日も無事、怪我無く終えることができた!」と思うようになりました(笑)

いや本当に・・
折角レッスン受けたのに、どこか痛くして帰るなんて一番嫌ですから。
バレエクラスは楽しいけれど同時にとても気を配り、そして元気に動ける状態であれば自分を信じて大きく動くようにしています。

さて、大人バレエの皆さんはどうして頑張りすぎるのか?時折受けるオープンクラスの様子を観察しつつ感じます。

中高時代に体育系の部活を頑張っていた人の場合、大人からダンスやバレエを始めてもある程度まで形になりやすい。それはスポーツによる経験から、運動神経回路が無理なく張り巡らされてるという利点があるから。
だけど頭で理解できても体が・・と言う時は、盲点になる部分(気づいていない部分)が必ず存在している訳なのです。

それを改善するには、マンツーマン指導が最も効果的だと思います。
例えば手足のコーディネーションやプリエ、足の運び方等「本人は分かってるつもり」の部分を指摘して、スムーズに行いつつ動きに活かせているかを常にチェックしながら運動神経にアプローチするとか。


傍から見ると細かーい・・と見えるぐらいじゃないと、盲点の部分は改善されないと思う。でも運動神経回路を長い間維持している人はそれが自然なため、やすやすと行っているように見える訳です。

バレエが好きすぎる故に過度にレッスン受けて身体のどこかを痛めたり、靭帯を切ったとか膝の前十字靭帯を損傷とか聞くと「なんでそうなるまで頑張る・・・」と思う。
怪我に繋がるのは、やりすぎたからです。タイミングの加減、手足のコーディネーションの案配等必ずどこかに力みと無理があり、それが蓄積していたのでしょう。それに50代も半ば過ぎて更年期が終わると筋肉の質も変わるため、身体への運動負荷が大きくなります。

クラスレッスンの難易度を下げる選択肢もあるけれど、自分自身の運動神経回路の盲点を改善する方法を視野に入れてみるのも良いかもしれません。
動きの質が格別に上がりますよ。

個人レッスンも承っています。ご関心ある方は、ぜひお問い合わせください。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




“より安定して長くバレエを楽しむための改善”

よみうり文化センター北千住のクラスでは、第二週目に「エクササイズ多め」の内容を行い、その後バレエクラスに移っています。

バーレッスンを指導しながら観察していると、時折“形をなぞって終わってしまう“のが発見されて。それだと正しく行えていないことに繋がってしまいます。

バレエの動きの共通語としてステップをこなす(覚えて動く)ことと、それに伴う正しい使い方は、やはり一致していた方が好ましいし、それに筋力はしっかり付けておいた方が絶対いい。

喩えるなら、普段包丁を持って食材切って、それなりに美味しいご飯は作っているけど、実は正しく包丁が持てていなかったとか、味付けの分量が毎回作る度に違っていたとか…そういったことに気づき、もっと確実に美味しく作るために直してみませんか?と言う部分かもしれない。

“より安定して長くバレエを楽しむための改善”と捉えてみるとやる気も出るし、しかもその後は確実に自分の踊り方が向上できる期待度も♪

ご興味ある方は、ぜひよみうり文化センター北千住までお問い合わせください。

また目白でのレッスンでは、現在基礎ポワントレッスン内でユルくバリエーション〜「海賊よりメドーラ」の踊りを練習中。ドン・キホーテに登場する森の女王の音楽で、振り付けも少し改訂しています。

こちらもぜひお問い合わせください。お待ちしています🩰


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スタジオHP(地味に)更新

いつもブログ記事の最後にリンクを貼っているスタジオHP、地味〜にですが更新しました。

踊りは身体の可能性を広げるので、踊ってる人同士の共通言語があります。その共通言語や概念を伝えるのが教える側で、学ぶ側が受講される方だけど、人の数だけ新しい発見があって楽しいです。

今またちょっと面白い本に出会い読んでいるところで、「よく使う筋肉」「よく使わない筋肉」のバランスで身体的向上度が高まり癖も抜けて行くとあって、確かにそうだよねえと納得!

踊る人達が良い方向に変わって行って欲しいと思うので、今年も色々参考にしながら佳き時間を共有したいですね。

今年はどんな方達と出会えるのかな〜?楽しみです😊体験レッスン、お気軽にお問い合わせください。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう。

KAYANOBALLETSTUDIO

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

プチアレグロの続編動画、公開しました

昨日17:00に無事、YouTube動画をアップできました。
「バレエ上達のヒント・プチアレグロ続編」


以前膝を痛めてから、正直余りちゃんと跳べてない状態(だいぶ復活はしたものの)・・
かつてのような軽さが無くなりつつあります。まぁ年齢もあるか…と納得はしているけれど。

だからと言って跳ばなくなると、身体全体が重たい塊のような状態になっちゃう。
(バレエの醍醐味はどこへ・・?それは勿体ない)

そのため今回の動画では、小さなジャンプは全てバーを使って行いました。
両手でバーを支えにして跳ぶのって案外しんどい(笑)良い体幹訓練になります。

スタジオの空間を使って動く=姿勢を保ちながら、体重をスイスイと移動させることですから。
日常生活で「跳ぶこと」なんてほぼ無いからこそ、跳ぶ練習に辿り着けるプロセスを大切に、と思いながら作りました。そのための解説も少し入れてます。

ぴょーん!

ぜひ動画をご覧頂き、ご感想等もお寄せいただけると嬉しいです。
そしてクラスレッスンに来てみたいなと思われたら、体験キャンペーンが終わるまでにお越しいただけるとお得です(11/18まで)
お待ちしております。


「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。初心者の方から経験者まで
「エレガント」をコンセプトに、バレエを健康かつ長く楽しむ方法で指導しています。

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

クラスレッスンの様子、お見せします!

金木犀の香りがするようになりました。良い香りですよね。
この季節ホント大好き・・・!

昨日、YouTube動画をアップしました。

こちらは普段アップする動画よりも少し長いため、編集やアフレコ(音声)で苦労しましたー・・・
何度撮り直しただろう?声優さん達ってすごいわぁと改めて(笑)


ブログ書いたり動画撮ったりと、自分発信に余念が無いと見られそうですが、これぐらいしていないと今は埋もれちゃうのです。
長く続けていること=世の中には新しい場所がどんどん出来ているので、すぐ飽きられてしまう。
それに色々なイメージが付いて回ることもあり、自分の意図しないことが流布された経験もあったり。
でも動画は「その人なり」がすぐ分かります。なので、こんな作り方をしています。

ボソボソと喋ってますが、結構良いこと言ってますよ(笑)
特に終盤。「良い先生とは」についても、自分の考えや経験を話しています。
ぜひ聞いてやって、みてやってくださいませ。
感想等もSNS等に、ぜひお寄せくださると嬉しいです。



現在体験レッスンが、通常半額の¥1,000で受けられます。
また体験後のご感想をブログ等にアップ可能な方(匿名OK)の方は、入会金が無料になります!


期間限定:入会金が無料になる、お知らせ


お問い合わせは下記のリンクから。お待ちしています!


「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。初心者の方から経験者まで
「エレガント」をコンセプトに、バレエを健康かつ長く楽しむ方法で指導しています。
近県の幼稚園では子供のバレエクラスも開講中

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

もっと背中は丸くしていい

暑い夏が終わり、涼しくなってきて過ごしやすいのは良いけれど、この時期は腰痛多発シーズン
ちょっとどこか痛いなぁ、と感じる方にはぜひ読んで頂きたいです。

バレエって「姿勢が良い」というイメージがありますよね。
姿勢が良い=真っ直ぐな背中、と言う思い込みもあるようで、それゆえに体に良くない弊害も。

肩甲骨付近~頸椎にかけては、実はもっともっと丸くなって良い箇所。
いわゆる「猫背」は無意識だと【悪い姿勢】ですが、呼吸を意識する場合【最も息が吐ききれる】姿勢です。


写真はロールアップの様子。時々フラットバック(背中が直線)状態で起き上がる人を見かけますが、こちらはNG。
正しいやり方ではこの状態の場合お腹がグイっと上に持ち上がり、腹筋を使いながら両腕がだらん、と下に下がるので、腹筋を使いながら背骨~頭を動かしている。
背中が直線で起き上がるのは、腹筋が働いていない証拠。前腿の力を使って頭を起こしている。



寝た状態でエクササイズを行う際や、マッサージの施術を受けた後は
『起き上がる時は横に転がって、背中を丸くしてから起きて来てね』と言います。
いきなり起き上がらないのです。
いきなりガバっと頭を起こすと腰や背中に負担が掛かるからだけど、急に血圧が下がってめまいになったりすることもあるから。

私は20数年前にピラティスに出会い、座学を学んだ際に柔軟性が一気に増した経験があり、そこから継続しながらクラスを受け続けて(中断こそあるけど)体の中にはまだまだ貯筋やヒントがいっぱいあります。

指導していると、背中はもっと丸くして良いことをバレエをやっていても知らない人が多いと感じます。
そのため当バレエクラスはレッスンの始めにエクササイズを取り入れ、身体を緩めて整えてから行っています。
とっても好評ですよ♪

日常では重力を腰で受け止めながら生活しているので、背中を丸くすることは、それを一旦放出(逃がす)役割もあるんじゃないかな。
そして『身体が固い』と感じる人は、多分普段の姿勢にも原因がある可能性大、です。


★余談ですが・・最近よくニュースになっている『熊』
熊には鎖骨が無いそう!!(知らなかったー)
でも鎖骨が無いことで背中を丸くできて、そして巣穴で一冬過ごせるのかもしれません。
四つ足歩行と二足歩行の違いはあるけれど、その話を聞いてなんとも不思議だなあ~と想いました。


「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。初心者の方から経験者まで
「エレガント」をコンセプトに、バレエを健康かつ長く楽しむ方法で指導しています。
近県の幼稚園では子供のバレエクラスも開講中

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村







【稽古とは一より習い十を知り 十よりかえるもとのその一】


最近朝起きた後いつも「甘酒」を飲みながら、ブログを書いています。
今夏の猛暑で少しでも夏バテしないようにと思って始めたのですが、おめざっぽくて頭がスッキリ起きてくれます。
今の時期はまだ冷たくても美味しいけど、寒くなってくるとお湯で割るのもいい。
時々自分でも甘麹を作ります。ヨーグルトと混ぜたりするのも結構美味しいですよ♪


昨日はHPの「クラス案内」の更新(書き直し)や、1日体験会のご案内等を作成。
ブログの固定ページに掲示しますので、よろしくお願いいたします♪


クラス案内の冒頭に


【稽古とは一より習い十を知り 十よりかえるもとのその一】

千利休さんの言葉を持ってきました。
時々他所のHPを見ると、中にはキリスト教の言葉が書いてあったりするのですが、私は八百万の神様を信じたりどちらかというと仏教の方がしっくりくるので。
茶道の言葉かもしれないけど、”稽古する”という意味合いが最近とても宙ぶらりんになりがちなので、こんな意味を持つんですよ、と改めて知ってもらえたらと思いました。

1日体験会は10月5日の木曜日です。詳しくは上記のリンクをご覧ください。
先日はカルチャーの受講生が土曜日クラスを受講くださいました。とても中身が濃い!と感じられたそうです。空間が違うので、人との距離が少し近くなるからそれもあるかな。
基礎中心なレッスンですが応用にも利くことが沢山あるので、それを中身が濃いと感じて貰えたとしたら、とても嬉しいです。


▼現在こちらのキャンペーン中!ぜひご活用ください。

期間限定:入会金が無料になる、お知らせ

多分10年前?😁
こうやって振り返っていくと、中々面白いです。

「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ
「エレガント」をコンセプトに、バレエを健康かつ長く楽しむ方法で指導しています。
近県の幼稚園では子供のバレエクラスも開講中

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



レッスン中、足に違和感感じたら

台風の後涼しくなると思いきやまだ暑い日が続いていますが、先日2回起きたホヤホヤな出来事を忘れないように、ブログにも書いておきます。


TwitterがXと名前を変えたのでツィートと呼べなくなってしまったのだけど、関連ツィートをまとめて載せます。

実体験で最近2回あったので忘れないように書いておきます。
冷房の冷えや暑さで汗を多めにかいた後、ふくらはぎがキュッとなることがあったら、急ぎスポーツドリンクを飲みましょう。レッグウォーマーで温めても効果は薄いです。


実際レッスン中に、「あれ?なんかふくらはぎ変?」と感じたことがあり、攣る一歩手前でした。キュッとして伸びにくい。 これはおかしい..と思い、運良く更衣室の自販機に売ってたアクエリアスを飲んだら、ビックリするぐらいスルスル飲めちゃう(普段飲まない) 飲み始めてから数分後、じんわり足の感覚が戻ってきてあ、大丈夫!と思えるようになりました。


ほぼ一本ぐらい飲んだ方が良いです。最後の方は甘く感じるけど.. 普段お水中心に水分を摂っているため、水だけだと治せなかったと思います。 怪我防止のためにも、ぜひ気をつけてくださいね。まだまだ暑さ続くと思うので。

皆様、関心をお寄せ頂きありがとうございます

攣に効く有名な漢方は「ツムラ68番」とか「ツラレス」。 だけどそんなんないわ、と言う場合はぜひ! 昨日のクラス指導中と先週のレッスン受講中に経験したので、シェアしました。

https://twitter.com/kayanonsan


8月の猛暑の時には起きなかったんですよね・多分9月に入って若干気温が下がるようになり、気温差による自律神経の働きや、体の内部での調整が少しずつ変化してるのかも??しれない。
なので引用された時「足が攣るのは水分不足って知らない人が多い」等と書かれていたのですが、水分や塩分は普段それなりに摂っているので(もちろんたまたま、その時足りてなかったのかもだけど)
外気の差に対して敏感な人は、こういった症状も出やすくなるかもしれません。体もずーっと高い気温で緊張しているのだろうし。

でも本当にスポーツドリンクに助けられたなあーという想いと、普段飲まないのもあってあんなにスルスル、ゴクゴク飲めてしまうのも驚きでした。


ここでお知らせ。今度の水曜日のよみうり文化センターカルチャーでのクラスで、体幹トレーニング&バレエクラスを行います。先月も行った内容とほぼです。

バレエで美しく健康に。繊細な感覚を磨いて、踊れる身体も一緒に手に入れちゃいましょう。

昔の写真でござるが・
筋肉は正直です。


「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ
「エレガント」をコンセプトに、バレエを健康かつ長く楽しむ方法で指導しています。
近県の幼稚園では子供のバレエクラスも開講中。

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村