身体の癖、改善

先日こんな記事を書きました。

少し抽象的だけど、実際にこう言った現象を目の当たりにしたので、書いておいて良かった!

【ここからは具体的な一例】

普段の習慣から肩に巻き込む癖が付いている場合、不必要な力が加わった状態でレッスンに臨むことに。そうなると「力んだ状態」が続き、身体の自然な機能的動作と真逆の動きを始めてしまいます。「変な癖」というのは必ず不自然な力みがきっかけになり、それを改善しないことで習慣化します。

癖を発見できるのはクラスレッスン中しかないので、バレエの動きになる前にそれを見つける必要があります。そのためクラス前のエクササイズ、ウォームアップには時間を取るようにしています。

大人数だと多分見つけられなかっただろうけど、少人数だと発見しやすい個々の身体の癖。できるだけニュートラルに戻してから動くことで、クラスレッスンで更に効果が出るように。(ここで言う効果は骨盤の安定、軸足の正しい状態、更には動いている時の身体のライン等ですね)

「先生のレッスンは整体みたいですね!」と言われることが多いけれど、四角く広げたハンカチを中心でスッと摘めば力がどの縁にも均等に行き渡ります。でも適当なところで捻って摘むと、変な皺が寄る。それをしないように気づかせる、自分で中心をつまんで全ての縁に力を行き届かせる、ということが伝われば良いなといつも感じつつ、バレエを教えています。

これに気付けば、バレエで必ず綺麗になれますよ!そのお手伝いをしています。気になっている方、ぜひレッスンでお待ちしています。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー

日本ブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す