Xの投稿より

昨日X(旧Twitter)で何となく呟いたことが,ちょっぴり注目されてます。

ツリーといって一つの投稿に返信する形で書いて行ったので、返信の部分もぜひ見てください。


SNSは自分の考えやちょっとした呟きを投稿したりと何気に活用していますが、関心を持ってくれた方が反応してくれたり、リポストしてくれることで注目度が上がります。

今回の投稿は普段生徒さん達に伝えていることで、スタジオにいる人しか分からない部分に光を当てられて、嬉しく思いました。(実際はこの続きもまだまだあります)

何か参考になれば幸いです☺️


体験レッスンが3回できるプラン、始めました

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
詳細は下記のHPをご覧ください

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内(6月のご案内を更新!)

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

生徒さんのご感想&今月最も読まれたブログ記事、ご紹介

今日のブログではまず、いつも受講されてる生徒さんの感想をご紹介。
とても素敵な言葉で書いてくださいました。

かや野先生のレッスンを受けるようになって4年経ちます。
その中で改めて気付いたのは、見よう見まねで覚えてしまっている動きが多いということでした。

そういった細かい動きの違いや体の感覚、きれいなラインの出し方等
上達のレベルに合わせた、適切なアドバイスやヒントをもらえます。
こちらが真剣に向き合えば、それに応えてくれる先生です。
バーやセンターの組み合わせや音楽も、エレガントで素敵です。

Mさん、ありがとうございました♡
HPのClass&アクセスに掲載していますので、ぜひ見に来てくださいね。


5月に最も読まれた記事は、下記のようになりました。

第三位!


第二位!

第一位!

割合としてはバランスが取れてる感じかも!?
いつもお読み頂きありがとうございます🙇‍♀️

劇場に行くときは私も「お客様」になる訳ですが、それは「聴衆」として参加してる感じ。
そして自分がレッスンを受けに行く時は、そのクラスを教える先生の「生徒さん」というモードにチェンジ。
そこには少し違いがあるけれど、対象に関心をもって接していることには変わり無いなと感じます。

6月、色々な方との出会いをお待ちしております!



体験レッスンが3回できるプラン、始めました

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
詳細は下記のHPをご覧ください

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

土曜日の目白スタジオ、6月のお知らせ

もうすぐ6月ですね。こちら更新しております。

現在基礎ポワントで行っている「ジゼル」第一幕よりワルツの場面も引き続き継続。10分程度なので、本当に短い時間で踊りを味わう感じ。

以前は「レッスンの時間」「踊りの時間」と分けて考え気味だったけど、全部繋がっている訳ですから、毎回のクラスレッスンでそれらを味わってもらえたら良いなと思っています。

バリエーションレッスンの場合、テクニックがどうしても必須!になるけど、バレエ作品の一場面練習の場合、気負いが半減する気がするのも不思議(笑)役柄やパートによって、振付の構造が違うせいもあるかな。

そんな感じでゆるゆると、けれど充実した時間をぜひ一緒に過ごしましょう♪

お待ちしております。


555名にちなんだ、体験レッスンプランを始めました!

⭐︎体験レッスンが3回できます。⭐︎

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
詳細は下記のHPをご覧ください

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内(6月のご案内を更新!)

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

4395記事目の雑感 ~意外なところからの閃き

毎日ブログ投稿していて、さて今何記事目かな?と見てみたら4395記事でした。
以前4000記事超えた!と言ってた気がするのにな。

ブログでは主にバレエのことや指導のことだったり、バレエ上達のヒントだったり、時々日々の雑感だったりしますが、それが読み手にどんな風に受け取られているかは私にはわからない。
でも公開した文章はそんなものでいいんじゃないの、と思っていたりします。

アーティスト気質というか、割と感受性の強い一面もあるので、自分がこれまで見たり聞いたりして再現したものをできれば同じ目線で評価して欲しい、という気持ちが強かった頃がありました。
これってバレエに限らず、芸術面を志して本気で頑張ったことがある人なら理解できる感情かもしれない。


そういった人は一旦自分の周囲に壁を作り、相手を伺うような部分を見せてから、心を開いていくとだんだん近寄っていける、みたいな一面を持っていたりします。自分が大事にしているものを簡単に触れさせたくない、できれば自分の中だけで留めておきたい、でもそうはいかないから表に出した時に結構圧倒的なものだったりする、みたいな。

でもそれだと相手側が疲れてしまうんですよね(笑)今はもっと気楽にやろうよ、みたいなことを言われる時代だけど、対処としては気楽さというよりも一寸違う、気にしないとか固執しないとか、そっちかもしれない。

色々振り返ると、やはり時代じゃないかなと。
バレエを教える世代の先生達が戦争経験者(幼少期)だったりすると、一旦ゼロ(負けて無くした)になったものがある訳で、そこから何かを生み出す力は既に何か満たされてる状態から生み出すのとはエネルギーのパワーが違う。私が子供の頃の先生も言ってみれば、アーティスト気質で近寄り難かった部分があったり。
子供の頃は素直だから色々伝搬したものを受け止めてきているなと、時々昔を振り返っては思い出してそれを感じたら流して、というのを繰り返すようにして、「自分らしさ」みたいなものを出して行ってます。

★なぜにそんなことを今日書いたかというと、「虫」の好き嫌いについて話していて・・ふと気づいたのです。自分はものすごく思い込みが強く、影響を受けやすかったんだなと。
(好き嫌いって、かなり心の根っこに刺さっている部分が原因だったりするし)
中々すごい閃き。一見何の関係もなさそうだけど、人って色々な多面体で出来てるから。
と、そんなことを今日は書いてみました。
思い込み、減らしていこう。


555名にちなんだ、体験レッスンプランを始めました!

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
詳細は下記のHPをご覧ください

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

胡蝶蘭の花芽

先日のこと。去年咲いた胡蝶蘭の鉢に、新しい花芽を発見!
胡蝶蘭は一旦咲いた後の管理が難しいと聞いていたけれど、こんな風に芽が出てくると嬉しい☺️

花芽は4本♪→今見たら5本!♡

咲いていた頃の胡蝶蘭


一旦花が終わった胡蝶蘭の鉢は華やかさから一転。
どこか枯れた感じで「もう終わっちゃった..」という風情が漂います・・
昔それで捨てちゃったことも(勿体ない!)
でも!花屋さん曰く「葉っぱが元気なら、また咲きますよ」と。今回はそれを信じて越冬させました。

管理が難しいというのはどういうことなのか?というと、多分

*水を与えすぎる(または忘れて放置してしまう)
*日当たりの良い場所に置く時、直射日光に当ててしまう

といったことを、ついやりがちだからだと思います。

レースのカーテンの影においてあげるとか、時々水で濡らしたキッチンペーパーで葉っぱの表面を拭いてあげるとか、それぐらいのことで良いそう。これなら無理無くできそうですよね。

植物を見て癒されるのは、与えられた環境で咲くからかもしれない。
これから花が咲くのが楽しみです😊


バレエを習うことで、自分の花を咲かせてみませんか。

555名にちなんだ、体験レッスンプランを始めます

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
詳細は下記のHPをご覧ください

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内(5月のご案内を更新!)

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

5月にあった(私の)一番ホットなニュース【動画】

昨日YouTube動画を公開しました。今回は本当は音声だけにしてみようかな?と思ったものの、やはり写真などを組み合わせることに。

今回は下書きもせず、殆ど思いつくまま音声録音したので、途中少し噛んだりお聞き苦しい箇所もありますが、ぜひ最後までご視聴くださると喜びます。動画作りは難しい..💦

でも何かしら伝われば良いな。キラキラした日常では無いけど、それが「はへ?」となり、更にはちょっとクスっと笑って和んでもらえたら良いな、位の気持ちで作っています。人生、色々起きますよね。

555名にちなんだ、体験レッスンプランを始めます

こちらもぜひ!よろしくお願いします。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
詳細は下記のHPをご覧ください

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内(5月のご案内を更新!)

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

555名にちなんだ、体験レッスンプランを始めました!

先日の記事「フォロワーさんが555名になったら」

現在のYouTube登録者数は555名にあと20名ぐらい!現在も着々と増えつつありその日は近いと思うので(笑)、体験レッスンの新しいプランを考えました。

通常の体験レッスンは、1回のみの¥2,000。このプランでは初回の体験日から1ヶ月間、3回レッスンが体験できます。
初心者の方も歓迎です!


目白でのクラスは、現在土曜日の1クラスのみになっております。
経験のある方と一緒に行うため、バレエクラスの流れが掴みやすいです。初心者の方が来られた時には、バレエの基本的な動きや決まり事を最初からお伝えしますので、経験者の方にとっても振り返りになり、双方に良い効果が期待できます。
いきなり難易度の高いことからは始めませんので、安心して☺️まずは流れを知ってみてください。
初回、その次、そしてその次と回数を重ねることで「できない不安」と「できる自信」が背中合わせにあることが分かり、そして「できること」があることを嬉しく思えるようになれば幸いです。

—申し込みの流れ

まずKayanoBalletStudioのHPにアクセスし、問い合わせフォームからお申込みください。

その際に「体験レッスン3回プラン希望」と、明記のうえ
初回の体験日から1か月以内の、受講可能日も併せてお知らせください。

※レッスンスケジュール更新は、毎月25日前後に行っています。
6月最終週の土曜日は現在未定で、お休みの可能性もございます。
7月以降に関しては、お問い合わせくださいませ。

◆通常の1回体験も受付中です。体験日にご入会いただくと、入会金から体験レッスン料金を差し引いております。(チケット受講の方に限ります)
チケットは5回/10回。有効期限もゆったり目に設定しています。詳細はこちら



新しい出会いから生まれることが沢山ありますよね!
皆さまのお申込みをお待ちしております。

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
詳細は下記のHPをご覧ください

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

感覚を向上させる

「バレエ上達のヒント」を時々YouTubeでお話したり、このブログでも書いていますが、本当に大切な部分はその人自身の感覚だなあと感じます。

感覚は教えるのが難しいけれど、それらを引き出す方法は必ず存在するので、時々クラスの前に【或ること】を行い、受講生の潜在的な感覚を広げたりもします。すると教えたことがスルッと身体に入って行くのが見え、その後の動きが綺麗になって行かれます。

感覚の良し悪しとその人の性格(気質)を結びつけてしまいがちだけど、それは近い部分はあっても実は別物だと思うのですよね。私も子供の頃よく「ぼんやりしてるから鈍いんじゃ無いか」とか言われたけど、全然違うし(笑)

むしろ家の中で人が気づかない部分を色々見つけちゃう事が多くて鋭い方。でも考え事や空想が多く、他人からは「ぼんやりしてる」等言われたりした訳です。

改善方法としては「頭の中で考え、感じてることを肚に繋げる」こと。集中力を高める方法は色々あるけれど、最もシンプル。雑念(動きに不要な考え)も減るのでとてもオススメ。自分の感覚を向上させると、また違った世界が見えて楽しいですよ♪


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
詳細は下記のHPをご覧ください

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内(5月のご案内を更新!)

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

初めてのマウスピース 続編

昨日の記事ではマウスピースの事を書きましたが、寝てる時の食いしばり自体が治る訳では無いものの、早くも「これって効果なのかも!?」と言う感覚が感じられつつあります。

▫️頬の緊張感が減り、口角が楽

▫️声が通りやすい

▫️集中力が出やすい 等等

こんな感じのもの

歯医者さんからは「集中したい時にも装着してみてください」というアドバイスをもらいました。集中すると奥歯を噛むので、するとやはり歯に負担がかかります。でも別の見方をすると、スポーツで好成績を出すアスリートは、噛み合わせがパフォーマンスに影響することを知ってるから、歯のケアをしたりスポーツ用のマウスピースをしているのだとか。

実際に装着するようになって初めて「なるほど、そういうことか!」と分かることも多く、それまでは漠然と「嫌だな..面倒だな..」で片付けてきたのを反省(笑)

上記はあくまで私個人の感覚ではあるけれど、顔の歪んでいる部分が極小ミリ単位で微妙に改善され始めたのかもしれない。色々整うことでプラスになるなら、こんな良いことは無い😁

歯医者さんから注意書きの末尾にあった言葉を書き留めておきます。

この治療は、自分でナイトガードを装着し、継続して使用して頂くことが前提となります。使用する方の自己管理が鍵となりますので頑張ってください。

まさに何事も、ですね。でも教わったことをきちんと守ればきっと大丈夫!と感じています。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
詳細は下記のHPをご覧ください

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内(5月のご案内を更新!)

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

大人になった今思う「大人っぽさ」

最近時々昔のバレエダンサーが踊るYouTubeを見ることがあります。(大体1980~1990年代頃?多分最も好きな時代かも♪)
それらを見て想うのは、彼らは当時から見ても(絶対)大人っぽいということ。

大人っぽさってなんだろう?と、よく考えるけれど、日本の場合「大人可愛い」という言葉もできる位、大人でも可愛くありたいとか、多分若く見られたい願望が強いのかもしれない。可愛いというのは確かに得な面も多い気もする。

自分のYouTube動画を見直していると、

①内容は至って真面目

②でも声のトーンや話し方はフワッとしてる

③現在の自分年齢の身体をさらけ出してる(笑)

その3つかな。決して可愛く見せたいとかキラキラさせたいとか、あとは強い口調で納得させようとかは無い。➡️映像のまんま、ということです笑


私の場合、かつて「バレエ作品における姫への憧れ」が殆ど無かった時期と、時期を置いて大人として見れるようになったりと、そんな過程がありました。

良い年齢になった今「大人っぽい」なんて、なんか変じゃないの?と想ったりするけれど、大人っぽいと言う言葉は「しっかりしている」「頼れる」「成熟」という意味を持つのかもしれないなと。

バレエ作品は、古典バレエの頃の時代とその後とでは、女性の描き方やあり方も全然違っています。
時代もあるのでそれは尤もなことだし、そこを読み取れると表現に活かせますね。
それをせずに役作りをすると、いざ自分が踊って見せる時にどうしても「子供っぽく」見える。
それがミスマッチ感になるのが、実は一番表現として難しい点じゃないのかなあと様々な舞台を見てて感じたりします。

私が昔師事していた先生はそういった部分への拘りや配役も細かかった。でも昔から配役ってそういうもんだと思っていたし、「自分の踊りたいものを踊れる」なんて夢のまた夢だったので、そういった機会に恵まれている方はすごいなぁと思ったりする。


それもあって、自分が踊るんだったら・・・と言う目線で選ぶと、割とスン!としたものを選んだり、もしくは自分で創ったりとかするのかも。

大人になった今「大人っぽく」・・さて、何を踊ろうか、です。

過去自作振付作品より(これは10年位前になるのかな?)


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
詳細は下記のHPをご覧ください!

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村