ものづくり、に対するツレヅレ(本音)

バレエのクラスを個人で運営していたり
またカルチャーセンターのように企業さんと講師契約を結び、クラスを運営していると
受講される方からの、色々な事例に出会います。

大きなリスクとして
それは「体験予約した方が来ない」と言うこと。
昨日はよみうり文化センター北千住で、公開講座を開く予定でした。

ただ予約された人数がとても少なかったため、どうしますか?と打ち合わせした時
ただ私のBlogやTwitterで流すと、相当数見て下さっている反応はあるし
もしかするとその日の飛び込みも有るかもしれないし・・・、と言うことで、朝から北千住へ。

けれどやはり、予約されていた方は来なかったです。
担当の方曰く
「この方はあちこち体験の予約だけは入れるのだけど、来たり来なかったりする」のだそうで
今回もやはり、連絡が付かなかったのだそう。

事情はともあれ、そういう行動パターンはすでに習慣化してしまっていると思うので
多分直らないというか、きっとずっとそのままになってしまわれるんだろうな、と感じます。

ただ、そういうこととの背中合わせ、と言うリスクはさておき
自分が「したい」と思っていることを、後押ししてくれている人がいるのは、とても有難いことです。
また新たに企画を練り直して行う予定ですので、お楽しみに(^-^)

——————————-☆————————————☆
そんなこんなで、午前中に時間ができちゃったため
ルミネ9階で、「ものづくりワークショップ」に参加。

12038315_902910653080243_3498008675398296071_n

12065704_902910719746903_3144305239971292065_n
指導して下さったのは、染色家のお姉さんでした。
普段は着物の染色をされているのだそう。

布を細かく、そして可愛らしくアレンジされるのを見て
「どういうのが良いかな?」と、頭を捻りつつ
思いつくまま、布をチョキチョキ。

12140630_902910746413567_5801384580101759751_n

優れものの糊に助けられながら、ひとつ作ってみました。

途中いくどか「こんな感じで良いですか?」と尋ねると
「良いと思います!素敵です!」とお返事して下さって
こんな風にしてみたい、と言う希望を言うと、それを行うやり方を教えて頂きました。

出来あがったのがこちら↓

SAMSUNG

SAMSUNG
綺麗にラッピングもして頂きました^^ 

「器用ですね。とても細かい作業を楽しそうにこなしておられるので
安心して見ていました。」と仰るので
バレエでは色々作ったり、縫ったりしますから、と言うと
「そういうことも踊るためには皆さん、なさるんですね~」

普段見ているものや、接しているものが、色選び等にまず反映されるそうです。
良く見るとアラがいっぱいですが
素材の配分を考えたり、作りながら出来あがったものを想像したり。
その時は必ず自分の手が動いてます。自分で完成度は決めて良いと思うし
良いと思う所で、終了させていいんだと思うのです。

最近「出来る」ことに拘りすぎる方や
何かをすることに対して「間に合わないから・・」と言う方が多くて
そういうことを先に言うだけで、やれることをやってないのになーと思ったりします。
マイナスを先に見てしまうから、自分がどこまで完成させたいかを1番に置くことができない。
考え方のパターンも、自分にとって楽なことが優先されてしまうから
気づかないと、直らないままになっちゃうと感じます。

でも本当は”綺麗なものを作りだせる自分でいたい”し
何かを達成した後に、”人から褒められる自分でいたい”のだとも思います。

もしそう思っているなら

「出来る」ことに拘りすぎたり
何かをすることに対し「間に合わないから・・」と言う、習慣をまず辞めてみてください。

絶対、変わることができますよ。

☆———————-☆—————————-☆
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
スタジオへのアクセス、レッスン内容はHPをチェック★
紹介動画もございます。

☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。
☆スタートした日が体験初日とさせて頂きますので
そこからの回数でも受講できます。

★火曜日に基礎ポワントレッスンがやってきました♪
19:15~20:45
ポワントの立ち方、選び方から学べます。
足先が強く、美しくなる動きは
体のバランスも整えてくれますよ。

体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
その他のレッスンのお問い合わせも、どうぞお気軽に。