あれこれ言わぬが花

本日の2記事目。

題名にもしてみたけど
「あれこれ言わぬが花」

教えることは、時として人の感情に対し、果敢に切り込むことだったりします。
知識欲にアプローチできて、お互いに伝わればHappyですが
そうなれる前に、必ず色々な事を”先に相手は仰います。”

「身体が固くてすみません」
「自分の頭が悪すぎて、覚えられない」
「笑えって言われるけれど、まだ無理です」

つま先の注意をすると
「伸ばしてるけれど、伸びません」

グランバットマンの足の上げ方の注意をすると
「一生懸命上げてるけど、上がりません」

そういう方に対して
時として畳みかけるように追い込むと、私の勢いにビックリして(無意識に)出来ちゃったりする。

「ほら、出来た。そこまで普段からもやってみて下さい」と言うと
恐縮する方も居れば、ポカンとする方も居られたり。

album-1379302424-1

「本気でやってみましょう」
「どんどん、身体を使いましょう」

今までそう言って来たけど
もしかすると、その言葉は適切では無かったのかも・・???

昨日の体験会では
「頑張らなくて良いです。」
「身体が知ってることを、させてあげてね」

この言葉を言ったのは、体験者がバレエクラスを経験済みだったからですが
きっと彼女達なりに無意識に「思考の順番」を決めているのかもしれない、と感じたから。

なぜ身体が堅いと謝罪するのか
慣れて無くてできないことをすまないと思うのか
感情を出すことを、出来ないと言うのか

よくよく考えると「??」なことですし
出来ない、と自分をアピールすると、責任を負わなくても済む
中にはそういう考えの方もいるのかもしれない、と思うことが有ったり。

踊りにはその人の気質がとても反映されます。
素直だなぁと思う人は、とても真摯な部分が見えます。
自分の持ってる素材を、否定してかかる理由は、どこにも無いと思うのですが。

夜のクラス前に、私も自分に対して
「あれこれ言わぬが花」で行こうっと。

本日レッスンで、どうぞお待ちしています(^-^)
19:00~ バレエベーシック @代々木スタジオミキ
当日の体験もできますよ♪

2015-01-09 21.13.57-1

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
踊ることは日々発見。
バレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。

詳しくは⇒http://bit.ly/1PKu4YG
体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いします(^-^)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

開講が決まりました(^-^)

気づくと急に、夏が終わった・・感じがしませんか?
朝晩がすっかり、肌寒くなりました。

一昨日、読売文化センター北千住の新規講座
”平日お昼のリフレッシュバレエ”
無事に開講が決定!(^o^)丿

昨日体験して下さった方に、本当に感謝です。
そして、北千住のダンス担当の谷島さんには
いつも暖かい応援をして下さるため、お仕事し易く、心から感謝しています。

北千住写真
この写真を撮ってくれたのも谷島さん。(セピアに変えたのは私ですが^^;)
写真から感じるものは、きっと大きいのではないかしら??

”リフレッシュ”する、ことは、心をまずお洗濯することかな。
大人の方のレッスンスタイルを見ていると
「自分に合わせて」と言うことが、最大の核になっているように感じます。

私はここ数か月、沢山の本(特にお坊さんが書かれたもの)を読み
「人間はうつろいやすいものなんだ」と言うことを、再確認。
自分の経験も踏まえてですが、自分と言うのは、実はとても不安定なものなのだと。

不安定だから良くしようとする
不安定だから、安定させようと、頑張る、もがく
不安定だから、流れに身を任せて、楽な方へと流れる etc

それらが皆、自分の中に有るものだけど
何かを習いたいと言う気持ちや行動は、自分をピンと律するための、心の声のような気がする。
多分、潜在意識の中で、皆さん求めておられるんじゃないでしょうか。

なので「頑張る必要ないですよ」って言いますし
「身体が固い・・」と仰る方に、「身体が固くても全然大丈夫!」と伝えます。
きちんとやろうとすればするだけ、体を固めてしまうのが常ですから
固めないための工夫を沢山盛り込んでいます。

体を動かすこと(スポーツとはまた違った動き方で)
解して、緩めて、使ってないところを伸ばして、意識できる箇所に気づいて
そして自分が「したかったこと」にトライする時間は、貴重だし
何より、気持ちが良い。
私もとても楽しかったです。

12096096_1119677694709828_7251815390167604200_n

昨日は栗ご飯弁当を作り・・・それが良かったのかもしれません!^^
終わった後、これを食べるのを楽しみに頑張りました(笑)

栗ご飯
& 
豚バラの角煮
カボチャと栗の煮物
切り干し大根
茹でブロッコリー

そしてその後、残り1週間となった公演のリハーサルへ。
12042885_896510440386931_5096374339446714667_n
少し時間が有ったので、東京駅で途中下車。
駅舎とビルとのコントラストが印象的。
大きい荷物持ってると、旅行客に間違われちゃうけど(*^^)

片道1時間半かけて通うリハーサルも、残り少しでお終い。
移動はしんどいけど、あと少しでこの時間も終わりを告げるんだぁと思うと
ちょっと寂しい気持ち。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
★本日もスタジオで、お待ちしています。
19:00~ バレエ・ベーシック @スタジオミキ
ポワントレッスンも込みで 20:30まで行います。
どうぞお待ちしています。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
踊ることは日々発見。
バレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。
詳しくは⇒http://bit.ly/1PKu4YG
体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いします(^-^)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村