個人教室だから、メリハリの工夫

先だって生徒さんにアンケートを取ってみた、よみうり文化センター「大人のエレガントバレエ」
流れの方向が掴めるようになり、週毎の目標を決めながら行っています。

こちらは昨日拝聴した、ライムライトさんのYouTube動画


切り口が面白いなぁ。
なるほど、確かにそうよね、と頷くことが多かったです。
(今度ジックリまたお話しましょうね!)

最近私が感じているのは、そこそこの規模のバレエ教室(自分でスタジオを構えていることが前提)は
週替わりで色々な先生をお呼びして、しょっちゅうWS的なことをされてるようです。
それが出来るところは良いけれど、できない立場の教室としては


「普段のレッスンだからこそ、メリハリを」

色々な先生に会えるメリットを取るか、一人の先生からじっくり深いところまで教わるか?
習う側とすればそう考えるのも無理はないけれど、一人の先生が一つの方法しか生み出せないなんてことは絶対に無い!経験のある先生は、色々な引き出しを持っているもの。



現在レッスン前には、15分~20分のエクササイズを入れています。
これは有った方が嬉しいという声と怪我防止・より良い状態へのステップアップに向けて、内容と比率を週毎に調整して、センターレッスンの内容とのバランスを工夫しようと考えているところです。

身体作り=コアの強化や姿勢の調整~基礎的なステップの習得まで、色々散りばめています。
土曜日の目白の杜でのレッスンも、これと似た構成です。
内容に若干の差はありますが踊りたい方は丁寧に指導しますので、ご安心ください。



体験レッスン料が半額になる体験キャンペーン、11/18までですよー

「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
初心者の方から経験者まで「エレガントに踊る」をコンセプトに、指導しています。

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



カルチャーとチケット制のクラスとの違い(Kayanoballet編)

9月も終わりに近づいていますが、また少し暑くなるらしいとか。
もう暑いのいいよ、と思う。そして夏の疲れが出やすい状態なので、気を付けましょうね。


昨日で、よみうり文化センター北千住7月~9月期が終了しました。
4月から開講して2期目が終わり、10月から3期目に入ります。

カルチャーは基本3か月単位、でも期の途中からの入会もできます。
そして決まった曜日/時間に受講します。
但し、好きな時に来て受ける、ということはできませんし、振替もありません。
だけどその分ルーティーン化しやすく、目標を掴みやすいメリットが。

4~6月期は初心者の方が(大筋でも良いので)、バレエの概念や型を覚えられるように構成をして
7月~9月期はそれを踏まながら少し内容をアップグレードさせたり(日々少しいじることもあるけど)基本的な動き方は同じ。そこにプラスアルファしていくように構成しました。

またいつもクラスの前にはエクササイズを入れていますが、第2週目にはエクササイズ多め+バーとセンターという構成にもして、バリエーションを広げるようにしています。

ようやく回転の基礎も始められるようになり、ピルエットの概念も少しずつ指導中。
その他移動の動き(パドブレ)や、シャッセ等は、もっと早い段階から行っています。


入門~基礎初級というと「動かない」「堅い」イメージがあるようです。でもそんなことは全くない!
むしろ正しい方法での動き方を知ってもらうために、動いてもらっています。初中級で行うようなムーヴメントのセンテンスを小分けにしているので、実際の動きとしてのうねり感は少ないかもですが・
イメージとしては「緩やかに坂道を上がっていく」ように、内容を組んでいます。


目白の杜スタジオでのレッスンの違い:
目白の杜でのレッスンは「初級」のため、もう少し動きの幅が生まれます。
ですが、入門~基礎の動きを押さえながら幅を持たせているので、ステップへの理解があれば、間違えても出来なくても参加できます。

また目白でのクラスは【チケット制】のため、行く!と決めたら行くという目的が存在していないと中々エンジンかかりませんが、既に「いつもレッスンに来ると決めている」人のために構成しているので、参加される人の様子を見ながら内容を考えます。ある意味「来ている人」へのオーダーメイド的な感じ。
そこが微妙に違うのです(笑)
また空間的なこともあり、密度の高い指導が可能です。「内容が濃い」と言われるのはそこかも・・?

違いを知ってもらえたら、少し安心できるでしょうか?😊😊
下記からお気軽にお問い合わせください。


▼現在こちらのキャンペーン中!ぜひご活用ください。

期間限定:入会金が無料になる、お知らせ

大人のバレエはエレガントに美しく。10年先も健康であるように。

「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ
「エレガント」をコンセプトに、バレエを健康かつ長く楽しむ方法で指導しています。
近県の幼稚園では子供のバレエクラスも開講中

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

5月、最も読まれた記事

今日で5月が終わりますね。早いなぁ。
このブログも4030記事を超えました。
何か少しずつ変えていきたいなあと、工夫しています。

さて最初にお知らせ。明日の記事は『初企画』!
”ブログのコラボ”を行います。ぜひお楽しみに!


さて、5月に一番読まれた記事を挙げてみます。

まず、3位!

いつもブログ記事末尾にリンクしていますが、当バレエクラスの再生をかけて(!)色々新しい形で臨んでいます。大人向けバレエクラスは6/10開催!引き続き募集中です。

そして、2位!

今年4月から始まったよみうり文化センター北千住でのご紹介を兼ねつつ、記事にしています。
雰囲気が伝われば嬉しいです。

そして、1位!

もうダントツでした。きっと人知れず皆さん、そう感じてるんじゃないかな。
まだまだ「眠くなること=悪」という考えも少なくなくて・
実際に以前クラスを受けた方から「他では眠くならないのに、先生のクラスは眠くなるからハードすぎるのでは」とか(^^;)
いや、感じ方は人それぞれなんですけど・バレエは運動なので、それを言ってしまったらアカン・


でも羅列してみると、バレエを知ってもらう、ということと並行して「そういうものなんだよね」という考え方を書いてるような。
捉え方として知っておくと、結果自分が楽ですよね。

それでは来月も、どうぞよろしくお願いします。

動画はとある日の自習の様子。
サクッとご覧ください。


”健康で美しくバレエを踊れるための、質の良い指導”を心がけて23年。
大人のバレエクラスを参宮橋と目白にて、子供のバレエクラスを近県の幼稚園で開講しています。

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。

ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


日曜日レッスン時間

4月より、日曜日の目白の杜スタジオでのレッスンが30分早まっています。

12:00〜13:30/初級

13:30〜14:00/基礎ポワント

いつも遠方(他の県)から受講しに来てくださる方がおられるため
できるだけ負担なく来れるようにと考え、12:00台の開始の時間にしています。

日曜日の午後は平日とは違って、時間の流れ方が違いますよね。

そんな貴重な時間帯のクラスですが、ぜひお越し頂けたら大変嬉しいです。

初級クラスでは基礎的なアンシェヌマンを行っていますが、時々捻ることも(^^)応用力に繋がる工夫から♪

基礎ポワントでは最近、ピケの強化が多いです。バランスや回転に繋げ、ポワントでの動きの幅を広げます。

体験レッスンのお申込みは、下記のリンクまたは
チラシのQRコードからできます。

🩰🩰🩰

★3/12〜5/14まで、入会金割引キャンペーン
”健康で美しくバレエを踊れるための、質の良い指導”を心がけて23年。
大人のバレエクラスを、参宮橋と目白にて開講しています。

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

バレエブログランキングに参加しています。

ポチっと押して応援してください。
いつもお読み頂きありがとうございます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

よみうり文化センター北千住「大人のエレガントバレエ」スタート

昨日よみうり文化センター北千住「大人のエレガントバレエ」がスタート。
まず皆さん体験で受講くださいました。

このクラスは前に開講していた先生から(結果)引き続く形になったけれど
いかにきちんと(特に身嗜み面)、ルールを決めて教えておられたかを実感。
何でもOKな今の雰囲気も良いけど
決められた範囲でのお洒落も素敵だなぁと、改めて感じた時間でした。

カルチャーの担当者さん曰く
「新しい先生の方法でやってください」とのことなので
まず昨日は入門ペースで構成。
手と足のポジション、方向、顔の向きと言った基本のキから始めたりなど
既に知ってることであっても、見直す気持ちで臨んでもらえたらと思いました。
「久しぶりに初心に返った気持ちで受けられました」と言うご感想も。

その昔「教わるレッスン、特に入門がとても分かりやすい」
と言ってくださった方がいたのだけど
多分この方達どこまで出来るかな〜の探り方が
難易度低め設定なのかも?と自己分析。
覚えていくうちに、身体に入っていきますから
頑張って継続していきましょうね。

このクラスは、じっくり温めていく感じにしたいな。
体験レッスン、ぜひお待ちしています。


★チラシは継続しているクラスのご案内ですが
こちらも来られる方に合わせて対応しています。


バレエ

★3/12〜5/14まで、入会金割引キャンペーン★
”健康で美しくバレエを踊れるための、質の良い指導”を心がけて23年。
大人のバレエクラスを、参宮橋と目白にて開講しています。

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

バレエブログランキングに参加しています。

ポチっと押して応援してください。
いつもお読み頂きありがとうございます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

春からのスタートに向けて

2月のスタジオパフォーマンスでご一緒したAちゃんが
昨日海外へ向けて、旅立ちました。

パフォーマンスの後、皆さんにインフォメーションされるぐらい
彼女にとっては大きな決断だったと思います。
また現地からのオンラインレッスン受講、お待ちしています!


4/5開講予定の「大人のエレガントバレエ」
残席5名です。
未経験の方、ブランクのある方も歓迎♪

ぜひお問い合わせ、お待ちしております。

バレエ作品

★3/12〜4/26まで、入会金割引キャンペーン
”健康で美しくバレエを踊れるための、質の良い指導”を心がけて23年。
大人のバレエクラスを、参宮橋と目白にて開講しています。

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

バレエブログランキングに参加しています。

ポチっと押して応援してください。
いつもお読み頂きありがとうございます。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ




良きアドバイザーが居るのは、何より心強い♪

GWも終盤に入ってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。
今日は17:00~バレエクラス
18:30~1時間ポワントクラスです。
明日は読売文化センター北千住にて
13:00~初心者の方向けバレエクラスがあります。

 

昨日は立夏。もう夏は、すぐそこ。
夏になると、二の腕が気になるとか
背中のお肉やたるみが気になるとか
自分の身体の容姿(見てくれ)が、嫌でも気になりませんか?
身体の、自分では見えない部分にこそ
実年齢が出やすい。

でも、見方を変えると
そこに目を向けることで、印象が各段に変わると言うこと。

そして変える努力をしよう!と思った時に
適切なアドバイスをくれる人が居ると言うのが
一番心強いです。

藤野暢央 Nobuo Fujino先生の
「バレリーナのカラダ講座」

私のクラスレッスンや
セルフケア&リラクゼーションエクササイズで、
大いに参考にさせて頂いています。
先生自身「この知識使えるよ、ぜひ使って!」と
言って下さるので、本当に嬉しい限り。

自分のためにやろ~~、と思ったその次に浮かぶのは
「ウチのスタジオに来てる、〇〇さんに効きそう」と。

なぜなら、どんな注意が必要なのかは
お互いが客観的だからこそ、生まれると思うから。

スタジオに来てくださる方とは
お互いがHappyになれる、そんな関係を目指します♪

 

身体って捻ることで立体的に、
そして綺麗に見えるんです。
これはバレエクラスのメカニズムと
身体の構造のメカニズムが、ピタッと一致してるから。
知らないのは損ですよ♪

 

レッスンスケジュールはこちら
5月のスケジュールを更新しました。
GW中もレッスンあります。

お問い合わせフォームはこちら
当日の体験レッスンや
クラス参加申込みは、開始3時間前を目安にご連絡下さいね。

 

4月から、新宿御苑前第2タケビルの
スタジオと、代々木スタジオミキとの2か所で
レッスンを行っています。
新宿御苑前スタジオは、チラシご持参の方限定
4~5月中、1回無料体験ができます。
Kayano Ballet Studio HP

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

まずは北千住クラスからの、リハビリ ^-^

桜があちこちで、咲き始めています^^

 

3月30日に引っ越しをして、そして31日には
ネット回線の工事も終わると言う、普通なら考えられない
脅威的なスピードで、ものごとが進んでます。
その前に2月末から現在にかけて、色々なことが一気に覆ってるから
人生にこういう時期って、やっぱりあるんですね。

 

新スタジオでのスタート、オーナーさんが私の引っ越しのことを気遣い
事務手続きを待って下さっていたのです。
それが行うのがここ数日のことなので
レッスン開始ができるの、すこーしお待ちくださいね。

 

昨日は読売文化センター北千住にて、4月期のレッスン開始日でした。
何だかとても嬉しくて、身体が喜んでいて
受講者さんもにこにこ。
引っ越し後の身体は思っていたよりも固くて、バリバリしていましたが、
でもやっぱりバレエは良いなー♡
自分で動かしながら、動きに癒され、解されました。

 

担当の方にも
「お引越し後なのに、とても元気ですね。」と言われました^^
そうなんです。お会いできた色々な方に言われますが
引っ越し後の方が元気だし、生き生きしてるそうです(笑)

「先生のラッキーにあやかりたいわー♡」と仰るので
この調子で頑張って行きましょう、と、決意新たに。

私は現在、読売文化センター北千住
武蔵小杉Bloomovedancestudio でもクラスを担当しています。
そちらにもぜひ、おいでください。


4月から、新宿御苑前第2タケビルの
スタジオと、代々木スタジオミキとの2か所で
レッスンを行っていきます。

第2タケビルでのレッスン、4月中は
1回無料体験が出来ます。

お問い合わせフォームから、希望される日時
クラスを明記の上、お申し込みくださいませ。
体験レッスンお問い合わせフォーム

Kayano Ballet Studio HP

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

日常に活かせるのが「嬉しい」

昨日のレッスン雑感より。

私はレッスンで、長い間
美しく立つとか、姿勢についてはかなり伝えてきたけれど

美しく歩く、をレッスンのメインには
余りしたことが、なかったかもしれません。

でも、必要やと思いました。
「美しく歩く」こと。

 

バレエの動きの基本は、「歩くこと」と「走ること」。
いわゆる、舞台の”出掃け”が綺麗じゃないとだめ、と、言われますが
それよりも!
ステップの基本は、”歩くことと走ること”
これって、日常ですもんね。

 

昨日の北千住クラスのレッスンのメインは、デコルテラインと歩き方。
丁寧に時間かけて、やりました。
お陰で「美しく歩く」ことを、客観的にもちょっぴり感じて貰えました。

難しかったと仰ってましたが
「背骨がしゃんとして
首が前に、出なくなったような気がします」ですって^^

初心者さん仕様のクラスだから、むしろ良いのかも。

07563

そして最近はエクササイズ指導(プライベートにて)を行っていて
昨日はとっても感覚を使うことを、お仕事にされてる方の
ケアをさせて頂きました。

すっごく
すっごく
すっごく喜んで頂き
嬉しいご感想を頂きました。

バレエが日常に活かせてもらえるのが、私の「嬉しい」ことなのです。
特に、マンツーマンの方が、相手の方も知りたいことが分かると
言って下さいますね。

 

 

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。

大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

バレエを通じて心がHappyに。
新宿と代々木他で、レッスンを行っています。

 Kayano Ballet Studio wp-1487210549251.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

幸運の前髪♡

少し雨が降りそうな、夕方~夜半。

私は帽子が好きでよく被ってるんですけど
深めに被ることが多いためか、よく顔を覗き込まれます(笑)
あ、今回のは、どう~でも良い記事です^^

この帽子、かなり前から被ってて(それこそ16年?位前)
でも一時期、全く使わなかった。

もうイイかなぁ~、処分しちゃおかな、と思っていた矢先
かかりつけの美容師さんが、うーんと前髪を短く切ってくれて
お蔭でめでたくまた、復活してくれたんです♡

wp-1486283337622.jpeg

 

下手すりゃ最近の断捨離癖で「イラナイ!」なんてなっちゃったかも・・だけど
やっぱり物にも気持ちがあり、私に長い間使って欲しい~と、思ってくれていたのかもしれない。
ナーンテ・・・。

それにしても、前髪の長さだったとは・・・
本当にちょっとしたこと、だわなぁ(笑)

”幸運の女神には前髪しかない”と、言うそうですね♪
前髪と幸運・・・色々な因果関係、楽しそうです(笑)

☆読売文化センター北千住の更衣室にて。
今日からご入会頂いた方に、レッスン内容をとっても喜んで頂けました!
読売文化センター北千住 1~3月期のレッスンカリキュラム

今回より、カリキュラムを印刷してお渡ししています。
途中からの受講もできますよ。

 

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方
個人レッスンを、15分無料で体験できます。
詳細はお問い合わせください。
トライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら
出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
その他にも、今年~来年にかけて
舞台出演の機会を幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

——————————————————————–☆

Instagramやってます!→https://www.instagram.com/kayanonsan/
Kayano Ballet Studio Facebook ページ→https://www.facebook.com/KayanoBallet/

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。
大人からのバレエは、エレガントに美しく 
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。 
Kayano Ballet Studio  

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ