今年のちっこい秋探し

もう1週間以上前ですが、都心でちっこい秋を探して来ました。今年は秋が短くあっという間に冬になってしまったけど、季節の移ろいを感じられました。

この日初めて外苑前の銀杏並木まで行ったのですが、もう激混み..💦 やっとの思いでそこを抜けた後に「高橋是清翁記念公園」まで歩きました。

この辺りまで来ると騒々しさはなく、空気は穏やか。公園は広く無いけど、かつてここにお屋敷があったんだ、という風情を感じることができます。すぐ近くには赤坂御用邸もあるエリア。

「紅葉狩り」は平安時代の貴族が、紅葉を見ることを「狩り」に見立てたからだそう。歩くことを下品なことと捉え、牛車に乗ることが多い貴族達。でも山を牛車で登って花や紅葉を見ることは難しいため、「狩り」のように歩いたから、と考えられているとか。

※今年私を支えてくれた「光る君へ」が近々最終回(涙)。この時代の貴族階級の美意識が現代まで残り、一般的なものに変わって伝わっているのはなかなか面白いなあと思います。これは日本の良さですよね。(破壊と再生が考えの軸にあると、きっとこうは行かない….)


関西方面の方、お待ちしております♪

KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

友人のスタジオでの試み

今日のブログは友人のスタジオで新たな試みとして行っていることを記事に。

Tarzanという雑誌がありますね。発行はマガジンハウス。AIによると

『Tarzan』は「快適な生活のためのフィットネス」をコンセプトに、楽しくカラダを動かし快適な生活を目指す知的な行動派に支持されています。また、トレーニング、ヘルス、コンディショニング、ケア、スポーツ、アウトドアなど、様々な分野において、カラダと心にまつわる理論やメソッドを深く楽しく分かりやすく展開しています。

とあります。

身体へのケアやトレーニングは、実際ガッツリ教わったことがあるか無いかで、イメージに差が出ます。イメージに差が出る=行動と結果も違ってくる、ということ。

【バレエを習いたい】方達は、実は知的な行動派、と感じています。自分の身体への関心が高いことは、最新のテクノロジーに任せっきりになるのではなく、小さなことをコツコツやり遂げて変えていく力がある、という意味じゃないかな。

(もちろん活用はしていいけどね)


バレエスタジオで行う、身体エクササイズ。もっと気軽に運動を、知的に楽しみながら。

ご興味ある方は、バレエスタジオアクシス までお問い合わせくださいね。


関西方面の方、お待ちしております!



日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

年明けレッスン、詳細公開しました!

1月3日開催予定のWS詳細はこちらです。

SNSで繋がりのある大阪の方との対話がきっかけで、以前から帰省時に何かやれたら良いな、という気持ちがあり企画しました。

郷里の奈良でやってみたかったけれど、その時期に残念ながら空いてる(稼働している)スタジオが見当たらず・

大阪や京都はツテが無く素通り(笑)ふと芦屋近辺の友人のスタジオを思いついた次第。

奈良からだと、今は近鉄線で三宮まで直通の電車が走っているので、かなり便利になりましたね。(ちょっと遠足気分…♫)


レッスンコンセプトは【正しく身体を使いながら、楽しくバレエを踊ろう】

お問い合わせやお申込みは、詳細ページ内の問い合わせフォームからできます。

皆様のお越しをお待ちしております。



日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分の強み④ クラス内容の注意点が盛りだくさんである

最近ブログ最後でご紹介している

⭐︎来年1/3(帰省中につき)に
芦屋近辺のスタジオをお借りして、【1日WS】を行う予定
☺️

の紹介を兼ねて書いてみます。

例えば、今の土曜日初級クラスの感じだと

レッスン前15分ストレッチ➡️バーレッスン(50分ぐらい)➡️センターレッスン(25分ぐらい)➡️ポワント30分。

今回のWSを企画するにあたり「やって欲しい」と希望してくださる方と、色々打ち合わせしながら進めていますが「めちゃ内容盛りだくさん」ですね!と言う反応で (笑)

そうなのか..?ううむ、、、バーレッスン50分ぐらいと言うのは説明多めになりがちだからそうなっちゃうのだけど、それは【初めて受ける側】からすると、しんどいかな?

だとしたら、毎回この内容を受けてくださる生徒さんが、目立つ癖も無く改善できていってるのはすごいな、と思います👏


【クラスは気づきの時間】

クラスの時間を楽しく、朗らかに進行させるのはとても大切ですが、この時間受けに来てよかった、何か掴んで次に繋げよう、と思えるような気づきも必要ですね。

きっと私の注意点が盛りだくさんなので、ずっと受けてくれてる方は気づくことが多いのかもしれない。

※人は指示する人が居ないと自分流に動くものなので、音の取り方が早くなったり、力を保つべき時に抜いたり等、楽したい方向に行きます(笑)

指導する先生は指揮者みたいなもの。人を取りまとめる存在。

普段の継続クラスも、時に行う単発WSも、そのことを大切にして構成していきたいですね。

※1月3日のWS、クラス開始時間や金額等を決めて、早めにお知らせします。
ブログやX、Instagram等でも告知しますので、ぜひチェックしてくださいね!

Photo by @mizryon



日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

自分の強み ① 誠実に向き合う

私は(なぜか)子供達に好かれる。
決して甘々じゃないはずだし、叱る時にはしっかり叱るのに、その後は言うことを聞いてくれて
「ねえ先生〜!」と口々に寄ってきてくれる。

そして、子供達は上手になるのも早い。
足のポジションは綺麗に入るし、つま先も伸びるようになっていく。

難しい説明よりも、子供が分かるような言葉を使ってサクサクと進めるようにしている。
お手本は見せつつも自分で覚えて欲しいから、その部分の緩急は付けて様子をみる。


大人バレエ、上手く行く時と行かない時の差があるのは仕方無い。
多分これが昨日のブログでも触れた「自我」の部分なのかもしれないけど、相手と闘ってしまう部分が少しでも感じ取れると、最近は深追いないようにしたり、敢えて流したり、またはアプローチを変えてみたり。

だけど、大人も上手になって行きます。今の自分にできることを大切にしながら行える人は変化していくし、「普段気づかない説明を沢山もらうから、気づきが多い」と言う感想をいつも貰うので。

そんな自分の「強み」をもっと打ち出して、知ってもらうのが今の自分の最大の課題かなあと思う。

Photo by Kiyomori Hasegawa
ジゼルより第二幕

⭐︎来年1/3(帰省中につき)に
芦屋近辺のスタジオをお借りして、【1日WS】を行う予定
☺️

時間や内容等は現在検討(構想中)ですが、関心ある方はぜひコメントください🩰
今年の締めくくりと、来年の希望に結びつく月にしていきましょう♫



日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

昔の写真より

高校生の頃の写真(確か高校3年生)。

今の自分からみると突っ込みどころ満載💦 足はちゃんと開いて使えていないし、ポワントシューズにはグイッと乗っかって立ってるし(引き上げるのが出来なかった頃)。
何よりも、アライメントが・・腰に重心乗せすぎですな。

衣装は当時自分でデザインして作って貰ったもの(ジゼルのペザントのPDD)
でも、村娘なのに胸元に薔薇…

え、そうなの?そんな風に言わなくても良いじゃ無いの、と他人様は思うかもしれませんが
「正しさからは微妙にズレてる」というのは、少なくとも自分は認識しておかないと。

ただ、初めてのアルバイト(マクドナルド)でお金を稼ぎ、発表会費用の足しにしたんです。
学校にも届け出出して🆗貰って。そこは自分を褒めたい👏


当時地元のバレエ教室の先生は子供が好きで創作意欲は高く(加えてご自分も踊られ)お顔立ちも華やかで綺麗だったけど、生徒の囲い込みが強かった。
「他所のバレエ教室へ行くのは許さない。」という方だったから、私も辞める時は相当揉め、仲直りはできてない。
だけど、それも時代だったのかも?と今は思う。

別のSNSで「大人は自我が強いから厳しく言われると凹む」等読んだけど、多感な時期に「他所へ移るのは許さない」等言われるのも、相当心にくるもので。
向上心が溢れる盛りに蓋をされるほど、苦しくて辛いものは無いし。

そういった事を経験したからか、その後沢山の先生と出会うことで厳しさにも種類があると理解したのかな。

1人の先生が教えられることには限界があるし、新しい知識を取り入れたいと生徒側が願うのも真理。
だけど習う側が
「心から望んで願い、自分から動く」ことで、初めてステップアップするものだと思う。
先生はそれを応援できて初めて相手を手放せるし、ずっと良い関係でいられると、自分が教えてみて感じます。

⭐︎来年1/3(帰省中につき)に
芦屋近辺のスタジオをお借りして
【1日WS】を行いたいと考えております
☺️

時間や内容等は現在検討(構想中)ですが、関心ある方はぜひコメントください🩰
今年の締めくくりと、来年の希望に結びつく月にしていきましょう♫



日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

まだまだ変われる

バレエ教師兼ダンサーとして長くやってきたけど、まだまだ未熟な部分も沢山あって。

でも最近思うのは

「自分はまだまだ変われる」と自覚できるようになってきたこと。

「変わりたいけど変われない」ではなく「今変わらないと、いけない」が分かってきた感じ。

努力とか苦労を嫌う世の中だけど、それは単に自分が嫌だと感じてるだけで、それは当然と受け止めて働いている人は大勢いるし、自分のやってることに誇りがあれば、それは苦労とは思わないのかもしれない、とか。

きっと「バレエを踊る」とか「演技をする」ことは、そういった日常の部分を糧にしながら、自分の成長の伸びしろに反映されるんじゃ無いかな?と思ったりしてます。

どこに重点を置くかはその人それぞれだけど、踊ることを高めたい、頑張りたいと思っている方のことはいつも応援し、精一杯サポートさせて頂きます。

@mizryon



KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

「ジゼルのお母さん」写真

今年の8月に友人の発表会で演じた「ジゼルのお母さん」写真を送って頂きました。

暑い時期だったなあ..しかもこの本番の日だけ台風がやってくるし😅

ジゼルとお母さん、アルブレヒト(ロイス)の三人の絡みのシーン。

ここは最初は慣れなかったけど、音楽が台詞のようになってて、情景や感情が本当に重なりあってるから演じてて楽しかったです。

「アンタ!ウチの娘に手ぇ出すんじゃ無いわよ!」と。だけど娘の手前、そこまで強く言えず…
※母は野生の勘で、貴族臭のするロイスを胡散臭がったから、という設定です(笑)

こちらは皆にウィリー(死後の精霊)のことを説明してるシーン。
ジゼルや周りの村人は怖がったけど、ロイスは「ふーん」と言う感じ?(笑)

生徒さん達も皆一生懸命お芝居のシーンに臨んでくれたので、写真からも調和が感じられますね♪
舞台ってそういうものだと思うのです。


既にベテランの域に入っちゃった身としては、柚子胡椒のように風味と味を引き締める立ち位置を演じることで、舞台に厚みを添えるポジションだったなあと思います。


素敵なチャンスをありがとうございました。また機会があればぜひやってみたい役ですね♡




日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

なんでも工夫すれば良い

これまで何か発表会をするのであれば、別枠に振付の時間を取って行ってきたけれど、会に出る人も出ない人も一緒に練習しちゃおう(じゃ無いと時間が取れない!)とクラスレッスンの残り5分〜10分を使いながら全員で練習中。

これはよみうり文化センター北千住クラスのことですが、中々面白い試みかも♫

振り付けのステップは、クラスレッスン内で練習したことのあるものを入れたり、まだの場合はそこだけ抜き稽古したりしたり。

全体が繋がるまでには通常のやり方よりも時間はかかるけど、飽きることなく、漫然とならず出来るので、こんな方法も中々良いかも(☺️)


バレエのレッスンの構成は、基本的にバーレッスンとセンターレッスン。作品に繋がる動きを小分けにしたり、時にアレンジする等要素はあちこちに入っています。

人それぞれレッスン経験の長さが違っても、出来る技量の質は違っても「この時のパ(ステップの組み合わせ)は、こんな風にしよう」と提示されたものを練習します。

⭐︎ここで経験の長さ等での反応が見えてきますが、どんな人も振り付けを覚えないと、その動きは出来ません。

覚える力を磨くには、頭と身体に汗をかいて沢山間違えて、失敗していく過程が必要。今まで眠っていた新しい神経回路を起こす訳ですから、何事も無くスムーズに、なんてありえないけど、その失敗を楽しめる人が早く覚えられるようになっていきます。

(失敗を楽しむ、と言うのは、悲観しない心かな😉)

なにごとも工夫次第で乗り切れるもの、だと思っています。踊りを学ぶのはそんなアイデアも生まれやすくすると感じている、バレエ歴史40数年のバレエ教師兼ダンサーの雑感ですが、ぜひ怖がらずに、チャレンジしてみて欲しいですね。




日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

「知りたい」ことは、プロに聞け

時々アルバイトしてるお店で、シェフから料理のヒントを伺ったりすることがあります。
その度に目から鱗。

よくよく考えると、私は料理はほぼ独学。
大学生になる頃に買った一冊の料理本で野菜や魚や肉の種類、部位の部分を覚え、切り方を覚え、本を見ながら一通りお惣菜の作り方を行い、自分で味を確かめながら作って来ました。
その他は周りに料理上手な人がいた時は刺激をもらったり、料理番組を見たり。

だけどやっぱり独学なんだなあ、と言うのを、プロの人からアドバイスをもらった時に初めて気づいた次第。(家で食べるんだから、良いんだよ、と言ってしまえばそれまでなんだけど😅)
今回の気づきは、和食の基本と洋食の基本の違いの部分。(ものすごく単純なことだけど、その後に大きな差が出てくる点)


プロのアドバイスは、素人の私が「こうすれば良いと思ってた」ことを、軽々と覆してくれます。
え!そんな風にするの?そうやれば良かったのか…と。

それはちょっとでも日々美味しいものを食べたい、と言う私にとってはものすごいエッセンスで、実際に聞いたようにやると同じ材料なのに全然味が違う(驚)
働いてお金貰って学べるなんて、なんてラッキーなんだろう(笑)現場の力ってすごい!

でも自分が知りたいと願わないと「尋ねる」行動も起こさないし、今のままの自分のやり方でいいんだと言う考えになるから発見も無い、ということにもなっちゃう。

バレエレッスンも教えている先生はプロなのですから、毎回そのエッセンスを浴びてる!と思うと、充実した時間になるはず。
気配や空気を察知して、細かい指摘をされたところは頭に汗かきながら覚え自分の癖に気づき、それを少しずつ改善していくと、新しいことを受け取る準備ができあがってきます。
(難しいこと言ってるー..と思った方はごめんなさい。でもこれにトライできる人だけが、上達していくので!)

情報を切り取って学びがちな現代、実際に「ほーーー!」となる瞬間を、沢山楽しめると良いですね。

★休眠中の「バレエ教師兼ダンサーのおうちごはん」Facebookページ、もう少し腕を磨いたら復活してもいいかも(笑)





日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村