春はスタートや再開の季節

4月になりましたね。かなり寒い気温ですが、桜もまだまだ綺麗です。

さて、春はスタートや再開の季節。新しいことに挑戦したい方や、再開したい方への参考になれば幸いです。


例えば長年バレエを続けて来てる人が、なんらかの理由で半年〜一年以上中断したと想定しましょう。

身体はあっという間に「動かない習慣・状態」に慣れます。自分の意識ではまだ動けていても、運動量が減ることは色々身体の機能も低下していくことに。

そして実際にレッスンに復活してみた時、身体は今度はすぐ動いていた時に戻ろうとします。だけど気分や感情が「動いていなかった」の時の状態になる。

ここで大抵、悩むし不安になります。
周りの人達は自分よりも出来ていて羨ましい、と自分と相手を比較するかもしれない。

でもここで判断の基準にして欲しいのは「身体と心の感覚」です。
身体はどんな感覚なのか、筋肉痛が起きたとかずっと立っていて足が辛いとか、色々あるかもしれない。
心はどうだったのか、少しだけでも楽しかったか、嬉しかったかとか。

もし10%でも心の「嬉しい楽しい」があれば、ぜひ再開することをおすすめします。それは自分の身体について考える時間を持てること=自分の身体に責任を持つことになるから。

コツコツでも始めれば、いつか必ず追いつきます。そのためにはまず自分の目標を持って臨んでみましょう。

「継続は力になる」からきっと大丈夫!50代や60代、まだまだ美しさや好奇心の探究ができますよ♪

個人レッスンから始める方法もあります♪

KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

「リカバリーストレッチ&バレエレッスン」短縮動画を撮りました

おはようございます!

先日行ったこちらのクラス、受講生のご協力を得ることができ、動画を撮りました。

今回は短縮版で内容をギュッと凝縮していますが、ちょっと長めのものも現在作成中。⭐︎こちらは近日中に更新予定!

ぜひご覧頂けると嬉しいです☺️

40代後半からは色々身体に不調が出て来やすくなります。それをどんな風にやり過ごすか。そのため時に緩〜く、時に負荷もかけて、来られている方達の様子をみながらクラス内容を組んでいます。

※過去記事より。私にもこんな時期がありました。現在も緩く治療中ですが、この頃〜4年位が最もキツかった…。

自分の身体と上手に付き合いながら、人生を楽しめるようになりたいものですよね。

悩み多き50代〜の方達に届けば嬉しいです。


KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

バーの持ち方を細かく教える先生、についての雑感

昨日はカルチャーのダンスフェスティバル練習を行ってきました。
生徒さん達は衣装着て、場当たりバッチリ覚えて(くれたかな?)、その後メーク練習。

当日場当たりが無く…😅
ぶっつけ本番なのです。
できる限りのことはやっておいて、そして本番に臨んでもらえたらと思っています。


さて本題の件、ショート動画として公開しました。

これには色々な意見、きっとあるでしょうね。(私も細かいんで!笑)

思うに「細かい」のは気づきが多いと言うこと。規則とかでは無く、指摘されることで細やかなことを行う筋力や感覚を刺激されてる。ゆくゆくそれは、必ず大きな助けになると思います。

昨日の練習でも感じたのですが、細かく伝えたことのほうが、後でフッと思い出しやすいんじゃ無いかな?一つでも良いんですよ。

まだ動きに慣れて無いうちは細かく伝える先生をちょっとメンドクサイと思うかもしれませんけど、一段階上へ引っ張り上げてくれる存在だと思いますね♪

ちなみに、バーの持ち方がなってないと重心を支える力が育たず大変です。センターでバランスが上手く取れない原因の多くは、バーの持ち方が良く無いからなので。


KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

3月の発表会で受講生が踊る、バレエ作品を公開!

昨日YouTube動画を公開しました。

いつも水曜日にバレエクラスを行っている「よみうり文化センター北千住」の受講生の方が、3月にカルチャーの発表会に出演くださいます。

今回の動画は振り付けた私のいわゆる”お手本動画”ですが、折角なので大勢の方に見てもらえたら嬉しいな、と思いました。


いつもクラスレッスン最後の10分程度を使って振付して、(11月頃から始めたかな?)先日やっと振り付けが完成👏

発表会に出る人も出ない人も混ざって練習しています。(バレエ作品を踊る練習になりますね)

細かいニュアンスを伝えるのはこれからになるけど、完成系としてはこんな感じ。

雰囲気を掴んでもらえたら嬉しいです。ぜひご覧くださいね。


KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

身体が効率よく動くためのヒント

早いもので、今日は年内最後のバレエクラス。

11:00〜12:30/初級
12:30〜13:00/基礎ポワント
目白の杜スタジオ

⭐︎土曜日のレッスン、年始は1/11です。

お時間ある方はぜひお越し下さい♪


私自身、今年は色々多忙になって自分が受けるレッスン回数が減ってしまったけど、やっぱりバーレッスンは身体が整いますね♪

気をつけることは、身体の内側を表に見せるようにする。

脇を開いたり、腿の内側を外に向けたり等は本来急所で表にはでてこないけど、そこを広げるようにすると、身体はほぐれて行きます。

そして背骨の連なりのカーブに合わせて、脇の開きを大きくすると肩が緩まる。腰を緩めてから強く力を出したい場合は、お尻の関節部位をよくストレッチする。

等等、気をつける箇所を意識するだけで脳内が休まって、身体が本来の持ってる力を出そうとしてくれますよ♪

練習することと、方法を知ることを(できれば)同時に行いましょう。効率が良くなって、時間の短縮にもなりまーす。

方法を知りたい方、来年からでも良いので、ぜひお越しください。


芦屋近辺での1日WSです。

KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

年末も身体は適度に動かして

年末ですね。慌ただしいし、何かとやることいっぱい。大掃除もやらなくちゃ。

帰省する人は長時間の移動が待ってますね。長く乗り物に乗ると、同じ体勢でずっといなきゃいけないので疲れます。そんな時は肩甲骨をよく動かして、そして腰〜お尻のストレッチをやってみてくださいね。スッキリします。

これですよー
これも効きます
今年はこれを活用しまくりでした♫

写真3枚目のマッサージグッズ、移動中の時にも活躍しますよ〜。背もたれと身体の間に挟んでゴロゴロすることもできます。

動くことが習慣になってる人はピンとくるかもしれませんが、小さく細かくでも良いので、リフレッシュする時間を隙間時間に行うことで、身体は喜びます。なので普段動かない方にもぜひ知ってもらえたら嬉しいです。


芦屋近辺のスタジオでの1日WSです。

KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

くるみ割り人形シーズン

Merry Xmas!昨日はクリスマスイヴ。そして今日はクリスマス。あちこちで「くるみ割り人形」が上演されています。

くるみ割り人形は1892年12月18日、ロシアのサンクトペテルブルクのマリインスキー劇場にて初演。Wikipedia を参考にすると色々載ってますが、クリスマスにちなんだお話しです。

音楽は軽快で楽しいので、聴いたことのある人も多いはず。「バレエ音楽は知ってても見たことが無い」人には、とっかかり易いバレエ作品かもしれません。


昨今、くるみ割り人形に登場する「当時(ロシアにおいて)異文化だった国」の描き方が問題視されてたりしますが、ロシアが南下政策を行っていた時代の価値観なので、確かにそんなものなのかも、と思うことはあります。(良かったら調べてみてね)

(今再放送中の坂の上の雲でも当時の清の様子が出てきますが、なんか納得できてしまう)

100年以上前に創られた作品内の価値観のアップデートはなかなか容易では無いと思いますが、作品そのものは楽しいので、良い形で残って受け継がれて欲しいです。

(逆に当時の弱者と強者の対比、と言う目線で見ることもできるのかも…)

Photo by Kiyonori Hasegawa

「くるみ割り人形より金平糖の踊り」


関西方面の方、お待ちしております。

KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

運動嫌い、バレエのレッスンで改善できないか模索中

先日ふと、生徒さんと話してたらことなのですが

「体育って、あまり体系的に教わることが無いよね」と。

体育が苦手なせいで、本来様々な運動感覚が育つべき時期にそれをやってこなくて、大人になってからもそれを引きずっちゃったり、もしくは改善したくて緩い運動を始めたとしても、中々上手くいかずにいる、というのが根っこにあるんじゃないかなあ、と。(当時の私たちは、そんな感じだった)

私のバレエクラスでは身体の機能的なことの説明も行いつつ、クラスを構成して進めています。
手足のコーディネーションの改善、最近多い傾向➡️骨盤が前に傾かず、腰が丸くなる現象の改善なども見ながら、その人の運動能力を上げるアドバイスもしています。

いつも思うのは
「バレエだから、こうしなきゃ」という概念に囚われている人が多いこと。
自分の身体の機能を、動きに結びつける想像力が乏しいのかな?とも感じたり。

例えば「ライズ」と言う動作は、膝を伸ばしたまま踵を上げていくことだけど、高いところにあるものを取りたい時、自然に背伸びすることと同じです。

高いところにあるものを取るなら、手もいっぱい伸ばすはず。
その引っ張ったイメージを保てれば腕の力も自然と入るのに、そこまでイメージできないのは、身体の機能と動きが一致してないから。

イメージができない状態で、気持ちだけ優先させても
「どこかフワフワした変な姿」にしかならない。形になるためには強さも必要です。

と、いうことを(先日誕生日を迎えた私が言うのもなんだけど)身体の機能的なことを体系的に学んだお陰で、この年齢まで踊れてるのかな?と思ったり。

勘の良さと運動神経は少なからず比例してますから、それは大人になっても年齢を経ても、諦めなければ磨けると感じています。

ご興味ある方は、ぜひバレエクラスにお越しください。

内容は初級。ちなみに先日友人の代講をした際、中学生位から理解できていました♪
ちょっと嬉しかったです。

関西方面の方、お待ちしております♪お問い合わせもお気軽に。



日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

小さな成功体験を積む

先だってこちらの記事で、拙いバレエイラストを描いて見せましたが

1週間後、別人か(笑)と思うぐらい、物覚えが良くなっていて、先生は嬉しかったのでした。

嬉しいと相手を褒めたくなる。すごいね、よくできるようになったね、と言ってあげたくなる(実際言う)すると子供達は喜び、また頑張るようになり自信がつく。これが小さな成功体験の始まりじゃないかな。

大人の場合も同じだと思う。でも(人によっては)大人は忘れやすい。褒められたことも忘れて、また同じループに入ることも。

思うに、子供の場合は”信頼できる大好きな大人“から誉められて成功体験を積めるけど、大人の場合は「自分自身が」頑張ったことを自覚して初めて、それを意識できるのかな、なんて。

大人と子供の違いを常に感じることができる環境にいるけど、時々私は今はどっちの傾向が強いのかな、と自分にも置き換えたりします。(今は子供寄り思考なのか、大人寄りなのか、みたいに笑)

子供達は約1か月後に発表会。成果が見えるように仕上げていきたいですね。

再びの登場☺️

ちなみに今日の記事で4600記事。誕生日当日の雑感でした。

年明け1/3に行ないます。関西方面の方お待ちしております♪

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

大抵の人は「運動が嫌い」

昔膝を痛めてしまった時、整形外科ではリハビリを勧められました。
リハビリの内容は筋トレ系のもの。

こんな感じでよく筋トレしてましたし、自分で考えた「解しエクササイズ」も入れて調整。

でもごく一般の方の場合「運動は嫌い」「面倒くさい」類のもの。
私のように毎晩鋤のポーズしてから寝るとか、⇒こちらをご参考に!
特にバレエのレッスンを受ける(教える)なんて、凄すぎる!と言われます。

でも運動は嫌いであっても、実は色々知りたい、詳しそうな人に質問したい、自分の不調を改善したい、と思っている人は実は多く、そういった方達は何かのきっかけさえあれば始めるんじゃないかな?という潜在的な存在。

今ね…土曜日の初級クラスのバーレッスン前に行っている「15分エクササイズ」が、すごく良い感じで身体が解れていくので、それを元に何かできたらなあと思ったりしています。

15分で効果が出る人は「普段から動き慣れてる」ため、動き慣れてない人向けエクササイズのクラス。色々説明しながらなので45分ぐらいが良いのかもしれませんね。

もし開催するなら行きたい!という方がおられたら、具体的に内容も詰めて行きたいですね☺️


関西方面の方、お待ちしております♪


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村