お仕事後のバレエレッスン・効能

6月ごろに書いたこちらのブログでは、足の草鞋を履いてることを書きましたが
お仕事後のレッスンは身体も頭も疲れていて、行く前に葛藤があったりしませんか?

でも「動きたいな!」と思って準備しておいて出かけたりすると、それが自分との約束になって不思議と疲れも引っ込んだりする。

とは言うものの・

中々こちらのお仕事はハードでして、いつも終わったらグッタリ。
帰宅したら仮眠しないと無理..だったのに、昨日は何故か元気で仕事後にレッスン行けた👏
お陰でスッキリ!(多分、賄いで頂いた豚肉のソテー効果かも 笑)


デスクワークも立ち仕事も、ものすごく頭使うか身体使うか(両方もあるけど)
リラックスや力を抜こう、と言うのが無い気がします。(呼吸が浅くなりがち)
仮に単純作業であったとしても、単純なことを淡々とこなす脳にならないと継続できないし。
仕事はやはり、大きいウェイトを占める労力なのだなぁと。

でも踊りは自分の呼吸を緩急付けて行うので、長時間の仕事モードから解放してくれる。
休日のどちらかにバレエのレッスン受講の時間を必ず入れる、という方も、きっとそういったルーティーンが身体に馴染み、リセット効果を感じておられるんだろうなと。

例えるなら、サッパリしてコトンと眠れる、まず体そのものを満足してあげるリセット感
普段の生活面におけるあれやこれやから、一旦距離を置くことができる「脳内整理整頓」感
疲れてるからこそ、怪我しないように自分を労わりながら行う「細やかさ」

これらのことが、自ずと芽生えてくるように思います。

★昔は夜のバレエクラスを行っていましたが、現在は開講してなくて残念・
土曜日の初級クラス、ぜひお時間ある方はお越しください。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

秋の新しいスタートに!

「一雨毎に季節は変わる」と言いますが
今年の夏は長くて..そして一気に寒くなるぐらいまで気温が下がり。そして秋🍂?

でもやっと秋🍂!短い期間であっても楽しみたいですよね😊

ずっとバレエ始めたいわー、と思っていたけど
「もうちょっと痩せてからにしよう」とか
「身体が柔らかくなってからやろう」とか(笑)
なにかと”やらない理由”を付けていた方

自分一人じゃ、ぜっっっったいにやらないし
そんな日は始めないと来ない!です


ちょっと勇気を出してポーンと飛び込んでみたら「あら、何か楽しい!」「えーん、難しくてできないよう」の繰り返し。
※難しいというのは、自分の身体なのに思うように動いてくれないことを指します。
でもそれが今までにない刺激と発見で、自分を磨くことに繋がる。

ブログを読んでいてずっと気になってた・・という方も、ぜひお問い合わせくださいませ。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

堂本教子さんの衣装展

昨日まで座・高円寺で開催されていた、舞台衣装家堂本教子さんの展示を拝見してきました。

演劇やコンテンポラリー、舞踏の作品の衣装が多く、細かいディティールも見ることができました。
衣装を近くで見れる機会はそう滅多にないけれど、遠目からは見えないと分かっていても、手を抜かないのはさすがプロフェッショナル。

堂本教子さんは先日他界されて、これらの作品はすべて遺作だと思うと、人って生きてる間に何か生み出せるのはすごいことだなあと。
衣装自体は奇抜と思えるものが多いけど、創作をする側のイメージやアイディアが集まって一つの形になった訳で、演者さんが身に着けて照明を浴びたら、舞台上でさぞ映えただろうと思います。

人の身体には、実は纏えるものが無限大。
(見終わった後に、なんかジワジワきてます・・)


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

「バレエを習いたいけど躊躇してる方へ」2024年版ツレヅレ

過去にこんな記事を書いていたようです(笑)2016年だったみたい。
発掘してくださった方、ありがとうございます。
2024版として書いてみますね。


大人は今が一番のピークで、普通はそこから下っていく。
だけど何かを始めることで、下るしかなかったものがまっすぐになり
もしかすると上を向くかもしれない。いや、上向きます・・^^

このことを理解できていれば、大丈夫!
最初から何でもできるなんて、ありえない。
出来なくても自分を責めずに、恥ずかしがらずに(その気持ちもわかるけど)
そうなのか~こうやるのか、と受け止めて行けば乗り切れます。

個人的な意見ですが、良い先生に巡り合うのが一番大事と思ってます。
先生の教え方が自分に反映していく訳ですから、場所や環境も大切だけど出会うことの方がずっと大事。

良い先生は、ちゃんと目をかけてくれて、違ってることをやっていたら気づかせてくれて、そして自立していくように誘導していってくれる人です。
綺麗でスタイルが良くて、お手本が上手で、優しい言葉をかけてくれて、若くて現役でキラキラしている、というのも素敵だけど
バレエの基礎の素地の作り方を沢山知っている先生は、経験を積み沢山の人と接してきていて、長年バレエを愛し続けて、その酸いも甘いも知ってるタイプじゃないかなぁと。

若い時は若いなりにものすごく努力も苦労もあるし、年齢を経たらまたそれで、自分から失っていくものを受け止めつつ、踊ることと携わっている存在がバレエの先生じゃないかな。

自分とは違う世界・・と思うかもしれないけど、どの仕事も社会と繋がっているものなので。
何か刺激になることは沢山あるはずですよぉ。


踊りは、無になれる時間(最初の頃は必死になる時間💦)

ぜひ味わいに来てください!

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

初めての場所に行ってみた

よみうりカルチャー北千住クラス後に、初めての場所に行ってみた。
クラス後に他の仕事があり、いつも即帰っていたのが
そのお仕事依頼が終わったので、午後時間が空いたのです。

そういった時は、少し知らないところを散策してみるのもいいかもね、と。
新しいことを始める前の、毎度の行動パターンです(笑)


行ってみたのは【西新井大師】
北千住から電車で15分程度。
普段乗らない電車に乗り、初めての駅で降りる。

へえ~、こんな街なのか
こんな雰囲気なのかと、実際行ってみることで分かるものは多い。

なんで行ってみたかったのかというと
先月のお彼岸の時に、無性にお経を聞きたくなって。
頭の隅っこに亡くなった母がいて
母のためにもどこかでお経聞きたいな、と思ったのです。

そして護摩焚きの時間は
本堂の風の流れが良く、フワッと薫るお香の良い匂いで
少しうとうと寝てしまいました(笑)
以前他の場所で見た護摩焚きは、もっとメラメラ感が強く「秘」的だったのですが
こちらのは明るい中で爽やかに終わった、という印象ですね。


トンボがやってきては止まり、を繰り返していたので撮ってみたけど
思ったより難しい・・


何か新しいことを始めるのも、これと似た感覚だと思うんですよね。
関心はある、だけど動き出すタイミングを見計らう
知らない場所、初めてのことだからドキドキもする
で、実際行ってみたら案外良かった、とか。

なんでも行動ありき、じゃないかな☺️


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

歴史オタク気質

今年の大河ドラマは、平安時代が舞台の「光る君へ」。
子供の頃から平安時代への強い憧れがあり(多分衣装装束?)、それを満たしてくれるのもあって楽しんでいます(笑)

戦国時代が好きとか鎌倉時代が好きとか、はたまた幕末の時期が好きとか、日本が長く続いてきているお陰で、様々な時代への好みもあると思います。個人的には生まれ育った奈良の影響も受けているせいか、古代~奈良時代~平安時代辺りが一番好きですが、実際生活してみたいか?というと「うーん・・」かもしれない。だけどその時代毎に生きてきた人たちがいるのは紛れもない事実なので、当時どんな風に生活していたのかな、とはいつも思う。

今回お借りした3冊。
「もう一度読み返したい源氏物語」⇒字が大きくて読みやすい。源氏物語の登場人物を細かく紹介。
「紫式部日記 和泉式部日記」⇒原文と口語訳の両方が載っていて、今の放送内容の補足にいいかも。
「藤原道長の権力と野望」⇒以前もこのシリーズを読みましたが、もう一度改めて。


私は「歴史オタク」気質(笑)。歴女ほど詳しくないし、でも「好き!」と思うと掘り下げたくなるし、行けるならその地へも足を運んでみたい。
バレエも「好きだから知りたい、詳しくなりたい、上手くなりたい」という想いで続けてきて、踊る側にも教える側にもなりました。

ただバレエって肉体の限界と(年齢的なものも含め)、自分を活かせる環境に身を置かないと輝けないもの。そして元々が外国からやってきたものですから、それに自分を合わせ続けていると自分がどこかに行ってしまうような?そんな感覚にもなったことも。

そんな時バランスを取ってくれるのは「自分軸」で、日本の歴史を楽しみつつ振り返ることで「ととのえ」てきました。
しばし好きな時代のことを読みつつ、当時にも思いを馳せて楽しもうと思います♬


【体験レッスン3回プラン/通常体験1回プラン】

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



先生と良い関係を築く

昨日とその前のブログに、SNSを通じて友人達がそれぞれコメントをくれました。普段私と色々話しをする関係性もあり、的を得た意見で嬉しく思いました。

私は隙間時間的な仕事を二つしていて、その一つが子供と関わる内容です。バレエとは直接関係無いものの「子供を導く」点で親御さんからはかなり信頼を得ることができ、有り難いです。それはこれまで大勢の人と関わることで鍛えられてきたからかも?と感じています。

教える立場って、対象に合わせて自分の立ち位置を演出できる存在なんじゃ無いかな。例えば子供達の場合は親のようであったり、大人の場合には良き相談相手だったりとか。

バレエを教える大義名分はステップを教えたり、身体の使い方を指南したり表現力を高めたり等だけど、相手との関係性が有って安心して教え教わる気持ちになる訳で。これは教わる側がお客様気分では得られないものだけど、良い関係でいられるには必ず「何か」がある。

私も長い間「バレエが好き」と言う考えを軸に沢山の先生に教わってきたけれど、自分のことを認めてくれた存在は良い思い出です。また仮に嫌な想いのことも、自分の未熟さゆえに叱られたことであれば受け止められているし。(意地悪されたとかは、関わりたく無いけどね)

「好き」だけだと自分の意思や感情の行動になるけど、相手との関係性が入ってくるとグーンと成長したり、または深みが加わってより楽しくなっていけますね。良い関係作りも大切です。

そんな訳で毎日ブログ書いていますが、実際はこんな人なのかあ、と会いに来てくださる感覚での体験レッスンも、ぜひお待ちしています。


【体験レッスン3回プラン/通常体験1回プラン】

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

大人の習い事、ご家族の理解

今日の記事は、指導しているカルチャーで耳にしたことより。結構こんなことアルアルかもですね。

とある楽器系クラスの受講生さんが先生に「私、家族に◯◯習ってるの内緒なんです♪」とカミングアウトされてて、先生は「ええーー!」とかなり驚かれていました。

先生は「練習は….どうされているんです?」と尋ねられると、「主人がいない時や、後は自分の部屋に籠った時にやってます♪」と答えていました。

習い事されてるの、ご家族に内緒なのかあ….(そういえば昔ウチにも居たな)と思い出しながら聞いていたのですが、多分その講師の先生、少し寂しい気持ちになっておられたかも。

教える側の立場になると分かることなのですけど、ご家族の理解や応援って、結構大きい。

「遊び」「趣味」「気晴らし」と捉えられがちなジャンルは、刺さる人には刺さるけどそうじゃない人はさっぱり分からん、という性質を持っています。(受けて来た教育もあるし)でも大事なのは「さっぱり分からん」派であっても、そのジャンルが存在している事をまず知ることから始まると思う。

知った上で、自分には合う合わないで済む問題なのだけど、昔気質な方の場合「なぜそれをするんだ」と干渉する事もあるとは思う。多分それが面倒で家族に言わない、と言うケースもきっと沢山あると思います。

興味を持てない人を責めても仕方ない訳で(でもやっぱり関心持ってもらいたい場合)、足がかりとして演奏会や公演に一緒に行く等、何かしら働きかけをしてみるのが良いかな。そして無理に感想を求めず、自分はまずトコトン楽しむ☺️

興味がなくても実際の現場に行く事でスケール感が掴めたり、演者さんの力で楽しい時間になったり、そういった時間の共有を繰り返す事で理解も深まると思うのです。これは焦ったりせずゆっくりと、相手を育てるつもりで。

文化度って現実の生活に良い意味でプラスになっていきます。「遊び」「趣味」「気晴らし」と言われても気にしない。その範疇で終わらずに、掘り下げたかったら頑張れば良い。でも家庭生活に影響が出過ぎないように、場合によっては話し合う必要があるかもしれない。

そして大抵は「しょうがない、応援しよっか…」となるものじゃないかなと感じている、一バレエ教師兼ダンサーです☺️


【体験レッスン3回プラン/通常体験1回プラン】

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

正しい情報(認識)、大事

昨日のカルチャー、講師控え室で着替えていたら隣の教室の話し声が聞こえて来たのですが、ちょっとビックラこく内容で.

(多分)授業を受けている生徒さんが(外国語講師の先生に)参勤交代について説明していたのですが、話している方の曖昧な記憶がごちゃ混ぜになっていて、トンデモな日本史になっていたのです。

「参勤交代とは」

➡️ ◯大名が江戸の将軍様に会いにいく

×大名の力を弱めるため、住んでいる人が行く

➡️◯大名が江戸に行くことで、街道が整備される

× 大名が江戸に行った時、力の無い藩のところは湿地帯などに屋敷を与えられる

多分色々な知識が混じり合って、きっとそういった説明になったのかなあと思ったけど、その後かなり気になってしまって(笑)


なので調べてみました!

参勤交代は、今はこんな諸説もあるようです。でも既に1983年には言われていたらしい。

【誤解されている参勤交代】

【参勤交代に来た大名達が住んでいたのは、江戸藩邸】

代表的な江戸藩邸と跡地の現在

江戸は元々湿地帯だったと言われ、徳川家康が本当に長い時間をかけて土地や川の流れを整備したから、今の発展があると聞いています。結構清潔だったとも言われてるから、戦の無い世の中を作ったのはすごい。

それもしても、先生は説明をそのまま信じられたのか?どうなのか気になる..笑😅


【体験レッスン3回プラン/通常体験1回プラン】

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

学びって良いよね

昨日の母の命日のブログ、お読みいただきありがとうございました。

昨日は一日、母の好奇心旺盛なところ等を思い出していました。好奇心は活力の元。知識欲も高くて本当に学ぶことが好きな人だったなと思います。

学びって一旦意識を逸らしてくれる効果がありますね。バレエのレッスンもですが、楽しいことが沢山ある子供達と、現実的な問題を普段抱えてる大人の方とでは捉え方が違うもの。だけど1時間とか90分と言った時間を過ごした後は、どちらも「楽しかった!」で終了できる。

普段身体を動かす機会が少ない人は、踊ったり身体を整えることで気分転換し、普段身体を動かすことが多い人は、時に本を読んで学ぶ、というのもアリだと思います。

これからも色々工夫していくので、ぜひ当バレエクラスにも関心お寄せくださると嬉しいです☺️


【体験レッスン3回プラン/通常体験1回プラン】

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO HP

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村