細かい指導から見えるもの|「なんとなく」から卒業するために

今日のブログでは、レッスン後の生徒さんから頂いたご感想を紹介します。
こんな感じなんだ・・と参考になれば、幸いです。


ご感想、ありがとうございます!


大人の方にとって
「音の取り方、パの質感」を求めるのは、実は結構要求度高めかもしれません。

だけど西洋音楽には「メロディとリズム&カウントの重なり」があるから
これをやらないと、全部が単調化してしまう。

昔よく言われたのが「皆んなでオーケストラを演奏するイメージを持って臨んで」でしたよ。

また少人数の場合、どうしても質を深める方に私もベクトルが向きがちだけど、時に「バレエのミニ知識」的な“小話”も盛り込むようにしています。

小話に繋がる座学は、ある意味日々の食事みたいなもの。
栄養が足りてないと、どれだけレッスンしても体が出来上がらない現象と似ている。

気楽に何も考えずに踊りたい〜♪と思えばこそ、後ろに培ったものが必要なのが「大人バレエ」

バレエのレッスン「なんとなく動く」から卒業したい方へ。
体の使い方も、音の感じ方も、少しずつ育てていきましょう。



日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

noteとブログを併用することにしました

今日は簡単にお知らせ。

こちらのkayanoballetblog と併用して、だいぶ放置していたnoteを活用してみることにしました。

ブログは以前毎日更新していたのもあり、かなり記事数も積み上がっている母艦なので、普段の日常やクラス、バレエの知識の紹介などの発表の場にし

noteは更にちょっと掘り下げ、自分のこれまでや考え方を綴る場にしようかなと思います。(週1更新予定)

場の使い分けですね☺️

現在「私について」と題したシリーズを書いています。

note再開記事|「私について」を綴っていきます

「私について」①バレエは逃げ場だった

「私について」②高校生の頃、バレエの“その先”を考えた日々

noteを更新した時はこちらでもご紹介しますので、ぜひ読みに来てくださいね!


KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

「身体表現と、性的視線の境界線」

冬季オリンピック、チラチラとしか見れてないけど、毎回想うことがあります。

フィギュアやバレエ等、身体の線を露わにして表現する競技や分野に対し、性的な意味で揶揄されることは決して少なくないです。

私も何度も冷やかされたり、揶揄われたりしました。

昔はその度に言い返していたけど、ある時

「これがこの人達の、知性と審美眼なのだ」

と捉えるように、考え方を変えました。

どうもスポーツや踊りはエネルギッシュであることとか勝ち負けが感動、と思っているのかもしれないけど、相手の肌感覚を確かめつつ、お互いくらいついていくジャンルは意外と沢山ある訳です。

その度に性的な意味合いを含んでしまったら、まず見る目が偏ってるんじゃないか?と私は思う。

私も人前でイチャイチャされるのは好きじゃないし、露骨に肌を出されてるのは嫌悪感を抱くけれど、アスリートやダンサー達が切磋琢磨している姿は、性差を超えた次元に辿り着いてる。そう思いませんか?

その境界線が分かる人がもっと増えれば、リフトや足上げを含めた動作やレオタード始め、バレエやフィギュアを性的に見る輩も減るんじゃないかなと。

これは理解ではなく「ものの見方と捉え方」なので、早期教育から変えてった方が良いと真剣に思っています。

Photo by Kiyonori Hasegawa

演技はあくまで演技(笑) 作品の世界観出すものでもあるしね!


KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

「替え玉ブラヴォー!」雑感ツレヅレ

都内は昨日雪が降りました。都内だけじゃなく、全国的に結構あちこちで降っていましたね。

1月から夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」をチラチラと見る機会があり(全部は見れなかったものの)、ちょうど先日終わってしまったため寂しいです😞

ラーメンとバレエ!?と言う、一見関係無いテーマで進んで行くストーリーでしたが、予想外の展開や主演女優さんの振り切りっぷりが面白く、またバレエシーンも無理の無い構成で、よく練られているなあ…と思いました。見知ったダンサーさん達も出てたり。

ストーリーの核になっていたのが“幼馴染との友情”という部分ですが、似たようなことが私にもあったなと。

幼馴染であっても相手を心のどこかで羨み、それが元で相手から暴言を吐かれたり..そして交流が途絶えるとかね。

小さな頃から一緒だった環境は、相手が急成長したら噛み合わなくなるし、また双方の生活環境が変わると価値観も変わる。

バレエを頑張っていた者同士でも認識のズレは、そうやって噛み合わなくなって行く。

ただドラマでは最後仲直りできてて、良かったです☺️

このシーン、皆さん楽しそうでした♪

普段殆どラーメンを食べない私ですが、唯一食べるサッポロ一番塩ラーメン🍜

ドラマの影響で、バレエ習う方が増えてくれたら良いな✨☺️


KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

1Day WS バレエ上達のヒントを集めた2時間レッスン

1/31(土)開催予定の1Day wsでは、バレエ上達のヒントを集めた2時間レッスンを行います。

バレエ上達のヒント・・沢山有りすぎてどんな導入にしようか?(笑)
と、ほくそ笑んでしまいますが、なんでこんなことを考えるかというと

と思っているからです。

ちょっと強めな表現かもしれませんが
習う時の気持ち、大抵は「受け身」なことが多くありませんか?
そして「不安がる」ことがセット。
なぜなら、分からないことやできないんじゃないか、という不安感から
知っていることがあっても、そのことを使おうとするまでは、毎回ためらいがち。

どうやったら早く自分が安心できて、前向きに早く上達するための行動に移せるか、で
時間のロスもかなり減りますね。

このWSでは

どうしたら早く安心できるか どうすれば前向きに動けるか その結果、上達までの“時間のロス”を減らせるか

そんな視点からレッスンを進めていきます。



あらー・・なんだか興味あるかも?と思う方、ぜひお問い合わせください🎵

ご質問はお気軽にどうぞ!ぜひお待ちしております。



日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

「身体を整える」運動不足の人にこそ、知っておいてほしいこと

松の内も過ぎ、今年も始まりましたね。

さて、色々な方から以下のような質問を貰うことが多いです。
「私、普段運動不足なんですけど、(バレエのレッスンに)ついていけますか?」

運動不足かあ…よほど動かない生活なのかな?とふと想像してしまう。でもやろうと思えば、全部機械に任せることもできちゃう時代。

それゆえに、
「起き上がる時に、身体に無理が生じてないかどうか」は、多分意識されたことが無いかも?

え?起き上がる時に無理があるって??と思うかもしれませんが
血圧が高い人や、極端な運動不足の方が起き上がる際にガバっと頭を上げてしまうと
フラフラ…クラクラ…としてしまうことが、実際にあるのです。



よみうりカルチャー北千住の「コアトレでインナービューティを目指そう」や、目白の杜定期クラスの「ボディメイクストレッチandバレエレッスン」ではエクササイズボールを使い、身体を整えます。


身体への負荷が少なくなるよう「寝て行うこと」が多いのですが、起きて行う内容も勿論あります。
その際に、普段余り頭を上げ下げしない生活をしている等、三半規管を使うことが少ない方が受講された際に気持ち悪くなられてしまったことが、実際過去にありました。そのため

※寝たり起きたりする動きが多いため、極度な運動不足の方がご受講の際には、正しい起き上がり方も指導します。
ふらつき、めまい、血圧の急な変化を起こさないための対応です。

こちらの一文を、両クラスの説明文に書き添えることにいたしました。



自分で自分のことが分かっている=既にできる人、であれば、自分で負荷も調整できるから調子の配分も大丈夫だけど、「普段運動不足なんですぅ・・」という方ほど、自分の身体で覚えることが後回しになりがち。

エクササイズの練習は、最初に手本を見て、言葉で動きや部位をイメージしながら、身体の感覚を自分で確かめて行います。
だけど「順番覚えられない…」と“ながら状態”で行うと、自分自身の動きに無理が生じやすい。


内容的には決して無理をさせていないのに、体勢的に無理されちゃう・・という悩ましい現象が起きやすいので、まずは動きに慣れること、そして想像力と感覚を働かせる練習を積み上げていきましょう。

動きが分かってくると、自分で自分を整えることが可能になります。
身体を整える=自分自身への心地よさ、を感じられるようになる。
そうすると、踊ることも必ず楽しくなります♪♪



日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






地方と東京|様々な違いと感じ方

今回は奈良へ帰省した後、西へ向かいました。

地方って良いですよね。
地方の温かさは、現地へ行ってみるからこそ味わえるもの。


今回、帰省した時に立ち寄った京都駅のASTY=京都駅地下街、にあった広告に

「泣いたって、かましまへん!」


というのがありました。
隣に赤ちゃんのお顔のイラスト。赤ちゃんや小さいお子さんが泣いても
「かまへん、かまへん!泣いてもええ!」という、関西弁のイントネーションの温かみが響く。
そういう内容でも広告にしてまえー、というノリの良さ。

その他はお正月に東大寺や春日大社に行った際に感じたこと。

元旦の東大寺は、深夜0:00~翌朝8:00まで無料拝観できるんです。
そして8:00過ぎると、東大寺で一番偉いお坊様の新年の読経が毎年行われます。
私も8:00過ぎには大仏殿の中にいたのですが、その読経を楽しみにしてる人が多い。
そして、一番偉い(位の高い)お坊様は、紫のお召し物。
近くに居たお母さんがお子さんに


「あのお坊さんは紫色着てるでしょ。あれは一番徳が高いからやねんで」

と伝えていたり。

また春日大社の摂社(15か所ぐらいある)の一つで、ごねていたお子さんに向かってお母さんが


「あんたな、神さんの前でそんなワガママばっかり言うてたら、
今年一年、なんもええことないで!」

と叱っていたり 笑
こういった光景を見ると、信心の心が根付いてるというか
都内では残念ながら余り見ることがないこともあり、地方ってなんか良いな、と感じたりします。


東京は数字が物をいう。
お金があることで成立し、そしてとても整備されている。
巨大都市ゆえに人も多く、流行にも敏感。
だけど地方の場合、元々根付いていた概念というのが今も生きていて、それに従うことの良さもあって。

何事もバランスなのだけど、そういったことは忘れないようにして行きたいな。

出雲大社に参拝

奈良(大和)生まれが出雲へ行く

瀬戸内海は穏やか



日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

誕生日に寄せて

昨日は誕生日でした。皆様からの温かいメッセージを、ありがとうございました。

歳を取るというのは、誰しもまずは必ず「己の肉体の老いや考え方」と「数字で表される年数」を引き合いにします。
(まぁ、自然な行動)


そして、あれこれ言う(笑)
だけどこれからは、出来る限りそれをしないようにしようと思う。(これは私自身に対して)

今年はこれまで育んできたことが大きく変わり、空いた時間に「社会勉強」的な経験を積むことがとても多かった。
バレエの世界だけでは知りえないことを多々経験し、またそれを持ち帰ることで、新しい発見の連続。

歳を重ねるのは体力面ではキツイことがあるものの、過去の経験が助けてくれることも沢山あるんだなあと。

健康や体力面を第一に大切にしながら、丈夫に生んで育ててくれた両親に感謝し、これからの方向性を見ていきたいと思います。


昨日こんな投稿があって、とても嬉しく思いました✨

掘り起こしブログを見てくださった方のご感想。もう20年以上も前の写真なのに、こうやって一目に留まるのは嬉しい。

肉体を持って表現するのが踊り、そこに伴うのが心。これはずっと変わらないものだから、何歳になっても辞めない限り続くものと思ってます。

踊りたいなと思ったら、ぜひスタジオにお越しくださいませ。


KAYANOBALLETSTUDIO HP

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

「【レッスン風景】おうちでもできる簡単おすすめエクササイズ♪」

先日久々にレッスン風景を撮ってもらったので、短いYouTube動画を作り公開しました。
それが結構好評で、少しびっくりしています。

片足バランス、皆さーん!これできますか?
「おー、できるできる!あれれ、おっとっとっと・・・」となって怪我しませんように
近くに何か掴むものがあれば、掴んでからやってくださいね。

だけどバレエをレッスンしていると、難なくできる。
簡単そうにみえるけど、実はとても平衡感覚(三半規管の働き)が必要。

そして「簡単、リラックスエクササイズ」として、肩を上げて落とす動きをご紹介しました。
これね、普段重力の中で生活している我々にとって、とっても効果的。
縮んでいる体を意識的に引き上げて(特に肩)それを落とすことで、背骨の重心線が生き返るんです。

これはお家でもどこでも簡単にできるので、ぜひ!やってみてくださいね。


この写真達は「空間の使い方について」説明中の様子。
踊りはそもそも「空間の中で動く」こと。
自分の周辺360度、可能であれば、今の自分より30㎝~1mぐらい大きくありたい。

元々人は”遠くを見る”ことで周辺の様子を探り、”近くを見る”ことで、文字などを学んで来ました。
今は全くそんなことお構いなしだけど、遠くの状況を知るのは、危険の察知にも繋がる大事な感覚。
なので背の高い人が「人よりも目立つから、小さく・・」というのはとても勿体ないのです。

スタジオにある時計の数字も使いながら、斜め上方向の数字はここだよ、と普段上の空間を意識しづらい人達に伝わるように説明します。
使えるものは何でも使うの☺️


バレエは、身体のことやテクニック面を覚えて学ぶのも大切だけど
「自分を取り巻く空気」として”空間の概念”があります。
それを大切に伝えているので、レッスンに来られている方達は理解し始めると上手になるスピードが速いです。

ご興味ある方は、ぜひ体験レッスンにおいでくださいね!



日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






「バレエの“伝え方”について考えた。」

指導する=教えることは人の価値観に入り込んで、下手をすると考え方を左右することにもなりかねない部分がありますよね。

私も昔は「こうしなさい」「こうあるべき」という指導の中で育ち、そのため「バレエは厳しいもの」という価値観が中々抜けない時期がありました。

けれど、30歳前後の頃に師事する先生を変えたことで、私のバレエとの向き合い方は大きく変わりました。

そこでは

自分の身体感覚 、感じ方 、身体的な理論と方法論を学び

おかげで一気に花が開くように、色々なことが出来るようになったのです。


ブログの過去記事で、“メソッドの違い”について触れたことがあるけれど、日本にバレエが広まる要因になったロシア式バレエ=(旧ソヴィエト)は

⚫︎命令調・指示が明確。言語で“形”を作る。

⚫︎教師が全体をコントロールする。

⚫︎生徒は「正しい答え」を求めやすい。

⚫︎再現性が高い 技術を大量に習得しやすい → だから上手くなる速度が早いケースも多い。

そして、私が大きく変化できたフランス式の特徴は

⚫︎感覚的・詩的。言葉より“質感”で教える

⚫︎身体の中の流れを重視。生徒が自発的に動きを探す。

⚫︎音楽性やニュアンスが育ちやすい → 芸術性、個性、余白が美しい。

これはどちらが上とかではなく

『指導者の性格によって相性がある』

“命令調の言い回しがしっくりくる生徒さん”

”詩的な表現で、急に身体が変わる生徒さん“

そのどちらも有って良い、という訳なのです。

さて、皆さんはどうでしょうか?個人的には両方のハイブリッドがオススメです😊

⭐︎久々にレッスン風景写真を撮ってもらいました。

「具体的で、とても分かりやすい説明。しかも相手に合わせて伝えてる」と(やったー✨)

指導に携わる側として、言葉や動きの伝え方を、これからも工夫して行きたいと思います。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村