年末までのお仕事

今日は天皇誕生日。
そしてクリスマスイヴイヴで祝日。

本日の12:00~13:15 読売文化センター北千住
”平日お昼のリフレッシュバレエ” クラスありまーす。
平日じゃないけど(笑)

年内のレッスンは
12/22 新宿村スタジオ (終了)
12/24 代々木スタジオミキ
12/26 新宿村スタジオ
12/27 読売文化センター北千住 が最後。

年明けのレッスンは
1/6 読売文化センター北千住
1/7 代々木スタジオミキ から始まります。

ですが、私の今年最後のお仕事は・・・こちら↓↓↓
1449793187990
高松の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
※チラシ内の舞台写真撮影・長谷川清徳さん

短大時代同期生からの依頼です。
高松で【BDC】と言う、ジャズダンスのスタジオを運営・経営している、池田幸枝さん。
http://bdc-dance.jp/top.html
日女同期メンバー、本当に頑張ってます^^

昨日も3週連続で、短大の友人田村 裕子ちゃんのピラティスクラス、受けてきました。
写真、3週連続同じでゴメンナサイ(笑)
12347730_915575938527821_1766516504106679947_n

ナンテいうのだろうか・・・
受けた後の、私の身体に感じる変化。

☆眠くなる(=副交感神経が活発化する)
☆腸が動く(=出したくなる (笑))
☆水が飲みたくなる(=水が美味しく感じる)
☆足が軽くなる(=今日は眠いせいか、身体は重いけど・・)

そして

☆ピルエットが回りやすくなる~~♪♪♪\(*^^)/♪

昨日は足元と背骨についてのアプローチが多かったからだろうけど
意識してない部分を、他で補ってることへの気づき
そして、自分の身体で今だ経験してない動かし方
それらを、ほんのちょっとの動きでも良いから
『経験』することを、いつも教えてくれます。
すごいなと思うのは、彼女の観察力ですね。

バレエも、きっとそういう側面は持ってると思うのだけど
でも、つい、エキサイトしたり、振りに追われたり
動く快感だけを追い求めたり・・などなど
スルーしちゃう部分が出てしまうのでしょう。
それを埋めるのが、ボディワーク。
ダンスが上手くなるためには、ダンスのステップを練習しなくてはいけないけど
身体を使うものだから、自分の身体が今何をやってるかを知る必要があります。

日本女子体育大学(私たちの頃は短期大学)体育学科舞踊専攻と言う
特殊な学科に居たせいもありますが
友人達が今も多岐に渡る、ダンスジャンルに居るお蔭で
なので割と冷静に、自分の今やってることを見つめられたりできるのが良かったりします。

B D C 高松 (池田幸枝さん)
http://bdc-dance.jp/top.html

トータルボディコンディション(田村裕子さん)
http://total-condition.com/index.html

—————————————————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

12/19バレエ小作品発表会のお写真

12404615_1694185230797918_2634710_n

観に来てくださった、松戸はオーロラバレエを主宰される大川先生と。

終演後♪ (5)

終わった後の終演後写真。
皆幸せそう(^-^)

一昨日の夜、いつこさんが早速お写真を送ってきてくださいました。
今回どれだけ助けられたかわかりません。
お仕事の丁寧さと迅速さ、そして気遣いなど沢山学びました。

PCの調子が良くなかったそうで、1枚ずつFacebookメッセンジャーで送って頂き
それを一旦ファイルにダウンロードしたあと
私が1枚ずつ修正作業しました。
主にトリミングや色を少し変えたり、ですが
舞台カメラマンさん達のご苦労が身に沁みました・・・・ 大変な作業だ、こりゃ^^;

レピラード (6)
あ、いいな、と思った1枚が有ったので
遊んでみました(笑)

自分で創った作品”レピラード”
タンゴの曲なので、本来はヒールで踊るもの。
それをポワントで踊ったので写真から見る足元は、バレエ的に見るととても汚いです(大汗)
でもこれがヒールだったら、違うんだろうなぁ・・・
黒のポワントにすれば良かったかもなぁ・・・と、猛反省ちゅう。
次回に繋げます。
でも、お衣裳は評判良かった♪
ウェアはドイツでウェアの販売をされてる方から、ネットショッピングしたもの。
スカートとコサージュは”しぶちか”にて。

今回温かい感想そして、主催する上でのダメ出し等
色々な言葉を頂戴しています。
また来年に向けて、(次回は)早め早めに進めて行きたいと思います。

今は本当にごく普通の方が、バレエをレッスンされる時代。
なので、バレエの世界だけに留まって考えてると偏ってきちゃう気が。
色々私も発見することが沢山有った会でした。

コーダ (5)

今回私の周りで最も話題上ったのは「セギデリア」さん達。
よく頑張られたと思います。それを心に留めおいて、どうぞ自信を持って
これからもお稽古続けて下さいね。

セギデリア (2)

NBAバレエ団研修生のお三方
真摯ではつらつとした、素晴らしい踊りで華を添えて頂き、ありがとうございました。

そして告知を見て参加してくれた皆さま
それぞれの個性を生かした演目を務めて頂き、心から感謝いたします。
可能性、沢山秘めてます。
レ・シルフィード (2)

何かを行う上で『まだ到達していないもの』を挙げて行くとキリがないけれど
それが有るから、次へ繋がるはず。
来年も一緒にやってみたいな、と思う方はぜひ、レッスンにお顔出してくださいね。
新規の方も、もちろん大歓迎です♪

年内のレッスンは
12/22 新宿村スタジオ
12/24 代々木スタジオミキ
12/26 新宿村スタジオ
12/27 読売文化センター北千住 が最後

年明けのレッスンは
1/6 読売文化センター北千住
1/7 代々木スタジオミキ から始まります。

☆この会の後、観に来てくれたスタジオ生(現在受験生)から
第一志望大学合格のお知らせが届きました♡ めでたい♡ 

—————————————————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

労いって嬉しい、のツレヅレ

今週はクリスマスウィーク。そしてそれが終わると歳の瀬。
早いですね。

19日に会が終わってから、やっと良く眠れるようになりました。
睡眠障害か、と思う位、1:00に寝たとしたら3:00に目覚め、寝たら5:00に目覚め
また寝たら7:00に目覚め・・・
そういうサイクルが、ひと月あまりずっと続いていました。

出演者の方から頂いたバスグッズ。
SAMSUNG
「これでゆったりお風呂に浸かってね」と。バスソルト。
普段から粗塩とか入れて入ってるけど、さすがにパワーが違うみたい・・(笑)

SAMSUNG
逗子に住む陽子ちゃんからは、マクロビフーズ。
体に良さそう・・・

SAMSUNG
いつこさん、大川先生からはSweets!
おいしそう♡

SAMSUNG
イツコベルイユのタグも可愛い・・・^^

会が終わった後、出演者の方と一緒に
私がかつて20代の頃に働いていたホテルラウンジの、ディナービュッフェに行きました。

SAMSUNG SAMSUNG

とても嬉しかったそうです^^
皆目いっぱい食べていて、それを眺めていると
何だかとても幸せな気持ちになりました(笑)

image1

IMG_0890
そしたら、皆からのサプライズケーキのプレゼントが!
また予約の際にお願いして頂いた方から、格別のご配慮・・
とても嬉しい1日の締めくくりになりました。

自分が相手からしてもらうだけじゃなくて、誰かにもしてあげられるようになりたい。
これからは、もっとそういう大人になって行きたいと思います。
バレエを教える上で、大切なのは最後に”労い”。
やっぱり嬉しいですもんね!^^

年内のレッスンは
12/22 新宿村スタジオ
12/24 代々木スタジオミキ
12/26 新宿村スタジオ
12/27 読売文化センター北千住 が最後

年明けのレッスンは
1/6 読売文化センター北千住
1/7 代々木スタジオミキ から始まります!

—————————————————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

昨日、無事終演しました。

昨日開催した”Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会”
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
無事に終演いたしました。

皆で最初バーレッスンをしている最中に、予期せぬ音響トラブルが起こったり
踊る場所スペースをセッティング中の、色々な工夫・・
でもお手伝いしてくれたスタジオ生や、友人達に助けられました。
怪我人が出たわけでも無かったし、誰かが急病で出れなくなったわけでも無い。
それだけは、本当に良かったです。

会自体の感想で
”素敵なあたたかい会”と言う言葉を、来てくださった方々から頂き
少しホッとしています。反省点は多々あるんですけれど・・。
「丁寧に踊ってるから見ていて感じが良い」と言われることは
きっと最大の褒め言葉だと思います。

当初の予定よりも増えた観覧者の方々に感謝。
お立見の方は狭いスペースの中で立って頂き、ありがとうございました。

今日はこれから北千住クラス指導。
まずはお礼とご報告まで。

2015-12-20 09.26.45-1
出演者の皆さんが書いてくれた寄せ書き。

SAMSUNG

2015-12-20 09.33.54-1

頂いたお花。沢山のプレゼントも、ありがとうございました!

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

「素直な人の方が身体は早く反応する」友人の言葉より、のツレヅレ

12月も半ばに差し掛かりました。
あと4日後に迫ってきた本番。
昨日の午前中は、プログラム制作にかかりっきり。

プリンター君、頑張ってる…
あともうちょっと。。

12390963_922368244467817_6432941815950057018_n

今回のプログラム「これはぜひとも!」と思った内容を入れたため
部数は少ないにも関わらずボリュームがあります。
ご来場下さる方、楽しみにしていてくださいね。

その後は先週に続き、短大時代同期の友人のピラティスクラスを受けて
その後クラス指導へ向かいました。
固まった身体で、夜のクラスは教えられない・・・
長年踊ってきてると、同じ姿勢でずっといることが苦痛で苦痛でなりません^^;
でもこれが、会社で働いてると日常になっているわけですよね。
本当に大変だなぁ~と思います。

友人からは身体の使い方の癖や、事務作業で固くなってしまった腰や背中を診てもらい
そして沢山の指摘を貰いました。
12347872_915575928527822_9028750636737364104_n

ピラティスはとってもとっても頭を使います。
でもそれは、彼女から見ると
「普段からちゃんと自分を観察している人ほど、見過ごせない部分が沢山あるから。
だから沢山注意するよ。」
でもこれは教える側に立つと、ごく当然のこと。

目いっぱい頭を使ったけれど
クラス後は身体の中がすぅっと伸び、そして関節への負担も軽いです(^-^)

バレエもボディワークも”認知動作学”と言う部分に基づいています。
自分が何をやってるか、どこを使ってるかを意識できることによって上達してゆきます。

またまた頂いた嬉しいコメント。
↓↓↓    ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓
さすが会得が早い!!!
それは長年の身体訓練の賜物だと思います。
そして解剖学の知識がそれを上乗せしてると思います。

まだまだ伸びシロあると思うよ(*^^)

ダンスはダンスのレッスンでないと上達しないと思います。
ただピラティスなどのボディワークは上達を底上げしてくれます。

あと、素直な人の方が身体は早く反応するのよ。その事伝えるの忘れてたね。

機会があればイクイップメント(マシーン)のプライベートセッションも受けてみて下さーい
またお待ちしておりまーす!

12347730_915575938527821_1766516504106679947_n

写真は先週と一緒です(撮る暇無かった(笑))

私の周りは、常に学んでる方が沢山います。
私自身、まず自分で理解できないことは、人には伝えられないと感じてます。

『体の条件は各自違っていても、持っているパーツは皆同じ』
昔に比べて今は大分アプローチの方法も、変えていくことが可能になってきました。

昨日は初心者向けのポワントクラスがありました。
「出来るようになる」ためには、ポワントが立てる体に変えていくことが大事なわけです。

受講してくれる人に対してやる気を促す言葉、対応、クラスの構成
そして人を見て即座に一番良い状態を導き出す判断能力。

バレエやボディワークを教える人は、これらも必須スキルだと思います。
あちこちに、学びのチャンスが転がってますから
なので、踊りは面白いです(^-^)

トータルボディコンディション
http://total-condition.com/index.html
受けてみたい方は「田村先生」で予約入れてみてくださいね♪
—————————————————————————————☆
12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」

バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオ
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

出演はスタジオ生
NBAバレエ団研修生
そして私も踊ります。
ぜひお楽しみに!

☆ぬり絵ワークショップは、残席9名となりました。
☆バレエ小作品発表会へのご観覧、今後お申込みされる方は
壁際でのお立見、もしくは床での着席となります。
こちらも残り5席ほどになりました。(キツキツではなく、余裕を持って見て頂ける人数で換算しています。)

Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム(体験レッスンの受付もこちらから出来ます♪)
http://bit.ly/1U3k3fw

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

最後の通しリハーサルのツレヅレ

12月も中旬に差し掛かりました。
昨日は朝9:00から、最後の通しリハーサル。
約3ヶ月頑張ってきましたが、お陰で良い仕上がりになってます。
出演者の皆さまに、こころから感謝。

まだ終わってないので、感想はまだ早いけど
”人には伸びしろが有る”と言うことを
ご本人たちが実感されたこと、それが何より嬉しいです。

昨日も終わった後にメモを取りつつ
一緒に踊るメンバーと確認。
それをされてるのは、20代~60代の方のグループ。
微笑ましかったなー。

当初余りに酷くて^^;
正直何度も激を入れた人達だったのですが
でも「あなたたちが最後には、一番出来るようになりますから」と言ったら
本当にその通りになりました。

人の気持ちって、すごいです。
どれだけ後ろ向きだったとして、自分の心の中に少しでも「変わらなくては」と言う意思が育っていたら
それを信じてあげることで、どんどん今までの殻が破られていく。

ぜひ楽しみにしていてくださいね。

☆ぬり絵ワークショップは、残席9名となりました。
☆バレエ小作品発表会へのご観覧、今後お申込みされる方は
壁際でのお立見、もしくは床での着席となります。こちらも残り10名程度です。
Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム(体験レッスンの受付もこちらから出来ます♪)
http://bit.ly/1U3k3fw

wpid-2015-09-01-19-03-21
このスタジオが、当日の会場です(*^_^*)

—————————————————————————————☆
12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」

バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオ
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

出演はスタジオ生
NBAバレエ団研修生 他。
ぜひお楽しみに!

12246621_10203691751253037_8277340819683962606_n

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

日本ブログ村に参加しています。
応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ピラティスの先生は、短大の同期生

普段体を動かすことが常でいるのは、とても良いことなのだけど
時折「これは、合ってるのかな?」とか
「今でもこの方法でも大丈夫かな」と言う、振り返りが必要な気がします。

正解!と言うのは、正直誰も教えてくれません。
(その時その時を見て【今は合ってるよ】は、有りますが)
特に体に関して言うと「ずっとこの方法で動いてきたし、こう習ってきたから」
と言う考えに留まってしまうのは、変化をしない状態になっちゃいます。
体は常に変化をしているのに頭が止まってしまうなんて、勿体ないですね。

さて、昨日は久しぶりにピラティスクラスを受けてきました。
先生は短大時代の同期生です。
私が受けたのは、ボディスキャンピラティス
”ボディスキャンピラティスは自分の身体の気づきを大切にしながら機能的な使い方を習得します。
自ら整体をするような感覚だと感想を頂いています。”
こんな風にクラスの雰囲気を教えてもらったのと
「普段ガッツリ動くダンサーは、コチラの方がまずおススメ!」と言われたので。

ゆったりと、そして決して激しくは動かないのだけど
”今自分はどこに効かせたがってるのか”をしっかりと感じさせる内容でした。
終わった後は身体がホカホカ♪

友達であり先生でもある田村さんが、Facebookでコメントを載せてくれました。
”短大の同級生のバレエティーチャーのかや野が、お仕事の合間に身体を整えにきてくれました😊
かや野ありがとー✨
さすが身体が素敵です。でもアスリート並みのレッスンやリハーサルで
結構身体が悲鳴をあげています。ピラティスで整えて欲しいです。
『腰が楽になった〜』とニコニコで足取り軽くおかえりになられました😊良かった〜✨
同級生とこのような関係築けるの嬉しいです。”

12347872_915575928527822_9028750636737364104_n

12347730_915575938527821_1766516504106679947_n

この子供のような・・・2人の表情を見てー(*^_^*)

彼女はいつも自分の知識を上書きしていて常に前進しているので、体に言葉がスッと入ってくるのです。
ウチのスタジオ生さんにも、座学からでも体のことを知ってもらう機会を
来年はぜひ作りたいと考えています。その時は田村先生にお願いしちゃうかも?^^

昨日行った場所はこちら
”トータルボディコンディション”
http://total-condition.com/index.html

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
これから読売文化センター北千住で、リフレッシュバレエのクラスがあります。
どうぞお待ちしていますね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet
当日の体験もできます。
——————————————————————–★
12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオにて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

12291899_764441680351693_7523727073229293478_o
12246621_10203691751253037_8277340819683962606_n

Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム(体験レッスンの受付もこちらから出来ます♪)
http://bit.ly/1U3k3fw
※オーナメントの数や、観覧集客人数に限りがございますので
どちらも申込制。定員になり次第、締切となります。
現在大分お席が埋まりつつあります。お申込みはお早めに。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

楽しいと感じる才能(*^_^*)

去年の今日は、確かスタジオで行った作品クラスパフォーマンスの日。
もう1年経っちゃったのですね。

のっけからですが、私自身が踊りに対する
”何か譲れないモノ”がとても強くあるんじゃないかしら、と感じていて
それが周囲から”厳しい”と言われるのかも、と思っていました。

でもね、そうじゃなかった。

昨日Yoppa先生からお誘い頂いたブレイクインフェスタを見て
自分と人との色々な考え方や、許容、そして人からの魅力の引きだし方の違いに
色々と気づくことが。

”今度の土曜日、日曜日はブレイクインフェスタ!”
http://www.breakin.jp/binder/1/2043

とても面白かったです^^
スタジオ内のイベントだったのに、本当に特別にお招き頂きました。

Yoppa先生は人を楽しませる天才だと思う。
工夫を凝らして皆でアイディアを絞って、一つのものを創り上げることを
誘導したり、また人にさせてしまうことがスッと自然に出来てしまう方。

私の場合、人をまず”綺麗に見せてあげたい”気持ちが核にあるので
楽しさは各人が持ってるものを出してくれたら、と長年思っていて
それが中々出来ないことに対して疑問を感じていたことが
きっと擦り合わない理由だったのかもしれない。

相手から楽しさを引き出すテクニックも
人自身が楽しいと感じるためにも、ある種の才能とトレーニングが要るんだわ、と最近気づきました。

コツコツやることにも、楽しみを感じる⇒期間を設定して、ゲーム感覚にする とか
難しくて譲れないものが沢山有るものに挑む時
⇒努力しつつも自分の出来る所をクローズアップして、見せちゃう、とか
色々やり方はあると思うんですけど
これは大人ゆえの、配慮だったりコツだったり。
何より大切なのは、やはり普段からのコミュニケーション。

スタジオの部品の配置等も、とても参考になり
2週間後の自分達の会を、ぜひぜひ良いものにしたいなーと思いました。

12316234_1150405468303717_469751205455985910_n
私はお料理が好きです^^
最初口に入れる一口目のために、時間をかけて作ってる気がします。
ほっとするし、今日も頑張ったーとシミジミ思えるし
何より、自分ってえらいわーと思ったり((笑)))
でも、踊りもそうなんじゃないかな、と。
誰かに観て貰うことで得る、喜びもあるけれど
自分で自分を褒めたい、喜びもきっとあるはず。

今日もこれから読売文化センター北千住で、日曜日のクラスがあります。
体験も出来ますので、ぜひどうぞ。
※読売文化センターに、直接お問い合わせください。
——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet
当日の体験もできます。

12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオにて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

12246621_10203691751253037_8277340819683962606_n
12291899_764441680351693_7523727073229293478_o

Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム(体験レッスンの受付もこちらから出来ます♪)
http://bit.ly/1U3k3fw
※オーナメントの数や、観覧集客人数に限りがございますので
どちらも申込制。定員になり次第、締切となります。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

メーク指導もしちゃいます(*^^)

冬の空は、明るくて綺麗。
バレエ小作品発表会まで、あと2週間となりました。

今日はクラス後にリハーサルを行い、そしてその後には
衣装のループの付け方や、メーク指導をする予定。
出演者の皆さんをより”綺麗”に見せるための
方法を、今日はグッと詰め込もうかと思っています(^o^)

舞台メークにまで行かなくても
少し華やかに見えるメークのコツは
知っておくときっと、普段にも使えるはず。

皆さん大人なので、普段それなりにお化粧されているとは思うのだけど
ファンデーションの色が今一つ合ってなかったりとか
色物(アイシャドーやチーク)の入れ方も余り良く分からないとか
マスカラもしない、アイラインも入れないとか

あとはすごく薄付きのもの(BBクリームだけとか)を普段使用されている方などは
そこからちょっとだけ濃くすればいいよ、と言っても
濃くすること=厚塗り、と思われてるみたいで

こういうのも普段からの生活パターンによる思い込みや
時間の無さによる”手抜き”が理由で、面倒に感じてやらなくなったり
あとはテクニックが無くて出来なかったり。

また化粧品コーナーのお姉さんが苦手、と言うのもあるのかもしれませんね^^
なので、今日は私が教えちゃいます♪

ちなみに

SAMSUNG
友人の発表会にて、眠りの森の美女より”カラボス”

10168096_661815873856390_5665521393887141975_n
友人の発表会にて、ラ・シルフィードの魔女”マッジ”

こういう役を得意とされている方からすると、「ヘヘヘ、まだ全然甘いよ~(笑)」と言われそうですが
かつて演じた悪役のメーク・・・^^;

折角”お化粧”と言うツールがあるのだから、女性は特に化けなくてはね♡

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
本日もスタジオでお待ちしています。
——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet
当日の体験もできます。

12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオにて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

12246621_10203691751253037_8277340819683962606_n

Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム(体験レッスンの受付もこちらから出来ます♪)
http://bit.ly/1U3k3fw
※オーナメントの数や、観覧集客人数に限りがございますので
どちらも申込制。定員になり次第、締切となります。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

3月に出演する舞台のお知らせ

今日は朝から雨。
昨日も寒かったですが、今日もとても寒くなりそう。
暖かくして過ごしましょ。

3月にこちらの舞台に出演いたします。

2016都民芸術フェスティバル・公益社団法人日本バレエ協会公演
”眠れる森の美女”
コンスタンチン・セルゲイエフ版~プロローグと全3幕~

指揮:アレクセイ・バクラン
演奏:ジャパン・バレエ・オーケストラ
東京文化会館大ホール

オーロラ姫
3/19(土)酒井はなさん
3/20(日)松岡梨絵さん(マチネ)
3/20(日)小野絢子さん(ソワレ)
デジレ王子
3/19(土)奥村康祐さん
3/20(日)橋本直樹さん(マチネ)
3/20(日)福岡雄大さん(ソワレ)

眠り 表

眠り チラシ裏

主役の3組は、どのペアも素敵!
そして脇役や主要な役も、素晴らしい方が勢ぞろいです。

私はプロローグでは”乳母”、2幕では”狩りの場の貴婦人”を演ります。
”乳母”と配役に有った時は、正直びっくり^^
初めてのポジションなので、ドキドキ&ワクワクですが
楽しんで努めたいと思います。
そして、今回共演する皆様
どうぞよろしくお願いいたします(^^ゞ

☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆

私が最近また公演に出るようにしているのは
自分がまだ舞台に出たいな、と思っているからでもありますが
バレエの舞台を殆ど観ることなく、レッスンに通ってくる
大人の、初心者の生徒さんのためでもあって

私が舞台に出ることで、少しでもバレエの舞台鑑賞に
興味を持ってもらえたら、と。
バレエ作品を伝える、と言うのも私の役割だと思っています(^-^)

やはり舞台作品を知っているからこそ、バレエは面白い。
特に今回は”チャイコフスキー3大バレエ”!
まだ観たことが無い方、この機会にぜひどうぞ♡
チケットは私から手配できます。(出演者の割り当てがあります)
ご興味のある方、ぜひご連絡下さいね。お待ちしています♪

☆最近幸せの象徴と言われる虫たちが、家の中やベランダに居ることが多くて
何か良いことがこれから起こるのかな?
それとも自分がもっと変わって行けるサインなのか、と思ってます(*^^) 
今日は寒いけれどほかほかの心で行きましょう。
スタジオでお待ちしています。
19:00~20:30バレエベーシック(ポワント有)
——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet
当日の体験もできます。

12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオにて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

12246621_10203691751253037_8277340819683962606_n

申し込みはどうぞお早めに。
Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム(体験レッスンの受付もこちらから出来ます♪)
http://bit.ly/1U3k3fw
※オーナメントの数や、観覧集客人数に限りがございますので
どちらも申込制とさせて頂き、定員になり次第、締切となります。
観覧は約40名程を定員と考えております。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村