冬のレッスンだからこそ

小寒に入った後、やはり寒さが厳しくなりました。
今朝も冷たかった。

寒い時のレッスン、まずスタジオに行くまでが億劫だったりしますね(^^;)
そしてスタジオに着いてお稽古が始まってからも、中々温まらないし
足先が攣りそうになったり。

寒い時は早くお家に帰ってぬくぬくしたい、と言う気持ちもあるでしょうし
それ以前に、冬場に薄着になってレッスンするなんて!と思う人も居るだろうし
週1回レッスンできたら、それで十分だわーと思う人も居るでしょうし。

昨日は残念ながら、どなたも見えず
私の自習時間となってしまった、火曜日のクラスでしたが
たっぷり自習練習したあと、新しいスマホで動画を撮ってみました^^

https://www.instagram.com/p/BAcBTTanghF/

この時はしっかりアップした後で、身体ホカホカ。
暖房も26度設定。

レッスンウェア

レッスン開始から約15分。
プリエとタンデュの段階でホカホカになれるのが、良い状態と言われています。
上手く体が出来あがりだしている証拠です。
身体を最も早く温める、熱効率の良い動きが最初に来ているのが”バーレッスン。”
この構成は17世紀頃からずっと変わってないのですよ。
とても理に敵ってるんですよね(*^_^*)

寒い季節こそ、代謝が上がると言われていて
そして背中や脇周辺と言った、普段の生活では中々動かさない部分に
代謝をアップさせ、身体を生き生きと保つ細胞が沢山居ます。

動画のセンターでのグラン・プリエは
決して力まず、力が床にスーッと通るようにイメージしましょう。
アームスが、とても助けになってくれます。
一見簡単そうだけど、中々難しいですよ~
でもこれも練習あるのみ。

練習するから体が覚え、そして細胞が動き出す。
それが全身に巡って、習慣化される約3か月位から
少しずつ目に見えて変わってゆく。
どんな人でもそういうプロセスを経ていることを、まずは頭に置いておきましょう。


—————————————————————☆

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

☆レッスン体験日のお知らせ☆
1/24日曜日 11:15~12:45 オープンクラス
場所:新宿村スタジオ
体験日価格 1レッスン¥1,500

過去にバレエ経験がある方~現在進行形の方
他のジャンルのダンス経験のある方も、ぜひどうぞ。

☆1/15までに受講お申し込み頂いた方が
体験日当日にご入会戴くと
↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓
①バレエウェア・シューズ等の割引購入が出来ます。
※該当するバレエショップに限らせて頂きます。
☆体験日当日のご入会は、体験レッスン料金が無料になります。
②更に、スタジオ生のご紹介からご入会された場合
初回時のクラスチケットまたは、月会費お支払いが10%オフに。
新年の新規スタートを、微力ながらサポートさせて頂きます(^-^)

お申し込み、お問い合わせはお気軽に
http://bit.ly/1U3k3fwへ。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

読書初め(^-^)

寒い朝ですね。
昨日はほぼ1日家で事務作業していました。

新年になったので、スタジオHPの、講師紹介のページを
少しリニューアルいたしました。
http://bit.ly/1kZdVVm
いつこさん イラスト4

夕方から区の中央図書館へ。
やはりもっと早くに行くべし・・だった。。
私の住んでる区では、区内の1つの図書館から1回5冊まで
3か所まで借りることができます。
なので今、10冊お借りしてる状態。

DSC_0042 一見難しそうなのもありますが、パラパラとめくってみたらとても面白くて。
昔ちょっと耳にしたかも?と思うものは、大人になった今の方が読みやすい。
そのため宗教観のしっかりある著書も、正直今の方がスッと腑に落ちやすいのです。

日常の生活に取り入れたい、藤原美智子さんや有元葉子さんの本
(私が憧れる、年上の女性像)
自分のお仕事がそのまま、ご本人たちの魅力に繋がってるお二方。
書かれてることや言葉は、プロフェッショナルそのもの。
カッコいいです。

本を読む時、相手の世界観に「お邪魔します」と言うイメージがあるような。
なので良いものはお金を出して買いたいと思うし
また図書館を利用すると、本屋さんには置いてないものまで見つけることができる。

沢山の文字を拾うことで、脳がすごく活性化するのは間違いないと思います。
加えてバレエやピアノのように身体を使うことは、そのままだと劣化してしまう自分を
少しでも高められる気がしませんか?^^

今日はかなり寒くなりそうな、お天気予報が出ていますね。
夜には新宿村でレッスンがあります。少人数のクラスなので
じっくり教えてほしいと思われてる方、お薦めです☆


 

—————————————————————☆

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

☆レッスン体験日のお知らせ☆
1/24日曜日 11:15~12:45 オープンクラス(隔週新設クラスを検討中)
場所:新宿村スタジオ
体験日価格 1レッスン¥1,500

過去にバレエ経験がある方~現在進行形の方を対象ですが
他のジャンルのダンス経験のある方も、ぜひどうぞ。

☆1/15までに受講お申し込み頂いた方が
体験日当日にご入会戴くと
↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓
①バレエウェア・シューズ等の割引購入が出来ます。
※該当するバレエショップに限らせて頂きます。
☆体験日当日のご入会は、体験レッスン料金が無料になります。
②更に、スタジオ生のご紹介からご入会された場合
初回時のクラスチケットまたは、月会費お支払いが10%オフに。
新年の新規スタートを、微力ながらサポートさせて頂きます(^-^)

お申し込み、お問い合わせはお気軽に
http://bit.ly/1U3k3fwへ。

 

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

人生を楽しく生きたい、と思うツレヅレ

お正月が明けたら、早くも3連休。
私が子供の頃は1月15日が成人式でした。
そして地方にも寄るかと思いますが、1月15日が小正月。
そういった季節の節目を祝う意味での、お休みだった気がします。

”人生を楽しく生きたい”と題名にしてみましたが
”人生”について思うことが沢山あります。
ちょっと長いけれど、良かったらお付き合いください^^

改めて、今年のお正月に見つけたコチラの写真。
wp-14519477283141
過去記事⇒http://wp.me/s2ACBl-15

今までの自分をかなり否定することに、と書きましたが
先生達に言われたことが、17~18歳の頃の自分にとっては
大きなトラウマになってしまった訳です。
しかもそのため、過去を封印した時間は30年近くに!
長すぎますやんか~~~(苦笑)

教えていると、大小それなりに”トラウマ”がある人が、クラスに来られることがあります。
でも自然災害に遭ったとか、戦争で逃げてきたと言う、自分ではどうしようもないもの以外は
大抵の原因は、双方にあるかもしれません。

ポワントレッスンに対するトラウマ
テクニックに対するトラウマ
教室や先生に対するトラウマ・・・その他

教えていると、色々皆さん仰います。
でも、それを言って解決するものなら言えば良いけれど
「自分は嫌なことはやりたくない」と言う意思表示を出しながらレッスンを受けるのは
とても相手に対して失礼なことですし
何よりバレエをする自分に対して、責任が無いんじゃないかなと、感じます。

*********************
良い事が有ったら悪いことがある、と言うのが常ですが
ある意味このトラウマのお蔭で、自らチャレンジをする性格になれました。
誰かに「教えて欲しい」と聞いても、余りちゃんと教えて貰えなかったのです。
そしたら自分で外の場所へ学びにいくしかない。
現実的にフリーになった時、その行動パターンはとても良い方に出てくれました。

正しいアンデュオールの仕方
筋肉のトレーニングの仕方
正確なパやステップの行い方、そして見せ方
メンタルの鍛え方、考え方の幅の持たせ方・・などなど
私の場合、一か所の稽古場から学び、教えてもらったものでは決してない訳です。

でも皆が私のように行動して
そして学べるわけでは無い。
むしろ、今通ってる方は、私が余りに色々知ってるものだから
安心しきって自分から掴もうとしないように見える。
これはちょっと、やり方間違えてるかもなー。

なので、今年は少し方法を変えてみて
自ら進んで行動できるような人に生まれ変わって行けるような
そんなクラスであり、スタジオにしたいと思ってます^^

誰かに教わりそれに従うのは、正直とっても楽。
でも自分の身体や頭に取り込んで行くのは、その人が自ら動き、覚えること。
一見楽じゃないことの方が、得るものが大きいんですよね。
いつこさん イラスト4

今日は読売文化センター北千住でレッスン。
体験も出来ますよ。
お休みの方は、どうぞ良い休日をお過ごしくださいね。

—————————————————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

0613-2014-BIG

 

☆レッスン体験日のお知らせ☆
1/24日曜日 11:15~12:45 オープンクラス(隔週新設クラスを検討中)
場所:新宿村スタジオ
体験日価格 1レッスン¥1,500

過去にバレエ経験がある方~現在進行形の方を対象にしていますが、
他のジャンルのダンス経験のある方
バレエのポジションを知ってる
(行うことが出来る)と言う位の方もぜひどうぞ(^-^)
使用スタジオは確定していますが
人数が増えた場合、少し広めの場所に変更を検討中。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています。

☆1/15までに受講お申し込み頂いた方が
体験日当日にご入会戴くと
↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓
①バレエウェア・シューズ等の割引購入が出来ます。
※該当するバレエショップに限らせて頂きます。
☆体験日当日のご入会は、体験レッスン料金が無料になります。

②更に、スタジオ生のご紹介からご入会された場合
初回時のクラスチケットまたは、月会費お支払いが10%オフに。

なお①に関しては、通常のクラス体験からご入会戴いた方にも、随時適用中です。
新年の新規スタートを、微力ながらサポートさせて頂きます(^-^)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

今日から始動(^-^)

お正月休みも終えて、昨日の午帰京しました。
やはり自分のPCでの投稿はホッとしますね(*^^)

先日

こんなことをTwitterで呟いてみたら
数名の方から「お気に入り」ポチっとして頂きました(*^_^*)

体が緩むから休まない  または
体が辛いから、動きたくない

それらを司ってるのは、全て”脳”なんじゃないかなーと。

新年は今までのことから少し変えて、新しいことを始めてみよう!とか
少し違った意味で再スタートしよう、と言うことを思い描き易いです。
ぜひ新たなスタートを切ってみてくださいね。

2016年のレッスン始めは、本日読売文化センター北千住
「平日お昼のリフレッシュバレエ」からスタートいたします。
12:00~13:15
受講者の方のレベルは問いません。
初めての方も、少し経験のある方も、バレエを楽しめる時間。
体験随時できます。

お問い合わせ先
よみうり文化センター北千住
TEL 03-3870-2061
http://bit.ly/1knDzmY
北千住写真

☆レッスン体験日のお知らせ☆
1/24日曜日 11:15~12:45 オープンクラス(隔週新設クラスを検討中)
場所:新宿村スタジオ
体験日価格 1レッスン¥1,500

過去にバレエ経験がある方~現在進行形の方を対象にしていますが、
他のジャンルのダンス経験のある方
バレエのポジションを知ってる
(行うことが出来る)と言う位の方もぜひどうぞ(^-^)
使用スタジオは確定していますが
人数が増えた場合、少し広めの場所に変更を検討中。
お問い合わせ、お申し込みお待ちしています。

☆1/15までに受講お申し込み頂いた方が
体験日当日にご入会戴くと
↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓
①バレエウェア・シューズ等の割引購入が出来ます。
※該当するバレエショップに限らせて頂きます。
☆体験日当日のご入会は、体験レッスン料金が無料になります。

②更に、スタジオ生のご紹介からご入会された場合
初回時のクラスチケットまたは、月会費お支払いが10%オフに。

なお①に関しては、通常のクラス体験からご入会戴いた方にも、随時適用中です。
新年の新規スタートを、微力ながらサポートさせて頂きます(^-^)

—————————————————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

今年のツレヅレ

実家の家庭菜園。

一坪のスペースに
水菜、高菜、小松菜…
玄関口には、ラディッシュも^_^

image

image

たまげました(笑)

今年は私にとって、様々な事が起き、気持ちが沈んだ事も沢山。
その反面、喜びも大きく感じました。

image

image
image

image

でも常に誰かに助けられ
補佐して貰ってる。
一人じゃないことに気づく。
お陰で結果、とても良い年になりました。

来年はその気づきを更に昇華させて、活用して行きます。

レッスンもどうぞ、楽しみにしていてくださいね(^-^)

1/6 読売文化センター北千住
1/7 バレエ・ベーシック@代々木スタジオミキ
から始まります。

良い年の瀬をお迎えください。

—————————————————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

マダムバレエグランプリのお知らせ

今年も残すところ、あと4日。
今日明日が仕事納めと言う方も居られるでしょうし
もう既にお休みに入っている方も居られることでしょう。

さて、今年最後の告知です。

マダムバレエグランプリ
http://madam-ballet.com/

知人の先生からご案内頂きました。
大人のバレリーナさん対象の、コンテストです。

今は大人でバレエを習う方、本当にとてもとても良い時代になってると感じます。
私がバレエを始めた子供の頃は、子供であったとしても
本当に選ばれた人しか、ちゃんと習うことができなくて
私が始めた奈良の教室は今思うと
「当時習っていた内容は、ちゃんとバレエって言えてたのかなぁ・・」と言う教室でしたから。
でも踊りを通じて表現をさせ、楽しませてくれることに関しては
先生はぴか一でしたね。今だからそう思えるけれど。。

上京した時には著名な先生の下で鍛え直しましたが
けれど、先日再会した佐藤康恵ちゃんとも「あの稽古場は厳しかったね・・・」と
まず最初に言葉が出るぐらい
”バレエは厳しいもの”なのが、一般的な概念。

でもその厳しさは、人を傷つけるものではなく
(傷つけられるように感じることも時にはありますが)
自分自身を矯正してゆくための、通り道にあるもの。

ただそれが人に因って適するか適しないかがはっきりとしているため
どれだけ厳しくても「楽しい」と思える人もいれば、一言二言言われただけで萎んでしまう人もいる。
良い悪いではなく、そういう性質を持つものなのだ、と思えば分りやすいかもしれませんね。

コンテストの趣旨が”バレエを愛する気持ちが有れば”となってます。
”愛”って物事の全てを理解し、広い心で受け入れると言う意味があるように感じてますが
反対に恋は違うと思う。 恋はどこか独りよがりだったり、一方的だったり・・

愛する、と言う気持ちは、色々な意味で周りに良い効果をもたらします。
所作だったり佇まいだったり、、そしてこのコンテストは、そういう部分を
客観的に見てくれるものだったりもするそうですよ。

当スタジオからも、参加者を募ります。
ご興味のある方は、HPのお問い合わせフォームからご連絡下さい。
http://bit.ly/1U3k3fw

HP壁紙
先日の会のお写真を、集めてみました^^

私はこれから今年最後のお仕事先、高松へ向かいます。
数日前からドキドキしてます・・・ ちゃんと飛行機に乗れるかなあ???^^;(←そこ?)

お休み中もBlogは更新しますので
ぜひ読んで下さると嬉しいです。

どうぞ良い1日をお過ごしくださいね。

**********************
年明けのレッスンは
1/6 読売文化センター北千住
1/7 代々木スタジオミキ から始まります!

☆レッスン体験日のお知らせ☆
1/24日曜日 11:15~12:45 オープンクラス(隔週新設クラスを検討中)
体験日価格 1レッスン¥1,500
年内に受講予約された方は、早割特典として
入会時のチケット・月会費購入を10%引きとさせて頂きます。

—————————————————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

年末に、一工夫

今日は朝から水回りの大掃除。
そして午後から北千住クラス指導をして
明日から高松へ。

ついでに先日頂いたお花をリフレッシュさせておかないと可哀そう、と
少しアレンジをしてみました。

2015-12-20 09.33.54-1
↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓  こ  ん  な  か  ん  じ  ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓ 

SAMSUNG

他に頂いたお花も、まだ使えそうなのは
短く切って剣山に刺して、アレンジっぽく。
完全に自己流ですが・・・^^;

お花を頂いた時、特にアレンジメントの場合
枯れるまでそのままにしてしまうこと、多いですが
時折ばらして使えるものを集めて再度生け直すと、また生き生きしてくる気がします。
お花が喜んでいると言うのかな。

気持ちの良い、来年の始まりに備えて^^
リフレッシュ&リスタートを準備していきましょう。

********************************************************
年内のレッスンは
12/22 新宿村スタジオ(終了)
12/23 読売文化センター北千住 平日お昼のリフレッシュバレエ(終了)
12/24 代々木スタジオミキ(終了)
12/26 新宿村スタジオ(終了)
12/27 読売文化センター北千住 が最後
今日もスタジオで、お待ちしています。

年明けのレッスンは
1/6 読売文化センター北千住
1/7 代々木スタジオミキ から始まります!

☆レッスン体験日のお知らせ☆
1/24日曜日 11:15~12:45 オープンクラス(隔週新設クラスを検討中)
体験日価格 1レッスン¥1,500
年内に受講予約された方は、早割特典として
入会時のチケット・月会費購入を10%引きとさせて頂きます。

—————————————————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

Yasue Satoのジュエリー

クリスマスが過ぎると、お正月の準備に早変わり!ですね。
お正月の準備、着実に進んでいますか?
私は普段からエリアを決めて、お掃除しています。
まずはお掃除大事♪

そして、そろそろ帰省時のお土産も用意しなくては、と
昨日ヒカリエに行ってみました。
そしてもう一つの目的・・
懐かしい人に会いたかったので。

62979_927268277311147_4959990723671821225_n (1)

佐藤康恵ちゃんのジュエリーブランド”Yasue sato”が
ヒカリエイベントスペースで、昨日までお店を出していました。

康恵ちゃんは20年位前、山路先生のバレエスタジオで知り合い
横浜ランドマークタワーが出来た時、イメージポスターモデルに器用されて芸能界入り。
女優、モデル、ダンサー、そしてジュエリーデザイナーと言う、多才なお顔を持ってます。
そして今は五カ月のお子さんが居られる新米ママ。
でも相変わらず小さいお顔の、可愛らしい康恵ちゃんでした(^-^)

私が突然行ったものだから、ビックリしていて
でもとても懐かしくて、想い出話に花が咲く咲く・・・

12391955_927358057302169_6807425958727324025_n
どれも素敵!
デザインを起こして、そして自らの手で創り上げるそう。すごい・・・

10310961_927373247300650_3392439287874694316_n
先日誕生日だったの、と言うと、なんとプレゼントしてもらっちゃいました♡^^

IMG_9036

芸能界で活躍し続けるのは、並大抵のことではないと思います。
けれど、自分が持つ輝きを消さない精神力と
それをサポートしてくれる周囲の人達に、とても支えられているんだなぁと感じました。
そして彼女自身が、感謝の気持ちをずっと持ち続けている人。
出会った時は確か中学生?だったのに、今はすっかり素敵なマダムになっていました。
人の繋がりや縁は、築く時にはしっかり作っておく時間でもあり
それは後々生きてくるのかもしれませんね。

Yasue Satoのページはこちら↓
http://yasuesato.com/
これからも、活躍を応援しています(^o^)丿

********************************************************
年内のレッスンは
12/22 新宿村スタジオ(終了)
12/23 読売文化センター北千住 平日お昼のリフレッシュバレエ(終了)
12/24 代々木スタジオミキ(終了)
12/26 新宿村スタジオ
12/27 読売文化センター北千住 が最後
今日もスタジオで、お待ちしています。

年明けのレッスンは
1/6 読売文化センター北千住
1/7 代々木スタジオミキ から始まります!

☆レッスン体験日のお知らせ☆
1/24日曜日 11:15~12:45 オープンクラス(隔週新設クラスを検討中)
体験日価格 1レッスン¥1,500
年内に受講予約された方は、早割特典として
入会時のチケット・月会費購入を10%引きとさせて頂きます。

—————————————————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

クリスマスイブのレッスン

昨日はクリスマスイブ。
でも普通に、クラスレッスン行いました。

この時期会計事務所にお勤めの方は、年末調整で大忙しだったり
その他にも仕事納めに向けて、お仕事を片付けてる方が多くて
世の中が一気に”片づけモード”だなぁと。

そんな中、京都バレエ専門学校に通ってるIちゃんが参加。
先週帰京した時にも来てくれましたが、夏に帰ってきた時よりも成長していました。
11745807_852781248111208_5808626994422136338_n
写真は夏の時のものです。

秋口にコンクールや研究発表が有ったり、12月には胡桃割り人形の公演に出たり等
結構大忙しだったとのこと。
相変らず学校は楽しいとのことで、良かったです。

昨日はちょっとオプション的に、コール・ド・バレエの並び方や回転時の顔の付け方
ジャンプが苦手だと言うので、それを直すための足の出し方等をアドバイス。
バーレッスンから、呼吸と体幹の使いかたをしつこく。
すると「普段よりも出来る~!」と嬉しそうでした^^

公演では発表会では絶対に味わえない、バレエ団の”厳しさ”をひしひしと感じたそうで
沢山怒られた・・・と(笑)

「相手は経験が無いことを怒ってるんじゃなくて
周囲の状況を察知しないことに対して、苛立つんであって
やはり飲みこみ早くして動かないと、周囲に対して余計に時間が掛かってしまうし
何より、バレエ団はエキスパートの集まりでしょう?
そうなれるように目指して望んで行った訳だから、今まで教えてもらった事を
すぐ機転利かせて使って動くように、これからはした方が良いね。」
と、こんなことを伝えたのですが
素直に「はい!」と聞いてくれたので、多分・・まぁ、大丈夫でしょう^^

バレエって自分だけが上手くなればいい、と言うものでは決してないため
関わってる方全てに対して、吸収する気持ちで臨んで居られれば
それが自ずと自分を成長させることに繋がると感じます。
まだまだ伸びしろたっぷりの16歳です^^
頑張れやぁ(^o^)丿

********************************************************
年内のレッスンは
12/22 新宿村スタジオ(終了)
12/23 読売文化センター北千住 平日お昼のリフレッシュバレエ(終了)
12/24 代々木スタジオミキ(終了)
12/26 新宿村スタジオ
12/27 読売文化センター北千住 が最後

年明けのレッスンは
1/6 読売文化センター北千住
1/7 代々木スタジオミキ から始まります!

☆レッスン体験日のお知らせ☆
1/24日曜日 11:15~12:45 オープンクラス(隔週新設クラスを検討中)
体験日価格 1レッスン¥1,500
年内に受講予約された方は、早割特典として
入会時のチケット・月会費購入を10%引きとさせて頂きます。

—————————————————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。
昨日は祝日で、少し早いクリスマスパーティをされた方も多かったのではないでしょうか。

私は昨日、先日の会で踊った作品を、再び披露する機会に恵まれました。
音楽と衣装を貸して下さった先生のスタジオの、クリスマス会で踊ってきました。
レピラード (4)
レピラード
この作品はどこかしらハプニングが付きものです^^;

衣装が合わなくなったり
先日の会では、始まる前に音響設備がおかしくなったり
そして今回は・・・
踊ってる最中髪をまとめてるピンが緩み、踊りながら最後髪を解く羽目に(滝汗)
でも、それがかえって”演出”に見えたらしい・・・・(アワアワ)

けれど何かが起こった後は、必ず良くなっていく。
そういう洗礼を経て行くのかもですね。
先生にもスタジオの皆さんにも、とても喜んでいただき
嬉しかったです。素敵な機会をありがとうございました(^-^)

”洗礼”と言う言葉を使ってみましたが、この言葉はキリスト教から来てると言われてます。
もうすぐお正月になりますが、これは神様に対するお詣りをします。
日本の神様は元々多神教なので、あちこちに居られると言いますが
そういった存在に対して、敬うことが季節の節目節目に沢山有ったと言われていますね。

今年は沢山の本を読みました。
その中には、宗教にまつわるものも幾つか。

辛いことや理不尽なことが起こった場合
今までは”その人”に対する怒りや不信感が先に出て来たけれど
本を沢山読み、頭の中を再度こしらえることによって
「人って言うのは、そういうものなんだ」と言うことが、沢山分ってきました。

悪いことが起きた場合
悪い事の方が、良い事よりも沢山あるように感じてしまうもの。
でも本当は良い事も悪い事も、同じ数なのかもしれないし
もしかすると、たまたま悪いことが集まった部分を見てしまったのかもしれない。

聖夜に降りてくるプレゼントは
ブランドのバッグや指輪や、素敵なレストランでの食事では無いのかもしれないけど←(考え方がバブル世代(^^;))
でも、この1年の間で大きく意識が変わったことは
かなりの意味で、ギフトなのかもしれません。

今日もレッスンありますので、”お暇な方”は
ぜひクラスを受けに来てくださいね^^SAMSUNG

年内のレッスンは
12/22 新宿村スタジオ(終了)
12/23 読売文化センター北千住 平日お昼のリフレッシュバレエ(終了)
12/24 代々木スタジオミキ
12/26 新宿村スタジオ
12/27 読売文化センター北千住 が最後

年明けのレッスンは
1/6 読売文化センター北千住
1/7 代々木スタジオミキ から始まります!

☆レッスン体験日のお知らせ☆
1/24日曜日 11:15~12:45 オープンクラス(隔週新設クラスを検討中)
体験日価格 1レッスン¥1,500
年内に受講予約された方は、早割特典として
入会時のチケット・月会費購入を10%引きとさせて頂きます。

—————————————————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村