踊り心について、のツレヅレ

12月に入り、あちこちでクリスマスの飾り付けが
一気に加速している気がします^^
SAMSUNG

先日の記事に「踊り心」について触れたら
ある方からコメントを頂きました。

ブログ記事の”最近のコメント”でお返事を返しましたが
踊り心を褒められるのは、もしかすると大人になればなるほど機会が減り
そうそう無いんじゃないかな、と思いますし
褒められると言うのは、とても素敵なことです。

特に大人数のオープンクラスが普段のお稽古の環境にいる方は
ステップを追ったり、周りについていくのが必死だったり
自分はまだ~まだ~!とか、そういう部分にしか目が行かなかったり・・
自分の中に潜んでいるであろう、”踊り心”に気づきにくいかもしれませんね。

私が子供の頃、普段中々褒めてくれないバレエの先生がたった一度だけ
「あなたは無心で踊るのね~。その歳からそれができるなんて、すごいわ。」
と言って下さったことがあり
当時小学校4年生でしたけど、それは今でもずっと心に残ってる言葉。

もう一度それを言って欲しい、と子供心に願っても
昭和世代の初めの方の先生ですから、滅多なことでは口にされませんし^^;

でも、教えてる先生にはちゃんと見えてます。
お子さんを教えていても、大人を教えていても
それは身体から発している心の言葉みたいなもので
自分から透けて見えちゃうものなんだ、って思っていて下さい^^

その心+才能+努力。
好きなことなら頑張れるはずだけど
その頑張り方を自らマネジメントできるのも、才能の1つ。
今はそういう時代なんだよなぁ、とつくづく感じています。

12316400_916345288403446_2348418467624020830_n

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet
当日の体験もできます。

12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオにて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

ぬり絵ワークショップから続けて会をご観覧の方は
入口でオーナメントを提示して頂くと、そのままご入場頂けます。
会からご観覧の方は、入口で受付を済ませて頂いたあとに
お好きなオーナメントをお1つお選び頂けます。

SAMSUNG
※オーナメントの数や、観覧集客人数に限りがございますので
どちらも申込制とさせて頂き、定員になり次第、締切となります。
観覧は約40名程を定員と考えております。

申し込みはどうぞお早めに。
Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム
http://bit.ly/1U3k3fw
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ぬり絵のサンプル

明るく陽射しが綺麗な11月。
もう少しで終わってしまうけれど、日中はとても穏やかで気持ちが良いですね。

昨日ぬり絵ワークショップのサンプルが、いつこさんから届きました。

SAMSUNG SAMSUNG

実物は本当に可愛らしい!
そして直筆の、お手紙まで添えて下さってました。

言葉ってとても大事。
昨日チラッと立ち読みした本に「今は相手の状況を思いやりながら会話する時代」
と書いてあって、でも確かにそうだな、と。
自分が自分が、と言う時代は、もう終わったんですよね。

今日は読売文化センターのクラスが無いため
久しぶりに、外で日曜日のクラスでも受けてみようかな?、なんて思います。
良いリハーサルの時間に続きますように。

12/19、ぜひお申込み下さいね!

——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet
当日の体験もできます。

12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオにて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。
12246621_10203691751253037_8277340819683962606_n

バレエ小作品発表会の演目は、主にバリエーション集。
ロマンティックバレエの演目から
古典バレエ、バレエリュッスの時代
そしてミンクス特集。
主にドン・キホーテの中から抜粋しています。

踊り手は大人バレエの方やNBAバレエ団の研修生
そして私も、自作ソロ作品で出演いたします。

※オーナメントの数や、観覧集客人数に限りがございますので
どちらも申込制とさせて頂き、定員になり次第 締切となります。
観覧は約40名程を定員と考えております。

申し込みはどうぞお早めに。
Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム
http://bit.ly/1U3k3fw
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

いて座月間に突入なり

今日は昨夜からの冷たい風の影響でグッと冷え
とても寒くなるそうです。

さて、先日から”いて座月間”に突入し
いて座さんのお誕生日月がやってきました。

私も実はいて座です^^
12月の18日・・ そうなのです♪バレエ小作品発表会の前日が誕生日です。

いて座の性格、でググると
面白い位、どの記事にも【自由で好奇心旺盛な性格が基本】と書いてあります。

”いて座は毎日が冒険です。常に好奇心のアンテナ全開で
まるで幼稚園児のように「面白いことないかな?」とキョロキョロしています。
退屈すぎると死んでしまうので、冒険的要素がなにもないときは自分で作り出します。
通勤通学の途中、気まぐれに横道に曲がってみたり
側溝の中をのぞきこんでみたり、曲がり道の先で好みのショップを発見したり
落ちていた百円玉を見つけたり、うれしい収穫があったりします。”
出典 【12星座の頭の中】
もうその通りで、言うことないです・・・(笑)

SAMSUNG

また【華やかなタイプ】と見られがちです。
確かに目立つ人が多いかもしれません。
でもそれがポジティブな面で見えれば良いけれど
煩くて鬱陶しい、と言う風に捉えられることも人に因ってはありますし
楽観的な部分も、裏を返せば思慮に欠ける、と言う点も多々ありますし。

本当にこれは親から受け継いだ性格なのか?と思うことが多々あって
もしかすると、かなりこういうお星さまの影響を受けてるのかもしれん(笑)と
本気で考えることで、つじつまを合わせて納得していたりもします。

12338_540846869286625_100706406_n

そんないて座は、寒くなってきた季節の”灯”の役目もするそうです^^
暖かく、周りを照らす光になれると良いなぁ。

☆今日はこれから、読売文化センター北千住で リフレッシュバレエ があります。
12:00~13:15
暖まりに来てくださいませ。

——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオにて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

10984229_759008204228374_3207959944501492245_n
12246621_10203691751253037_8277340819683962606_n

※オーナメントの数や、観覧集客人数に限りがございますので
どちらも申込制とさせて頂き、定員になり次第 締切となります。
観覧は約40名程を定員と考えております。

申し込みはどうぞお早めに。
Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム
http://bit.ly/1U3k3fw
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

12/19会場のスタジオ

昨日はクラスレッスン後、19日のスタジオを内覧させていただきました。
wpid-2015-09-01-19-03-21

写真は過去に撮影したもので、夜だったため少し暗く写っています。

今年はここをお借りしよう!と思ったのはかなり以前
お借りしたスタジオが少し滑ってしまうんですが、とお伝えた所
その日に限り、同じ値段で広いスタジオを使わせて頂けたのです(*^_^*)
とても幸運(ラッキー!)な出来事。

その日の参加人数は、確か2人だったけど
広々として天井が高く、そして沢山の方達が踊ってきた空気が残ってるスタジオで
楽しくクラスを行うことができました。
その時に「ここ、良いな。このスペースで何かやりたい」と閃いた訳です。

4月から新宿村に移転して、約8か月。
人数的な事情から、まだ小さ目のスタジオでのクラスしか運営できませんが
いつかこの位の広さのスペースが堂々とお借りできて、沢山の方が舞う姿を見たいな、といつも思っています。

沢山の人が踊ってきた空気、と書きましたが
「気」って残るんですよ^^
何かに集中して、その時間を創り上げているエネルギーは
建物の中にしっかり充満し、後から入ってくる人にも感じられるものとして残ります。
だから、普段から良いものを出すようにしておきましょ。

12246621_10203691751253037_8277340819683962606_n

3連休ですが、今日もこれから、朝から動きます。
お休みの方は、どうぞ良い休日をお過ごしくださいね。

——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★

12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオにて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

10984229_759008204228374_3207959944501492245_n

※オーナメントの数や、観覧集客人数に限りがございますので
どちらも申込制とさせて頂き、定員になり次第 締切となります。

申し込みはどうぞお早めに。
Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム
http://bit.ly/1U3k3fw

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

12/19 バレエ小作品発表会にちなんだ、ぬり絵WSについて

11月ももう後半に入ってしまいましたが
こうやって、1年があっという間に過ぎ去っていくのかなぁと、毎日思います。

時間は誰しも平等に時が過ぎるものだけど
目的を持って動いていることで、より意味を持ったり
そして中身が濃くなっていくもの。
不思議ですよね。目に見えないものなのに。
前者をニュートン時間、後者をベルクソン時間、と言うのだそうです。

これは昨日ご紹介した「バレエコンクール・審査員は何を視るか」に書かれてた時間の概念で
特にベルクソン時間は「人がどう意識して生きるか」で測るのだそうです。

さて、現在超多忙ないつこさんが
時間の合間をぬって、可愛いイラストを描いて下さいました。
以下は「こんにちは、バレエ絵描きのベレーです」のページより引用しています。
——————————————————————————-☆

12246621_10203691751253037_8277340819683962606_n
ぬり絵のWSのお知らせ
12月19日(土)
13:00〜14:45 新宿村スタジオウエスト館 305号室

Kayano Ballt Studioさんのバレエ小作品発表会に合わせ
コラボワークショップを開催いたします。
お時間のある方は、発表会ご観覧前にいかがですか?
今回は、ぬり絵で作るペーパーオーナメントです。
クリスマスイメージのバレリーナ、発表会のヴァリエーションからもいくつか描きました。
ベレーが普段使っているパステルや色鉛筆で色を楽しんでくださいね。
ぬり絵で遊んで発表会で心躍って、心がふわっと膨らむ1日になればいいなあと、お待ちしています。

ワークショップ参加費:500円(材料費1セット込み)
※当日会場にてお支払いお願いいたします。

募集人数:15名程度
ワークショップのお申し込みは
「こんにちは、バレエ絵描きのベレーです」のページにメッセージをお願いいたします。
https://www.facebook.com/ekakinoberet/

——————————————————————————-☆

バレエ小作品発表会のご観覧お申し込みはこちらです
↓↓↓  ↓↓↓ 
Kayano Ballet Studio観覧希望フォーム
http://bit.ly/1U3k3fw
※お知らせ※
バレエ小作品発表会のみ観覧希望の方も、観覧料を¥500とさせて頂きます。
会の前にお時間のある方は、ぜひぬり絵を楽しんで頂けたら嬉しいです。

15名と言うのは、いつこさんがお呼びできるのが多分15名程度だろう・・と言うことです。
なので、これよりも増えて全然構わないはずです^^
ただどちらもスタジオの集客に限りがあるため、予め申込制とさせて頂きます。

ぬり絵は心が活性化し、創造力がとても膨らみます。
私は童心に返るのか、ウキウキします♡
右脳が活性化する、一番シンプルな方法な気がします。
そして塗り終わった後に出来あがったものは、自分だけのオリジナル。
「自分だけの作品♪」と思えます。
その後にバレエの会を見て、出演者達の踊りを見て頂けたら何より嬉しいです。

お申込み、お待ちしています(^-^)
——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
体験も随時可能です。

12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオにて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

バレエぬり絵 コラボ壁紙

観覧希望フォーム
http://bit.ly/1U3k3fw までご連絡下さい。
どなたでもご観覧頂けますが、人数把握のため申込制とさせて頂きます。
お申込みはお早めに!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

本の感想のツレヅレ ”バレエコンクール・審査員は何を視るか”

昨日は夕方頃から雨が降りましたが、今朝は良いお天気。
向かいのお家の壁にプリズム効果なのか、虹になっている部分を発見し
朝からちょっと良い気分です^^

SAMSUNG
今先日借りた本を、ほぼ同時進行で数ページずつ読んでます。

”バレエコンクール・審査員は何を視るか”
これは北千住までの移動時間内に、殆ど読み終えちゃいましたが
途中で何度か吹き出しそうになったり、
あぁ思い当たる~!と言うことが沢山見つかりました。

著者の安達先生、素晴らしい分析と丁寧な優しい言葉で書かれてます。
とてもしっかりとした基準線と、何より踊りに対する敬意があるからこそ
これだけ加熱しているコンクールや出場者に対し、何かしらお伝えたしたいことが有るんじゃないかな・・と思いました。

———————————————————————-☆
13年在籍していたスタジオは、国内や国外コンクールには常に誰か出場していて
しかも必ず上位入選している、と言う状態でした。
(当時は本当に選ばれた人しか出られない、と言っても良い位)

クラスが終わった後に、コンクール指導をよく見ていましたが
本当に厳しい空気そのものでした。
何より、クラスだけでサッサと帰っていい、と言う空気では無かったのですよね^^;
でも他人がどんな所を注意され、どんなところを直されているのかを
スタジオで見ながらシャワーのように浴びていた訳です。

そしてその効果がようやく出て来たのが、実は”最近”だったりすることに気づく私(笑)
と言うか、自分で自覚できたのがここ最近なのです。

頭で他人が注意されていることは、自分はしてならない、とは分っていても
自分なら、よりこうするだろう、とか
自分で考えて「こんな風にしよう」と発想して創りだすためには、沢山の失敗を見なきゃいけない。
それは、色々なことに影響されない自分になるためのステップ。
良いものも見ると共に、失敗例も沢山知る必要があるんですよね。

得たものが熟成するまで表に出てこないことと
すぐに頭が反応して出てくるものとは、実は大きな違いが有りますし
そして人間ですから、誤りも有るし
その時周りに居る人の影響も、強く受けたりしますし・・・

でも導かれてるように手にする本や
人との会話の中で「あ、これは過去の体験と繋がってる!」と思えたら
その部分は習得できたことに、形を変えてくれるんだと思います。

それを体験して形に出すのが、練習だと思います。
だから、スタジオでの「恥はかき捨て」なのですよ^^
そしてぜひ、色々な本も手に取ってみてくださいね。

11427208_10203028373429006_2816121853986422331_n

それでは今日もスタジオでお待ちしています(^-^)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
体験も随時可能です。

12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
バレエぬり絵 コラボ壁紙

バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオにて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

観覧希望フォーム
http://bit.ly/1U3k3fw までご連絡下さい。
どなたでもご観覧頂けますが、人数把握のため申込制とさせて頂きます。
お申込みはお早めに!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

自作品と、衣装との関係のツレヅレ

このところ、11月とは思えない位暖かく
小春日和が続いていますが、今日からまた寒くなって行くそうです。

12月の会で踊る作品を、今自分でも練習していますが
衣装や演目について思うことを、今日は書いてみます。
大人のバレエの方とは、かなり価値観が違う点もあると思いますが
サクッとお読み頂けたら幸いです。

自作の作品について、2枚並べてみました。
1枚目は白い衣装。
明るくサンサンと降り注ぐ、太陽のような音楽から
インスピレーションを得た”Dansa Brasirala”

イメージ (9)

SAMSUNG

2枚目は、黒いウェア
(練習用だけど、作品のイメージと出来るだけ近いものを選んで着ています)
”レピラード”と言うピアノタンゴ曲での振付。音楽もお衣裳も
ご協力下さった先生からお借りしています。

タンゴの音楽にピッタリの、かなり素晴らしいカッティングのお衣裳なので
これを着てお客様の前に立ったら皆さんビックリするだろうなぁ、と思っています(笑)

私の雰囲気として、時に年齢不詳な部分や
可愛らしく見えてしまう部分があるのかもしれませんが
作品に応じた佇まいやニュアンス
(中でも大きな要素になるのは音楽や衣装かも??)を、
ようやく出せる年齢まで漕ぎ着けられたかも、と思っています。

特に古典バレエ作品を踊る場合
ストーリーとして、お姫様や王子様が登場しますから
実際にそれに惹かれる人も多いと思うのです。

けれど
いつまでも、若く可愛い村娘を演じていたいのか
いつまでも、王子様を待つお姫様でいたいのか、などなど
そういうことを、実は以前からずっと考えていて

年齢に相応しい作品に出会えたら良いな とか
もしくは
年齢を超えても演じられる作品に出会えたらいいな、とか。

そうすると、多分諦めるものも出てくるけれど
似合うものの幅は広がるんじゃないかな、と。

それはスタジオに来てくれる方にも同じように考えていて
「この人に似合うのは何だろう??」
そう思って、いつも接しています。

———————————☆—————————————————-☆

☆実は先にTwitterでこの記事をリンクした際
いつも何かしら書いて来られる方から、自虐的なコメントが付きました。
品位が無いコメントだったので、かなり嫌な気分になりましたが
ひとつ学んだことは

「自虐的な気持ちで踊っていても、何も美しくはなれませんよーー!」と言うこと。。。
まず、誰も幸せな気持ちになりません。

日々忙しい中お稽古頑張っておられる方、沢山沢山いると感じています。
それぞれ、年齢がもっと若ければ、とか、もっと顔が〇〇だったら、とか
もっとスタイルが、、とか、バレエを通して見た自分は
きっとダメダメな部分だらけだ・・・・、と感じるのかもしれません。

でもまず自分で自分を認めて、周囲の方との関係も良好に築けて
そして自分の発する言葉が、自分への仕上げになっていくことが分かっていたら
そんなことはしないで済むし、まずしないはず。。なのです。

変わるのは自分であって、他人では無いと思うから。
ぜひお稽古が好きならば、それを信じて、自分を変えていく気持ちで頑張ってみてくださいね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★

12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」
バレエぬり絵 コラボ壁紙

バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306スタジオにて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305スタジオにて開催です。

観覧希望フォーム
http://bit.ly/1U3k3fw までご連絡下さい。
どなたでもご観覧頂けますが、人数把握のため申込制とさせて頂きます。
お申込みはお早めに!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

昨日借りた5冊の本

今日は11月17日。
午前中は晴れるそう。。。
午後から曇ったりする、という天気予報なり。

昨日またまたお借りしてきた本たち。SAMSUNG

閉館間際に、パッと目に入ってきた
「女を磨く、ココ・シャネルの言葉」
その他の本はどれを読もうか迷っていたのに
これは即借りることを決めました(*^^)v
女、磨いてますか~~?^^
磨かないと、即、枯れちゃいますよね。
シャネルさんの言葉は結構辛辣だけど、今こういう方少ないから
叱られてるつもりで読みたいと思います。

先日起きた事件のこともあり、やはりもう一度自分の中の
無知な部分を反省しつつ借りた「民衆のイスラーム」
本当は読みたいと思ったのがあったけど、何せとても分厚い・・・
持ち運びすることも考えると、せいぜい2㎝までかも。。。と^^;
一番悩んだのがこのジャンルでした。

そしてチベット仏教からみた「怒りの手放し方」
怒ること=物事の正当化にも使われてしまう感情、と言う言葉が目に留まり
これは「読まないとアカン」と判断。

その他は安達哲二先生著の
「バレエコンクール・審査員は何を視るか」とか
踊るための身体を再確認できそうな「ダンス解剖学」

時間を見つけて、全部読み切っちゃおうと思います(^-^)

☆12月のスケジュールを更新しました⇒http://bit.ly/1ONKFhD
来年1月より、レッスンタイムテーブルや、クラス内容の変更を予定しております。
発表は来月に行います。どうぞお楽しみに!

それでは、本日もスタジオでお待ちしています。

——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★

12/19(土)Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作る、クリスマスオーナメント」

バレエぬり絵 コラボ壁紙

バレエ小作品発表会は15時開演、新宿村ウェスト館306号室にて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、新宿村ウェスト館305号室にて開催です。

観覧希望フォーム
http://bit.ly/1U3k3fw までご連絡下さい。
どなたでもご観覧頂けますが、人数把握のため申込制とさせて頂きます。
お申込みはお早めに!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

あと約33日後

昨日は朝は雨だったのに
午後からどんどん明るく晴れて行きました。
小春日和とでもいうのか、暖かいですね。

北千住クラス後、久しぶりの個人レッスン。
初めて行ったスタジオは、昭和の洋館のようでした。
スタジオは、お稽古されてきた人のエネルギーが籠りますね。
個人レッスンも、とても上手く行きました(^-^#)
12066001_910506018987373_1125809289756030049_n

バレエ小作品発表会も、あと約33日後に迫ってきました。

バレエぬり絵 コラボ壁紙

お申込みお待ちしています。

コラボレーションするいつこさんの
”ぬり絵の時間”の記事を、リンクさせて頂きます。
どうぞ併せて、お読みくださいね。

——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★

Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作るクリスマスオーナメント」

バレエ小作品発表会は15時開演、306号室にて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、305号室にて開催です。

観覧希望フォーム
http://bit.ly/1U3k3fw までご連絡下さい。
※人数把握のため、申込制とさせて頂きます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

私なりの、平和論のツレヅレ

一昨日は気分が晴れやかになれたのに
昨日は暗いニュースで、心が蓋われてしまった1日。

パリやガザ地区、レバノンで犠牲になった方に
心から哀悼の意を表します。

今日は私の、とても稚拙な知識や思いを基に
でも私なりの、平和論・・・を書いてみました。

—————————–★————————————★

自分自身が、バレエを踊っていて良かったと思うことに
”踊りが平和を象徴しているもの”と言うことが
より強く認識されるようになってきたことがあります。
これはバレエに限らず、沢山のジャンルのダンス、全てがその線の上に並び
踊りたいと来る人たちを、迎えてくれているようにも思います。

そして、それを行える状況や環境に居られることが
「文化を持つ」とか「文化がある」と言うこと。

文化がある生活と言うのは、それだけ人の心に情緒を育み
人の心を優しく保つことが出来るもの。

そして、文化と一緒に、どうしても切り離せないのが”宗教”

中高生時代に歴史の面白さに目覚め、日本史や世界史のあらゆる本を読み漁りましたが
宗教観だけは、人同士がどうしても”譲れない一線”を持ってしまうもののようにも思いますし
そして哀しいけれど、政治的にも利用されてしまったり。

けれど、日本は長い長い年月の中で
「どんなことでも、咀嚼して飲みこんで、自分のものにしてしまえる」と言う
稀有な特性を持っているように思います。

平和っていったいなんだろうか、、と考えることがあります。

戦争が無く、皆が仲良く暮らせる、と言うのが平和ならば
皆がそれを心がければ良いのだけど
けれど人間の本質は「自分が一番正しい」と言うところにあります。
自分が一番正しい、と言う気持ちが、正に働ければ皆が幸せでいられるけど
負に働くと周りを巻き込んで、どんどん奈落へ落ちてゆく。

今世界で起きている紛争の殆どの原因は、”恨み”からくるもの。
長い長い間、その時の指導者の采配によって、虐げられた人からの”恨み”が基になり
場合によってはそれが考え~思想の軸となり、よりまた多くの悲劇に繋がってしまう。

本来人それぞれ、全員が”違う存在”なはず。
だからこそ理解し合う、と言う行動が必要なんだとも感じています。

————————————★

先日、Facebookのタイムラインで友人がリンクしていたのを
貼らせて頂きました。

私の、ある意味理想系の姿。
このお歳まで、仮に生きて居られたら
こんな風に踊りたい。

そしてこのお歳位になっても生き生きといられるよう
今からサポートして行けたらいいな、とも思います。

人の寿命は、人それぞれの長さが有ります。
長く生きられたら、その分辛い事も楽しいことも沢山経験できる。
けれど、寿命を予期しない事柄で終了させられたり(もしくはさせたり)
または道具のように扱うような思想に、人を決して育ててはいけないと思うのです。

もっと書きたいことは沢山あるけれど
今はここまで。

至らない点が多々あるかと思いますが、余程の間違いが無い限り
お目こぼし頂けたら幸いです。

今日はこれから、読売文化センター北千住でクラス指導があります。
私の仕事は、平和だからこそできるお仕事だと思う。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

——————————————————————–★
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★

Kayano Ballet Studioバレエ小作品発表会
コラボレーションワークショップ
「バレエイラストぬり絵で作るクリスマスオーナメント」

バレエ小作品発表会は15時開演、306号室にて開催。
ぬり絵ワークショップは13時〜14:45、305号室にて開催です。

観覧希望フォーム
http://bit.ly/1U3k3fw まで、ご連絡下さい。
※人数把握のため、申込制とさせて頂きます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村