昨日はレッスン前に雷が鳴りだし、暫くすると物凄い雷の音が地響きのように・・・
もしかすると、レッスンに来たくても来れなかった方、居られたかもしれませんね。
あの雨だと本当に動けませんものね^^;
自然って時々ものすごい力を発揮します。
と言うか、自然のお蔭で私達は生きていられる。
かつてコンテンポラリーをよく受けていた頃、ダンサー達は常に自然と自分との調和を図って生きてるのかな、と
感じることがよくありました。
地震が有った翌日「現地の方達、大丈夫かしら・・・ 地球が怒ってるのね」と(英語で)言っていて
それに対して「え、なに言ってんの?」と思った私。
でも今は全ての生命体は感情がある、感情を持っていてもおかしくない、という考え(なのかなぁ)は
何となくだけど分からなくはないし、無視も出来ないような気がしています。
昨日の雷は本当にすごかったけど、これが人的に起きている国も現実には有って
毎日雷のように降ってくる砲撃を受けている人たちが居る訳ですよね。
するとそこには、とてつもない大きな「気持ちの違い」が生まれてくる。
安全な場所で、バレエのレッスンが受けられるなんてある意味幸せじゃん、とも言えるし
スタジオと言う安全な場所に居ることで、濡れずにも済むわけです。
ただ、私は誰かを諭せるような優秀な人ではなく
1バレエ教師兼ダンサーに過ぎないし、しかもスタジオは学校と違って、卒業してゆくのは生徒さんの都合次第。
限られた時間の中で、出来ることはすごくすごく少ないけど
ただ何かをしようと決めたなら、自分の目的以外のことを感じ取れるようになって貰えたら良いな、とは思っているわけです。
昨日は帰ってからずっと「ピナ・バウシュの言葉」を検索していました^^
実はちゃんと見たことが無い・・・断片的にしか見たことが無くて。
でも、彼女の言葉は心に残る。DVD、観てみようかな。
「生きるために踊れ」

スタジオミキさんの入口に咲いてるお花。
今日は晴れるみたいです!^^
ブログ村ランキングバナー
応援お願いします♡
![]()
にほんブログ村