2000年の今日でした☆

昨日の朝~お昼は強い雨が。
花散らしの雨、とは言いますけど、桜が開花しきった頃には必ず雨になりますね。

ふと思ったのが
まだ見ていたい、散るのが早すぎる、と言う想いから
桜はこんなにも愛されるのかなぁって。
きっと、長い間咲いているのが当たり前だったら、こんなにも愛されないのかもと。
しかも、必ず強い雨で散らされるし。

 

昨日も無事にレッスン終わりましたが、始まる前にハプニングが勃発・・・

なんと、レッスンCDが1枚、CDデッキに食べられてしまいました~!!!
(要は、CDデッキの中に吸い込まれて、反応しなくなっちゃったのです 汗)

久々に使お~~♪と用意したものだったのに・・・
スタジオにも、お手数かけてしまいます。。。

私結構せっかちな面があり、CDデッキ等のスタンバイをしたあと
少し待てばいいのに、すぐCDを差し込んだりしちゃったりするんですよね。。
反省・・気を付けなくては。
でも、ダメもとでもう一枚入れてみると、ちゃんと反応して音が出るから
きっと吸い込まれた後、どこかに引っかかってるんでしょうね。
出て来てね~~

12802874_963544813683493_684925391897574672_n

★4/7~2週間、ピンクアイテムを身に付けて
体験レッスンに来られた方には、体験料が半額になります♪

今月はスタジオを開設して16年目になります。
★2000年の4/8(今日です!)が、最初のレッスン日でした★
細く長くスタジオを続けてこれたことに
心から感謝します( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

さて、今日から3日間、高松出張に行ってきます(^_^)/
こんなお仕事まで頂くなんて、本当に有難い限り。
感謝の気持ちで、頑張ってきます。

———————————————————————☆
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。
只今レッスン生募集中です。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

レッスンを受けてみたいと思われたら
まずはお気軽にメッセージをどうぞ。
いつこさん イラスト4

体験レッスンのお申込みはこちらから。

4/23&30にポワント講座行います。
ポワントの選び方、立ち方、ポワントだから叶うこと、をお伝えして行きます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

踊るって楽しいんです(^-^)

昨日は花冷えの1日でした。

こちらはかつての職場^^

寒くても新宿中央公園は、お花見客でいっぱいでした。

クラス後すこしスタジオをお借りして、一人撮影会に臨むなり。

この角度、そう思いません?(^_^)
好きだわ~

形に対して、思いきり心から気持ちよく行うこと。
外でやったら恥ずかしいことでも
スタジオの中では、正々堂々と出来ます。

跳ぶパ、好きです(^_^)

本音はもっとしっかり稽古して撮影したかったけど
(自分に対して、ついダメ出し出ちゃうので)

でも踊るって、楽しいんです♪
なによりそれを見て頂きたくて。

今思うと、年齢関係なくしっかりお見本を見せて下さる先生達からしか
習って来ませんでした。
先生の気持ちを表していたんでしょうね。

★他にも有るので、Blogでは解説付きで
小出しにご紹介しますね。

ふふ(*´ω`*)

バレエ、ぜひ始めてみませんか?
初心者の方は、いきなりこんなことはしませんので
ご安心ください(^_^)

今日の読売文化センター北千住のクラスには3名の体験があるそうです。
便乗、OKですよ!
お待ちしています。

———————————————————————☆
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。
只今レッスン生募集中です。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『レッスンを受けてみたいと思われたら』
まずはお気軽にメッセージをどうぞ。
DSC_0259
春なので、レッスンチケットも少しリニューアルしました^^
20回チケットご購入の方への個人レッスン30分プレゼント、引き続き行っております。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

4/23&30にポワント講座行います。
ポワントの選び方、立ち方、ポワントだから叶うこと、をお伝えして行きます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

『人生って大逆転の嵐』

怒涛の3月が終わろうとしてます。
充実してましたー。中身濃かった。過ぎた時間にありがとうと言いたい。

そして3月の終わりは、いつも何かしらの節目を想い出したりするもの。
去年は14年お借りしたスタジオを移転したんだものねぇ。

久しぶりに図書館で本を5冊お借りしました。
そのうちの1冊。
image

4月から大学に進む子や
早々に就職が決まり、残り1年間の学生生活を楽しむスタジオ生も居ます。

私がこの本を読んでみたいと思ったのは
パラパラとめくった時、「あら、普段私が言ってることと同じ事が多い!」と思ったから。

大人のバレエスタジオとして謳ってるし
既に社会人経験を重ねて来られてる人の方が多いはずなのに
ここに書かれてるようなことを、ついいつも言ってしまう・・・のは、もしかすると
「既に分ってますよ。」と言う人も、きっと居られたのかも、ですが

いや・・・
それよりも

社会人生活と、好きで楽しむためにやってるバレエは別、と言う考えが大半だからこそ
基準を定めていても、来る人によって時には曖昧にされ
引っ掻き回されることも多かったのかもしれない。
それに対して、私も対応不足。
見過ごした訳では無く、相手と同レベルに立ってしまったからだ、と。

そういう意味で、まず自分のために読んでみようと。
なでしこジャパンのチームドクターを務めた方が著者です。

12417756_1079924015385103_4144140742740582786_n

『人生って大逆転の嵐』

先日高松に行った時、高校野球で高松商業VSいなべ総合の試合がありました。
娘さんが通ってる高校ということもあり、ツバキは応援必死!
隣で私も試合を見ていたけど
途中引き離したのに追いつかれて逆転され
そしてまた、サヨナラで逆転勝ち、と言う試合でした。
昨日は2回戦があり、勝ったそうです^^

引き離した時の心
追いつかれて逆転された時の心
もちろん、それは相手側も同じで
悔しい想いの中追いつき追い越し、やったーー!と思ったら
エラーによる隙を付かれて、また形勢が変わる。
2人して「まるで、人生やね^^(笑)」と。

夜、ツバキの旦那様も
「あの試合の時間は、高松の経済が止まった(笑)」ですって(*^_^*)

+++++++
スポーツは勝負の世界だから、必ず勝ち負けが決まる。
でも生きてる事に関して、本当は勝敗なんてないはず?なのに
競い合う人がいるからこそ頑張れたり
はたまた、悔しい想いをしたり。

相手チームにエラーが有った時、感情として嬉しくてたまらなくなってしまうことがある。
自分が勝てる!と、想えるからだ。

人間の心は、本来そういうものなのですよね。
誰かが沈んだら、自分が浮き上がるチャンスが増える。
それを「いけないこと。」なんて、絶対に言えないさぁ~。

自分が相手よりも先に前に進むためには、必ず起こりうる状況。
それを掴むか、掴まないか。

でも自分が先に目的を達成できたなら
後から来る人を、全力でサポートしてあげればいい。
ミスした人が自分を責めすぎないように。

さて、私にもまた人生の大逆転が来るかな??^^

———————————————————————☆
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。
只今レッスン生募集中です。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『レッスンを受けてみたいと思われたら』
まずはお気軽にメッセージをどうぞ。
DSC_0259
春なので、レッスンチケットも少しリニューアルしました^^
20回チケットご購入の方への個人レッスン30分プレゼント、引き続き行っております。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

4月に新企画を行います。⇒ポワント講座
ポワントの選び方、立ち方、ポワントだから叶うこと、をお伝えして行きます。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

お土産&お土産話、のツレヅレ

昨日のクラスレッスン。
身体は疲れてるはずだけど、気力がみなぎり、とても元気でした。
お土産話を交えつつのレッスン。

東京の状態がいかに恵まれてるかは
地方に行くと、とぉっても良く分かります。

大人だけのレッスンなんて未だにないとはよく聞きますし、足先の使い方も今だに「ん⁉」と思ったり。
足先を綺麗に使えるようになるのは、お手本の示し方と方法論、後は本人の努力。
しっかり伝えてきました。

さて高松みやげの和三盆。
口に含むと、皆「んふ♪(^-^)」と言うお顔になるんですよ~
上品な甘さのお菓子。
羽子板の羽をモチーフにしていて、可愛い❤(*´ω`*)

image

こちらはバッグパックでドイツ&北欧に行ってきた、東大生の生徒さんからのお土産。
フットワークの軽さは、彼女ならでは。

image

イースターの時期だったため、可愛いチョコの卵が沢山売っていたそうです。
ありがとう!

今日は読売文化センター北千住にて、レッスンです(^_^)

———————————————————————☆
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。
只今レッスン生募集中です。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『レッスンを受けてみたいと思われたら』
まずはお気軽にメッセージをどうぞ。
DSC_0259
春なので、レッスンチケットも少しリニューアルしました^^
20回チケットご購入の方への個人レッスン30分プレゼント、引き続き行っております。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

4月に新企画を行います。⇒ポワント講座
詳しくは⇒https://www.facebook.com/KayanoBallet/

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

頂きものから愛を感じる、のツレヅレ

春の風物詩、いかなごのくぎ煮。
母が今年も作って、送ってくれました。
関西では春を呼ぶ食べ物として(西日本~関西にかけて)馴染み深い食べ物です。

image

わ~い、劇場入りのお供にできる♪
炊きたてのご飯とは最高の相性です(*^_^*)

明後日からいよいよ劇場入り。
いつも小弁当を持って行きますが、常備菜を時間の有る時に作ったりもしてます。
疲れてるのに、とは思うけど、頭がリセットできるみたいで楽しい。

昨日はリハーサル後、クラス指導まで時間が少し余裕があり
万世でパーコー麺を食べました‼
滅多に食べないのに・・・^^
吸い寄せられてしもうた。

image
お い し か っ たーーーー‼

 

 

image
昨日のクラスは京都から春休みで戻ってきたスタジオ生も居て
良い感じで、スタジオの空気が回った日でした。

こちらは海外出張に行かれた方からのお土産。パッケージが可愛い!
フランスのお塩だそうです。
その他、とっても素敵な靴下も一緒に頂きました。
ありがとうございます(^-^)

体力には自信があるけれど、でも春先はとても埃っぽいし
気温差が激しいので、色々変化が起きやすい。
舞台前気遣ってくれる皆さん、そして両親にはいつも心から感謝です。

———————————————————————☆
最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。
只今レッスン生募集中です。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『レッスンを受けてみたいと思われたら』
まずはお気軽にメッセージをどうぞ。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

4月に新企画を行います。⇒ポワント講座
詳しくは⇒https://www.facebook.com/KayanoBallet/

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

若いうちは鍛えられた方が良いよん、と思うツレヅレ

3月も中盤に差し掛かってきました。
卒業、就職等の新生活へ向けての準備をされてる方も、多いと思います。

上京してから20数年経ちますが
憧れから入ったこの世界によく今まで居続けられたなぁと、昨日フッと想いました。

今回の眠りの王妃役(トリプルキャストのうちのお二方)が松山バレエ団のご出身で
昔森下洋子さんが出演されていたバレエの番組に、よく登場されていたのです。
私は当時まだ中学生でしたが、数十年経ちテレビで見ていた方と
今回共演しちゃったりすることが、現実的に起こりうる。

 

諦めないと言うことは、時期が来ると自分の居る場所が
エレベーターの如く、上がるようなものなのかも。
私の場合、後発だったため(上京してきた後から、徹底的に直され続けた)
上昇志向が人よりも強かったのかもしれません。

 

石にかじりついてでもその場所で耐え忍んだ、と言う経験を沢山してきた身からすると
【根性】だけは若いうちに鍛えられないと、身に付かないかも。
 

当時の経験は、今の自分から見ると納得が行くことばかり。
今は「ベテラン」の部類に入れられてしまい、ハゲシク注意をされることも少ない。
なので、こうやってたまに振り返るのはイイコトかな^^

213709944787077869_IUG7emWt_f

コール・ド・バレエ(群舞)の子達を見てて思った。
”やっぱり、コール・ドが一番鍛えられる!”
揃え方が体に身に沁み込むのは、ホント若いうちのほうが有利。
ある程度年齢が経った方は、目を使うことが難しくなってくるんですよね。
なので揃え方や並び方も、時々レッスンに入れたりしてます。

昔、コール・ド・バレエのエキスパートと呼ばれた先生に
「かや野ちゃん!!!」と、どれだけ名前を連呼されたか分りません。。。
友達から「かや野ちゃんばかり、名前呼ばれるね(笑)」と言われたこともあります^^;
でもその先生からは後々、コール・ド・バレエについての決まりごと、並び方、ルール、意味を沢山教わりました。

kk0010

撮影:長谷川清徳さん

2009年のスタジオ発表会で”ジゼル第2幕”を行った時、コール・ド・バレエは全員大人バレエの方でしたが、とても綺麗に並べるようになりました。
ブラヴォー‼
昔沢山注意されたことが、ちゃんと生かせた!と思った会でした。
この作品は、またやりたい演目の1つです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
———————————————————————☆
踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。
只今レッスン生募集中です。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『レッスンを受けてみたいと思われたら』
まずはお気軽にメッセージを下さい。
ブログの感想でも構いません。
また「こんなクラスが有れば。」と言ったお問い合わせも歓迎です。

★個人レッスン30分プレゼント(新規ご入会で20回チケットをご購入の方)いたします。5名限定。
★よりスキルアップを目指したい方(10代~20代対象)のクラスを考案中。
こちらは新設クラスになります。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

追い込みだぁ、なツレヅレ。

公演まで、あと1週間になりました。

昨日のツィート

感想コメント下さった方、RTして下さった方、ありがとうございます。

そしてそして、こんなツィートも。

実は自戒をおおいに込めて・・・おります。
時たま鬼門並みに間違えてしまうシーンがあり(タイミングがずれると言うか)

「覚えてない訳じゃないのに・・・」と、ひたすら心の中で周りの方達に謝りまくってたり。

私が順番を覚えられない人に「覚えなさい!!」と言うのは
自分がそういう性分だから、それを真似て欲しくないんですよね^^;
はた目から見ても、絶対損します。得には・・まずなりません。
むしろ他の人の振付まで覚えて、サッとそこの部分を手伝う位の方が、断然格好いい。

今回の眠り、オーロラ姫を踊ったことがある人、これから踊ってみたい人には必見かも。
原作の振付に最も近いため、間合いや振付をとても大切に再現しています。
だからとても難しい(^^;

それを伝えて下さる先生方の熱意に、応えてるダンサーも偉いと感じます。
大変だけど、頑張ります(*´ω`*)

眠り 表

今日のレッスンは、プチポワントが有ります。
13:15~14:45 プレ・初中級@新宿村

舞台前のため、感動したこと&発見したことを人に伝えたくてたまらない状態です(笑)
当日の体験レッスン、歓迎です。

436_496550683716244_404078704_n

舞台から見た客席。
625479_496471200390859_639389608_n

壁いっぱいに書かれた落書き^^
1533952_613074518730526_1139839479_n
舞台袖。

 

来週はいよいよ劇場入り!
ワクワクです。
ハンブルグ・バレエのオーラ、残ってるかな?♡(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
———————————————————————☆
踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。
只今レッスン生募集中です。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『レッスンを受けてみたいと思われたら』
まずはお気軽にメッセージを下さい。
ブログの感想でも構いません。
また「こんなクラスが有れば。」と言ったお問い合わせも歓迎です。

★個人レッスン30分プレゼント(新規ご入会で20回チケットをご購入の方)いたします。5名限定。
★よりスキルアップを目指したい方(10代~20代対象)のクラスを考案中。
こちらは新設クラスになります。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

どうせなら、しなやかなメンタルでいたい、のツレヅレ

昨日は、寒かったですね。
舞台が近くなり良い心の状態で臨みたいと想う、今日この頃です。

ところで「強いメンタルって何かな?」と、ふと想う。

くじけないこと、とか、色々言われてもびくともしない、とか
昔はそう思っていましたが

どうやら
「しなやかなメンタル」が素敵なんじゃないかな、と
やっと分かるようになってきました。

柔軟な心。
他人を慮る気持ち。
寛容さ。
必死になりすぎないこと。
状況に対して「今はこうなんだ。」と思いやることとか?

春先は気温も不安定。
人間も不安定です。
でも上手に揺らぐと、意外と乗りきれる。

 

46563_145056072201198_102780733095399_220863_5400728_n

今回の公演の主役お三方から
存在感と輝きを、毎回見て感じます。

幼い頃の憧れは、衣装の煌めきだけじゃなくて
人そのものの輝きだったのかも。

とても真摯に、自分の事を淡々とこなされています。
加えて責任感が強い 。

周りの人への気遣いも素敵。
自信たっぷりに振る舞うのではなく
あくまでも謙虚。

素敵だなと思うことはどんどん真似て、自分のものにしちゃえばいいのですね(*^_^*)
皆さんもぜひ私と一緒にやってみましょ♪
image

 
今日もスタジオでお待ちしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
———————————————————————☆
踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。
レッスン生募集中です。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『レッスンを受けてみたいと思われたら』
お気軽にお問い合わせください。
ブログの感想でも構いません。

★個人レッスン30分プレゼント(新規ご入会で20回チケットをご購入の方)いたします。5名限定。

★よりスキルアップを目指したい方(10代~20代対象)のクラスを考案中。
こちらは新設クラスになります。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

「先生のクラスは内容が濃い」

今日はかなり暖かくなるそうですね^^

先日、約半年ぶりにお見えになった方から
こんなクラスの感想を頂きました。

よく言われることなのですけども~。
ん・・・・内容が濃いというより
基本的なことを綿密に教えるから、だと思いますね・・・^^

私は知りたいことがいつも沢山あります。
知る楽しさを知った人は、自然と「知りたい願望」が強くなりますもん。
でも、そんなに知ることに興味を持たなければ
知ろうとしないので、浅いままなのかも?

習うなら、どちらから習いたいですか?
好きなことを仕事にして、得た知識を人に分け与えてくれる人と
お金の為と割り切って、取り敢えずこなしている人と。

11535843_692187010910494_8690227270369953492_n

スポーツクラブや沢山の人が集まるオープンクラスは
人のエネルギーでまず「達成感」を味わうように出来ていると思います。
動いて汗をかくことで、発散もできますしね。

 

私はいつも人の動きを見ていて、改善した方が良い部分と
「これを押さえておいた方が、踊る時綺麗に見えますよ。」な部分に目が行きます。
これは個人商店ならではの良さ^^
身体の使い方に関しても、丁寧さだけではカバーできない
心の持ちようなどもお伝えしています。

そして「そんなことまで知らなかった!」とビックリされるのも、ある意味想定内(*^_^*)
どんどんビックリして欲しいなぁと思います。

11249317_10203028373068997_3219970860394601463_n

 

土曜日も日曜日の北千住クラスも
アームスやポール・ド・ブラについて、時間を沢山割いてお伝えしました。
皆さんが、美しく踊れる様になりますように。

リンク先は、レッスン動画。
https://youtu.be/x4ZhWrkkv_k

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
本日もスタジオで、お待ちしています。
———————————————————————☆
踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。
レッスン生募集中です。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『3月の特典&お知らせ』
個人レッスン30分プレゼント(新規ご入会で20回チケットをご購入の方)いたします。
5名限定。
バレエのいろはから、普段できずに困っていること
テクニカルの向上や見直し、ソロ作品指導まで。

よりスキルアップを目指したい方(10代~20代対象)のクラスを考案中。
こちらは新設クラスになります。
外部公演やオーディションに積極的にチャレンジでき、
そして舞台活動をするにあたっての、様々なマナーや感性を身に付けた人を育てたいと考えています。
新設クラスのスタートメンバー希望の方は、一度お問い合わせください。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

母の誕生日

今日は母の誕生日。

子供の頃の写真(前も載せてますね^^)の母は
多分、今の私と同年齢(もうちょっと若い?)かな。

2013-08-15 11.06.37-1

小学校の正職員として働きながら、私や姉妹を育ててくれ、
決して派手ではないけど、安定した生活が出来ていて
でも私がバレエの教室運営と言う仕事をしているために、相当色々心配をかけてるなと。

その昔、専業主婦が多かった時代に勤務する奥さんはかなり異端視され
相当職場でも嫌がらせが有ったよ、と聞きました。
今は保育園問題が色々大変ですが
母の時代は育休が無かったため
私も姉、妹も、生後35日や42日で保育園に入園しています。

そんな生活の中での「娘に何か学ばせたい。」と言う気持ちは
きっとどの時代も、どのお母さんも持っているのだと感じます。

私が母から受け継いでるものは色々あるけれど
何より感じ易い性格は、親譲りかなぁ。
あと、しぶとさや根気強さ(笑)
昭和の女性は本当に強いのだ。

++++++++++

バレエの先生は女性が多いせいか、母性をいかんなく発揮できる仕事だと思います。
厳しさもあるけれど、優しさも両方兼ね備えてる人が多いと思う。
そして面倒見が良い。
じっくり人を育てていく仕事ですから
忍耐力も要るし、意外と普段は地味だったりもします。
表で華々しく活躍していた人が引退して裏方に回った時
本当にその違いに驚くこともありますが、実にアッパレ。

バレエの世界を知りたい、と思う方は
その仕事をしてる方に、まず興味を持ってみるとイイかもしれません(*^_^*)

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
———————————————————————☆
踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『3月の特典&お知らせ』
個人レッスン30分プレゼント(新規ご入会で20回チケットをご購入の方)いたします。
5名限定。
バレエのいろはから、普段できずに困っていること
テクニカルの向上や見直し、ソロ作品指導まで。

よりスキルアップを目指したい方(10代~20代対象)のクラスを考案中。
こちらは新設クラスになります。
外部公演やオーディションに積極的にチャレンジでき、
そして舞台活動をするにあたっての、様々なマナーや感性を身に付けた人を育てたいと考えています。
新設クラスのスタートメンバー希望の方は、一度お問い合わせください。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村