天満天神バレエ東京公演への出演者(昼の部)を募集します。

今日は啓蟄。
冬籠りをしていた虫さん達が「春が近づいて来たね♡」と活動を始める日です。
今日のレッスン~ 13:15~14:45入門バレエ新宿村セントラル館B105スタジオ

虫さんたちにまけず、寒い冬で固まった身体と一緒に、脳内もリフレッシュさせましょう^^
当日体験もぜひどうぞ。

さて今日は【出演者募集】のお知らせです。

【5/7(土)天満天神バレエ東京公演への出演者(昼の部)を募集します。】
http://tenmatenjin.com/tokyo/tokyo_2016.html

対象:ソロ(バリエーションまたは個人の創作も可)
若干名

本番までの期間が短い為、踊ったことのある作品のリベンジをしたい方
または、コンクール等に出場する前に大きな舞台で踊りたい方、を対象に募集いたします。
都内のオープンクラス等で普段レッスンされてる方は
色々な舞台に出演する機会を目にすると思いますが、こちらはとても良い内容の公演です。
年齢制限はございません。

※教室単位での申し込みになりますので、現在師事されている先生が居られる場合
出演の許可を予め頂いて下さいね。
※締め切り 3/12(土曜日)※

★参加費と指導料について★
参加費はリンク先をご覧ください。
教室単位の申し込みになるため、数回踊りを見させて頂きたいと思います。
そのための指導料やリハーサル回数は、応相談で決定。

ご興味を持たれた方は
スタジオ問合せフォームまで、お気軽にご連絡下さい。
(連絡するまでは、ちょっと勇気が要るかもしれませんけど、
でも親身にご相談にのりますよ!ご安心下さい。)
http://bit.ly/1U3k3fw

イメージ (9)

私も去年出演しましたが
とても暖かく、良い雰囲気の公演でした。
舞台に出ることは、自分を色々な意味で磨きあげていくことですね。
それが楽しいから、舞台に出続けるんだろうな、と。
もちろん辛いこともありますし、理不尽やぁ、と思うこともあるけれど
でも何が一番なのか、と言うと、終わった後の達成感、でしょうか。
きっと誰かの役に立ってることだから。

カメラマンさんも、とても素敵な写真を撮ってくださいます。
後に残るものとして、良い写真が手に入るのも大切だと思う。
もちろん動画も購入することができます。
踊る機会を探している方、ぜひ!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
———————————————————————☆
踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『3月の特典&お知らせ』
個人レッスン30分プレゼント(新規ご入会で20回チケットをご購入の方)いたします。
5名限定。
バレエのいろはから、普段できずに困っていること
テクニカルの向上や見直し、ソロ作品指導まで。

よりスキルアップを目指したい方(10代~20代対象)のクラスを考案中。
こちらは新設クラスになります。
外部公演やオーディションに積極的にチャレンジでき、
そして舞台活動をするにあたっての、様々なマナーや感性を身に付けた人を育てたいと考えています。
新設クラスのスタートメンバー希望の方は、一度お問い合わせください。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

桃の節句効果、ピンク効果!

昨日の桃の節句。
「ピンクを身に付けてレッスンしましょうーね。」と言う記事

スタジオ生の方からも余り反応が無かったので
「読んでるんかな・・・・・」と内心心配になりましたが

スタジオに着いたら
「先生、今日はピンク色着るんですよね?!持ってきました!」と言う方が数名。
嬉しかったです。

ピンク効果、しっかりありました。
まずスタジオがとても華やかに。
そして、各自が綺麗な色を着ていると言う自覚からなのか
華を出そうと、自ら頑張る姿が見受けられました。

正直言ってしまうと、いつもと全然違っていて
こんなに一気に意識が上がるなんて。

DSC_0218

12802874_963544813683493_684925391897574672_n

 

 

★これからバレエを始めてみたい方へ
やる、と決めたら、早めにウェアを用意しましょう。
何を選んで良いのか分からない方には、ショップへ同行しています。
(教室割引で購入できる場所もあります。ご入会された方のみ対応しております。)

★レッスンを再開したい方へ
昔持っていたウェアや、ご友人から頂いたウェアも良いけれど
で き る な ら、自分が今着たいもの、心が軽くなるものを選んで
体験レッスンに行ってみましょう。
長い間レッスンから離れていて、それだけでも心は複雑。
昔出来ていたことが出来ない、と言うだけで心がザワザワしたりしますでしょ?
そういう時、自分で気に行って買ったものは、心の強い味方になってくれます。
励ましてくれる気分になるんですよ。
少なくとも、私はそうですね^^

DSC_0214

雛あられの代わりに、金平糖を用意。
和菓子屋さん曰く、売り切れちゃったと。。。。
でも、皆喜んでくれました!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

———————————————————————☆
踊ることで心と体の調和を目指すクラスを、新宿村&代々木で開講中。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
講師紹介・スケジュール・受講料他の詳細はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『3月の特典&お知らせ』
個人レッスン30分プレゼント(新規ご入会で20回チケットをご購入の方)いたします。
5名限定。
バレエのいろはから、普段できずに困っていること
テクニカルの見直し、ソロ作品指導まで。

また今後、よりスキルアップを目指したい方(10代~20代対象)のクラスを考案中。
こちらは新設クラスになります。
新設クラスのスタートメンバー希望の方は、一度お問い合わせください。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

【教えている”自分”と、踊ってる”自分”】

今日から3月。そして昨日は2/29でしたね。
新しい気持ちで、3月がスタートできますように。


初対面の方とお会いする時に「ご職業は何をされてますか?」と尋ねられたら
「バレエの教師でそしてまだ舞台にも出ています。」とお返事してます。(大抵ここでびっくりされるんだけど)


そして、舞台に立つモードの私と、教える時の「裏方的」な私とでは(一応)切り分けていますが
クラスに来てくれる方からは「踊っている私」へのイメージが
もしかすると漠然としているのかな??と感じることがあります。

きっとクラスの中で、いつもあれこれ細かく
「こうしなくちゃいけないのよー。」とか
「レッスンでは身体を整えて。」とか
部分部分の注意しかまず耳にしないこと
そして今在籍中のスタジオ生は、舞台経験が余り無く
自分がやってることが、何に繋がるのかが分かりにくいのでしょう。

なので折を見ては
「今練習してることは、こういうことに繋がるよ。」とか
今やってることへの意味を伝えたり
また私が出演する公演や舞台には、積極的にお誘いするようにしています。

++++++++

舞台写真などを、羅列してみました^^
舞台写真撮影:長谷川清徳さん他

個人的には、正統派な白いバレエがやはり好き。
ジゼルやレ・シルフィードなどの、どちらかと言うとロマンティックバレエ。


姫系なら眠りよりも、金平糖やライモンダ。
黒鳥は踊ったけれど、実はまだオデットを踊ってないので
引退までには白鳥のアダジオはやってみたいなと。


意外かもですが、実は悪役が結構ハマります^^
眠れる森の美女のカラボスや、ラ・シルフィードの魔女マッジ。
また個性的なのでは、胡桃のアラビア。
最近は、貴族役も多くなってきました。
今度出演する眠れる森の美女では、乳母と狩りの場面の貴族。
貴族役は、立ち居振る舞いそのものが存在感となって出るので
気品をもっと出せるようになれたら、と研究中。
狩りの場面結構踊りますので、観に来てくださる方、楽しみにしててくださいね^^  

自分で創る場合は、音楽を感じてひたすら音の中に
自分を愉しませるのが心地いい。
今まで2作品、自作自演して踊ってます。

正しく体を動かせて、クラスがこなせることの上には
「色々な自分になれる可能性が沢山」あります。

もちろん、健康のためにバレエを習う、と言う選択も良いけれど
それだけに固執せず、人生は生きている限り
自分の様々な顔を見つけて良いんじゃないかな?(^_^)/
++++++++

いつの頃からか、『踊れる』と言う段階から
『その役が似合う、ハマる』と言われる位までやれるようになりたい。
ずっとそう思ってきました。
若い頃はとにかく”自分のため”でしかなかったけれど
さすがにこの歳までしつこく諦めずにやっていると、きっと誰かのためになるはずだし、そうじゃ無いと、ねえ…笑

あとは、恩返しですね。
上京してからずっと所属していたスタジオが、取り壊されると聞きました。
昨日がその日だったそうです。
一昨年が確か創立50周年だったはず。。。
様々な事情でスタジオの状況も変わり、転機を迎えてるんですね。
10年以上も前に辞めた身だけど、やはり関わり合ってるなぁと思うし
今こうやってることそのものが、先生への恩返しになればいいな。

と、そんなことを想った昨日と今朝。
3月も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
では今日もスタジオでお待ちしています!

———————————————————————☆

Kayano Kawai

バナーを作成

Facebook個人ページです。
お気軽にフォローして下さいね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュール・受講料はHPから★
個人レッスンも行っております。

『3月の特典&お知らせ』
2月にも行っておりました、個人レッスンの30分プレゼント(20回チケットをご購入の方)
3月も引き続き行います。5名限定です。
また今後、よりスキルアップを目指したい若手(10代~20代対象)のクラスを考案中。
こちらは新設クラスになります。
新設クラスのスタートメンバー希望の方は、一度お問い合わせください。

体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

愉しむこと 等のツレヅレ

さっきの記事の続きです^^

上野に行くと、必ず立ち寄りたくなるのが”アメ横”
でも昔から「人ごみの多い所は、スリが居るから気を付けて!」と言われ
なので雑多な場所へ出かけるのが、実はちょっぴり苦手だったり^^;
これは親の一言がかなり大きいかなぁ。。

活気があるからこそ、色々な人が集まってくるのだけど
そういう場所ほど、人の目がとても気になるし必要以上にガードが固くなる・・
でも心の中ではワクワクしてるんですよ♪

イタリアの塩とアロマオイル、ローズウォーターを見つけました。
image
これでバスソルトが簡単に作れます。
今回はレモングラスをチョイス。血行を促進し、副交感神経を高める効果があります。

<作り方>
お塩(粗塩でもOK)を、瓶に入れる。
アロマオイルを垂らす。
シャカシャカ振って出来上がり。

アロマオイルは塩と混ざることで、お湯にスムーズに溶けます。
しかもかなり低コストで出来るから、お得!

ローズウォーターは化粧水として使ってみましたが、とってもお肌がしっとり^^

北千住写真
昨日の北千住クラス、中高生だけの参加だったので
最初に色々なお話をしてからスタートしました。
私の昔の舞台写真を見せたら、ビックリしていましたね^^

彼女達も、部活と並行して行ってる子達なので、
身体の引き上げ方、成長する過程の身体の変化など、ちゃんと理解できるように
そして月2回と言う少ないスパンだけど、バレエをやる上でのメンタルも持ち続けてもらえたら。
成長する過程、老いてゆく過程で、自分のやってることを認めて効果を感じ続けられること。
愉しむってそんなことの連続かもですね。

———————————————————————☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

Kayano Kawai

バナーを作成

Facebook個人ページです。
お気軽にフォローして下さいね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュール・受講料はHPから★
個人レッスンも行っております。
http://bit.ly/KayanoBallet

『3月の特典&お知らせ』
近日中にお知らせします!

体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

舞台鑑賞~ もののあはれ

昨日はまるで、春を先取りしたかのようなお天気でした。

image

上野の森美術館にて、ダンサー友達苫野美亜ちゃんと
山海塾舞踏手の松岡大さんが共演する、着物とダンスとの美しいパフォーマンス。
北千住クラス前に、観に行きました。

「もののあはれ」

平安時代の王朝文学を表現するうえで、良く使われるこの言葉がテーマ。

観ていて、松岡大さんが僧侶に見え(ご本人の風貌もそんな感じなのですが)
鍛えられた身体が本当に美しくて、禅僧のよう。
そして美亜ちゃんが、巫女さんのように見えました。
緋色の打掛を着ていたからかもしれませんが。

佇まいも源平合戦に出てくる建礼門院徳子のような
(ここまで言い切って良いのか~😅)

でもそれだけ気品があるんだもの。
平家物語を読みたくなりました。

image

image

着物と日本人とは、密接に繋がってるDNA
どれだけ洋に傾いても
和に戻れるのは、日本人の良さかな?

3月には京都国立博物館でも行うそうです。
京都国立博物館の建物、重厚で美しくて、きっとまた違った趣になるだろうな、と思います。
関西圏の方、ぜひ^^
http://kimonodancem.wix.com/kimonodance

 

———————————————————————☆

Kayano Kawai

バナーを作成

Facebook個人ページです。
お気軽にフォローして下さいね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュール・受講料はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『3月の特典&お知らせ』
近日中にお知らせします!

体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

最近の日常~ちょっとしたツレヅレ

もうすぐ3月ですね。
今日はこれから、上野の森美術館で友人が踊るので
それを見に行ってから、北千住クラス指導があります。

或る時
ダンサーは体力勝負。そしてこういう仕事(自営)も体力勝負。
それが殆ど病気やけがもせず居られる自分、運がいいなぁと、想いました。

何か特別なことをしてる訳でもないし
潤沢なお金に恵まれてる訳でもない。(むしろその逆!!)
けれど、昔より心の中が満たされるようになってきました。
今日は日常のちょっとしたツレヅレ。

image
ネイルは今2本だけ持ってますが、先日買ったアストロメリアと同じ色だったことに気づく^^

image
最近毎朝リンゴを食べます。朝リンゴを食べると、身体の中が気持ちよく巡る気がするのと
身体が起きてくれる感じがする。

image
先日キャラメルを食べたら、歯の詰め物が取れてしまったため
昔の仕事場近くで通っていた歯医者さんに、再びお世話になることに^^
代々木スタジオミキや、新宿村にも近いため良かったです。

水木にはマルシェが開かれてるそう。新たな発見!!
上のリンゴは、このマルシェで買いました。傷が少しあるけどとっても美味しいんですよ♪

image
日々の食生活を再び見直し・・・
1日1食、お米を必ず食べようと思って実践しだしたら、こんな本に出会いました。
自分が疑問に思っていたことへの答えや、お米の効能など色々書いてありました。
ただ生活パターン的に、いつ食べるのが一番良いのか
それも含めて、採り方を考えちゅう。

他愛もない事だけど、最後までお読みいただきありがとうございます^^

———————————————————————☆

Kayano Kawai

バナーを作成

Facebook個人ページです。
お気軽にフォローして下さいね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュール・受講料はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『3月の特典&お知らせ』
近日中にお知らせします!

体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

 

 

まとめ髪で好感度アップ♪

今日はイイお天気になりそうな予感^^

さて、時々記事にしている「レッスン時の身だしなみ」
バレエは、一つが乱れると連鎖的にあちこちが緩んで来てしまうため
結果身に付きにくいし、心も乱れる、と言う要素が大きいです。

私は普段夜会巻してます。
このアップ、とても手早く出来ると言うのもあるし
髪質が向いてるのもあります。
むしろ、シニヨンにしなくてはならない時は、髪が少ない為、付け毛で足してますよ~。

12697205_949111095144889_5878334187005315366_o

髪を綺麗にまとめるには、まず練習。
最近は沢山の髪をまとめるグッズも、可愛いのが売ってます。
私も小6頃から、自分でヘアアレンジをする習慣を持っていました。
その頃は三つ編みのアレンジが好きだったなー^^

特に回転系を練習する時、髪が落ちてくるとそれだけでできなくなりますし
小さい子の場合、髪が顔に触らないようにしてあげないと
レッスンそのものに、集中できなくなります。
これは大人も同じで、毛先がバサバサしたままの状態でクラスを続けていても
どこかやる気が出ない、と言う状態になりがち。

横顔~後頭部は、他人様からの視線を常に沢山浴びてます。
そこが綺麗と言うのは、本当に好感度高いですよ!^^

 

———————————————————————☆
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Kayano Kawai

バナーを作成

Facebook個人ページです。
お気軽にフォローして下さいね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュール・受講料はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『2月の特典&お知らせ』
☆2月27日のプレ・初中級は、クラスの後半15分のポワントレッスンを行います。
土曜日にポワントレッスンがあったら嬉しい、と言う声にお応えして
まずはお試しで。(ポワントレッスン料はかかりません)

☆2月中の通常レッスンを体験頂いた方で、20回チケットを購入の方に
個人レッスン”30分1回分をプレゼント”いたします。(2月のレッスンは、残り2/25と2/27ですよ~)
20回チケットは、入会金&ポワントレッスン30分10回分を含みます。
そして今だけ、個人レッスンも♪

※先着5名様まで・新規入会の方限定。(残り4名さまとなりました!)
(注)30分のスタジオ代は、お支払い頂きますが
(¥1,000台~:スタジオのレンタル料に準じます。)
双方都合の良い時間帯や場所または、クラス後の時間に行うなどの対応が可能です。
セミ・プライベート(2名)も出来ます。まずはお気軽にお問い合わせくださいね。
体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

知る喜び?悲しみ?のツレヅレ

今朝は寒いですね。
3月に向けて、少し気温の低い日が続くそうです。
気温差による体調の乱れが出やすい時期。
体温調整、気を付けていきましょ。

昨日の記事ヒット数がとても沢山。
ビックリしてますが、嬉しいです!

一昨日面談した内容を、簡単に記しておきました。
(順番は入り乱れてますが^^;)

*バレエのレッスンの有り方と、取り組み方

*好きだからバレエを続けていける、日本の現実
(海外で踊ってる友人の例を挙げて、お話)

*好きだから、だけで踊ってる人と
ある程度自分に責任感を持って踊ってる人との違い

*身だしなみと、なぜそれを保たなくてはならないのか

*一般的な大人社会の考え方と
ベンチャー的思考で働いている人の考え方
(これは私の運営面での考え方含めて、お話したこと)

*身体についての意識の持ち方
そして自分自身への自信の持ち方

*健康や食事について、意識を深めた理由
(過度なダイエットや食事制限から、メンタル面に支障をきたした経験など)

*バレエの仕事、についての価値の見出し方

などなど。

【お母様から】

「一般の方が、先生のお話を聞いてびっくりしたり
中々理解出来ないのは、分かる様な気がします。

なぜなら、周りにそのような方が居られないから、目標となる人も居ないのでしょう。

普段私たちは、世間話や他愛もない話で時間を潰してしまいます。
仕事の先輩からも、このようなことは決して言ってもらえません。
とても貴重なお話を聞けて、自分にも反省することが沢山あります。

そして、まるで我が子のように、娘の事をいつも心配して頂き
心から感謝いたします。私も今日のお話を聞いて
考え方を変えていける所は、努力して行きます。」

SAMSUNG これは4年前でしょうか。子供の成長は早い。。

1936589_958647857506522_4176769135528597157_n
先日行ったサロン・ド・シマジで、このコースターが最初に出て来た時
「知る喜びじゃなくて、悲しみなんですね。」って言ったら
「知る喜びなんて、若い時だけだよ。
こんなこと知っちゃった、って思うことの方が多いでしょ。」
ですって。

確かに。
年齢や状況に応じて、感じることが変化して行って当然ですな。

そして知ることを怖れない、と言うのも大人ならでは、の勇気かも。
私は40代過ぎてから、本当に心臓に毛がボンっと生えてるのを実感してます(笑)プププ(*^_^*)

———————————————————————☆
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Kayano Kawai

バナーを作成

Facebook個人ページです。
お気軽にフォローして下さいね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュール・受講料はHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

『2月の特典&お知らせ』
☆2月27日のプレ・初中級は、クラスの後半15分のポワントレッスンを行います。
土曜日にポワントレッスンがあったら嬉しい、と言う声にお応えして
まずはお試しで。(ポワントレッスン料はかかりません)

☆2月中の通常レッスンを体験頂いた方で、20回チケットを購入の方に
個人レッスン”30分1回分をプレゼント”いたします。(2月のレッスンは、残り2/25と2/27ですよ~)
20回チケットは、入会金&ポワントレッスン30分10回分を含みます。
そして今だけ、個人レッスンも♪

※先着5名様まで・新規入会の方限定。(残り4名さまとなりました!)
(注)30分のスタジオ代は、お支払い頂きますが
(¥1,000台~:スタジオのレンタル料に準じます。)
双方都合の良い時間帯や場所または、クラス後の時間に行うなどの対応が可能です。
セミ・プライベート(2名)も出来ます。まずはお気軽にお問い合わせくださいね。
体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

今日の予定

今日は2並びの日、ですね。

先日買ったアストロメリアとラナンキュラス。
どちらも春色のお花です。きれいでしょー。
インスタグラムで遊んでみました^^

12748050_956503317720976_7175194320775442994_o

今日はこれから、個人レッスンを申し込んで下さった方のご指導と
吉祥寺時代から長く続けてくれている生徒さん&ご父兄との面談です。

教えることは、ただスタジオでレッスンするだけじゃないと思う。
昔のバレエ教室の概念と、今とではこんなに違うの?感じられるかもですが
はい、今は当たり前になりつつあります。

人と違うことをした人から、どんどん良くなっていきますし
今までの考えに縛られないで、本当にその人がまず望んでいたことが可能になった時
一番嬉しいのは、ご本人ですから^^

今日も良い1日をお過ごしくださいね。

———————————————————————☆
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Kayano Kawai

バナーを作成

Facebook個人ページです。
お気軽にフォローして下さいね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

 

『2月の特典&お知らせ』
☆2月27日のプレ・初中級は、クラスの後半15分のポワントレッスンを行います。
土曜日にポワントレッスンがあったら嬉しい、と言う声にお応えして
まずはお試しで。(ポワントレッスン料はかかりません)

☆2月中の通常レッスンを体験頂いた方で、20回チケットを購入の方に
個人レッスン”30分1回分をプレゼント”いたします。
20回チケットは、入会金&ポワントレッスン30分10回分を含みます。

※先着5名様まで・新規入会の方限定。(残り4名さまとなりました!)
(注)30分のスタジオ代は、お支払い頂きますが
双方都合の良い時間帯や場所または、クラス後の時間に行うなどの対応が可能です。
セミ・プライベート(2名)も出来ます。まずはお問い合わせくださいね。
体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

 

たまには社会勉強なり

今朝は少し暖かい雨が降ってますね。
春への一歩かな~。

常々「バレエを習う方には、素敵な大人の女性で有って欲しい」と思っていて
素敵な大人は外見だけじゃなく、気配り、そして自立心かな、と。

ただ、私が普段教えてる方は、とても従順で真面目な反面
それだけが前面に出てしまい、融通が利かないと言うか、遊び心が見えない。
そして私の動きに対して真似をすることで、満足してしまい
自分から渇望して掴み取るということが、できないことが多い。

 

 

(これはご本人から許可を頂いて、書いてます^^)
昨日ね、バーの最中余りに体が歪む方がいるので
「身体が歪むのは、心が歪んでるからですよ!」って思わず言いました。
そしたらご本人もようやく気付かれたのか、思わず笑い出した後
そこから自分の良くない癖や改善する部分が、ようやく分かったみたいで
理解できることが、トントンと増えました。

心を砕いてクラスを作ってると自負していても
相手に依存してしまえば良いと思われたり、舐めてかかられるのは
やはり私の本意では無いし、あえてキツイ言い方をする時があります。

でも、もっと良い方法が無いかな・・と
ちょっと社会勉強に・・・^^

 

image

「行くなら一人で行った方が良いわよ。」と薦めてくれた方の言葉に従い
1人で乗り込む私。
昔から分っていたけど、やはり自分は人見知りで、売り込まないタイプだ、というのを悟る。
まず状況を観察しちゃうから、この子何かな~、と思われたかもしれませんが
でも慣れてきたら 話せるようになりました。

image
色々な「一言」が書かれたコースターが面白い^^

気配り、会話の豊富さ、そして時間の流れ方、大人だなぁ。
こういう大人の紳士、確かに「その辺」にはいない方。
でもホテルラウンジで働いていた頃は色々な方と接する機会があったので、ちょっとその匂いがしたかな。

昨日は若い男の子を”社会勉強”と連れて来ていた数名の方が居て
人生指南的なことを、お話されてましたね。
「沢山本を読んだ方が良いよ」って。
その男の子が「まだちゃんと挫折ってもの味わった事が無いなぁ・・・」と言う一言に対して
シガーをふかしながら、にやっと笑う島地さん。
それをジッと観察する私・・・。
そんな人です、私は。フフフ。

【サロン・ド・シマジ】は新宿伊勢丹メンズ館にあります。
極めて健全な大人のバー、と言う空間。
伊勢丹、やることの奥が深いですな^^

今日もこれから、北千住クラスでレッスンです。お待ちしています!

———————————————————————☆
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Kayano Kawai

バナーを作成

Facebook個人ページです。
お気軽にフォローして下さいね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

 

『2月の特典&お知らせ』
☆2月27日のプレ・初中級は、クラスの後半15分のポワントレッスンを行います。
土曜日にポワントレッスンがあったら嬉しい、と言う声にお応えして
まずはお試しで。(ポワントレッスン料はかかりません)

☆2月中の通常レッスンを体験頂いた方で、20回チケットを購入の方に
個人レッスン”30分1回分をプレゼント”いたします。
20回チケットは、入会金&ポワントレッスン30分10回分を含みます。

※先着5名様まで・新規入会の方限定。(残り4名さまとなりました!)
(注)30分のスタジオ代は、お支払い頂きますが
双方都合の良い時間帯や場所または、クラス後の時間に行うなどの対応が可能です。
セミ・プライベート(2名)も出来ます。まずはお問い合わせくださいね。
体験レッスンのお申込みはこちらから。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村