可能性は誰にでも♪

昨日の入門クラスは、90分間バーレッスン^^

全く初めての方が居たわけでもなく、普段来られてる方に向けてだったけど
動き方見てると「あれ?何だか違うことしてる。」と感じたところが
スタート時点からポロポロ見えたので。

伝えてる事と違うことをされると、私もまず「なんで?」と思いますし
で、最近は「なんでそういうやり方してるの?」と聞いちゃう(笑)

日々人間は揺らめきの中で生きてる存在だから
体に関して言うと、柔らかく感じられた日もあれば
今の時期、湿気や冷房、暑さ等でだるく感じる日もあったり。
ちょっぴり調子が悪いかも・・・そんな日は大抵固く感じたりする。

その揺らぎに応じて、まずは呼吸から調整してゆくと良いんですよと
普段レッスンに来てくださる方には、クラス前後に伝えたりしてます。

特にバーレッスンは非常に効果的に全身をくまなく動かし
ほぐすことができるエクササイズなのに、
身体が固まるなんて、アリエナイ!

呼吸から始まり、90分あーだこーだと身体のほぐしかた
重心の位置、ターンアウトの仕方等など、見直して行きました。
終わった後は、むしろ喜ばれました(笑)

終わった後の感想:

「身体がとっても解れました。柔らかく感じます。」

「先生に足を持ってもらって高く足が上がった時、嬉しかった。」

「背中を意識することが、少し分りました。
背中、脇、肩・・そこの各所の感覚で、動くんですね。」 等など。

 

地下鉄西新宿の駅まで、延々とそんな話をしつつ帰りました♪

wp-1467497180293.jpeg

写真は先週の初級ポワントクラス後。

ポワントで立てると言うのも、足ばかりじゃなく
上半身がどういう状態になってるかで、全然違ってきます。

脚力の強さだけで立ってる人は、背中はじめ上半身のムーヴメントが見えない。
背骨の揺らぎも、呼吸によって起こる身体の中の引き上げの循環も見えない。
自分の全重心を足元に向けて、押さえこんでしまってる。

「ねぇ、どうして、そういうやり方をしてしまうの?」と、最近はむしろ質問をします。

そうしたらまず一言目は
「使えてないから・・・」と返事が返ってくる。

いやいや、そうじゃないでしょ。

「使えてない、のではなく、自分で言われた場所を探し当てて感じて
使ってないんでしょ。」って。

身体は誰にでも必ず一つずつあるもの。
それをもっと観察したり、工夫したりしてみて欲しい。

発見できたら、ほんっと楽しいよ~~♡(#^.^#)

image

昔の稽古場の友達に先日偶然会い、その後ランチした時
今の私のポワント写真を見せたら

「わ~、別人みたい!!!!!!」とビックリされました。

今の方がポワントで踊るのが楽しい、と話すと
「今度ポワントフィッティングに連れてって!」と言われ、近々行きます^^

変化してる!ホントに変化してるんですよね。

 

ご自分の可能性、心から信じてみましょうね。
まず信じることから、です。

発見できたら、ほんっと楽しいよ~~♡(#^.^#)
今日は読売文化センター、北千住でレッスンがあります。
お待ちしています。

————————————-★

バレエ小作品発表会のPDFです。
ぜひダウンロードしてご覧ください。出演者募集中です。

★7/5(火曜日)に体験会を行います。
内容は基礎クラス、広々としたスタジオで踊りたい方、ぜひお越しください。
7月中は入会キャンペーンを行っています。
詳細はHPにて。

レッスンスケジュールはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。
個人レッスンも承っています。こちら。


バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

ポチッと応援して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

「どうしても苦手」は、良くなります^^

昨日は、普段クラスを受講して下さる方が「どうしても苦手~!」
とされているパや動きを、動画に撮ってみました。

まずはポール・ド・ブラ。
センターで最初におこなうことが多いです。

https://www.instagram.com/p/BHHKsJ8h6FM/?taken-by=kayanonsan
クラスの動きかたを見ていて
アームスのドゥミ・ポジションが今一つ分かってないのかな?と思うこと、多いです。
またアン・ナ・ヴァンが通れない人も多い。
肩から腕を動かそうとしてる方も、よく見かけますが
腕は脇から動きだすようなイメージを持つと良いですよ。

★練習してね(#^.^#)

お次は、シャッセ・パドブレ&バランセ

https://www.instagram.com/p/BHHDcxqh0KS/?taken-by=kayanonsan

 

3拍子のワルツで動いてますが
皆さん大抵、2拍子になってるん・・・ですよね^^;

足がスタートした後、体の方が若干遅れて動くのですが
それを一緒にしようとするから、2拍子になっちゃうんです。
足とボディ、そして腕には、それぞれ微妙な時間差があるのと
微妙に左右に捻じって動く上半身の動きが掴めればと、思います。

★練習してね(#^.^#)

ラストは”歩き方”

https://www.instagram.com/p/BHHAgngBTyt/?taken-by=kayanonsan

 

入門や初心者クラスで、私はよく行っていますが
ホントは踊りの原点とも言える、”歩き方。”

普段歩いてるのに、こうやって全く別物に見えるようになると
全くお手上げになってしまう人が多いです^^;

ポイントは、まずゆったり歩くこと。
レッスンなので、抑え目で良いかな、と思って撮ったものですが
これが舞台だと、本気でゴージャスに優雅に、歩いてるだけで見惚れるものになるわけで
確かに現代の私達とは、かけ離れた動きのように見えますよね。
昔は今みたいに、スピードも早くない。
そういうことも頭に入れておいてもらえたら、と思います。

★練習してね(#^.^#)

image

どんな動きも「これ美しいな~」と、感動するところから「真似したくなる!」はず。

感動は私からだけじゃ、正直全く不十分なので
まずどんどんバレエの舞台を観て、沢山感動して欲しいなと。

クラスでは私の動きを真似ることが目的じゃなくて、自分でその動きが”OK”と思えるまで
工夫してみることや、自分からどんなラインや姿かたちが生れてるか
客観視することで、自分のものになります。

スタジオで考え込んだり、動きを止めてる時間は、正直ありません。

そして全く初めての人が行うのでは無い場合
(少しでもやったことが有るとか、過去に何度か練習したことが有るはずのことは)
全く初めての状態に戻らないで欲しいなと。

上に上げた3つ、正直全然難しい部類じゃないですから
むしろ、安心して臨んでくださいね~。

★練習しましょうね(#^.^#)

拙い動画ですが、参考になれば幸いです。
見て頂き、ありがとうございました。

6月も最終週に入りました。良い1日になりますように。

————————————–★

バレエ小作品発表会のPDFです。
ぜひダウンロードしてご覧ください。出演者募集中です。

★7/5(火曜日)に体験会を行います。

レッスンスケジュールはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。
個人レッスンも承っています。こちら。


バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

ポチッと応援して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

”ポジティブに楽しむ”のホントの意味の、ツレヅレ

今週の土曜日はとてもとても暑く、まるで真夏の様な陽射しでした。

昨日は少し涼しかったけれど、今日はまた暑くなるそうです。

先日ヒマワリを買ってみた。
花を保つ液を少し入れた後、お砂糖もチョッピリ入れたら
すごく元気で、そして葉っぱも花びらも生き生き。
普通ヒマワリは茎が溶けやすいのに、綺麗なまま。

今回は当たりじゃ♪な気分を楽しんでおります^^

image

昨日北千住の生徒さん達と、クラスが終わった後にプチお茶会をしました。

彼女達が普段思っていたことを、吐きだしてもらい
そして私が普段感じてる本音も、正直にぶっちゃけた時間になりました^^;
団子やのおばちゃま、ビックリしてたかも~

皆さん、とても真面目なのね。
「真面目に取り組む」と言うことを、正直に守りすぎると
自分で自分を追い詰めるし
その反動で、消極的にもなってしまう。

日々の生活のパターンを、全て何ごとにも多い被せてしまうと
メリハリが効かず、そしてどんどん苦しくなって行っちゃう。
分けて楽しめばいいのよ~。

そう言うと、顔がみるみる明るくなった方もいました。
次回も続けて貰えたら良いな。

すごくポジティブで前向きな人に思われてるようだけど
実は私、ネクラですから^^;

でも前向きなネクラです。なので、自分よりも真面目で考え込む人が居ると
それを察して、自ら明るく振る舞おうとするみたい。
でもこれは自然の摂理で、人の波長を感じ取って自分がバランスをとることをしているだけ。
もちろん、逆も有ります。

そんな私の集中力を養ってくれたのは、やっぱりバレエのレッスンだと思う。
バーレッスン大好きだし♡
雑念を持っていたら、集中して向き合えませんよね。

折角自分が選んでやってることは、心から楽しむべし、です(*^_^*)

 

12月に行うバレエ小作品発表会、出演者を募集いたします♪
PDFファイルをダウンロードして、ご覧ください。ダウンロードできない方は
スタジオHPからもリンクしてあります。

バレエ小作品発表会

 

終演後♪ (5)

 

 

———————————————————————☆

★7/5(火曜日)に体験会を行います。詳しくはスタジオHPトップページをご覧ください。

スタジオHPはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。


バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると、励みになります。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

自分の本質に返れる時、のツレヅレ

穏やかな日曜日・・

こちらは読売文化センターがある、北千住ルミネの屋上ガーデンです^^
とてもとても落ち着くんですよ♪

時~々お邪魔しております。
カップルも居ますが、小さいお子さん連れのファミリーが圧倒的。

昨日はクラス後少しこちらで、色々考えごとをしていました。

☆踊る機会を探しておられる方へ
スタジオパフォーマンス、行います! のこととか。早く決めなきゃ~(^^;)

wp-1465133885381.jpeg

image

image

自然の有るところは、ぼぉっとした後、良いアイディアが浮かぶ気がします。
この場で実際に浮かぶと言うよりか、そういう場所に身を置くことで
何より気持ちがリフレッシュするみたい。

特に自分自身を内観でき、過去には苦手だったことも
今は乗り越えられそうな気持になれたりとかも。

一度ダメだったものは、永久にダメ、な訳じゃない。
その時たまたまタイミングが悪かったとか、相性が合わなかったとか
色々な状況の上での、擦り合わせがあります。

今トライしてみたら、意外とスルッと気持ちよく臨めることも、沢山あるはず。

バレエのレッスンも、ぜひそういう気持ちで捉えてみてくださいね。

先日亡くなった、モハメド・アリさんの名言より

不可能とは、自らの力で

世界を切り開くことを放棄した

臆病者の言葉だ。

不可能とは、

現状に甘んじるための言い訳にすぎない。

不可能とは、

事実ですらなく、単なる先入観だ。

不可能とは、

誰かに決めつけられることではない。

不可能とは、可能性だ。

不可能とは、通過点だ。

不可能なんて、

ありえない。

————————————————————————☆

IMG_20160518_141811

大人のバレエは、エレガントに美しく。
代々木と新宿村スタジオでバレエクラスを行っています。

当スタジオのレッスンは
「初心者から経験者まで、楽しく分りやすい指導」がコンセプト。
現役ダンサーが伝える、身体の正しい使い方と、基礎を大切にしたレッスン。
美しく、優美に踊れる身体へと変化できます。

体験レッスン随時歓迎中です。お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet
体験レッスンのお申込みは、こちらから。

 

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

29歳からの”大人のバレエ”

コチラの本は、本屋さんでも時々お見かけしていました。
図書館に有ったのでお借りしてみたら、とっても読みやすいのですね♪

バレエに関しては、本当に色々な本が出てますが
今はそれだけ習う方が多いです。
この本が出版されたのが、平成18年。
今は平成28年ですから、早くも10年経ってる訳で。

なんで29歳からなんだろう?と思っていましたが、読んでいるうちに
理由がなんとなく分かりました。
色々と参考になることが、沢山書いてあります。

image

子供の頃引っ込み思案だった子がバレエを習うケース、とっても多いそうです。
著者の故豊川先生もそうだったと、書いてありました。

引っ込み思案と言うのは、裏を返すと「思慮深い」と言うことですね。
よく考えて行動するタイプ。

子供は特に、相手との波長をとても敏感に感じ取るため
快活なタイプにはついていけない、と自ら感じてしまうのでしょう。
それを親御さんが心配して、「バレエでもさせてみようか。」となった時に
バレエとの相性が良くて、長つづきしちゃうとか
または、自分が納得するまで頑張れるタイプだから、長く続けられるとか
表面だけでは分らないこと、実は沢山あります。

バレエの教師になるには相手をよく感じ取り、観察する眼を鍛えなくてはいけないと
昔言われたけれど、最近はようやく出来るようになってきたのかな。。

 

大人の引っ込み思案さんも^^ そういう意味では
ぜひバレエに、思い切ってトライして欲しいと思います。
むしろ大人になってから、背中を押されるようなことが減るため
先生に注意されるって有りがたい、と思って来てくださる方も居るぐらい。

理由はともあれ、何か情熱を傾けるものを持ってる人は引っ込み思案であろうとなかろうと
「強い」んです。
なので自分を変えていく、十分な材料になり得るんですよね^^

image

私はもうすぐ40年近くバレエを続けてることになりますが
時間にすると、すごいですよね^^
24時間どっぷりスタジオに居ることは無いけれど
でも暇さえあれば、レッスンのことや内容、身体の使い方
そしてどうやったら、もっとこれらの良さが伝わるかなーと、そんなことばかり考えてます。

十分”バレエ馬鹿”です(笑)

 

—————————————————-☆

大人のバレエは、エレガントに美しく。
代々木と新宿村スタジオでバレエクラスを行っています。

当スタジオのレッスンは
「初心者から経験者まで、楽しく分りやすい指導」がコンセプト。
身体の正しい使い方と、基礎を大切にしたレッスンのため
美しく、優美に踊れる身体へと変化できます。

体験レッスン随時歓迎中です。お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet
体験レッスンのお申込みはこちらから。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

【ご感想】ポワントフィッティング後のレッスン

昨日のBlogにも載せた、ポワントフィッティング同行。
そして昨日のレッスン後にも、ポワントフィッティングに行ってきました^^

新しいポワントシューズでレッスンを受けて下さった方からの、ご感想を頂戴しています。

13241170_1005120909543907_6296416962711456810_n

◎——●——–◎——●——–◎——●——–◎

Mさん
「以前のポワントシューズは、スポーツクラブでバレエを習ってる先生にサイズを伝えて買ってきて戴いたものだったので、自分に合うかどうか分からず、こんなものなのかな、、でもとても痛いし、と、ずっと思っていました。

前回受けたポワント講座で、シューズがもう古いと教えて頂いたことで
そんなに履いてなくても足に合ってなかったら、変えるべきなんだと分かりました。

新しいシューズは、痛くないです。
もっと足首をしっかり伸ばして、パ・ド・ブレがちゃんと出来るようになりたいなぁと思います。」

Kさん
「前のシューズは、誰かが持っててくれてる、と思う位しっかりとサポートされたシューズでしたが、先生がいつも仰る『ドゥミポワントを通る。』と言うのがとても難しく、新しいシューズを買ってみました。

国産のシューズと海外のシューズは、こんなにも違いがあるんだと言うことと
2足目を買ってみて気づいたことは、重心の位置への意識がよりハッキリしたことです。

先生は立つために必要な知識も沢山教えて下さるため、安心できるので
正直、余り恐いと思った事は
今の所ありません。」

◎——●——–◎——●——–◎——●——–◎

ミドル世代でポワントにチャレンジする方、今とても増えてきています。
危ない、危険、と避けてしまわず
安全かつチャレンジできる方法で、クラスを組んでいます。

それは私が、ようやくポワントシューズを好きになってこれたから(*^_^*)
自分が安心して伝えられることは、受ける側の方も安心できるんじゃないでしょうか。
 
世の中には「教える」と言うことを、非常に割り切って出来る方も居られますが
でも私はそういうタイプじゃない。
自分が苦手だな、と思うことは「私もこれは苦手^^」と伝えますし
自分が得意なことは「これ、得意だから。」と、伝えます。

特に”苦手”⇒”出来るようになった”事に関しては
かつての自分と同じ道を通ってるなぁ、とすごく思いますし
そこで諦めたら終わりやーん、と、口をついて出ちゃう(笑)

出来ること→正しい
出来ないこと→正しくない

じゃないんですよね。
努力は皆さんされてる、でもなぜ出来ないの?
努力をしている方向が、もしかすると、ちょっとだけ間違えてるんじゃないの?

ちょっとだけ間違えてる部分が正せることで、グンと良くなったり、出来るようになること
沢山あります。

まずは、思い込みや先入観を置いてきて欲しいですね(*^_^*)
そして、度胸を持ちましょう♡

IMG_20160518_141811

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
新宿&代々木にて、レッスン開講しています。
「初心者から経験者まで、楽しく分りやすい指導」がコンセプト。

ご入会の方全員に、ポワントフィッティングをはじめ
バレエ用品コンシェルとして同行しております。
あなたに合うシューズ・ウェアを選ぶお手伝いをいたします。

体験レッスン随時歓迎中です。お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet
体験レッスンのお申込みはこちらから。

熊本・大分地震に被災された方へ
5月分の受講料と、チケット代から一部を
寄付として捻出したいと、現在取り組んでおります。
少しでも、多くの方のご協力が頂けたらと思います。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

 

笑顔になるのは、その人の心のありようから

初夏の陽射しが眩しい今朝。
こんな季節に新しい事を始めるのは、気持ちが良いですね♪

昨日の初級ポワントクラスで、ポワント初デビューの方が。
60代でポワントにチャレンジなんて、偉い!

image

以前もご紹介しましたがごくごく普通の、主婦の方。

「怖い、立てない!」とか仰っていたけれど
バーによる支えで、見事に立っておられました。

最初は難しいですよね。でもチャレンジする気持ちが大切。
そしてきっと”高さ”に対しても、恐れがあると思うんです。

だからルルベ(背伸び)やジャンプ(シャンジュマン他)で、高さに対する免疫力や
恐怖感を減らして行く必要があるんですよね。

お稽古大事なのは、そういう意味合いでも。

さて昨日はクラス後に、またまたポワントフィッティングへ同行。

フィッティングに携わって下さったのが、チャコットの店長さんで
とても時間をかけて丁寧に、2人のマダム達に接して下さいました。
お蔭でお2人ともニコニコの笑顔で、新しいポワントをゲット♪
私も新製品のオデットを買ってみました。楽しみ♪
こちらは足入れの感覚がとても良かったのです。

image

 

お礼を言うと
「来て頂いた方には、笑顔で帰って頂きたいからです。
先生もそういうお気持ちで、いつもクラス行っておられますよね。」って。

ホントその通り♡

バレエショップの店員さんたちは、踊りが好きな人が携わってるから
踊る人達の気持ちが、とても理解出来る存在だと思います。
幼いころからレッスンにしている人達も実は大勢。

私が同行する時は必ず、連れて行く人への敬意を持って接してくださいますし
私への伺いも立てて下さいます。

本当にいつも、ありがとうございます(*^_^*)

今日は読売文化センター北千住にて、レッスンがあります。
こちらもぜひお待ちしています!

———————————————————————☆

13140808_1004682312903076_79802850_n

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
新宿&代々木にて、レッスン開講しています。
「初心者から経験者まで、楽しく分りやすい指導」がコンセプト。

体験レッスン随時歓迎中です。お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet
体験レッスンのお申込みはこちらから。

熊本・大分地震に被災された方へ
5月分からの受講料と、チケット代から一部を
寄付として捻出したいと、現在取り組んでおります。
ご入会検討の方、体験希望の方
いつもレッスンを受けて下さってるスタジオ生の皆さま
ご賛同頂けたら幸いです。
そして少しでも、多くの方のご協力が頂けますように。

☆5月14日から新規ポワントクラス開講!
ご入会の方全員に、ポワントフィッティングをはじめ
バレエ用品コンシェルとして同行しております。
あなたに合うシューズ・ウェアを選ぶお手伝いをいたします。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

初仕事&自分のスタンスについてのツレヅレ

昨日はオープンしたばかりのスタジオで、初仕事でした。

が・・

まだ生徒さんは何方もおいでにならず^^;
でも、まずは踊ってみよう、と動いてみました。
まずは行き方や、スタジオに慣れなくちゃ。

image

沢山のお祝いのお花。
GW中、プレオープンもされていたそうです。

image

床は桜の木。本気で跳んでも、全然足が痛くなかったです(^-^)
これは安心してレッスン出来ますね♪

今は懐かしく思いますが、昔はどこの教室も、木の床でした。
床はダンサーにとって、とても大事なものです。
このスタジオはタップダンスのクラスが沢山あるので、やはり木が良いのだそうです。

image

このスタジオのメイン講師である藤川さんが、昔生徒さんからインタビューされたものだそうです。(当時の自由研究で学校に提出^^)

image

読んでて感動しました!
写メなのでハッキリとは写らなかったけど、誇りを持ってお仕事されてることを
インタビュアーの生徒さんがちゃんと理解して、それを紙上で見事にまとめています。
私は自分で書いちゃうけど、他の方が書いて下さるってすごく嬉しいことですね!
愛されてる先生なんだな~、と思いました。

+++++++++

以前は舞台後に、よくお手紙や寄せ書きを貰ったなぁ。。。
「先生、ありがとうございました。今回の舞台に出演できて嬉しかったです。」と。
でも舞台が終わったら、殆どの方が辞めて行っちゃいました^^;
もうイイ、って思うんでしょうか・・・?

体力が無いとか疲れるから、と言う理由で身体を動かさない人が、正直多いです。
でもほぉっておいても、ゆくゆくは加齢で動けなくなるんです。

私のスタンスは力を張りつめて行うような、ガチガチの動きではなく
むしろ力を抜いて、柔らかく動いて見せるムーヴメントを一番大事に思って
クラスを組んでいます。
なので「とても動き易い。」「終わった後の身体が軽い。」と言って下さる方も多いですし、自分自身教えた後は調子良いです。

多分見てる側も、力が入った踊りよりも
力が抜け、柔らかく動く踊りの方をずっと見ていたい、と思うはず。

仮に自分の身体がとても固い(と思い込んでいて)
柔らかく動けるようになりたい、そしてバレエの振付も踊れる様になるには
「こう思っていた・・・」と言うことを、一旦忘れて欲しいのです。

皆さんに、長くバレエを楽しんでもらいたいので(*^_^*)

image

武蔵小杉の駅前でアストロメリアがとっても安かったので、10本買っちゃいました~
お花は良いですね♪

今日もクラスがありますよ~
最初に来て下さる方は、どんな方かな?
ぜひお待ちしております。

私の担当は
TUE  10:00~11:30/基礎~初級
WED  11:40~13:10/入門 です。

”ブルームーブ・ダンススタジオ”
http://bloomove.com/studio-top.html

———————————————————————☆

image

いつもお読みいただき、ありがとうございます!
新宿&代々木にて、レッスン開講しています。
「初心者から経験者まで、楽しく分りやすい指導」がコンセプト。

体験レッスン随時歓迎中です。お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet
体験レッスンのお申込みはこちらから。

熊本・大分地震に被災された方へ
5月分からの受講料と、チケット代から一部を
寄付として捻出したいと、現在取り組んでおります。
ご入会検討の方、体験希望の方
いつもレッスンを受けて下さってるスタジオ生の皆さま
ご賛同頂けたら幸いです。
そして少しでも、多くの方のご協力が頂けますように。

☆5月から新規ポワントクラス開講!★初回5/14です!
ご入会の方全員に、ポワントフィッティングに同行しております。
あなたに合うシューズを選ぶお手伝いをいたします。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

楽しいことには、自然に体力は湧いてくるよ!と言うツレヅレ

5月に入りました。
昨日は北千住クラスがありましたが、お休み多かった・・^^;
会社員の方にとっては、GWは本当に「お休み♪」なのですね。
時間の捉え方が、仕事によって違うと言うことでしょう。

こういう仕事していると、休みも仕事もごちゃまぜです。
休もうと思わないのですか、と尋ねられるけれど
やれるうちはオンオフなく、動いていければと。
私なんて、まだ楽してる方だと思う。

楽しいと思えることは、時間がいくら有っても足りない。

昨日はクラス指導後に、友人主催の発表会を見てきました。
幾度か舞台を一緒に踏んだ友人が主催するスタジオ発表会。
出演者の皆さん、とてもキラキラとしていました。

彼女の人柄なのでしょう。
どの出演者さんも、自然にずっと見ていられるタイプが多かったです。
これって素晴らしいことだと思う。

そして子供さんから大人バレエの方に至るまで、ほんとしっかり踊ってる!
ゲストの男性以外、皆さんごく普通に普段はお勤めや、学生生活を送ってる方ばかり。
でもとても上手。
生活の中に、ちゃんと踊ることが根付いてるんだなぁと感じました。

良い発表会を見ると、ホールで発表会やってた頃を想い出します。
大変だったけど、やはりホールでの会は煌めき度が違う。
絶対に復活させたいと思います☆

SAMSUNG
写真は、チュチュをひっくり返した時の、チュールです^^

体力の差って、何でしょね?
年齢と共に無くなるものではあるけれど、楽しいことをやっていれば
湧水のように出てくるのが、体力とちゃうんかな・・・??
そしてどんどん、興味を持つものでは無いんかな・・・?

もちろん、私も稽古がきつかったり、リハーサルがハードだった時には
「はぁー・・・」とはなるけれど。
でも、復活も早いんですよね。

他人さまから見ると
「健康だから。」とか
「気合いが入ってるから。」とか
結構色々言われるんですけど・・

いや・・・
多分・・・

楽しいことをしていると、自然と動きつづけられるものなんだ、と思っています

日頃から進んで楽しいと思うこと、沢山しましょう♪
幸せって、我慢した後にやってくるものでは、決して無いはず。

今日はこれから高松へ。
GW後半、しっかりお仕事してきます(*^^)

———————————————————————☆

image

 

新宿&代々木にて、レッスン開講しています。
当スタジオのレッスンは
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。

体験レッスン随時歓迎中です。
お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet

熊本・大分地震に被災された方へ
5月分からの受講料と、チケット代から一部を
寄付として捻出したいと、現在取り組んでおります。
ご入会検討の方、体験希望の方
いつもレッスンを受けて下さってるスタジオ生の皆さま
ご賛同頂けたら幸いです。
そして少しでも、多くの方のご協力が頂けますように。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
体験レッスンのお申込みはこちらから。

☆5月から新規ポワントクラス開講!
ご入会の方全員に、ポワントフィッティングに同行しております。
あなたに合うシューズを選ぶお手伝いをいたします。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

GW前に感じた、小さな幸せ

今日からGWが始まりました。
気候的にも、とても気持ちの良い季節。

昨日のレッスンで、体験後にご入会下さった方が居られました。

スタジオのドアをガチャガチャっとされていて、
あ、きっと体験の方だ、と思い、ドアを開けた時
「この方、きっと続けられそう♪」と思いました。

そういう勘は当たると言うか・・本当にご入会頂き、とても嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

そしてクラス後、更衣室でワイワイと着替えてる時
「私、いつこさんのタオル、買ったんです!」と言う方が。

DSC_0447
昨年12月の会で、イラストレーターの、かわぐちいつこさんとコラボレーションしました。
スタジオ生はすっかり、いつこさんのファンです♪

+++++++++

一昨日、明治神宮に行ってみました。
ずっと通っていた美容院の店長さんが、原宿の新店舗に移られたので
私もそちらに^^

普段は前髪だけカットしてます。
それでも、全体とのバランスを見てくれたり
髪をコテで巻いてくれたり(サービスで!)
「河合さんは見られる仕事だから、やっぱり綺麗にしておかないと!」
と言うアドバイスまで貰って(笑)
結構長いのに枝毛が無いのは、かなり優秀だと褒めてもらいました。
こういうの、結構嬉しい♡

そこからユルユルと歩き、明治神宮へ。

image

有名な夫婦楠。風がそよそよと凪いてます。

その下で、普段余り撮らない”自分撮り”なぞ、やってみたりする。。

image

ポっカーンとしてますな^^
慣れてないのでどこを見て良いやら、分からない時の写真でした(笑)

image

ふわっふわの綿毛が沢山。
一瞬錯覚するけど、明治神宮は公園じゃないのですよね。

神社へ行くときはお祈りしますが
”お願い”はしないようにしています。
手を合わせる時は家族への感謝、普段の反省を始め今後の気持ちや
自分は平穏に暮らせてるけど、辛い想いしてる方への、心の中でのエールとか。

スタジオに沢山人が増えますように、と願いたいけど
それだと神頼みになっちゃうので
私のやってきたことが、沢山の人の役に立てますように、と言うような
形に変えたりもしてます。

お願いって難しいですね^^ でも楽しい。

★GW中のレッスン
4/30、5/1はレッスン行います。(読売文化センター北千住もレッスン有ります)
5/3~5/5はお休みです。

5/7~通常通り行います。

どうぞ良い休日を、お過ごしください。

———————————————————————☆

新宿&代々木にて、レッスン開講しています。
当スタジオのレッスンは
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。

体験レッスン随時歓迎中です。
お問い合わせはお気軽に!
http://bit.ly/KayanoBallet

今月はスタジオを開設して16年目になります。
細く長くですが、続けて来られたことに感謝いたします。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
体験レッスンのお申込みはこちらから。

4/23&30にポワント講座行います。
ポワントの選び方、立ち方、ポワントだから叶うこと、をお伝えして行きます。

☆5月から新規ポワントクラス開講予定!
ご入会の方全員に、ポワントフィッティングに同行しております。
あなたに合うシューズを選ぶお手伝いをいたします。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村