見え方、見せ方

雨が上がって、爽やかな1日になりそうですね^^
ご近所の綺麗なバラも満開です。

SAMSUNG

昨日新宿村スタジオに移転したあと、初めての体験の方がありました♪

「どこでお知りになりましたか?と尋ねると
新宿村スタジオ入口にある、受付ブースに入れておいた
ハガキ大の案内を見たのだそうです^^
(今はA5サイズのものを置いてます)

SAMSUNG

写真は火曜日にお借りしている
新宿村セントラル館B206スタジオです。
正方形で天井が高く、とても空間が掴みやすいスタジオです。

村スタはバレエだけじゃなく、演劇やダンス
テレビなどでも使われることが多いです。
改築する前は(かなり前ですが)
Kバレエを立ち上げる前の、熊川哲也さんもよく見かけましたし
公演のポスターが貼ってあるものは、大抵そこで稽古してると思います。
先週まで行われていた、美輪明宏さんの公演のポスターも貼ってありました^^

ところで
空間の使い方
音の取り方
見え方、見せ方
は、意識していますか?
これらは、ある意味必ずセットにして、意識を持っておくことなのだけど
結構皆さん忘れがち、、と言うか、ついスルーしてしまいますね^^

見え方、見せ方は
「私は〇〇と言う名前を持ち、私はこういう人ですよ」と言う
自分発信力に繋がります。
ムリをして自分を創るのではなく
まずはストンと立って、心穏やかに始めるだけでも違ってきます。
それにまず、バレエは人から見られる踊りですしね。

昨日の体験の方は、クラスで伝えてることに関してとても感動して帰って下さいました♡
とても嬉しかったです。ありがとう!

☆皆さんのGWの予定はいかがでしょう?
5月2日と3日、プチ作品クラスを予定していますので
まずは時間とスケジュールをご確認くださいね⇒こちら
演目は複数名で踊るものを予定。色々なレベルの方が参加出来そうなものをセレクト中です。
ご興味を持たれた方、お問い合わせ等お気軽に⇒お問い合わせフォームまでご連絡下さい。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつも読んで戴き、ありがとうございます。
応援ぽちっとお願いいたします(*^_^*)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

15周年の発表会

昨日短大時代の同期生が、15周年記念の発表会を行うと言うので
北千住クラス後に観てきました。

北千住クラス、日曜日の第1週と第3週は
初心者の方向けクラスを教えています。昨日は姉妹で体験された方がお二方。
本当に「初めてです」と言う方と
少しでも「続けてます」と言う方は、これは続けてるからこそだけれど
当然ながら違ってきてますね。

終わった後、彼女達が更衣室で話していることが筒抜けなので(^^;
時折苦笑いしながら聞いていますが
どうやら、過去に経験が有ったとか
今動きに付いていけている、と言うことを基準にして
「あの人は出来てる」と感じたりすることが多いみたいですね。

クラスでも時折伝えてることですが
まず「続けてる」ことに意味があるので
「今自分が何をしている」と言うことを理解していることの方が
経験の有無よりも、各段に大事なのですよ^^
考え方の、ちょっとした部分ですが、そこから早く脱出できたら
もっと世界が違って見えてくるだろうなぁと思います。
待ってるよ♪

SAMSUNG

偶然駅で同期の友達と再会し、一緒に観ることが出来ました。
踊ってる人って、卒業後20年以上経っても変わらない(笑)
私達の同期は、色々な形であれ、踊ってる人がまだそれなりに居ますが
殆どの方は主婦になっていたり、自分のお子さんがダンスの道に進んでいたりと
次世代へのバトンタッチが着々と進んでいる年齢です。

同期生が主宰するスタジオは、今や100名以上のスタジオ生が居る教室に成長
海外への留学生も幾人か輩出していて、とても盛況な舞台でした。
私達がやってきたことを、今度は子供が成長するために
大人になった自分達が与えてゆく役目を担ってるなぁと、舞台を観つつ感じました。

私は15年前に大人の方向けとして、バレエクラスをスタートしましたが
当時と今とでは、本当に状況や環境が大きく違って来ています。
大人の人達にとっては、とっても良い時代の到来ですね。

同期の友人とも話していたことですが
大人であったとしても、頼れそう、と思った場所には
自分を委ねたい、守られたい、と思うものですし
続けていくうちに自分がまだ可能性を持ってる、とちょっぴり確信したり
信頼出来る先生から「できるかもよ」と薦められたら
じゃあやってみようか、と、心がまず動き
そして行動して全然構わないと思います。

特に女性の場合、長く続けて来た事から一旦離れざるを得ない状況になることが多いから
戻ってきたときの気持ちは、人によっては更にパワーアップしていたり
良い意味で視野が広くなっていたりもします。

15年前は、まだ私もイッパイイッパイでしたし
だからこそ、逆にものすごく頑張ってきたと思います。
それは15周年を迎えた同期生も同じで
他にもちょうどこの時期、稽古場を立ち上げた友人達が幾人か居ますが
皆それぞれに頑張ってきて、そして続けて来たんだなぁと思います。
最初に書いたけど、本当に続けていることに意味があるんだと。。。

すごいです、15周年\(^o^)/

ジョイントとして出演した発表会写真
同期生のスタジオが3回めの発表会の時、枠をお借りして
スタジオとしての初舞台を踏ませてもらった、とっても懐かしい写真です。
この時のパートナー役、井上浩二君のスタジオも今は生徒さんが次々と育っています。

Kayano Ballet スタジオ発表会写真は⇒こちら から。
心機一転で、私もまた頑張って行きます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
応援ぽちっと宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

自分に手間かけること

昨日は暖かく、とても春らしい陽気でした。
新しいCDのお蔭で、クラスがとっても良い感じで動きました♪

現在土曜日は、今まで3クラスありましたが、1クラスになっています。
新宿村へ移転した後、様子を掴むまで今しばらくは1クラスで。

入門となっていますが、もう慣れている方が来てくれているため
片手と両手のバーを混ぜ、そしてセンターもスローペースではあるものの
アレグロやワルツまでは行う、と言った形です。
経験はあるけれど、リハビリモードで始めたい方や
沢山動く内容までの、インターバルを取りたい方をイメージして構成しています。
でも全く初めてだから、と臆することもありませんよ~

さて、金曜日はおいしそうなサンドイッチを買った後
食べる場所を探していたら、代官山の蔦谷に出ちゃいました(笑)
(渋谷に居たんですが)

そこで目が釘付けになったのが、有元葉子さんの本。

コンセプトは
「とにかく使い切る」

自分が食べることを、買ってくるお惣菜で簡単に済ますことは
自分の命を相手に委ねることと同じ

 

ドキっとした言葉もありました。
今、TPPの問題もあったり
食べることが、これだけあれこれ言われるのは
今に始まったことではないと思うけれど
けれど関心が相当高いとは、いつも感じます。
要は、ちゃんと選びなさい、と言うことでもありますね。

その中にあったお料理で
「これ、やってみようか~」と思ったのが↓コレデス。

11149243_1020050918005840_289443839219611325_n

感化されやすい私。。。^^
奮発して、昨日鶏一羽買いました。

本には「一人暮らしでも、鶏は一羽買う」とありました。

まるごと茹でてスープを取り
部位別に取り分けて、丸ごと使いきる。

んん・・・大胆だけど…むしろ安上がりなのかも?。。。

まず鶏に塩をすりこみ
内側にも塩をすりこみます。
鶏に塩が馴染むまで待ってる間は、包丁を研いでました(^-^♪

お鍋に入れてお水を入れて
約40分ほど茹でて(本では蒸してました)
バットに上げ、冷ましてから
キッチンばさみでチョキチョキ。
もも肉、手羽先、むね肉、そしてスープが取れました。

鶏の胴体をほぐした部分を
胡麻マヨネーズ和えに。
11114266_1020066338004298_9149848516344240493_n
これは!!!!
いつもと全く味が違う~!!
美味しい!

取り分けた部位は、それぞれに調理すると楽だそう。

それにしても2時間かかっても、何も出来てなかった・・・^^;
下ごしらえして、茹でて、捌いて
あー、仕込みって大変だなぁ
ご飯作るって、本当に大変だし、時間が掛かるんだよね、って
改めて思いました。

でも”鶏一羽の命を戴く”と言う気持ちになれた気がしました。

11150249_1019520608058871_4429259699305617974_n

自分に手間かけるのは、自分で自分を愛することで
人の手に簡単に委ねてはいけない、と。
さすが料理研究家ならではの、鋭い言葉が散りばめられていて

でもこういうポリシーは、踊ってるなら自分のケアも
そしてメンテもしなきゃいけないことと、おおいにリンクする部分かな、とも思ったりします。
それを伝えていくことで、きっと役に立てるなら、嬉しいですしね♪

今日はこれから北千住クラスへ。
北千住には、最近いつも体験や新規入会があります。
新宿や代々木も、これからまたきっとそうなることを祈って♪

今日のブログは長かったけれど
最後まで読んで頂き、ありがとうございました~。

バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯Facebookページも、ぜひご覧くださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

5月のスケジュールを更新しました♪

今日はお天気が良いですね♪
昨日はとても暖かでした。今日もそんな1日になるとイイですね~

5月のスケジュールを更新しました。
調整をしている箇所等がありますが、決まり次第追って告知いたしますね。

さて♪今日から新しいレッスンCDでお稽古します♪

11156337_811408172248516_4243276681725023170_n

13691_811408218915178_4134815499672959318_n

弾いておられるのは稲葉智子さん。
新国立劇場や谷桃子バレエ団他で、レッスンピアニストをされてる方です。

とても聞き取りやすいので「音が難しい…」と思う方には、良いかもしれません^^
初心者~経験者、アドバンスクラスまで対応できそうです。
今レッスンを受けている先生オススメのCDでもあります(^-^)

と、昨日この内容をスタジオFacebookページにアップしたら
早速ご本人からコメントを頂きました♪
ご友人がスタジオの投稿を見て、多分「いいね」して下さったのでしょう。
すごいなー、嬉しいなー(^^ゞ

最近レッスンCDも、プチ断捨離中です(笑)
暗く聞こえるものと
録音状態が良くないものは、余り使わなくなったかも・・・
ちょっと暗く聞こえてしまう、短調のメロディが多いセレクションのものは
それでなくても、自分はまだそんなに踊れないし…と思いがちな大人バレエの方からすると
レッスン曲が難しい、楽しくない、と言う理由の一つになってしまうとどうのかなぁ・・
と思うこともあり。。

バレエのレッスン音楽は、リズムやメロディと共に
身体を作り上げていく役目を担っているので
クラス中の思考にも、おおいに刺激してきます。

そのため曲調が明るい、暗い、だけじゃ決められないものではありますし
踊りやすい、動き易いを前提に
どんな動きの時に選ぼうかな
どんな人に似合うかな、と思い浮べた時に
それが幾パターンかすぐに思い浮かべられるものが
教える側にとっては「使いやすい」音源かなー、と思っています。
(と、めっちゃ私見ですけど)

私の数十枚あるレッスンCDコレクション、本当に色々な曲調のものがありますので
また活躍させますねー^^ 

本日は13:15~14:45 バレエ入門
新宿村スタジオセントラル館308スタジオです。⇒Classをご覧ください。
体験は随時できますので、ぜひおいでくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援して頂き、ありがとうございます^^
ぽちっと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

さゆらーです^^

昨日は穏やかで暖かな1日。
夜のクラス後、外に出た時にでた一言が「温かい~」でした。

さて、毎朝飲んでいるもの
「お白湯」です。
11149390_1018740624803536_5881781573681463612_n (1)
最近お白湯を飲むのが流行っているらしく
お白湯を飲む人のことを「さゆらー」と言うらしい・・・
と言うことで、題名にしてみましたw

長い間財宝の温泉水を買ってます。それを沸かして飲みます。
水道水でも時々試しますが、15分しっかり火を通すと、お湯そのものが甘くなるんですよ~
お白湯はお腹を暖めて、お通じを良くしてくれたりもします。

朝お白湯を飲みつつ、仙骨~骨盤~わき腹~腹直筋の辺りを
適度な力でマッサージしますが、これが効く!
ウェストのくびれがちゃんと出来ます(*^^)v

お腹は普段は柔らかく、力を入れる時だけ入れれば良いのですが
中々そんなことは、教えてくれませんよね。
お腹が出てる、とか、ウェスト周りにお肉がついてる!と、つい緊張させがちな場所です。

バレエで「腹筋使わなきゃ!」とお腹を固くコチコチにしてしまい
それが原因で腰痛になるケースもあります。(かつての私がそうでした。)
ヨガのエクササイズでお腹揉みをするようになり、お腹がふんわりするようになってから腰痛が改善されました。
なので腹筋が固い方は、お白湯とお腹マッサージ、トライしてみてね。

お白湯を飲むことはアーユルヴェーダの考えからも来ているので
「身体の中の脂を流しながら、肌には皮脂を補う」と言った方が良いのかな?^^
日常に、ウォーミングアップに、ゆるく楽しく取り入れております♪

☆先週痛めちゃったかも?な右足は
見事に回復してきております\(~o~)/(ヤッター)
それについては、また別途ご報告です♪

スタジオのFBページのカバー写真を変更してみました。
これは12月の作品クラスパフォーマンスの時のですね。
5月のGW前半に、単発の作品クラスを計画中です♪
今日スケジュール更新しますので、お楽しみに。
通常レッスン(火曜日/土曜日)も、ぜひ体験にいらしてくださいね。詳しくは⇒こちら
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつも読んで頂き、ありがとうございます^^
応援ポチっと宜しくお願いいたします(^^ゞ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

新宿村でのレッスン雑感♪と、バレエ用品コンシェル

昨日は新宿村スタジオでのレッスン2回目でした。

SAMSUNG
現在の新宿村スタジオは、こんな外観です。数年前に改築してとても綺麗になりました。
この建物の右手に、”咳止地蔵”と言うお地蔵様が鎮座しておられるのですが
良く見ると、手を合わせてるスタジオ生のSちゃんが。
「どしたの、咳出るの?」と聞くと
「いえ、お地蔵様に見つめられてる気がして、思わず手を合わせました!」だったそうです(笑)
良い心がけ♡^^

SAMSUNG
昨日集まってくれた方達をパチリ。
スタジオに足を踏み入れた途端、「綺麗~!」「清潔!」「背中がピシッとする空間!」などなど
よく見てるなぁ・・感じ取ってるなあ・・と思うコメントが続々でした。

新しい感覚の中ではレッスンも和やかに進み、嬉しい限り。
村スタの空気は、踊り易いと言うか、心から踊りたくなるみたいです。
〇〇ちゃんが、帰り際、着替えた後も自習している!など
今までは無かったことが自然に起きてるので。。。
きっと良い刺激になったのでしょうね。これからが楽しみ♪

そしてレッスン後はバレエ用品選びに行こうね、と久々にバレエショップへ。
お2人に、ポワントシューズとバレエウェアをそれぞれ選びました。

SAMSUNG

このウェアは60代の方に。
首回りの空き具合と袖ぐりの長さに留意しつつ、最近トレンドのレースを使ったレオタードをチョイス。
素敵でしょ^^ 大人に似合うウェアです。

渋い紫系のレオタードがとてもしっくり似合っていたので
ちょっと冒険的に、反対色のレモンイエローのスカートを合わせてみたら
一気に顔色がぐっと明るくなりました。
「わ、こんなに似合うなんて!」と、お互い驚く位、素敵に変身。

”似合う似合わない”を自分では中々選べない・・と、仰る方が実はとても多いので
ご入会された方には、お稽古で自信を持って着れるウェアを
一緒にチョイスしてあげたりもしています。
折角バレエを踊るのですから、本当に似合うものを着て頂きたい。
気分が全然違いますよ~

SAMSUNG
ポワントシューズも、今までとはちょっと違う方法で選んでみました。
ポワントにまだそれほど慣れてない人には、シューズの糊付けの感覚も
上手く言葉として表わせないんだな・・、と改めて再確認。
なので彼女達が自分で買って失敗するのも、分かります。ある意味仕方ない事でもありますが。
お店の人は、商品は選んでくれるけれど、普段のレッスンの立ち方まで分からないから
なので引率する時は出来るだけ、その時のベストが見つかるように私も留意してます。

SAMSUNG

アテンドのお礼は新宿高野のロールケーキをご馳走に♡^^♡
美味しかったし、楽しい時間でした。
実はこの後も、個人的に普段使いのモノも、選びに繰り出したんですよ^^

私はバレエを通じて、綺麗になって貰えたらいいな、とも思ってます。
まずは何より、良い環境を整えられたことに感謝です。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂きありがとうございます(*^_^*)
応援ぽちっとよろしくお願いします!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

もうすぐ1000記事になります^^

毎日ツラツラと書いているこちらのブログ、今回を含めあと19回で1000記事になります。
毎朝拝読している、とあるコンサルタントの方が
「1000記事書けたら、自分の中のナニカが変わる」と書かれていて
そうなのかなーと思いつつも、確かに毎日書くことに意味はあるのかもしれないと密かに思ったり^^

昨日『14歳からの哲学』と言う、10年以上前にNoismの金森穣さんが薦めておられた本ですが
それを借りていたので読みました。
14歳だけの本じゃないよ、と金森さんは当時も仰っていたけど
本当に大人でも十分に関心を持って読めます。
特に”言葉”については、自分が発する言葉が自分自身を創るよねと再認識。

時々このブログに対してのコメントを頂くことがありますが、罵倒するような言葉を長々と書いてくる人も居るんです。載せないけど。
それに対して、私が傷つくことを遠隔で楽しんでいるようにも思えたりするのですが
所詮そういう言葉は、全て発したご自分に返って行きますのでこちらは受け止める必要も無いなぁと。
(朝からちょっと過激だったかしら・・・^^;)

でも、考える、と言うことをどこかで忘れちゃったり
自分の感情のまま行動し続けているのは、ある意味誰からも指摘してもらえませんから
時々「自分ってこれで良いのかな」と振り返ってみるのも大事かもですね。
作者の方は、もうお亡くなりになっているのだそう。仮にまだ生きておられてたとしても
まだ50代前半の女性です。なんだかすごいな・・・と。

2011_07230495

2011_07230501

この桜の写真は2年前のものですが、今年の桜もそろそろ葉桜かな。
昨日は寒かったですね。。
けれど今日は快晴みたいですよ♪

今日の夜は、代々木スタジオミキにてバレエ・ベーシック。
火曜日の初級で行っているステップをもう少しシンプルに、そして回転の基本練習等。
バレエを昔レッスンしていたり、少~しレベルアップしたい方向けのクラスです。
どうぞお待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとよろしくお願いいたします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

天満天神バレエ・東京公演に出演させて頂きました。

昨日は天満天神バレエフェス・東京公演のお昼の部に
レッスンに来てくれているSちゃんと一緒に、出演させて頂きました。
私は2008年に初めて自作自演した演目、彼女はオーロラ姫のバリエーション。
お昼は色々な団体が集まる構成で、年齢も様々。それぞれの個性が光っていましたよ^^

『バレエナビ』と言うサイトに、この舞台のプロデューサーである、舞原先生のインタビュー記事が載っています。⇒こちら

一番大事にしている事は“垣根をつくらない”事です。それは
バレエ界のなかでの垣根もそうですし、ダンスのジャンル、
さらには人間関係の垣根も含めてです。

 

始まったきっかけから、これだけ大きく、そして日本のあちこちで開催されていくのは
ひとえに先生のお人柄故かなぁと感じました。
出番前にご挨拶に行ったら『楽しんで来てくださいねー』と、声を掛けて下さるなど
とても朗らかな方でした(*^_^*)

お蔭様で、とても楽しかったです♪
お昼の部は時間が「押すのではなく、早まる」と言う状況になり
しかも私達の出番前に急きょ休憩が入るなど
「えっ、いきなり先頭さん???」と言う、ビックリ状態。
でもむしろ、空気を作ることができ(緊張はしたけど)それはそれで良い経験でした。

夜のスペシャルガラを客席で拝見しましたが、長丁場な待ち時間の後踊るダンサーの皆さんに
心から敬意を感じました。どの作品も素敵でした。
パ・ド・ドゥや創作作品も幾つかあり、踊りを創るのって、個性とその人なりが出るものだなぁと。

SAMSUNG

昨日はイラストレーターのいつこさんと、パティシエの嘉恵さんが来てくださり
以前からこの作品を観たい観たいと仰っていたので、本当に初めてお見せすることが出来ました^^
とても素敵な感想を下さり、これはずっと心の中に留めておこうと。

154404_251543588308174_1250517681_n
いつこさんは、この作品の写真を見たイラストも描いて下さっています。

昨日観に来てくださった皆さま、どうもありがとうございました。

★☆今日はこれから読売文化センターでのレッスンがあります。
年度も改まり、体験や新規の方も数名居られるそう。
昨日のホカホカの心を持って、クラス指導に行ってきます♪

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっと宜しくお願いいたします♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

キレイ、へのツレヅレ

昨日北千住クラスの後に頂きました♪
なんでも、某女優さんの妹さんのエステセミナーがあり
それで配っていたのだそう。
“アマニ・シリーズ”
身体の中から綺麗になれたら良いな♪

11080939_1008820329128899_4632144010712256118_n

昨日の北千住クラス、とても和やかでそして有意義に終わりました。
また4月期からスタートですが、今後は3か月単位での受講スパンになります。
月2回なので、6回です。

6回・・・ すごく少ないようにも感じますが
それでも、6回で何か得て貰いたい。
そのために1回でも得られる何かを、毎回プレゼントしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
※これは1年位前の写真です。

昨日は「どうせなら、キレイに動きましょう」と、伝えました。
キレイに見せるための、ちょっとした気遣い、心構え
自分の周りを取り巻く空気等
キレイになって行くためのことを、お話しつつ進めています。
そしたら、スーッと良くなっていきました。

皆さん、キレイになりたいんだもの。
自分が出すものが綺麗になったら、きっと周りから変わって行きます。

さて、今日はヒョンなことからお誘い戴いたWSに行って来ます^^
楽しみです~♡

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

桜咲いた

昨日登戸スタジオでの、最後の土曜日レッスンが終わりました。
まるで踊りの神様が降りてきたかのよう。
皆さんの理解が早く、出来るようになったことが多かったです。

何が出来るようになったかと言うと、「繋ぎ」の部分。
シャッセ~〇〇、とか、トンべ~〇〇、と言ったものを2,3個くっつけたり
あと最近やってるのは、「振り返りのステップ」他。
それも分かるようになってきまして、ちょっとホッとしました。。
これで4月から移転しても、大丈夫でしょう♪(*^_^*)

皆さんを少し早めに帰したあと、4/4の舞台の一人リハーサル。
その後近くの公園に立ち寄ったら、桜が綺麗に咲いていました(*^^*)

11081244_802250263164307_1127386656175349207_n

11074712_802250283164305_95162787207819007_n

10407660_802250313164302_5271868725330695523_n

楽しそうに遊んでいる子供たちを見ていたら
なんだかとっても感慨深くなりました。。。

でも、人は留まっていてはいけない生き物だから
自分が目指す方向に向いて、動いて行くしかないかな(^^ゞ

今度の火曜日がホントに登戸クラス・ラストDayですので
お時間都合付く方は、ぜひおいでくださいませね。

☆今日これから北千住でクラス有るのですが、声が擦れてます・・
お聞き苦しかったら、ゴメンちゃいm(__)m

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村