終わりの始まり^^ 吉祥寺産経学園のツレヅレ

桜もそろそろ開花しだした昨日
吉祥寺産経、ジュニアクラスのラストレッスン日でした。
ご父兄にレッスンを見学頂き
へぼへぼだったけど、ラストに練習していた白鳥の4羽を踊り・・・
終了しました☆

そして~、終了後にお休みだったはずの所長さんが
私とレッスン生の分の花束を、用意して下さいました(^-^) 

10953908_813133595391283_2086790389618664020_n (1)
嬉しいサプライズでしたー♡

レッスン生のうち1人は、中学卒業後に京都にある、京都バレエ専門学校の高等部に入学します。
なんとも不思議な縁で、私が17歳の時に講習会に行き、バレエに開眼してしまった学校です^^

59012_426967564025914_14024535_n
この写真は3年前のもの。
この頃からすると、本当に大きくなりました♪

彼女は、体験に来た後に「ここが良い」とお母さんに言った時
お母さんはビックリして
「こんなに少ない人数のところなのに、いいの?」と言ったそうです。

けれど、初見で彼女の持つ特性や雰囲気を見て感じた
「この子、踊ったり演じたりするのに向きそうですね」と私が言った一言で、自信が付いたと言ってました。
そんなものなのかもしれないです。

長く講座を持たせて頂いているものの、全体的にいつも人数がコンパクトだったため
レッスン生と密な関係になりやすく、良いも悪いも、バランスを取る難しさがありましたが
運よく良いご父兄に恵まれてきました。

15歳で娘を送り出せるご両親は中々居ないと思いますし
受験が有った時も一度もレッスンを中断させないご両親も、もしかすると中々居ないかも、です。
人数が大勢居なくても良い前例を作れたことに対して、私も自信が付きました^^

吉祥寺産経学園は、4/6と4/13に新規講座として「子供のバレエ体験会」を予定しています。
どうぞお待ちしています^^
2015-02-27 18.56.59-1

今日は登戸スタジオでの、土曜日ラストレッスンDayです。
あー・・こちらも”終わりの始まり”のカウントダウン。。
11:15~ ストレッチ&バレエ
13:00~ 初中級
14:30~ 作品クラス
どうぞお待ちしています!^^

限定販売で、20回チケットを作成してみました。
こちらのチケットには入会金¥5,000と
基礎ポワント料金¥500×10回分が含まれます。
本日から、限定枚数で販売します。詳しくはリンク先をご覧ください。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

踊りを見てもらうこと、へのツレヅレ Part2

朝、PCが起動せず・・・
焦りました^^;
ブログは毎朝、出かける前に頑張ってちょこちょこっと書いております。
無事に戻って良かったデス^^

さて、4/4の天満天神バレエへ出品する、自作品を
昨日もYo子ちゃんと一緒に見てもらいました。
リハの前には必ずレッスンに行きますが、昨日はパフォーマーでもある
さっちゃんのクラスに。
彼女は先日合唱とダンスのコラボ、と言うパフォーマンスに出ていたので
「踵の下にアーと言う口が有ると思って、それをずっと同じ形で保っておくようにするんだよ♪」みたいな
喩えでクラスを進めていました^^

その後のリハでも、似たようなことを先生が仰っていて
表現やそれに向かう姿勢は、共通するものが多いな、と。

昨日も沢山ダメ出しを頂きました(汗)
最初の部分で音を留められ「どんな気持ちで始めたいの?」とか
「その部分、暗い!」とか
「音楽とマッチしてない」とか(^_^.)
本当に見たまま、感じたままをズバズバと。
最後は「うん、前よりも良くなったわよ」と言って頂きましたが
本当に自分で創ったのに、キツイ・・・(笑)

第三者の目があるのは、客観的な部分を意識することで
それがあることで、かえって本番は落ち着けるものですし
踊りに余り思い入れを強くしない方が良いな、と言う事も最近やっと分ってきて
良いエネルギーをどうやって早く出すか、と言った方を大事にしています。

中々楽しい舞台になりそうです♪
チケットのお問い合わせは、こちらからどうぞ。
私自身は今回ノルマがないため、他の出演者の分を手伝ったりしています^^
スタジオ生の皆さん、買ってくれてありがとう♡

過去記事
踊りを見てもらうこと、のツレヅレ も併せて読んでみてください(^o^)丿

ブラジレイラ 2

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いします♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

優先順位の付け方

昨日の「アーティスト・チャレンジ」の記事に
沢山のアクセス、ありがとうございました(*^_^*)
所謂遊びなのだけど、色々な方の通ってきた道が見えるので
ある意味すごいなぁと、改めて思うことが多いです。

Facebookのタイムラインでも、公開設定にいたしましたので
もし良かったら見に来てくださいね。

さて、色々な事が一旦終了してゆく3月末です。
吉祥寺産経のジュニアクラスも、明日が最後。
彼女達を教えていることで、彼女達を取り巻く人間関係も少し見えたりします。
性格は明らかにハッキリ、そしてどういう立ち位置に居るのかも。

先日のクラスで、1人の子が10分レッスンに遅れるから、と連絡が有ったにも関わらず
実際にクラスに来たのは、終了10分前でした。
理由を聞くと、その日が最後だった塾の時間が延長になり
この後にレッスンが有るから抜けたい、と言うとダメと言われ
(その後は彼女も悪いんだけど) 稽古の道具を持参していなかったので一旦取りに帰り
その後近くのバレエショップに立ち寄って、クラスで履くだろうからと思ってポワントを受け取ってから来たから、と。

私は一言思わず「何やってんねん!」と言ってしまいました。。
どうみても、優先順位の付け方が悪いです。

ダンサーはスケジュールを絶対に守ります。
何時から何時まではココのリハ、そしてその次は〇〇、としたら
絶対に何が有っても守ります。練習回数が少なくても、ある程度のレベルまで自分で上げておくこともします。
それが暗黙のルールと言うか、鉄則なので。

その日は偶然ご父兄も来られていたので、少しお話しましたが
「要領が悪いのに全部やっていかないと、気が済まないタイプなんですよね。。」と仰ってました。
そして性格的に、人から色々なことを押しつけられやすい、とも。
お母様、よくお見通しです(笑)

でも社会に出て必要なのは、優先順位の見極めと、それをこなすスピードだったりしますし
自分でそれをちゃんと、振るいにかけて進んでいかないとね、、、と
そんな風にも思ったりするわけです。

以前、大阪のとあるバレエスタジオの先生がブログに書かれていましたが
「こちらはプロフェッショナルなんですから、安心してお任せ頂ければ良いんです」
と。。

そうなんですよ♪

SAMSUNG

90分の中で、いかに効果を上げてゆくか
毎回、しつこく伝えております。あとはご本人の意識の持ち方次第かな。
今日は18:45~ 代々木スタジオミキにてレッスンがあります。
ポワントレッスンも引き続きあります。
どうぞお待ちしています^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

「アーティスト・チャレンジ」終えました^^

先日記事でも投稿した「アーティスト・チャレンジ」
締めくくりに載せたのは”白いバレエ”

「白いバレエ」の中でも、こういったロマンティック・バレエの方が
好きで、もちろんキャラクテール等も大好きなのだけれど
究極はこういった「無の心境」のものをすごくやりたいなと。

左から
友人の発表会にジョイント出演したレ・シルフィード(2003年)
これは当時のスタジオ生と一緒に出演。
隣はアダジオだけ踊ったレ・シルフィード(2013年)
右端から下の段の3枚は、スタジオ発表会より、ジゼル第2幕(2009年)
舞台写真:長谷川清徳さん

ジゼルが踊れたら本望、と当時は思っていたけど
引退するならジゼル全幕やって辞める!と、今は思ってます。

長く踊りたいと思ったために、踊りに必要な解剖学
そして痛めた後のセルフケアなど、様々なことを知りたくて、そして知ろうとして
それで多分沢山回り道して、しかも諦めが悪い・・・(笑)
けれどそのお蔭で、今だに足が動き
体がそれに付いて行ってくれていると感じる。。。

それをクラスで、来てくれている方達に伝えたい、と思ってます。
身体は、『自分の願望を叶えるためのパートナー』ですから。

それにしても、食事の見直しは本当に効果絶大です。
お蔭でメンタルも健康も↓だった頃とは真逆に、今の方が俄然元気です^^

ブラジレイラ 1

まずは、4/4の舞台を頑張ります。
年齢言うと周囲から本気でビックリされますが、40代半ばです。
でも60代過ぎても現役の先生達からすると、まだ”若手”扱い^^;

この先一体、どうなっていくんだろうか・・・
自分でも挑戦です((^^))

バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯Facebookページ
こちらも良かったら見てくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

HPを少し更新

昨日はまたまた事務作業Day。
HPを少し更新しました。
4月にはまた更新が待ってますけど^^;
けれど、以前より明確になったかも~?と思っています。

トップページとClassを主に変えて
メインに持って来る「文字」も、少し変えてみました。

『踊ることで、美しい身体を作りましょう。』
目標として、掲げやすいでしょ^^
私も常に実践中です。

目標をしっかり持ったら、まずはまい進することで
身に付いてきますから、そこまではまず頑張って。
時間をかけること、細やかな気遣いといつも好奇心を持つこと。
その繰り返しが積み重なり、その人自身になってゆくのではないかな。。

イメージ (7)
舞台写真 長谷川清徳さん

火曜日登戸でのクラスは
今日入れて あと2回。
19:15~ 踊りたい方、お待ちしています^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。応援ぽちっとよろしくお願いします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

アーティストチャレンジ

今Facebookのタイムラインで、アーティストチャレンジと言う
一種のリレーゲーム的な遊びが流行っています。
彫刻家やイラストレーターさん達だけかな、と思っていたら
今国内外のダンサー達にも、かなり浸透中。

遊びのルールは、友人のアーティストから案内を受けたアーティストは
フェイスブック上で、5日間連続で毎日自分の作品を公開し
毎日他のアーティストを1名ないし2名 指名してまた同じことをやってもらうというものです。

私は米田ひろみ先生からのご指名で、今で3日目。
20年以上前に舞台でご一緒した方で、今でも仲良くお付き合いがあります。

アップする作品の写真を選んで紹介し
そして次の人を指名、と言うのは、意外と頭を使いますが
現在私のアップの仕方が時系列的なので
過去こんな時を経て、色々な人と出会ってきたんだなーと振り返る、とても良い機会になっています^^
そう思うと、すごいご縁でいっぱいです。

呼びかけて繋がらなければ、それはそれで良しですし
そして掲載している友人ダンサーたちの、色々な人の過去の出演作品の写真を見れるのは
彼女達の通ってきた道が分かるので、それがまた新鮮だったり、改めて尊敬できたり。


写真は今の所、こんな感じで載せてます。
スタジオについての写真を載せるのは、ようやくこの次から^^

ブログでは、折に触れて色々なことを書いてきているので
FBの方は、その要約版的に載せてます^^
見て下さってる皆さま、ありがとうございます♡

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いいたします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

”きっと勝つ”お菓子!?^^

昨日届きました〜

こういうの初めて作ってみましたが、貰うと楽しいかなぁ··と。

あれこれカスタマイズして、楽しかった。
今はあちこちのお菓子メーカーさん、こういう企画してますねー。すごいなー。

今日からお配りしますね♪

11060297_809136549124321_7585502057390319117_n

限定数しか注文していないので···
お1人様、1個限りです♪

4月まで残るようにしたいけど
残らないようになればなったで、嬉しい悲鳴かもしれませぬが(^^)

今日は11:15〜座学とバレエ
今回は座学もしつつ、身体を自分でメンテできる方法をお伝えした後
その後ちょこっとバーレッスン。
解れた体を動かす快感を楽しみましょう。

続いて
13:00〜初中級
14:30〜作品クラス
こういったスケジュールのレッスンも、今日を入れてあと2回です。

今日は春分の日。お彼岸でお墓参りをされる方も多いと聞きます。
ご先祖様有っての、今ですものね。

今日が良い一日になりますように^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いいたします^^ にほんブログ村
にほんブログ村演劇·ダンスブログバレエへ

メンタリティについてのツレヅレ

ポカポカと暖かだった昨日、1か月ぶりのヨガレッスンがありました。
12:45~14:15 隔週で代々木のスタジオミキさんで行っています。
以前も書きましたが、私が10年来ヨガを受けている先生にお願いしてクラスを開いて頂いたので
ゆくゆくは、ゆったりとバレエとコラボレーションしたいなぁと考えているクラスです。

今週の土曜日は春のお彼岸に当たります。
その前日は皆既日食が起こるのですって。ただ、これは日本では見られず
イギリス辺りで観測できるみたいなんだけど・・・。

昔から皆既日食は「ひとつの物事の破壊や終了」を意味し
そして次の日に上る太陽は、「新しい再生」を表わすのだそうです^^
こうやって捉えてみると、何気なく過ごしている毎日も
いつも新しく生まれ変わってるような気になりますね☆

占星術詳しいの?と聞かれそうですが、嫌いじゃあないです^^
ただ占いって一つの統計学なので、綿密な計算の元に結果が出てくることだけは知ってます。
イメージ (3)

久美子先生は、人をけなしたり貶めたりする言葉を、普段から一切使われません。
もちろん先生なりの、生活環境の元暮らしておられますが
けれど何ごとも広く「受け入れて受け止めて」いるように感じます。
そしていつも私の事を、何かしらと褒めて下さる。
この言葉を、最初の頃はとても面はゆいと感じたのだけど
どうしたらそんなに美しい言葉として発することができるんだろうか、と最近は思っています。

バレエの先生やってると、本当に沢山の人に出会います。
相手の心に入り込もうと、つい頑張ってしまうタイプや
好きな事をしているにも関わらず、本心から頑張れないタイプや
頼れそうな人には、自分を丸投げしてしまうタイプなど
(今挙げたのは、余り良い意味ではない部分ばかりですが)
クラスを通じて見えちゃうことも沢山ありますし

自分をがっちりガードしている若い子を見ていると
再び殻が破れて出てくるまで、暫く頑張るの期間も必要なのかもなーと思ったりもします。
とにかく、色々な想いが出てくるのがスタジオ。

けれど、久美子先生を見ていると
「大丈夫よ~」と受け止めていて、左右されないと言うのかな。
私の知っている幾人かのバレエの先生もそうですが、そういう感情に出会ってもびくともせず
むしろ、軽く受け流してしまわれます。
こういう部分、とても格好いいし素敵!
もしかすると、私もそれが出来るようになるための練習期間なのかも。
がんばろ。

album-1379302424-1
私にも時々笑いの神様が降臨する時がありますが、それがもっと短いスパンでやってきますように^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

4月に向けての準備~ なツレヅレ

昨日はクラス指導は無いものの、4月からのスタジオ移転に向けて
(ようやく~)簡単なチラシを作成、印刷しました。
PCにずっと向かう姿勢だと、痛い首が更に痛む・・(涙)
合間にストレッチやエクササイズ、色々な事をして紛らわせていました。
会社だと絶対無理ですね(笑)

プリンター君が、せっせ、せっせと頑張ってくれて・・♪
キコ キコ キコ・・・
100枚刷るのに3時間・・・(ふうーーーーー・・)

スタジオ新チラシ 4月

生憎夕方から雨が降ってしまいましたが、新宿のバレエショップに置かせて頂きました。

10462901_806228836081759_6667094791007284491_n
すると目に留まったものが!

4月から、新たに子供のバレエクラスを開講予定です。(吉祥寺産経にて)
まだ問い合わせも何も無い状態ですが、体験日に身に付けてもらえたらいいな~と思い
5枚購入しました。
5人位来てくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)
子供のクラスは過去行っていたので、こちらも久々に再スタートです。
お問い合わせ先は吉祥寺産経学園まで 0422-40-2261
2015-02-27 18.56.59-1

4月からのゼロからのスタートに向けて、今のこの3月をちゃんと過ごしていかなくちゃ。
してない、と言いつつも、なんだかんだ準備しております。

☆昨日の痛い首は、夜セルフお灸で更に楽になり
今日はほぼ快癒状態です^^
お風呂に入る前に、オリーブオイルマッサージをしたのですが
それも良かったみたい・・ 
オイルマッサージはデトックス効果もあるらしく、お風呂に入る前が、実は効果的だそう。

今日は暖かくなるみたいですね。
それでは今日も夜、スタジオでお待ちしております。スケジュールは⇒こちら

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

4月のスケジュール更新しました^^

昨日は3クラスレッスン。
帰り道にスタジオの外を歩くと、卒業式や卒園式帰りの方と
沢山すれ違いました。

3月は区切りの季節ですね。
区切りや節目、生きてると幾度かやってきますが
今回のように、心が真っ直ぐでいられるのは、ある意味珍しい感覚です。
今まではもっとドキドキしたり、始まってもいないことを憂いたりしたのに
とても穏やかと言うか・・・、なるようになるでしょう、じゃないと、と言う感じ。

さて4月のスケジュールを更新しました。
4月から色々と新しくなります。

HPのClassと言うコンテンツは、3月いっぱいまで掲示しますので
スケジュールとクラスの表記が違っていることが、現在生じています。
”ストレッチ&バレエ”⇒入門バレエ
”オープンクラス”⇒内容はほぼそのままで、初級クラス
初中級・作品クラス・パドドゥクラスは、移転後落ち着くまでは一旦お休みですが
5月頃からまずは”ピックアップ”と言う形で始められたらいいなと思っています。

いつこさん イラスト - コピー - コピー

私は舞台に出ることも好きですが
”クラスを受けることが、まずとても好き”です^^
昔友達に「かや野ちゃんは、本当にレッスンが好きだねー」って、言われてましたね(笑)
バレエのクラスは、基本的に反復動作の繰り返しですし
バーでは自分の身体の身幅分位しか、せいぜい動かないし

でも・・・ 音楽と一緒にコツコツと、そして淡々と動きをこなしていくうちに
どんどん身体が出来あがって行く感覚が楽しくて、止められない(*^_^*)

今でも
「この動きの時に、もっと脚が上がるようになったら良いのに」とか
「この角度を向いた時、身体と脚の筋力が噛み合いにくいな」とか、感じながらやってます。

私の動き方を
「すごく緻密に、計算しているように見える」と言う人も居たりします。
自分では、へぇーーーー、そうなの??と思いますが
作るなら良いものを作りたい、そしてできるだけ正確に作り上げたいタイプなので
きっとそれが、クラスにも反映されるのかな???

きっと「細かい」と思われてるのは、そういう部分であって
それを「出来る・出来ない」で、簡単にジャッジして欲しくないと言うか
慣れてないなら、まだしょうがない、と割り切ったほうが良いし
「やったほうが絶対に良いこと」と「まだ出来ないのは仕方ないけれど、効果的じゃないこと」が
ごく一般にレッスンされている人には、そこまでは分からない、と言った方が正しいのかもしれません。

決してギチギチに、型に押し込んだ動きをさせている訳でも無いし
むしろメリハリつけて構成してるのだけど、伝わってないのかも・・・しれませんね(苦笑)

今日は北千住クラスに3名体験があります!!!
すごい・・・
初見の方にどこまで伝わるか、そして既存メンバーの人にどこまで伝わってるか
しっかり見てこようと思います。
このクラスは、明るいんです^^
スタッフさんもとても協力的なので、助かっております。

SAMSUNG
昨日帰宅したら、こんな素敵なノートが届いていました♡
いつこさんからで、イラスト展のお礼ですって(*^_^*)
このノートも、色々な紆余曲折を経て、ようやくデビュー
使う日が来るのが楽しみです^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村