注目されちゃった?な記事

今日は風がとっても強いです。
5月なんだけど、台風来てるんですよね。

さて過去ブログをあれこれ発掘した時
「この記事、結構面白いこと書いてるかも」と思ったのを
幾つかピックアップしてみたのですが
その中で結構読んで戴いてるのが⇒こちら「バレエ教師だから、できること」
2012年9月に書いた記事ですね。
今だったら絶対に付けないようなお題目(爆)

ただ、今は正直「出来る」とは、簡単に思わなくなってしまいました。
気づかせてあげるまでの、お互いの信頼関係の期間
こちらが伝えた一言を、相手がどう受け止めて
そして使うか使わないかは、相手次第だと言うことが
悲しいけど分かってしまったから。
けれど、良いこと書いてるとは思います^^

2012_05_05_000928
撮影:Natsumi Tokuyama
バレエを一つのライフワークとして見た場合
集団行動の中で行うものですから
その時間内のルールとか、やらなくちゃいけないことを身に付けることもできると思うんです。

そういう小さな積み重ねを、たとえ週1回でも良いから
やる、と決めてやることで、まず自分が変化してゆく。
周りは中々言葉に出して言ってくれないかもしれないけれど
自分で変化に気づけるようになったら
まず、自分で自分を言葉に出して褒めてあげると良いですよ^^

「アタシ、えらいね、よくやってる」とか「今日も頑張ったー」とか。
(私、実際にやってますよ (笑))

自分で自分を褒められる人が、相手を褒められるんだそう。
今日も良い一日を過ごしていけますように。
tumblr_m9882vVJeU1ra6o8jo1_500

☆今日のレッスンは19:15~20:45/初級
新宿村セントラル館B207スタジオです。
動いて揺れて、回って跳んで、が出来る身体作り&実際に動きます
レッスンは練習だから、沢山失敗して上手くなりましょう。お待ちしてます~(^-^)ノ
夜は雨になるとのことなので、気を付けて来てくださいね。
村スタまで歩くのが不安な場合、バスもおおいに利用しちゃいましょう。安全に来てください。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂き、ありがとうございます^^
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

母の日に

今日は母の日ですね。
先日帰れた時に、元気な顔を見れて良かった。

9a0f87574bdb6ac1fbc811a63ede68b2

母は偉大です。
女性が持つ、本能的な部分と言うのか
多少のことでは動揺しないと言うか
大事と思う対象に対しての愛情は、とても深いものがあります。

でもおおいに守ってくれる存在であっても
個でみると、弱い一人の人間なんだなぁ。
そんなことも、分かるようになってきてしまった。

ただ、線と言うか
糸と言うか
そう言ったもので繋がってるのが感じられる存在です。

色々な影響を受けたけれど
ようやく本質的な部分に近づけたから
あとは良い所は沢山受け継いで(笑)いきたいなぁと思います。
早く恩返しが出来るようになりたいな。

母の日に 
お母さん、ありがとう。

あなたへのことば

バレエ教室の先生は、多分殆どの方が
”母”的存在なんじゃないかな、と思います。

子供達を教える先生も
大人を教える先生も
母みたいな心で、みてますよ(*^_^*)

☆今日は午後から、読売文化センター北千住にてクラスがあります。
中学生から20~30代、そして60代の大人バレエ年齢の方まで在籍。
名称は日曜ステップアップバレエ。
熱心な方は、新宿村スタジオや代々木のレッスンにも来てくれていたりします♪

当日体験レッスンも出来ますので、ぜひどうぞ。
お問い合わせは読売文化センターまで。
TEL 03-3870-2061

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
応援ぽちっと宜しくお願いいたします(*^_^*)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

一目惚れなものたち

先日宝塚のアイアイパークの中のショップで
「わ♡可愛い!!」と一目惚れしたものがありました。

それはハガキ。
バレエシール
「可愛い、可愛い♪」と騒いでいると
近くで見ていた年輩のおば様が「あら、素敵」とツィっと持って行かれ・・・
残り2枚だったのもあり、2枚とも買っちゃいました^^
これはシールにもなってます。色の綺麗さとイラストの可愛らしさに惚れた(*^^)

その他にも一目惚れしたハガキがあるので、ご紹介しますね^^

花さくひとこと
「花咲くひとこと」

あなたへのことば
「あなたへの言葉」

キスのジャム
「キスのジャム」

幸せのパドトロワ
「幸せのパ・ド・トロワ」

Made in Franceのこの子達には、邦題が付いてました^^
このイラストたち、色の配色などまさにツボ!
今後出会うかどうかなんて、分からない・・・

可愛いなー、と思ったハガキは殆ど、楽屋見舞いをお渡しする時や
プレゼントに一言を添えるカードに変身します。
可愛いカードは自分が持っていたい、と言うよりも
相手へのプレゼントとして使うことが多いですね。
この子達は、一体誰の元へいくのかな(^^*)

へたくそではありますが、時々無性に絵を描きたくなります。
どちらかと言うと色を重ね合わせる方が好きで、ぬり絵とか時々やりますよ♪
無心になれるのと、自分の中から沢山の「色」が出てくるプロセスはとても楽しい。
その発した色が、今の自分の心の色だったりすることもあるそうです。

綺麗な色が自分から出せるように、バレエとか音楽とか、イラストとか
何か一つ、心の中に持てる余裕を作りましょ。
自分が今感じる色は、その人を取り巻いて、外にも発信されています。
そういう風に感じられるように、既にバレエを練習しているなら
見方をちょっと変えてみるのも良いと思います。

そんな風に捉えてレッスンしてない、、
頑張ってるのに、いつまで経っても変わり映えしない・・とか思う場合
大抵の場合、ご自身の考え方に問題があるので
それを変える勇気が必要です。
変わらない自分の方が居心地が良くて、そしてその殻を厚くしている方が楽だから
大抵の場合、中々変わろうとしないものだけど
ちょっとだけでも変えてみるところからスタート出来れば
その一歩がどんどん広がることも、おおいに有り得る。

綺麗なものや可愛らしいものを沢山見て、自分の心が豊かになり
そして必要と思うことを求めていけるように、皆がなれたら良いですね♪

そういう感性を磨ける場を、レッスンで提供しています。
体験レッスン、お気軽にぜひおいでくださいね!
Kayano Ballet Studio HP
新宿村スタジオと代々木スタジオミキにて、レッスン開講中です。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ブログネタについてのツレヅレ

今日から5月。今朝も綺麗な陽が射してます。
GWに入ったせいか、空気も穏やか。
時間がゆったり感じるのは良いですね♪

さて、毎日更新してるこちら
「ネタはどうやって見つけてるんですか?」と聞かれますが
特に探そうと思っているわけでもなく、ふと思いついたりしたことが多いです。
対象は特に決めて無い時もあれば
普段来てくれてる方に向けて発信していることもあったりしますが
読み手さんが感じてくれれば、それで良いと思っています^^

大抵はクラスの事だったりするのだけれど
ノウハウを書いたところで、読んだ方が上達するとも思わないし
(自分でまず動かないとダメですから)
ただ考え方として、1つだけじゃない部分から見て貰えればいいなと。

昨日は面白い発見が。
クラス中、順番をよく間違える方を観察していたら
どうやら頭のなかが真っ白になってるみたいだったので
「パニックになってません?」と聞くと
「パニックになってるんじゃなくて、シャットダウンしているみたい」とおっしゃるので
それはどうして?と聞くと、どうやらご自身の防衛反応だそうで^^;

多分思考の癖のループなんだろうけれど
「覚えられない」と言うのは能力じゃなくて
「苦手なことをしたくない」と言う防衛反応だとしたら
それに気づいたことで、これからご自分でコントロールできますね、と話してました^^

そういう気づきが出来るって、信頼されてもらってるんだなぁとも思います。
「私は~ができなくて、体が固くて、まだ経験がなくて・・」と
一般論的なことに自分を当てはめて自分の評価を決めてしまうより、全然良い。
心が柔らかいこと=老化防止、と言うことにもなるかな^^

いつこさん イラスト - コピー - コピー

☆5/2(明日ですね♪)は、ピアニストさん付きのレッスン
そして5/3はプチ作品クラス。レ・シルフィードよりコーダのワルツです。
クラスの趣旨は、普段音が取れないとか
まだバレエレッスンに対して
上手く自分からアプローチしにくい方にとって、音が最大の味方になるよ、と言うことを
知ってもらえたらいいな、と思っています。

慣れて行くことが一番大事ですが、順番や自分の形に自信が無いと
音から置き去りにされてしまい、思うように動けないため
自分で自分を「下手だ」と、位置付けてしまいやすいのかもしれませんね。

バレエクラスの主役は、受ける皆さんなのでそれをサポートするピアニストさん
そして、アンシェヌマンを組む私が、ちゃんと「踊れますよ~」と言うところまで
必ず引き上げますので、安心して受けてくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今のスタジオの状態は、決して人が多いとは言えません。
けれどそういう時にこそ
今来ている方に、確実に自信を持ってもらうチャンス♪と捉えています。

自分の出している足の、どちらが出てるのかが分かり
自分がどこを向いているのかが分かり
自分の手の位置がどこに有るのかが分かり
その他、自分が今何をやってるのか、が分かるためには
仮に邪魔するものが有るとしたら、それは一体何なのか とか

覚えられない、のではなくて
誰かのうしろに付いていたら安心、と言う心理なのではないか とか
ただ身体が固い、のではなく
1日8時間もデスクワークをしている結果がそうなのではないか、とか
身体を引き上げましょう、と言うのを
呼吸を止めて、お腹を凹ませることだ、と理解していたりとか

今自分がやってることは何?と
時には考えてみることって必要ですし
これで合ってるのかなぁと、人に聞いたりすることもどんどんしてイイと思います。

私のブログ記事、毎日大体400~500のアクセスがあります。
それだけ読まれてるんだなぁと思いますし
きっと誰かの何かのヒントになってるのかもしれません。
記事から直接集客と言うことは、現在のところ殆ど無いですが^^;
けれど役に立ってるのであれば、嬉しい限りです。

両日とも定員数に対し、まだ数名の空きがありますので 
お申込み、お待ちしております)^o^(
レッスンお申込み、お問い合わせフォームからどうぞ。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂きありがとうございます♪
応援ポチと、お願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

5月のスタジオ場所と、昨日から始めたこと

昨日で新宿村に移転してから4週間。
施設の綺麗さに、相変らず圧倒されてます(幾度かリハに来てるにも関わらず・・・(笑))

昨日はセントラル館206スタジオ。
クラス前に、オケのチューニングが聞こえたので
どこで弾いてるんだろう??とドアを空けてキョロキョロしていたら
「あれ、以前舞台でご一緒したかも?」な男性の先生をお見かけしたので
思いきって声をかけたら、覚えていてくださいました(^-^

「あらー、これからレッスン?頑張ってねー」と励まして頂いていたら
あらら??
以前スタジオ発表会でお世話になった舞台監督さんや
オープンクラスでご一緒したことのあるダンサーさんが次々と。
斜め向かいのスタジオで、照明合わせだったみたいです。
村スタは色々な方と遭遇するので 、何だか楽しい(*^v^*)

11200592_816297471759586_3510842970255924594_n
SAMSUNG

5月の火曜日は206スタジオではなく、他のスタジオになりますので
必ずスケジュールをご確認くださいませ。

☆昨日から始めた企画があります☆

4月からの新宿村スタジオへの移転にともない
レッスンの雰囲気、そしてスタジオの場所を
より多くの方に知って頂けたらと思い
昨日4/28から、期間限定で(まずはお試しで)下記のことを行ってみます。

①レッスン見学日を設けます。
4/28~5/16まで、通常クラスレッスンを見学できます。
※5/2と5/3のGW企画レッスンは除きます。
見学は20分間です。

講師はクラス中のため、対応出来かねますので
見学された方は、クラス終了後に少しお話を伺うか
(新宿村の時は、施設内に待合ラウンジがあります)
見学時にお渡しするカードに、ご連絡先を明記ください。
折り返しご連絡いたします。

②ハーフ体験レッスン
通常バレエクラスは、全部体験して頂くことが望ましいですが
まずクラスを半分だけなら、体験してみようかな?と思う方は
クラス開始から45分間を、体験¥1,200で受けられます。
体験の際の服装は、バレエQ&Aをご参考になさってください。
こちらは4/28~5月末まで出来ます。

こちらも通常クラス(※GW企画レッスンの日は除く)が対象です。
ハーフ体験レッスンの方は、45分の受講後退出頂くことになりますが
見学時と同様の対応をさせて頂きます。
10408956_814895928566407_829983334144317291_n

◎重要◎
見学もハーフ体験レッスンも、必ず予約をお願いいたします。

お問い合わせフォーム⇒こちら。

こちらは代々木スタジオミキでのレッスンも含まれます。
もちろんクラスを全部受講したい方、ぜひ歓迎しています(*^_^*)

今日は昭和の日ですね。
昔は「天皇誕生日」
以前「みどりの日」だったのが、「昭和の日」に変わったんでしたっけ。
ま、私達世代は、やっぱり「天皇誕生日」がしっくりきますが(笑)
良い一日になりますように。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもご覧頂きありがとうございます♪
応援ぽちっと宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

1000記事目になりました。

いつもお読み頂きありがとうございます。
この記事で1000記事目になります。

何を書こうかな、と思い描いていたら
昨日大きな訃報がありました。
「谷桃子先生、死去」

過去記事
”焼け跡の白鳥の湖”の時代の方が
またお1人、旅立たれました。
img_d42bf1e9b7aa822603ea3a5468af9a3325476

こういうの、知らないわーと思った方
ぜひ読んでみてくださいね。
今があるのは、皆、諸先生達のお蔭です。
私がバレエを教えられるのも舞台で踊れるのも
大人のバレエや子供のバレエが沢山増えたり、コンクールや海外留学が出来るのも
先に基盤を作った方達が居るからだと思います。

谷先生からは、かなり以前にバレエ団のスタジオでのリハーサル時に
幾度か声を掛けて戴いたことがありました(確か公演の練習中だったかな)
先生から声を掛けて頂くと、背筋が自然とピンとなりました。
でもとっても物腰が柔らかい。
バレリーナは気品ある存在、と言うけれど
別格の存在感でした。

スタジオHPのトップに掲げている言葉が
なぜ「大人からのバレエは、エレガントに美しく」なのかと言うと
そういうモチベーションになれたら素敵ですよね、と言う気持ちと
やっぱり品は有ったほうが良いと思うから。
仕草や立ち居振る舞いだけでなく、意思を通じ合う時も。
”楽しく”のバックボーンにあるものは、忘れないで行きたいですね。
謹んで、先生のご冥福をお祈りいたします。

いつこさん イラスト4

ほぼ毎日書いているので、1000記事は約3年弱で到達します。
ブログ記事自体で、何が伝わるかは読み手さんそれぞれですが
レッスンの内容は、本当に現場で見て頂ければありがたいです。

4月から移転したばかりでもあるので
新宿村スタジオの場所や雰囲気、そしてレッスンの内容や雰囲気を知ってもらえたらと
本日から、こんな企画をしてみよう~と思います。

①レッスン見学日をセッティングします。
通常クラス(※GW企画レッスンの日は除く)の見学を
本日~5/16まで、受付けます。

☆見学時間は20分とさせて頂きます。講師はクラス中のため対応出来かねますので
見学された後お話を聞きたい方は、クラス終了後までお待ち戴くか
(新宿村の時は、待合ラウンジがあります)
見学時にお渡しするカードに、ご連絡先を明記ください。

②ハーフ体験を、本日から5月末まで行います。
☆通常バレエクラスは、全部体験して頂くことが望ましいのですが
まずクラスを半分だけ体験してみようかな、と思う方は
クラス開始から45分間を体験⇒¥1,200で受けられます。
こちらも通常クラス(※GW企画レッスンの日は除く)にて、行います。
ハーフ体験の方は、45分の受講後は退出頂くことになりますが
見学時と同様の対応をさせて頂きたく思います。

どちらも予約をお願いします。⇒予約フォームはこちら。

見学&ハーフ体験は、代々木スタジオミキでのレッスンも可能です。
そしてもちろんクラスを全部受講したい方も、随時歓迎しています(*^_^*)

本当にいつもお読み頂き、ありがとうございます。
実際にもお会いできたら良いですね^^
GW前の1日が、楽しいものになりますように。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

妹の誕生日へのツレヅレ

まるで初夏のような陽気が続きます。
今日も暖かく(暑い)くらいになるそうで。

ベランダから手の届く位置にある、隣の木の葉っぱ。
11156115_829274773777165_123237550415943672_n

今日は妹の誕生日です。
私は姉と妹がいます。姉とは5歳離れて、妹とは9歳離れてます。

昨日妹に花キューピットでですが、お花を贈りました。
色合いのトーンだけ指定してみたけど、さてどんなお花が届くかな^^

・・・と、ここまで読まれた方は
ふぅん、姉妹仲良いのねー、とお思いになるかと思いますが。

妹は10数年前から療養中。
自宅でごく普通に見える日常生活を送っていますが、そこには両親の
本当に深い理解があります。

私からすると、彼女の行動範囲や交友関係は
驚くほど小さく、そして限られているように見えたりもするけど
彼女なりに地元で穏やかに過ごし
そして、日々を過ごせるようになっている。
そして両親は、妹が元気で穏やかに暮らせることだけを、願っている。

本当に「これさえあれば」と言う部分が確保できることが
小さいけれど心の幸せに繋がって行くなぁと
今までの10数年を振り返ってみて思います。

これまで、私自身が反省することが沢山ありますし
きっと両親も、そうだっただろうと思います。

病気を持つ家人が居ることは、はた目には不幸かもしれませんが
その分、寛容になることも増えてくるし
それが外と比較した時「自分達と同じ思いをしている人が居る」と言う
想像力を働かすことが、できるようにもなります。

そういうことが、普段見た目から想像できない人にも
何かしら皆、きっと背負って生きてるんだなぁと思えるようになったのは
彼女のお蔭かもしれません。

ウチの場合、救いなのが
家族一人一人それぞれが、何か没頭できるものを持っているので
父も母も、そして私や妹も
負を正に変えることが出来ているんだなぁと、感じます。
没頭することは嫌なことから逃げたり、すり替えたりすることではなくて
「活力になること」ですね。

そして、私も10数年経ってようやく
「こういうことが有るんだって、ちょっとだけ言っても良いかなぁ」と思えるように。。。
両親は昭和初期の人間なので、私よりも遥かに忍耐力が強いですから
どんなことが有っても、表には出さないタイプ。でも相当な重荷ですし
私自身にとっても、大きな歪としてしか表れなかったです。

そういう歪を抱えていても、心底からHappyになれないし
踊ることで幸せになりましょう~、と伝えてる側が、胸のうちで苦しいことを抱えていたら
これはチョット(おおいに?)矛盾しているのではないかと。。^^;

レッスンに来てくれている方には
自分の感情の奴隷になってしまわないようにね、っていつも思ってます。
心と体、は絶対に繋がっていますが
いつも元気ではきはきと、がゼッタイな正解ではないし
自分の中に秘めた内観しているものが有っても良い。
それを大人の方だったら、もう気づいても良いし
気づいたら、どんどん使って行って頂ければ良いなと。

ちょっと今日は、(とっても)真面目な記事になりましたが
普段(クラス)で見せてるものとは、また違った面があったかもしれません。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

2015042711160001

記事を書いていたら、「お花届いたー、ありがとう!」とメールが。
すごいね、以心伝心です^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
応援ぽちっとお願いいたします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

綺麗はやっぱり良い・・

初夏のような気温な、今日この頃。
場所を移転して、約2週間経ちました。

村スタまでは、新宿駅から歩いて行きます。
雨が降ったりしたらバスの利用も考えますが、頑張れば歩けちゃう距離ですし
高層ビル群を見ながら、テクテク歩きます。
私が小学4年生の頃、「宇宙博」と言うイベントが東京であり、見に行きました。
翌日新宿の副都心を案内してもらったのですが、高いビルばかりでビックリした記憶が(笑)
安田生命ビルの辺りを通ると、今でも懐かしいわーと思います^^

昨日は新宿村で、バレエの講習会があったみたいでした。
ここはよく色々な企画や講習会を行っています。
入り口で幾人かのジュニアバレリーナとすれ違いましたが、中にはちょこんと会釈してくれる子がいました!
知り合いじゃないのに、バレエ関係者だと分かるんでしょうか。
ちゃんと教育されてる感じ。
その子の先生、素晴らしい方ですね。

11062795_814895845233082_7264557373826575449_n

10660343_814895865233080_3924810906159318219_n

土曜日お借りしているのは、主にセントラル館308スタジオ。
ドアにマグネットで、このように簡単な宣伝を貼っちゃたり♪

そしてドアを空けるといつも綺麗にお掃除され、スリッパが綺麗に並べて置かれています。
ホスピタリティの高さに、いつも感謝します(^-^)

11188423_814895875233079_6559340588212809185_n

10408956_814895928566407_829983334144317291_n
こちらは以前の登戸スタジオと、ほぼ同じ大きさです。
広すぎず狭すぎず、良い集中力が出せる空間。

「ここは駅からちょっと歩くけれど、来ちゃえばとても良い空気が流れているので
今日も楽しもう!と思うんです」と、言ってくれるスタジオ生。
嬉しくて涙でそ・・・

そして何よりも、綺麗は良い・・・
居は気を映します。
そういう気持ちは目には見えないけれど、きっと作用しているはず。

なので「でも だって できない どうせ 自分の身体は〇〇だから」は、これからは禁止用語にしますね(笑)
もし言っちゃった場合、罰ゲームとして1回につき
100円貯金箱に入れてね、にしようかと。

これは今、私が実行中ですが、意外と効果ありますよぉ)^o^(

GW企画レッスン、受付中です♪
ご都合つきそう♪な方、ぜひどうぞおいでくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
応援ぽちっとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ちゃんと食べてる?

昨日は暖かで、初夏のような陽気でした。
今日も暖かくなるみたいですね。

さて「バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯」のFacebookページ
レッスンに来てくださってる方や、既に辞めちゃった方からも
「いつもこのページ見てます!」と言われたり
時折、相談もされたりします。

始めた頃は「見て欲しい」と言う気持ちが強かったけど
今はもっと楽に構えるようになりました♪
いつも見てくれてありがとうね(^-^)

先日図書館で借りたこちらの本。
有元葉子さんの影響、最近強い・・・(^^*)
11141247_1023515574326041_8172893935595978035_n (1)
題名につい、手が伸びちゃいました。

食べるものって体や思考を創るというけれど
ほんとにそうだなーと思ったのが
先日友人の舞台を観ていた時のこと。
友人:オーガニック系の食事が好き
男性:マックなどの食事を時々好む(らしい)

2人のパ・ド・ドゥ、本当に対照的でした(笑)
男性がまだ若いというのもあるけれど、とてもアグレッシブで
友人の方は、穏やかに周りを包み込むような踊りで
それなりに調和はしていたのでおかしくはなかったけど、ここまで体に出るんだな、と。

SAMSUNG
舞台に出ることは、本当にお客様の前に生身の身体をさらけ出しますね。
頑張って磨いておこうと思います^^

今日は13:15~ 新宿村スタジオにてレッスンがあります。
入門だけど、ステップも入門なりのステップをこなしますので
何気に満足感のある構成にしています。ぜひお時間合う方、おいでくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつも読んで頂きありがとうございます♪
応援ぽちっとお願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ボッティチェリとルネサンス展

一昨日の水曜日、こちらの展覧会を見てきました。

「ボッティチェリとルネサンス~フィレンツェの富と美」

私は歴史がとっても好きです(*^^)♡
中学時代は日本史が好きで、とても成績が良かったのです。
高校では世界史を選択しましたが、覚える範囲が一気に世界各地へ広がったことや
年代別に覚えて行くのにちょっと戸惑い、日本史のようにはいかなかったです・・(苦笑)

けれど、美術や音楽今だったらバレエに絡めたり
あと日本だったら〇〇時代が、イタリアだったらルネッサンスだよね、とか
そういう比較をしながら覚えていくと、きっと楽しかったんだろうな・・・。

むしろ教科書には余り載らない部分を見つけては面白がり
(病気とか血みどろの争いとか (^^;))
図書館で本を借りては読んでいました。

なので、この展覧会に足を踏み入れた途端、心がワクワク♡
ネタバレにならない程度に書こうと思いますが
ルネッサンスがお金と芸術との関係から始まり
当時流通していた金貨も展示してあります。

入口で頂いてきた小学校新聞にも、お金と芸術の関係が
とても分りやすく書いてあります。

「聖書では、額に汗して働く農業などに比べて
お金を貸して、利息を稼ぐことは”悪いこと”とされていた。
(中略)
悪いイメージのお金を、美しいもの(芸術)に変えることで
正当化しようとした。こうして多くのお金が芸術に投資されて
ルネッサンス芸術が生まれた」

イメージ (11)

イメージ (12)

この時代の絵はまだ遠近法で描かれていないため
平面的ですが、とても色が美しいです。
宗教画が多いため、教会がとても力を持っていた当時の社会観も伺われ
身に付ける服装の色も、資産を持ってるかどうかで決められていた時代だったと知りました。

そして絵も素晴らしかったですが
額縁が・・・!!!!!!!!!
額縁の素晴らしさに圧倒・・・

見終わった後のお土産コーナー(って言わないか。。)には
フィレンツェ名産のワインやパスタ
チョコレートにオリーブオイル
紙に革小物などが売っていて、それも目の保養でした♪
100年前の銅版画が、13万円程で売られていたのにもビックリ。

とってもおススメです♪ぜひぜひ見て来てくださいね。
もう一回観に行きたい展覧会です♪

☆「この時代には、まだバレエが無かったんだよね」と
昨日のクラスで紹介がてら話した時、皆さん、ハッとしてました。
現代ってすごいですよねー。何でもあるし
何でも見に行ったり、知ることが出来るし、やることも出来る(日本、特に東京はすごい)
恵まれた環境に住んでるなぁと思います。
5/2&5/3のGW企画レッスンも、ぜひお待ちしています♪

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂き、ありがとうございます♪
応援ぽちっと宜しくお願いします(*^^)v
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村