ドン・キホーテの演奏会のご案内♪

今日は台風が来てる?のでしょうか。
雨で少し凌ぎやすい感じ、ですね^^

昨日のジュニアちゃん記事には、また沢山の方が読んで下さったようです。
ありがとうございます。

私の印象として「きっちり、しっかり、教えてる」と言うのがあるみたいですね。
当ってる部分もあるけど、違う部分もありますね(特に最近は)
色々工夫して変えて行っております^^

さてスタジオ生(だった)Yちゃんが所属する、オーケストラの演奏会のお知らせをさせて頂きます。
8/9に、所属されているオーケストラの演奏会があるそうです。

彼女は現在、オケの活動に比重を置いて頑張ってますが
先日神戸から遊びに来てくれたお友達と一緒に、元気な顔を見せてくれました♪

彼女が所属しているレイディエート・フィルハーモニックオーケストラは
バレエ音楽をメインに演奏会を開くほか、バレエスタジオ等の公演で演奏をしたり等、幅広い活動をしています。

今回はドン・キホーテの演奏。
「バレエダンサーは出てきませんが、踊れるテンポで弾けるように
皆で絶賛練習中〜」だそうです^^

「自分たちが弾いて楽しむのも大事だけど
音楽を知らない人でも、バレエを知らない人でも
“あ、今日聴いて良かったなー♪” と思ってもらえるように
パフォーマーである事をここでも忘れちゃいけないんじゃないかなーと思います。」

オーケストラ付きの公演は、ダンサー側にしても、とても嬉しいものです。
やはり同じ演者同士と言うこともありますし、音楽と言う共通点を持ってるからかなぁと思うのですが。

8月9日お時間のある方は、ぜひご連絡くださいませ。
私を通じて本人に連絡をして、チケットをご用意いたします。

11707501_930893703639130_7338361649833804167_n

☆最近読んだ本で(まだ読み途中ですが)
「音楽は文字よりも更に上の段階にあり、より抽象度を高めるもの」と書いてありました。

理数系の、しかも脳機能学者の方が著者なので
分かることと分からないことが、まだかなり入り混じってますが(笑)
多分、こういった解釈が出来るのではないかと。
↓↓   ↓↓  ↓↓   ↓↓   ↓↓  ↓↓
「この音楽を知ってるから行く!」と言うのは、情緒や感情の部分なんですよね。
「〇〇ちゃんが出てるから行く!」と言うのも、情緒。
情緒=「こころを動かすこと」

でもそれだけだと、知らない人はいつまで経っても
知らないまま、になってしまいますよね。知らないところには、一切出掛けられなくなる。
これはバレエも音楽の演奏会も同じ。

音楽に触れることは、今の自分の居る世界観よりも
グンと上の世界を知ることになるのだそうです。

そして音楽=数字、と捉えてみる。
最近私がクラスで大事にしている「リズム」もそうですが、これは分数で表します。
数字は文字よりも、上の世界のものなんだそうです。

ドン・キホーテの音楽は、最初が4/4拍子。
明るくて心がウキウキとする、何が始まるんだろう~?と想像させるようなフレーズで始まります。

メロディは「情緒」にダイレクトに響くものですが
リズムはもっとその上の、宇宙観にまで広がります。

演奏会や舞台を観た後、心がすごく高揚して、そして頭がスッキリして
幾日もそれが続く、と言う経験ありませんか?
それは「良いものを見た(聴いた)」と言う満足感からも来ますが
自分の頭の中が抽象度が高まり、雑念が一掃された状態になるから、かもしれませんね^^

私が今読んでる本を通して、「確かにそうかもしれない」と思った事を書いたので
正解じゃないかもしれません(笑)
でもこんな考えもあるんだ、と思ってもらえたら、嬉しいです。

ぜひどんどん、舞台や演奏会に足を運んでもらえたら、と思います。
そして、ぜひぜひバレエクラスにも~~♪

今日もスタジオでお待ちしています。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
スタジオ紹介動画はこちら⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

久々に会った、ジュニアちゃんと

朝は涼しくて気持ち良いですが
日中の陽射しはとても強くて、そして眩しいですね^^;

さて先週の木曜日に、京都バレエ専門学校高等課程に進学したジュニアちゃんが
数か月ぶりにスタジオへ来てくれました。

11745807_852781248111208_5808626994422136338_n

ご両親から離れて、1人で寮生活。
週末は自分で食事を作ったり(まだ大変みたいですが)
でも頑張ってるみたい。
とにかく元気そうで良かったです。

学校楽しい♪と言っていて
毎日レッスンがあるのが、とても嬉しいみたいです。
15歳で自分が決めた学校が楽しいと言えるのは、幸せなことですね。

彼女は小学5年生からバレエを始めました。
当時の吉祥寺産経学園・子供クラスに体験に来た時から、「この子は可能性がある!」と直感。

バレエの事は何も分からないんです。。と仰るお母様に
ある意味「バレエやりましょう♪」と誘導していった感じでした(笑)

大抵の場合ご父兄は、バレエの事は分からないことが多い。
レッスンの内容も分からないし、どこまで続けさせれば良いのか・・と
いつも懸念している、と言うのが本音だと思います。
そして受験や進学をきっかけに、辞めることも多いですし。

彼女達のクラスは、月に1度見学の日等を設けて
「クラスの内容」を見て貰っていました。

体幹を作るエクササイズの様子を見せて
今鍛えて欲しい身体の部位の説明をしたり
成長期に起こりがちな背骨の歪みや、座っている時の姿勢の保ち方を教えて
お家でのケアを指南したり
また学園祭が有る時は、リハーサルの様子を見学してもらったり。

カルチャーのスタンスは「こういう場所は入口なので、楽しくやって頂ければ良いです」
なんだけど、今思うと、そのスタンスをグーンと超えてましたかもです・・・(笑)

でも場所はどうあれ、どんな子に出会うか分かりません。
有名なバレエ教室には、確かに意識の高い子が集まりやすいですが
でもカルチャーのような場所にも、フッと現れる場合もあるんです^^

バレエを教えるのは「プロにするため」だけではなく
まずどんな子にも、ちゃんと体に残るように、本人の意識を促すことにもあると思います。
そして本人の意識がしっかりすれば、周りの意識も変わり、そしてサポートしようとするようになる。
これが一番自然な形じゃないかしら。

沢山の生徒さんを抱えてる訳じゃないので、出来たことかもしれませんが
じっくり、1人1人に密な時間で接してこれたなあと思ってます。

☆当スタジオは中学生からも受講できますので
ぜひお気軽にお問い合わせください。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
スタジオ紹介動画はこちら⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バランスと構成&想像力

朝から気温がぐんぐんと上がり、今日も暑い1日になりそうですね。
昨日は久々に、休憩した感のある1日でした。

日曜日の絵は、部屋の目に留まるところに置いてます。
ホンワリとした雰囲気を出してくれています^^

SAMSUNG

この2人の子達は妖精なんですって♪
でも最初は正直、「どうしよう?」と思いました。

バラは見た事があるから、どんな色が良いか想像できるし
どんな配置で、グラデーションにさせようかとかも考えられる。

でも見たことが無いものに色を付ける。。。
妖精は、見たことが無いし。
そのため、久々に「戸惑った」気持ちでした (笑)

でもね、塗って行くと楽しくなってきました。

「この子達、こんな色が良いかな?」
「ほっぺたも、少し染めちゃおう」
「最後の仕上げは、後ろからほんわりとした空気が出ているように見せちゃおうかな」など
イメージがどんどん掴めて行きました。

妖精が乗っているボートも、結果秋の紅葉をイメージしたものになりましたが
最初はどうしていいやら、全く分からず。
でも色々加えてみて面白くなり、そしてバランスを見て仕上げていきました。

全部決められた通りだけやるのではなく
有る意味そこに自由さと、発想力を持ちつつやる。

564101_439649716073008_1295040818_n

私がいつもクラス内容を組んだり
レッスンの時間中に頭の中に置いていることは、まさにこれと同じなのですが
これが、受けてくれている人にとって「楽しい」と感じてもらえるか
「苦痛」と感じるられるかで、同じことをやっていても、全く違ってきてしまいます。

「楽しい」と感じる人は、多分、考え方のパターンが幾つかあるのでしょう。
反対に「苦痛」と感じる人は、考え方のパターンがまだ少なく
何ごとにも「理由」を付けないと、気が済まないのかもしれません。

もし分からなかったら「今は置いておく」と言う方法も選択できますね。
でも人間の心って、正直中途半端が嫌い。
片方は完成しているのに片方が出来てないのは、結局自分が嫌だから。

クラスでも時折
〇〇さんは頑張って付いて行っているように見えるけど、自分は出来てない気がする。
だから「今の自分にはまだ早いから」「ムズカシイから」と言う理由を付けてしまう人が居ます。
でもそう思ってるから、そう見えるだけ。

絵とか踊り・音楽は、多分・・・永久に完成しないものだと思います。
描く側、踊る側が「よくやった」と思う所が完成した状態。
それも期限を決めるから、頑張れるものでもあります。

長期的に「ずっと自分は長くレッスン続けたい」と思うなら
短期的な部分で「週〇回通って、〇回後には分かることが1つでも増えていますように」
と思ってやればいいのです。
事情で月1回になるかもしれないし、全く出来ないようになる時期も来るかもしれないけど
また行けるようになったら、とにかく心を無にしてやりたい、と願ってみてください。

そういう人は、例え期間が空いても
続けていた時と同じように、身体も心も作用するんだそうです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*^_^*)

☆★7月8月限定で、火曜日19:15~20:45
初歩クラスを行っています。
夏休み中、バレエを再開したい中高生の皆さんや
大人の方、ぜひトライしてみませんか?
新宿村スタジオで、お待ちしています。
本日もレッスンあります♪

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
スタジオ紹介動画はこちら⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

すてきな素敵な、ぬり絵の時間^^

昨日は梅雨明け宣言が出た関東地方。
暑かったですね。
今日もとても暑くなるそうです。夏が来ましたね。

昨日は北千住クラス指導後に、イツコベルイユマーケットにて
ぬり絵の時間を楽しんできました。
北千住から、久々に自由が丘へ。

自由が丘レスピラールと言う、一軒家を改築したレンタルスペース。
奈良にも古民家を改築したお店が増えてきていますが、東京の場合
またちょっと違った雰囲気を醸し出してました。

SAMSUNG 西ちょうど西日が射していた時間なのですが、雰囲気出てますね。
可愛いグッズも沢山売ってました。

そしてお楽しみな、ぬり絵の時間♪
まず100色以上も有る、色鉛筆にワクワク!!!

無心で思いつくまま、そして手に取る色を試すこともなく
直接どんどん、紙に乗せて行きました。

とにかく一心不乱に色を塗るのが楽しい。
ぬり絵、子供の頃から大好きでした。

色のグラデーションがとても綺麗に出せたのは
さすがはイラストレーターさんのお仕事道具だと思いましたが
パステル鉛筆、と言う種類のものが有り、それがとても発色が良いため綺麗に仕上がるのです。

ちなみに高校時代から使ってる、私物の色鉛筆は↓こちら。

11059345_864864466884862_7617473446467529391_n
スタビロと言うメーカーで、上から水を付けた筆でなぞると水彩画のようなトーンになります。
姉が美大(高校時代から美術系)だったので、姉の画材を見に行った時、
両親についでに買ってもらったのですが、今でも大事にしています。

姉が高校~大学の頃は、描くことが日常で
毎日物凄い量のデッサンとスケッチを、繰り返していました。
私も何度もクロッキーのモデルになったり。
デッサンは、描くための基礎力なんですよね。(こういうところはバレエも同じですよね。基礎練習大事!)
姉は高校時代は油彩、その後大学へ進学してからはグラフィックデザインを専攻しました。

いつこさんが、完成した私のぬり絵をご覧になって
「色彩がとても繊細に重なってますね。」と、褒めて下さったんですが
多分それは、子供の頃から身近に描いている人が居たからかもしれないし
色が好きなのも、いつも絵の具を見ていたからかもしれません。

踊ることと色彩は、深い部分で必ず繋がってます。
目に見える部分で言うと、舞台照明とかお衣裳の色とか。
でも音楽も、踊っている人の心も、絶対色で見えるものだと思っています。

感性を磨く、と言うのは、まず「色に触れること」。
描くのは下手でも良いので、そこに自分が良いな、と思ったものを乗せてゆく。
道端に咲いてる花でも良いから、フッと立ち止まってその色彩を感じることから始まる。

ぬり絵ってひたすら自分の頭を空っぽに出来るし、集中も出来るし
イマジネーションも湧く、とてもとても面白いものだなぁと思います。
今は曼陀羅ぬり絵、と言うのもありますよね。
これはいつかチャレンジしてみたい、と思ってます。

そして出来上がったものはこちら☆
塗ってる私を撮影してくれたのは、偶然居合わせたYukiちゃん。ありがとうね^^

イツコベルイユ

いつこさん、楽しい時間をありがとうございました♪(*^_^*)

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
スタジオ紹介動画はこちら⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★7月8月限定で、火曜日19:15~20:45
初歩クラスが始まります。
夏休み中、バレエを再開したい中高生の皆さんや
大人の方、ぜひトライしてみませんか?
新宿村スタジオで、お待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

手足を使うのは、アンチエイジング

台風さん、今どこでしょう??
抜けてくれたのかな~?と思うような、青空が広がっている東京です。
西日本ではかなり大雨が降ったそうですね。。
被害が少ないことを願います。

昨日は月1の、扇子を使ったレッスン。
最近50代以降の方の参加が多いです。
大人から稽古を始めて、大体2~3年経った位。
けれどこの世代にありがちなこと、それは色々なことが「面倒くさく」感じだすメンタル。
彼女達も「時折、そういう気持ちになることがある」と仰います。
でも私がピシピシ言うので、そうならないようにしよう、と思えるんですって^^☆

昨日のメインは6/8のムービング・ステップ。
「コントル・ターン」や「タン・ドゥ・キュイス」を使った構成を沢山行いました。
☆コントル・ターンで検索したら
懐かしい、自分が書いた過去記事がヒットしました(笑)

足を踏み変える、と言う動作は(たぶん)最も頭を使います。
前頭葉の部分が、ワーーーーーーと活性化するんですよね。
しかもそれに、扇子が加わるので・・・(笑) 更に活性化!

今日はこんなことをしますよー、と予め言った後には
必ずステップをバラバラにして、一つずつの形を作るところからします。
昨日はそれをバーレッスンで行いましたが
普段とはまたちょっと違う(ように感じる)動きに、一生懸命付いて来ようとされてました。

踊りはリズム。リズムに合わせてステップ踏んだり、跳んだり回ったりするものです。
綺麗なポジションや足の運びはその仕上げ。

ドン・キホーテの「セギデリア」に出てくるようなステップを多目に組み
普段行ってる4拍子で優雅に歩くことと、地に出来るだけ近く居る様な感覚になるステップとの違いを感じて貰いました。

SAMSUNG

☆感想☆
「手と足が全然付いて行かなかったけど、繰り返してるうちにやっと・・・繋がりました!」
「扇子を使うなど、普段できないことが習えて面白いし、楽しいです!」

「自分は出来ない、と思うと家からも出れなくなるので、進んで機会が有る時は来ようと思ってます♪」
「こんな年齢の人にもしっかりと教えて下さるので、嬉しいです(涙)」

題名にもしちゃいましたが、手足を使うのはアンチエイジングになります。
そして脳を使う(しかも戸惑う!)ことこそが、老化防止なんだそうです。
沢山戸惑って、脳にも身体にも汗をかくことを共有してもらえたら、嬉しいです^^
来月もまた行いますね。日程調整中です。

SAMSUNG

そしてバレエクラス指導後、友人が出演する発表会を見に行きました。
出産後6ヶ月で舞台復帰した彼女もすごいですが、
主宰の先生、本当にいつまでも美しくて。。
時間的に観れなかったのですが、ライモンダのグラン・パ・ド・ドゥを踊られたそうです。
見たかったなーーー

普段からも、とてもよく食べるそうです。
お手本は近くにいる♪
これは見習いたいと思いました^^

今日はこれから、北千住でクラスです。

タジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
スタジオ紹介動画はこちら⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★7月8月限定で、火曜日19:15~20:45
初歩クラスが始まります。
夏休み中、バレエを再開したい中高生の皆さんや
大人の方、ぜひトライしてみませんか?
新宿村スタジオで、お待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

踊り続けられることに、感謝

今日から3連休。
学生の子達は、そして夏休みに突入でしょうか。
梅雨も、そろそろ明けるのかな。

10月17日に、神奈川県民ホールで行われる舞台に出演します。
昨日もそのリハーサルが有りました。
現在週1ペースですが、とても頭と体を使う作品で
夜帰宅する頃は、いつも脳が興奮状態になります。

いつも実感するのは
「この歳で、これだけ激しい振付を、しかもポワントで踊れてる自分ってえらいわ~」
笑い話みたいだけど、本当にそう思います。

大きな劇場の舞台に立てるだけでも嬉しいと思うのに
しかも公演ですから、振付師が創作するものに対して
そこを満たせていられるだけの身体はキープしておきたい、といつも思っていますが
今のところまだ動ける。。。と、自分で自分をチェックもします。

もう私の年齢だと、引退している人多いんですよ。
それが、ある意味普通。

よく
「いつもしっかり食べておられるから、身体はいつも元気ですよね」とか
「いつも自分に厳しく、そして正しくレッスンされてますよね」とか 言われますが

私自分に対して、厳しくないですが(笑)

美味しいものを食べるのは、自分への究極のご褒美です。
それを外で食べずに、おうちで食べてるだけ。

11174934_1073171082693823_5548529226703082113_n
昨日はラタトゥイユを作って出かけましたが
今朝はそのお野菜の煮汁をスープに。
身体に沁みます。美味しい♪

自分に厳しく見えるのは、手を抜くと怪我をするのを知っているし
もうむやみに、筋力だけで踊る年齢では無い事を知ってるから。
筋力パワーだけで踊っていても、長い期間は踊れません。
だから考えるし、学びます。

私は晴れた日に、お布団を干すのが好きですが
それは、1日の終わりに気持ちいいお布団で寝たいからやることだし

時間が有ったら、掃除や洗濯をしているのも
こまめに片づけてしまった方が効率が良いのと、出来るだけ気持ちいい状態を保ちたいから。
レッスンは、それと全く同じことです。

バレエを踊ってると精神力が身に付く、と言うのは
「辛いことを我慢するから」ではなく
「どんな時でも、一定の状態をキープすること」を、やるからだと思います。
それが「楽しい」に繋がる。

でも、昔は休日になったら、遊びたくてたまりませんでしたよ(笑)
毎日がきつくて辛かったと言うか、堪えられなかったのかもですね。
でも、その気持ちのスペーシングを決めてしまっているのも自分自身。

そう気づくようになってからは、身体がまず丈夫になり
そして心も、伴うようになってきました。
時間の隙間を上手く使うようになってから、病気もしないし、殆ど風邪も引きません。
体調悪いかも、と思ったら、表だって迷惑をかける前に自分で引き籠って治しちゃいます。

だからこそですが
”踊り続けられること”がまだ可能な状態に、感謝する毎日です。
これも、自分一人だけでやってきた訳じゃないので。

イメージ (4)

 

今日もクラス行います。
本日はお扇子を使ったレッスン。
お待ちしております^^

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
スタジオ紹介動画はこちら⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★7月8月限定で、火曜日19:15~20:45
初歩クラスが始まります。
夏休み中、バレエを再開したい中高生の皆さんや
大人の方、ぜひトライしてみませんか?
新宿村スタジオで、お待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

スタジオにも台風が・・^^

台風・・まだ岡山辺りに居座ってるという、今朝。
湿度高いですね。そして気圧もすごい。
心身が整ってる時は、さほどでもないけれど
ちょっとグッタリしている時は、この気圧はきっと堪えると思います。
お気をつけてくださいね。

さてさて
昨日は違った意味での台風が(笑)
「ただいまー」とか、「お久しぶりです!」と言った声が、スタジオに相次ぎました。

京都バレエ専門学校高等課程に行ったジュニアちゃんが、夏休みになり来てくれました!
とてもしっかりと丁寧にクラス受けてるのが分かり、嬉しかったです。
学校、とっても楽しいそうです ^^ それが何より。

お母様も一緒に「先生に会いたくて来ました~」と来てくださり
色々なエピソードをお話してくれました。

そしてフランスに語学留学の子からは、ローズオイルのお土産。
良い香り~
昨夜早速お腹のマッサージに使ってみました。これはお顔にも使えるらしい。

それにしても、暫く会ってなかった子が来てくれるのは
本当に嬉しいものですね♡(*^_^*)
しかも成長して帰ってくる。こんなに嬉しいものなんだと、改めて思いました。
大人の成長ももちろん嬉しい。でも伸び盛りの子の成長って、本当に同じ時間とは思えない位
密度が濃い。

11695949_863566033681372_8213759206641027147_n

11742976_863566010348041_6659568206868430035_n
京都は今、祇園祭の山鉾巡業。めっちゃ暑いそうです・・・^^; だよねぇ。。。
お土産、お二方ともありがとうございます。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★8月20 21 22日にサマー・バレエレッスンを行います。
詳しくはHPのトップページのリンクをご覧ください。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

スタジオ案内を配布中

今朝はかなり強い雨音で目覚めました。
台風ですね~・・・
かなり真夏日が続いていたので、恵みの雨ですが。。

今日もスタジオ案内を配布予定なのですが・・できるかなぁ??

SAMSUNG
スタジオカード

代々木のスタジオに近い駅(参宮橋や初台)で、主に配っています。

手渡す時に或る言葉を言うと、わりとすんなりと出来ることに気づきました^^
相手のガードを解く言葉。とっても簡単なことだったんですが
言うのと言わないのとでは、大違い。。
それは「挨拶の言葉」

この案内を作るのに、原稿は自分で作り、印刷をしてくれる会社にデータ送信(入稿)します。
7日位で出来あがるので、出来上がったものにちょっと+アルファ、と
ビニールのファイルに入れ、スタジオの地図を印刷した紙を同封しています。

1回の印刷で大体300部位頼んでいますが、今回は2度目。
印刷代はさほど高くないけれど、地図を印刷した紙にもちょっとしたお知らせを載せたりしているので、折って入れる作業等で大体3時間位かかります。
単純作業だけど、終わるとかなりぐったり^^;
でもね、手間=心が伝わると良いなぁと思ってます。

マンションのポストにも入れたりしてますよ~
これはすごく膨大な作業なので、余り出来ないけど^^;

まず読んでもらえると嬉しいですね。
捨てないでね~
そしてなるほどー、と思ってもらうこと。
次に「行ってみようかな」と動いてもらえること。

そこまでは時間が掛かりますが、こちらとしては待つのも仕事。
でも、動いて見てくださいね♪

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★7月8月限定で、火曜日19:15~20:45
初歩クラスが始まります。
夏休み中、バレエを再開したい中高生の皆さんや
大人の方、ぜひトライしてみませんか?
新宿村スタジオで、お待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエパピエTシャツ、着てみました。

昨日も暑かったですね。
今日も暑いとのこと。体調は大丈夫でしょうか?

SAMSUNG SAMSUNG SAMSUNG

先日戴いた、バレエパピエTシャツを着てみました。
とても柔らかい生地で伸縮性があり、身体へのフィット感があります。
可愛いです^^

私がスタジオに所属していた頃、レッスン中のTシャツ着用は”禁止”でした。
やむを得ず着る時は、ウェスト部分を見せて着ること。
そういうルールが有りました。
そしてリハーサル時は、レッグウォーマーも禁止。
待ち時間は着ていても良いけど、始まったら脱ぐのが普通。

このことは今でも刷り込まれていて
普段教えるときも、着てるものの一か所をちょこっと結んだりして
身体が見えるようにしています。

そして普段自分がクラスを受ける時、最初は上に着ていたとしても
暑くなったら脱いで身軽になります。
ある意味、当然と言えば当然なことですが、ずっと身に付けてると重たく感じたりもします。

衣類で隠そうとすると、身体も動きも重たくなる。
逆に見せようとすると、身体も動きも軽くなる。
なので、着てるものの”中の身体”を意識すること。

既に意識されてる方もおられると思いますが
結果が目に見えて、かなり違ってきます。ぜひ、心がけてみましょうね。

☆今心がけてるのは、清潔感。
清潔感が有るのが、まずは一番!^^

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★7月8月限定で、火曜日19:15~20:45
初歩クラスが始まります。
夏休み中、バレエを再開したい中高生の皆さんや
大人の方、ぜひトライしてみませんか?
新宿村スタジオで、お待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

Instagramやってます^^

梅雨って明けたんでしょうか・・?
と、この2,3日思ってしまう、気温とお天気。
あ、まだみたい。。。

今日はこれからヨガクラスが有るのですが
クラス前に、参宮橋駅近くで、案内を配布予定・・^^;
熱中症に気を付けて頑張ります。

さて
最近人気が出て来てるInstagram
私は2年位前から、細々とやってました。
主に花の写真等を撮って載せていたんですが
最近、趣向を変えて
自分の舞台写真等を載せるようにしたら・・・

すごいんです♪

海外のコリオグラファーさんや
カメラマンの方から「Like!」が付く付く・・・

とっても嬉しくて
もうちょっと工夫して、自分の事を発信するツールにしよう、と思いました。
Instagram

こちらのバナーは、Instagramのプロフィールページに飛びます。
基本的に公開設定なので、色々な人が見に来てくれてる気がします。
ぜひ見に来てくださいね♪ フォローも歓迎です(*^_^*)

イメージ (12)
撮影:長谷川清徳さん。

Instagramは正方形の世界。
普通横長とか、縦長の写真が”正方形”に収まることで
全体が独特の配列になる気がします。これはデジタルの面白さかも?

その他の発信ツールはこちら★
Twitter/ https://twitter.com/kayanonsan
Pinterest/https://www.pinterest.com/kayanonsan/

Kayano Ballet Facebookページ/https://www.facebook.com/KayanoBallet
バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯Facebookページ/ https://www.facebook.com/KayanoBallet.Ouchigohan

スタジオHP(短縮アドレス) /http://bit.ly/KayanoBallet
スタジオ紹介動画/https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★今日から7月8月限定で、火曜日19:15~20:45
初歩クラスが始まります。
夏休み中、バレエを再開したい中高生の皆さんや
大人の方、ぜひトライしてみませんか?
新宿村スタジオで、お待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村