人間だもの、と思ったツレヅレ

今朝は早起き。
5時半過ぎから、自宅でバーレッスンしてました(笑)
暑いんで、起きちゃうんです^^
そして水シャワー浴びて、スッキリ!
まるで修行僧です~ フフフw

昨日の記事は沢山の方に読んで戴き、ありがとうございました^^

イザベル・ゲランさんは、私の先生のピエール・ダルド氏と
パリ・オペラ座時代、同世代の方。

こそっと彼女に「彼の事を知ってますか?」と尋ねると
「Oui!」と答えてくれて、その後に「彼は今、日本の女性と結婚してるわね」と言うので
「そう、奥さんは私の友達です。私はピエール氏が日本に来ていた時5年半クラスを受けてました」と言うとかなりビックリしてましたが、すぐ笑顔になってました。

また日曜日に放送されていた「情熱大陸」。映画監督の河瀬直美さんの特集でしたが
彼女は私の小学校時代の同級生。
昔からあんな感じ。映像で見る限りですが、何も変わってないなぁと感じました^^

でも有名になると、普段の私生活はどうなんだとか
どういう暮しをしているんだろうとか、他人はとても気にしますよね(苦笑

彼女は映画を作る人ですし
生い立ちは複雑ですし…
でもだからこそ普段の生活、大事にするんじゃないかなぁと思っています。

忙しいのに、自分で田んぼも畑も持って
作物育てて、そして子供育てて、偉いなって

むしろ地に足を付けて立ってるからこそ
光を放ち続けられる年齢になってきたんだろうなと、感じた次第です。

煌めく世界でアウトプットしてる姿が、どうしてもクローズアップされるし
そしてその状態で居て欲しい、とファンは思うものだけど
やっぱり、皆人間だもの。。。
揺れ動きますし、ずっと光の中に居るわけでもない。

それでも応援してくれる人が周りに居る、復活したら喜んでくれる人がいる。
それはその人が今までどう生きて来たかで決まることなんだろうなと、この2日間感じました^^

ちょっと奥が深かったかもですね(^-^)
最近は自分と、うーんと絡めてみることが多いですが

でも自分がやりたいことがやれる、と言うのが
一番の幸せだと思います。

………………★……………… ………★…………………..★

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
夏休み企画が満載なので
ぜひHPをチェックしてみてくださいね♪

Kayano Ballet Studio
大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生から受講できます(小学生は、高学年から参加可能)
体験レッスンも随時承っております。

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

イザベル・ゲランさんのトークショー

今年は”世界バレエフェスティバル”と言う
3年に1度行われるバレエの祭典が行われます。
私は過去3回、観に行きました。

初めて見たのは、テレビ放映されていたもの(確か小学生だったと思う)
ジョルジュ・ドンさんが踊る「ボレロ」をその時初めて見て、圧倒されました。

今のようにネットやYoutubeが無い時代、月刊誌や季間誌として発売されていた
「ダンスマガジン」や「バレエの本(現在は廃刊)」
そして今でもオン・ステージと言う新聞がありますが
それらからダンサー達の情報や写真を見て、うっとりしながらイメージトレーニング。
テレビ放映されるものは必ずビデオ録画していた世代です。

そんな私が一番舞台を観ていたのが、1990年代。
舞台観に行くのに、本当に沢山お金使ってきました(笑)
でもお蔭で沢山のダンサーを見たり、作品に触れたりでき
だからこそ、今でも心に残ってるんだと思います。

昨日銀座Repetto で行われた
イザベル・ゲランさんのトークショー&サイン会に行ってきました♪
前からワクワクしていたのに、なんと出掛けにスマホを忘れたため
写真が撮れなかったと言う…(((ToT))) (((ToT))) (((ToT)))
でもむしろしっかりと、目に彼女の美しさを焼き付けてきました。

質問タイムに「引退してから復帰まで、何かされていたんですか?」と尋ねてみたら
「何もしなかったわ。GYMには通ってみたけど、私には合わなくて。
ルグリが『また踊らないの?』って言ってくれなかったら、私は舞台に戻ってなかったかも。
二年前には、今年の世界バレエフェスに出るなんて、思ってもいなかったもの。」

その他の方の、色々な質問にも丁寧に答えて下さいました。
憧れの足の甲のラインも健在でした♡
11781770_870370663000909_8312913789673041846_n

11705303_426570954196434_746724788436003768_n
舞台に戻ってきた理由としてもう一つ、話して下さったこと。

「40歳でオペラ座を引退した時は、とても複雑な心境でした。
まだまだ自分は踊れるのに、オペラ座の決まりとして40歳で引退しなくてはならないし。
でも子供を育てるため一旦舞台から離れたけれど、子育てと言うのは
ものすごく体力を使うし、運動もする。

Gymに行っても私に合わないって思ったのは、私の心の中に
やはり劇場への想いが有ったからで、その気持ちが有ったから
ルグリが声をかけてくれた時に、またもう一度やってみようと思ったのです。

過去にやったことは、今はもうやらない。グランフェッテをグルグル回る私はもう居ないわ(笑)
だから、過去に踊った作品をもう一度、とはもう思わない。
けれど自分が夢を与えられると思う限りは、舞台に出たいし
楽しいと思える限りは踊りたい。
これからは何か新しいこととして、マチュアなアーティスト達と共にチャレンジして行きたい。

夢を与えられないと分かった時点で、私は踊ることを辞めると思う。
でも、私達がオペラ座でヌドルフ・ヌレエフや
ジェローム・ロビンスと言った振付家たちから受け継いだものを
次の世代へ伝えなくては、と思っています。
彼らはもうそれを伝えることができないけれど
私達はコーチングとして、若い世代を指導もしていますから。

クラスは今も、毎日続けています。もちろん、休むときもあるけれど
自分に必要だと思うことを選んで行っています。
昔は「これは絶対にしなくてはならない」と言う状況の中で行っていたけど
今は自分にとって、必要だと思うことをするの。

(またこちらは、ある方からの質問への答えから)
役柄を踊る、と言うのは、作品によって色々違うけれど
まずそれを踊るテクニックがまず大事。
だから、何よりテクニックを確実に身に付けることが大事です。

そして役に入る時、あらゆる角度からその役柄を検証します。
そしてその役になりきって、日常生活も行っていく。
私はそうやって、色々な役を務めてきました。

どんな音楽が好きかと言うのも
今、目の前にある音楽を好きになることが自然で
今自分が取り組んでいるものに対して、好きになっていくことから始めています。

(そして小さな子供達の質問への答え)
練習するのよ!練習はとても大事よ。頑張ってね!」

現役時代の煌めくオーラ、と言うよりも
今はむしろ柔らかな光を放ち、そして笑みを絶やさない
そんな印象のイザベル・ゲランさんでした。

今回の世界バレエフェスティバルの出演者は⇒こちら

………………★……………… ………★…………………..★

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪

Kayano Ballet Studio
大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。

中学生から受講できます(小学生は、高学年から参加可能)
体験レッスンも随時承っております。


いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

参加者募集、のイベントページ

先日ご紹介した12月の「踊る機会をPresent」のイベントページ
ぽちっと押して下さってる方が増えてきました。

昨日はご質問も頂き、一度レッスンに行ってみたい、と言うお申し出も。

書面ですし、分からないことがあるのは自然なことですので
まず行動してみるのは、とても良い事だと思います。

そして主催者の方と会ってみて、そして決めてみて良いんじゃないでしょうか^^

あ、こんな人なんだーって思われる、一番の「関門」が体験レッスンですが
まず会ってみた時の印象は、確かに大事ですね。

お申込み期間は8/22までとさせて頂いております。
お盆の期間(15日はお休み)以外の日程で、ぜひ都合が付く方はおいでください。

8/8のピアニストさん付きレッスンへの参加も、残り数名程度でしたら可能ですので
そちらへの参加もできます。

☆イベントページに、リハーサル日程に関する質問が有ったので
載せておきました。
詳細は参加人数が確定次第、出演者の方にお知らせさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします♪

2014作品クラスパフォーマンスより

今日はこれから、素敵なイベントに行ってきます♪^^
良い刺激になりますよう。。

………………★……………… ………★…………………..★

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
夏休み企画が満載なので
ぜひHPをチェックしてみてくださいね♪

Kayano Ballet Studio
大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生から受講できます(小学生は、高学年から参加可能)
体験レッスンも随時承っております。

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

表情についてのツレヅレ

毎日余りに暑いので
目に涼しいお写真から^^
1476582_750926644945312_4813629476180386228_n

品川水族館、デス^^
過去にアップしたものですが、涼しそう♪

先週、北千住クラスのレッスン風景写真を撮って下さった谷島さんが
もう一枚送ってきてくれました。
DSC_02832

自分の顔を見ていて思うのですが
以前より表情が違う。
甘くなった、と言う訳ではないし
適当になった、と言う訳でもないのですけど。

教えている時は、すごく空気を読み、そして感じながら進めてます。
出来ない人が居たら、気になりますし
ムスッとしてやってる人が居たら、気になってしまう。

「分からないから、先生~、私の前に居て欲しい」
「私は順番覚えられないから、一緒にやって欲しい」
良い大人とはいえ、そういう言葉にならない心の声が、いつもビンビン聞こえて来ます。

でもそれを毎回「手助け」していても、彼女達は成長しませんから
自分で出来るように、仕向けて行かないといけません。

だからまず笑顔で乗り切る。
順番をしっかり見せた後は笑顔で「さ、やってみてね♪」って言って、見てます(笑)

表情や言葉は
周りにいる人と、共有するものだそうです。
だから「自分だけが損してる」とは、絶対に思わずに
表情、大事にしてみてくださいね。

………………★……………… ………★…………………..★

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
夏休み企画が満載なので
ぜひHPをチェックしてみてくださいね♪

Kayano Ballet Studio
大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生から受講できます(小学生は、高学年から参加可能)
体験レッスンも随時承っております。

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

北千住クラスのお写真♪

毎日「暑い~」が口癖になっていますが
どうやら、今夏は夏にバレエを始める(または)再開する方が多いのか・・な?
このところ体験に来られる方が少しずつ増えてきて、とても嬉しく思っています(*^_^*)

さて先週の日曜日
10月期に開講予定の、新講座案内に使う写真を撮りたいと
ダンス担当の谷島さんが、カメラを持って教室へ。

至近距離から何枚も撮って頂き
普段とは違う汗をたっぷりかいたクラスでした(^^)

送って来てもらった写真をセピア加工してみましたが、とてもよく撮れていますね~♡
ニコンの一眼レフだったので
「いいなー♡欲しいなぁ♪」と思いました(笑)
センターが購入されたものだそうです^^

北千住写真

私の隣に写っているのは17歳の高校生。
昔バレエを習っていて、今はチアダンスの部に所属。
海外遠征が有ったり、地域のパレードに参加したり等
積極的な活躍の場がある、学校の部活のようです。

彼女はいつも、にっこにこの笑顔で挨拶をしてくれて、レッスンしてます♪
自分が好きでやってることを笑顔で行えるって、とても大事なこと。
ついつい忘れがちなことだったり
「顔なんて、順番が出来てから!」と思うかもしれませんが
いえいえ、まず「表情」から。

カルチャーではありますが、皆さんの意識レベルが安定しているため
とても雰囲気の良いクラスです。
彼女含め、中高生は3名在籍しています。

普段接しない年齢層と一緒になることは、大人の方の方が刺激を受けます!と仰います。
良いことですね。

新宿や代々木のスタジオには、夏の間は京都のバレエ専門学校に行っている子も参加してますので
タイミングが合えば、ご一緒にレッスンできるかも?
お互いが刺激し合えるのが、バレエクラスの一番良いところ。
ぜひおいでくださいね。

サマーバレエレッスン
サマー・バレエクラスのお申込みも、ぜひお待ちしています!

………………….★………………★…………….★

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生から受講できます(小学生は、高学年から参加可能)
体験レッスンも随時承っております。

スタジオ紹介動画は⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

2年前の写真を振り返って、のツレヅレ

7月も残り少なくなってきました。
あと4日ありますが、これからは盛夏~晩夏の季節に移り変わって行きます。
毎日暑くてぐったりするけれど
太陽の光がとても強くて眩しいのは「今」ですね。

熱中症予防に「こまめに水分」と言ってますが
普段から野菜を沢山食べておくのも良いと感じます。
今の野菜はとても瑞々しいので、天然のジュースもたっぷり含んでますよ^^

さて今朝、FBのタイムラインに
2年前の写真が顔を出していました (笑)

48185_543731432331502_79420525_o

当時何してたかな・・と想いだしたら
友達の舞台に出演するため、そのリハの追い込み時期でした。
当時のスタジオ生の方も10数名ほど一緒に出演した舞台。
スタジオも以前の場所。
2年後に場所移ってるなんて 思いもしなかったですね 苦笑

当時居た方達は、今も多分何処かで続けて居られると思っています。

先日書いた「依存しないためのツレヅレ」では
ネット依存しやすい人の脳と、その上をいくための心についてちょこっとだけ触れましたが
バレエって気を付けないと、依存しやすい性質を持っていたりします。

数年前に亡くなられた先生が(20代の頃、偶然東京で再会!)が
「バレエとだけは結婚するなよ(笑)」と私に仰いましたが
要は依存するな、逃げ道にするな、と言われたんじゃないかなと思っています。

本人が一生懸命やってることを「依存」と言われると
言われた人はとても気分を害するのは、すごくよく分かるのですが
私もかつて両親から、きつく言われたことでもありました。

「日常が辛かったりするため、それから逃れたくて
バレエに打ち込む、と言うのは良いけれど
現実的には、問題をすり替えているだけじゃないのか。」と。

その時は激高した私ですが、さすがは両親。見抜いていました^^;
今となると有難い言葉です。

大人と言えど、やはりしんどいと思うものはしんどいですし
そこから目先を変えてみたい、と思うのは良く分かります。
「辛いことは日常で十分だから、自分の好きなことには
嫌なことは有って欲しくない」と思うのでしょう。

でも良い事も嫌なことも全てひっくるめて、物事は成り立ってる。
どちらが来ても堂々としていれば良いと思うし
自分が信念を持って向き合ってれば、苦手=嫌なこと と感じる気持ちが減り
ものの見方がグンと変わってくるはず。

2年前の自分には、まだそこまで皆に伝えられるほどの力が無かったなぁーと
この写真を振り返ってみて思いました。
ふふ、懐かしいです。

今日は19:15~20:45 7月8月限定クラス「初歩クラス」です。
「初歩クラス」は動き方をもう一度見直しておさらいして
理解できたことを「上書き」することを目指します。
どうぞお待ちしています(*^_^*)

サマーバレエレッスン
こちらのお申し込みも絶賛受付中です♪

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生から受講できます(小学生は、高学年から参加可能)
体験レッスンも随時承っております。

スタジオ紹介動画は⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

レッスンはボーダーレス

昨日の記事、更新早々に関心を持って頂いた方も多数おられ
ありがとうございました。

難しく無かったでしょうか?
私が書く程度の文なので、それほど難しくはないと思ってますけど
分からないところがあったら、想像力を働かせて頂ければ幸いです。

さて、昨日北千住のクラスに、新たにまた16歳の子が加わりました。
これで中高生は3名に。
特に年齢は〇歳から~、と言う告知もしてないのですが
ポツポツと集まってきてくれます。

大人と一緒でも一生懸命♪ 健気です。
なので、大人の方の方が「刺激受ける・・」と言ってます。

ある方は「会社に居ると出会わない世代なんですよね。
もう周りはオジサンばっかりだし・・(笑)」と。

そういうものかもしれませんね。
でもバレエのレッスンは、ボーダーラインがありません。
そして私のスタンスは、幅広い年齢層が一緒にレッスンできる環境作りなので
どちらの年齢が大事、と線引きもしません。

子供達は大人の背中を見て育ちますし
大人たちは、子供達に背中を見られていると言う意識を持ってもらえれば
きっと、本当に良い意味で共存できると思っています。

サマーバレエレッスン

8月に行う、サマーバレエレッスンへの参加、ぜひお待ちしています♪
募集年齢層、幅広いです(笑)
お申込みフォーム⇒こちら

★★8月のピアニストさん付きレッスン★★
8/8 (土) 15:15~16:45
スタジオは現在調整中です。
ピアニストさんは、砂溜俊さん。
こちらの参加も、ぜひお待ちしております。

進路のため、小さい頃続けていたバレエを一旦辞める、と言う決断をするのは
彼女達にとっても、きっとかなり思い悩んで決めたんだなぁと感じます。
それは、3人とも運動系の部活動に参加してるからでもありますが
そこそこ運動神経も良いし、そして言われたことをきちんとやる習慣が身に付いてる子達だから。
その他は、親御さんとお話した時の印象も、判断に入れてます。

先生も内心は、とても残念に思われただろうなぁと感じます。
なので、バトンタッチされた気持ちで、教えて行きたいなと思っています。

新宿や代々木のスタジオにも、レッスンを再開したい中高生の皆さん
ぜひおいでくださいね!

いつこさん イラスト - コピー - コピー

今日も暑いそうです・・^^;
この夏、強く明るく元気に過ごせるように、体鍛えましょ。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生から受講できます(小学生は、高学年から参加可能)
体験レッスンも随時承っております。

スタジオ紹介動画は⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

依存しないためのツレヅレ(長いデス)

昨日は夕方浴衣を着た女性が多かったなーと思ったら
隅田川の花火大会だったのですね。
その他にも、あちこちで花火の音がしました^^

今日の記事は、ちょっと真面目なことを書きました。

直接バレエに結びついてるかどうかは分かりませんが
参考になることがありましたら、幸いです。
ご興味のある方は、どうぞお読みくださいませm(__)m (長いデス)

529384_283792105083322_698166204_n

1人でバレエスタジオを切り盛りしているため
スタジオの宣伝や告知等はほぼ、パソコンからインターネットを通じ、発信することが殆ど。
でも時々は地道にチラシを作ってスタジオやショップに置いたりもしますし、駅で配ったりもします。
けれど「詳細はHPをご覧ください」に誘導することが最終目的。

先日どうやったら、もっと人目に触れられるのかな、と言うことを想いながら図書館に行き
検索エンジン関係の本や、ネット社会での人の思考についての本を2冊借りました。

2冊ともに書かれていたことが
インターネットの始まりと、その仕組み。
それは1960年頃の、冷戦時代にさかのぼります。

「核戦争が起きた時、機密のダメージを最小限に抑えるための
分散型管理型ネットワークの構築が必要である」と
米軍国防省が考えたのが始まりだそう。

インターネットは、最初は軍備のためだった。
何となくは聞いてましたし、きっとご存じの方は今更?と思われたかもですが
私自身は(かなり)ドキっとした事実。

グーグルやヤフーなど、検索エンジンについても
その違いが書かれてましたが、特にグーグルに関して言うと
人類が使う全ての情報や英知を集めて整理する、と言う理念があると言います。

例えば、当スタジオのHPは、検索エンジンでスタジオ名を入れると
即ヒットしますし、スタジオのある地名や駅と「バレエ」で入れると
かなり上位に上がるようになってきました。

それは毎日更新していることで、「生きてる優良なサイト」とみなされ
独特のアルゴリズムの中で上位に上がってくるシステムなのですが
逆に上位に来る、目に留まりやすくなることは
色々な意味で「不特定多数の人目に曝される」と言うこと。
改めて腰を据えて、腹括っていかなくちゃー、とも思いますが
逆にそれらが全部「情報」な世界に生きている、今の現実があります。

あなたへのことば

2冊借りた本のうち、もう一冊は苫米地英人さんが書かれた本。
人の脳がいかにネットに対し、いかに依存しやすくなっているかをまず説明されて
その上を行く心の有り方を書いて下さってます。

最近はバレエに関するブログだけでも、本当に沢山ありますね。
ブログのランキングにも参加してるので、自分の順位動向は時折気になりますが(笑)
影響力持ってるな~と思う人の記事は、時々拝読しています。

私の場合、また読みたいと思って再訪問するページは
まず「書き言葉」の表現が豊富で、品位があること。

プロの書き手やライターでもない一個人が、書き言葉を駆使するのは中々容易ではありませんが
それでも書き方によってその人なりが表れますし、日々の考えをどうまとめておられるかが想像できるから。

ただし、読む人によっては「ノウハウ」をブログや市販の本に求めたりもしますし
「今日はスタジオでこんなことが有ったの~」と言う日記を、楽しいと思う方も居ます。
それは自由な部分ですが

ウチのスタジオ生の方も、ごくたまに
「〇〇の記事にはこう書いてあったんですが・・」と、その記事の真偽を問われたりします。
それに対する真偽を述べる立場には 各々のバレエの先生は居ない、と言うことを
まず分って欲しいかな、と。

人は文字で書かれたことを信じるように、脳がプログラミングされているのだそうです。
それは長い間、人が生きてきた歴史から来てるものだったりもしますが

そこに自分で「これは正しいんだろうか」とか「これはどうなんだろう?」と
考えることを皆がしていかないと、本気でそろそろまずいんじゃないかな、と思うのです。

いつこさん イラスト - コピー - コピー

またこちらは、前から居られる、ごく一部の生徒さんに有りがちなパターンなのですが
私の言うことを、とにかく信じます。
それは有りがたいのだけど、自分から余り得ようとしません。

もしくは、体調面等で非常に困っていたりするのをこちらが察知して
また親切にも、私の友人がその人に頂いたアドバイスを伝えた時
私から心配してもらったことそのものが嬉しくなってしまい、行動しない。。とか。
友人に相談したら「暫く放っておいた方が良いよ」って言われました(苦笑)

「人を放っておく」私はこれが中々、昔から出来ないタイプです。
コロアイを見るのが難しい。

放っておけないのは
自分が人から放っておかれるのが、本当は嫌だからかも。
でも時に依っては、放っておいたり突き放すのも必要だなぁと。

ご本人たちは自分の意思で、と思って動かれているのだけど
時にその意識が低かったりすることが、私からすると分ってしまう訳です。
他人事だけど、憂います。でも放っておき、本人が気づくのを待つしかない。

最後に・・・

自分が本当に望んだり好きなことには、人は時間をちゃんと作ることが出来ます。
今日の記事には珍しく、とても時間を費やしました。
なぜなら、必要だと思ったからです。

これだけは伝えておこう、と言うメッセージだったり
少し客観的に見ましょう、と言う自戒も込めていたり、様々ですけれど
ご自分が「何かにすぐ依存してしまう存在」にならないことを祈っております。

最後までお読みくださった方、ありがとうございます。

今日はこれから北千住クラス指導&10月のリハーサルが待ってます^^;
今日も良い1日でありますように。

SAMSUNG

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

スタジオ紹介動画は⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

自然と仕事についてのツレヅレ

昨日は午後、凄まじい雷と雨にみまわれました。

昨日は10月の公演リハーサルがお休みで、「午後何しようかなー♪」なんて
朝のレッスンを終えた後に、友達と会話していたんです。
クラス案内も持っていたので、またどこかのショップに置かせてもらおうかな、とか想ったり。

でも汗もかいたし、一旦家に戻ろうと思い帰宅。
ウチまであと数分、と言うところから、ポツポツと雨が。
結構大粒だなぁ、、。。。。
洗濯物~、ギリギリセーフ!と取り込み
水浴び(水シャワー)していたら

ガッシャン!バリバリバリ!!!!!!!!!!
始まったーーーー!!!

まだ雨は降ってないけど。。
でもこの雷、なんか凄すぎる。

電気系統のスィッチは殆ど触らず(念のために^^;)
すっかり暗くなった部屋の中で、稲妻を眺めてました。

物凄い雨と、止むことを知らないような雷鳴と落雷で
外は全く人気も無く、まるで時間が止まったみたい。
でも、なぜかそんな景色を見るのが、昔から好き。
雨音って、どこか別次元に行くように感じませんか?(感じなくても良いけど・・・^^;)

そして雨が止み出した後は、マイナスイオンたっぷりの空気が~。
空気中が一気にお掃除されたようでした。

雨が上がるにつれ人の声がして、車が動きだし
そして蝉もみんみんと。
あぁ、日常が戻ってきたなぁと思いました。SAMSUNG

渋谷駅が冠水したり、電車が止まったりと、かなり大変だったそうですね。
私も外に居たら、巻き込まれていたかもしれない。
昨日はたまたま何も無かったけれど
ふと一旦家に戻ろうと思ったのは、本当に運が良かったかも。

結局家でお仕事してましたが^^;
時々、外に出てるのばかりが仕事じゃないな、とも思ったりします。

もちろん外に出て人と会うからこそ、充実感のバロメータになったりしますが
でも家で色々取り纏めたり、これは楽しいかも!と思うクラスや企画を考えるのも、私の場合お仕事になってる。
無駄なことは無いんだな、と思ってます。
昨日はお蔭で、一つ素敵な企画を思いつくことが出来ました♪

今日も暑くなるそうです。
自然環境は、年々厳しくなる気が・・・しますけど
でも知らず知らずに、環境をそう仕向けてしまったことにも気づきつつ
自然に感謝して、今日を楽しく過ごしたいですね♪

本日は13:15~14:45にレッスンが有ります。
プレ・初中級。少し経験のある方~受けられます。
どうぞお待ちしています(*^_^*)

11249317_10203028373068997_3219970860394601463_n

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

スタジオ紹介動画は⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

足先への意識のツレヅレ

今日は朝から蒸し暑い・・・
先日、日中外を歩いていたら(2時間程度?)家に帰ったら
クラクラでした^^;
即 水浴びしたので、楽になりましたが、気を付けないとですね。

ジュニアちゃんの記事は、2日経った今も
結構色々な方から「読みました♪」と言う声を聞きます。
ありがとうございます。

学校では毎日フロアバーのエクササイズを行うそうです。
クラス前にやっていたのを見ていたら
「そう言えば昔、ウチのレッスンでやっていたのと似てるかも」と思いました。

京都バレエ専門学校は、パリ・オペラ座から先生を招いたレッスンがあります。
学校の指針が、フランス式のメソッドを取り入れてるスタイル。

私がパリ・オペラ座の先生の講習会に参加した時に教わったものを、
クラスに持ち帰って行っていたので、似てても不思議はないですね^^

15歳位は骨の成長が著しいため、今の子達全体的に見ても脚線が長い。
でも、つま先は全員がいつもすごく注意されます、と苦笑いしてました。
(そうだろうね (笑))

53058101830102176_1zZhyofu_c
美しき脚線ですね。

昨日のレッスンでも彼女を見ていて、なんでかな・・・、と思ったら
多分そういう時期に居るんだなと気づきました。

先日友人の発表会で、7が月になる男の子を抱っこさせてもらったのですが
すごく足指の力が強いんです。私の指をぎゅう~~って掴まれると「痛い!(笑)」と思う位。

でもきっと、歩くようになってから、足指を使わなくなる”何か”が起こるんじゃないかと。
その「ナニカ」が、多分生活習慣なんでしょうね。

色々思い当たることを思い描いていたら
もしかすると今までは、完成された目線から見ていたのかも・・と感じました。

15歳位の子達に「つま先伸ばしなさい!」と言うのも
「出来てない!」と言う意味ではなく、「気づいてね!」と言うエールだと思う方が良い。

子供達は真摯です。
言われたら必死でやろうとします。でも、身体の機能がまだ追いついてないなら
それが、その子の今のベストなんだろうなと。

大人の方は多分、一般的には足指先をさほど使わない状態で身体が完成してしまっているので
それで苦労するんだとも思います。
でも、これも気づいて自ら行うことで、可能になってきます。

☆土曜日隔週に行っている、プレ・初中級
動きやパの繋がり方を、より綺麗にスムーズに見えるように、
そして行えるようになることを目的としているクラスです。
このクラスでは、バーの前に、足のエクササイズを取り入れることにしました。
昔行っていたエクササイズの短縮版。
(上にも書きましたが、講習会で教わったエクササイズです)

脛や足先・体幹がとても強くなりますので
ポワントワークもしっかりしますし、回転もブレなくなります。
いつまでも、強く、元気な足で過ごせますように。
ぜひご参加下さいね♪ 13:15~14:45

11745807_852781248111208_5808626994422136338_n
人気なので、再掲します^^ (笑)

最後までお読み頂き、ありがとうございました♪

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村