これからのために

朝から空気がもう暑いですね^^;
セミが鳴いてます。夏です。

夏の発表会シーズンが到来。来週私も発表会を観に行きますが
毎週あちこちで舞台があります。

一昨日、久々にお会いした舞台照明さんとジャズダンサーのご夫婦一家と、
隣駅の駅ビル上にあるガーデンテラスで、たっぷり語り合いながら食べて飲みました^^

自分が今まで何をやってきたのか
これからどうしたいのか

現在、そして
過去に集まってくれていた人は、何を求めていたのか

そしてこれから出会うかも知れない人は、何を求めてくるのか
そんなことを、最近本気で考えます。

過去の発表会写真を見る時は、いつも自戒を込めつつ
この時はどんなことが起きたかなあ・・
どんな風に人をまとめていたかな・・・?
そんな風にアルバムを見ています。

イメージ (13)2007ドンキ
2007年のスタジオ発表会。撮影:長谷川清徳さん

この時、セギデリアや友人を踊ってくれた人たちは
扇子の扱い方の練習を、沢山沢山行いました。とっても上手になりましたよ。

舞台が有るから頑張る、と言うモチベーションはある意味自然ですし、きっかけになりやすい。
ただ普段から、コツコツ練習することと、好奇心を持ち続けることで
1つのことを終えた後に起こりがちな「燃え尽きる」と言うことが、グッと減ります。
でも、毎年発表会にグイグイ向かっていた当時は、それが分からなかったです。

なんで終わった後に辞めるんだろう
なんでもう「十分」って思えるんだろう

でも・・・今なら分かる(笑)
いっぱい、頑張ったんですよね。
そして「良い思い出、楽しい思い出」を作りたがっていた。

私はそこに(舞台ですから)全体の仕上がりやまとまりを見ますし
出演者の可能性を見出したり、上げて行ったり。
全体として見た時に、伝えることは沢山伝えていたけれど、もしかすると
伝わりきれて無かったのかな。。とか。

そんなことを時々振り返りますが
過去に「もしも」は有りませんから、これからのために、繋がることを頑張って。

今週は扇子を使ったクラスが有ります。
13:15~14:45 新宿村ウェスト館305スタジオ。

現在はワルツステップや、煽ぎながら歩く、と言うことを目下練習中。
振り付けっぽくして、発表する場も企画中です♪

大人の方だけでなく、中学生から受けられますので、もう夏休み!と言う人は
ぜひどうぞ、おいでくださいね。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエ・パピエのTシャツ

昨日は暑かったですね!
5月にも真夏日がありましたが、昨日は本当に暑かったデス。
これからこんな日がどんどんやってくるのでしょう。。。わーー(@_@;)
昨日の記事に、沢山のアクセスを頂きましたが
熱中症にも気を付けて行きましょうね。

私の生活の中で、帽子は必須アイテムになりました。

11217661_860093684028607_2035452687990559239_n (1)
ハンドメイドタイプなパナマ帽。cococeさんのセールで見つけましたよ♪
1/7のお値段に正直ビックリしました(笑)

そして先日、こんな素敵なプレゼントが届きました。
バレエ・パピエのTシャツ!

11140363_860890470615595_3757745223744167056_n

何とも言えない、キュートなイラストが描かれていて
フィット感がとても綺麗なラインを出してくれる。
さゆり先生、ありがとうございます。

バレエパピエは、スペインのイラストレーターさんのブランドです。
Ballet Papier JAPANの公式FBページは⇒こちら。

スペインのBallet Papier ページで、先日ABT(アメリカン・バレエシアター)の首席ダンサーになった、ミスティ・コープランドさんを描いたイラストも見つけました。
おや?、もしかすると、一番左で「1番」のポジションを取ってるのは、彼女かも?
ミスティ・コープランドさんの記事は⇒こちら。
アフリカ系のダンサーがバレエの世界でトップになる、と言うのは、今の時代でもまだまだ珍しいことなんですね。
”人種”と言うことが差別になりうる現実が、世界にはまだあるわけです。
エピソードを読むと泣けてきます。でも彼女は負けなかったんだなぁ。純粋で、そして強い。

昨日は、ピアニストさん付きレッスンを行いました。
日本は好きと言う気持ちだけで踊り続けられますから、
この環境は、本当に幸せなことなんだと思います。

来月にも予定していますので、ぜひご参加下さいませ^^
今日は午後から読売文化センター北千住にて、クラスがあります。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★来週は扇子を持ってお稽古するレッスンがあります。優雅に舞いましょう。
7/18(土)13:15~14:45
参加者募集中です!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

夏は筋肉の痙攣が起こりやすい季節

昨日は久々の晴れ間がのぞき、とっても暑くなりました。
今日も暑くなりそうですね。。

お天気とは裏腹に、朝から電車トラブルにずっと遭遇していて
それがちょっと辛かったです^^;

さて、題名にもしてますが
夏は筋肉の痙攣が起こりやすいです。

バレエやってます、ダンス踊ってます、と言う方なら分かると思いますが
冷房が入ってるため、温まった身体が冷えて、再度温め直す時
(特に夕方!)猛烈な疲労感が有ったりしませんか?

調整を始める時、アキレス腱を伸ばしたり
関節をよく廻したりして、循環をよくすることから再び始めますが
一旦温まった筋肉を再度温め直す時に起こりがちな”痙攣”
結構これ、曲者!
舞台前に痙攣が起きてしまった、と言うことも起こり得ます。

痙攣を起こさないために、または起きにくくするために
お薦めなもの 1
ドライフルーツSAMSUNG バナナはカリウムが多い為、足が攣りにくくなると言います。
マラソンを見ていても、バナナ食べながら走ってますよね。

お薦めなもの 2
めんつゆ

SAMSUNG

先日母から、奈良の特産物、お素麺が送られてきました。
三輪山の麓で作られるお素麺、これは絶品なのですが♡
一緒に昆布と干し椎茸も。

「めんつゆも作りなさいっ、てことだよね」と思って、作るんですけど
めんつゆ・・・効きますよ♪
昆布のミネラルとお醤油の塩分、干し椎茸から摂れるビタミンDは
筋肉の痙攣を防いでくれる役目があります。

そんな感じで・
昨日はリハーサルが有ったので、昼間の空き時間にササッと作っておいたご飯に
夜はとっても助けられました。
家に食事が用意してあるだけで…気分が全く違うもの♡

10422591_1069201616424103_963727688624126992_n (1)

11701157_1069201586424106_5941799544820603241_n

鶏肉(ネック)の南蛮漬け
胡瓜の糠漬け+ちりめんじゃこの生姜醤油煮
切り昆布の炊いたん
酸味の利いたモノや
昆布などのミネラル系が、きっと欲しくなるだろうな。。と。

今朝、足の疲労感が殆ど無い(*^_^*)
昨日はとってもとっても激しく動いていたのに。

これが昔だったらすぐに「アイス!」に走ってました。
疲れてる時に欲しいものは、本当は糖分じゃないんですよね。
でも、脳が糖分欲しがっちゃう。

ドリンク剤やサプリメントにも、よく頼っていましたね。
でも、ドリンク剤は肝臓に負担かけますし
それに興奮させて元気にさせるのか? むしろ疲れが倍増していました。

そんな疲れのスパイラルの中に居たけれど、ちょっと思考と行動を変えて見たら
・・・ 穏やかにだけど、元気になっていけるなんて、何だか嬉しくないでしょうか?

そんな事を想っている、今日です。

☆本日はピアニストさん付きレッスン。
参加される方の年齢がグッと高いため
今日は穏やかに楽しく、優雅に行きたいと思います(笑)
今からでも参加間に合いますよ~
お気軽にお問い合わせください。

今日もスタジオでお待ちしています。

Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★7月のピアニストさん付きレッスン
7/11(土)15151645★まだ空きがあります!
★扇子を持ってお稽古するレッスン
7/18(土)13151445
参加者募集中です!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

スタジオ紹介動画ができました

久々に雨じゃない朝。
今日は晴れると良いですね。

スタジオの紹介動画が出来ました。
ここに来るまでに、少なくとも4名の方が、ご協力くださってます。

まず・・・
先日いつこさんがスタジオに来てくださった時に
お写真と一緒に、動画も撮って下さってました。

活用出来たら良いな~、と思っていましたが
自分では編集することができなくて。。

でもそれを、素敵に仕上げて下さった方が、居てくださいました。
quatre-quarts ballet studioの、野原さゆり先生。
お忙しい中、メッセージのやりとりを元に、作成してくださいました。
本当に本当にありがとうございます。

11012857_10203028361828716_170804373141070526_n

そして、動画に載せるのを了承してくれたスタジオ生のK子さん、ありがとうございます!^^

そして、さゆり先生が郵送して下さったSDカードが、Winのメディアプレーヤーで開かず
昨夜タイムラインでヘルプを呼びかけたらすぐ反応して下さった、舞台照明家の前田さん
ありがとうございます。
前田さんが反応して下さらなかったら、公開出来ませんでした。

そして「〇日にスタジオに伺って良いですか~?」と
言って下さったいつこさんに、まず感謝。

いつこさんのアポが無かったら、今回の動画は生まれませんでした。
イラストと言う視点以外にも、色々なデバイスを使って、困ったなーと思った時に
救いの手を差し伸べてくださいます。

紹介動画はこちら

ぜひ沢山の方に、ご覧頂きたいです。

☆野原さゆり先生のYoutube SAYULILY’s q-ballet channelぜひご覧くださいね。
これを全部、ご自分で作っておられます。すごいです。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスン、随時できます☆

★7月のピアニストさん付きレッスン
7/11(土)15:15~16:45 ★まだ空きがあります!
★扇子を持ってお稽古するレッスン
7/18(土)13:15~14:45
参加者募集中です!

明日のピアニストさん付きレッスンは、スタジオが変更になりました。
ごく少人数で行う予定です。
分からないことや質問、どんどんクラス中にも受付けますので
「知りたい!」と思うことが有る方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

美容について、のツレヅレ

昨日クラスから帰る時、空気がミストサウナ状態でした(笑)
すごい湿気。
でもこの湿気のお蔭で草木は育ちますね。

ジツハデスネ・・

先日テレビ局の、街頭インタビューに掴まりました(笑)
内容は「美容について、何かやってますか~?」と言うもの。

「ダンサーなので、普段踊ってますから」と前置きして、幾つかの質問にお答えしたものの

エステにも行かないし
気を付けてるのは、食べること・・位?
シミ・・・年齢的に出てくるし、しょうがない~、ナンテ答えてました(笑)

ちなみに、これは何でしょう??^^
10374503_1066026350074963_515274739887309011_n

1926940_657754860929158_6284032494892582200_n

答えは「石鹸」
手作りオーガニック石鹸を、知人から購入してます。
この石鹸は全身洗えて(軽いメークも落ちます)
今は髪も洗ってます(^-^)
洗った後は、お酢(お猪口約一杯分)を洗面器に張ったお湯に溶かし、すすぎます。
石鹸はアルカリ性、お酢は酸性なので、髪がツルツルになり艶もしっかり出ます^^#

オイルはツバキオイル(お肌に付けられるもの)で
これを洗顔後に付けて、おしまい。
化粧水も付けてない・・

インタビューされた時、「皺も無いし、ほうれい線も出てないですね!」と言われ
そして年齢を言った後、更にビックリされましたが
本当にこれだけです^^;
ちなみに7/14のテレビ東京系の番組みたい。映るんかな?(笑)

人間の肌って、あれこれ沢山付けなくても大丈夫みたいです。
プラセボ効果じゃないけれど「安心できる!」と思えるものがあるかどうかで
それなりに効果が出る状態を、はじき出してくれる気がします。

あれを付けないとダメ
これを付けないと効き目が無い 等と
がんじがらめにしてしまうことの方が、良くないかも。

もし劇的な効果を望みたい、とするならば
オプション的なことを加えるのが良いけれど
それも最初のうちだけは、効果が有るように思えて
慣れてしまうと、そんなに効果は望めなくなりますし。。

だから普段が大事ですよね。
良いと思うことを、普段から習慣にしておきましょう^^

今日もスタジオでお待ちしています。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスン、随時できます☆

★7月のピアニストさん付きレッスン
7/11(土)15:15~16:45 ★まだ空きがあります!
★扇子を持ってお稽古するレッスン
7/18(土)13:15~14:45
参加者募集中です!
体験レッスンのお申込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ご協力お願いします(^-^)

今日も梅雨寒な日ですね。そして七夕☆
お願いごとは、何かされましたか~?
私は先日、新宿村スタジオの入口に飾ってある笹に、お願い事を吊るしてきました♪

さて、私がバレエクラスを担当しております読売文化センター北千住にて
秋に、1日公開講座を開催する運びとなりました。
日時はまだ未定ですが、10月後半もしくは11月を予定しています。

【現役バレエダンサーに学ぶ、健康と美しさのためのレッスン(仮題)】

”バレエダンサーの講師が、健康的で美しい身体作りのコツを伝授します。
お家でも簡単に出来るエクササイズや食生活など
講師のライフスタイルと共にご紹介します。”

いったいどんな有名人がやってくるんやぁ~!と思われそうですが・・(笑)
私です^^

担当の方が幾つか当日行うことを考えて下さってますが
現在その原稿になるものを作成すべく、頭を捻っているところです。

皆様にご協力願いたいのは”質疑応答”の部分ですが
こんな質問をしたい!言う内容を、教えて頂きたいと考えております。
ただ、こちらは「私と対面した時に感じた質問」に限らせてくださいませ。

ご協力頂ける方には
Kayano Ballet Studioの体験レッスンを
スタジオ生からの紹介価格にて、行わせて頂きます。

体験レッスン後に、メールを頂く形で構いませんので
質問の内容を送信してください。
ご質問頂いた方には、内容を講座の参考にさせて頂くと共に
対応できる範囲で、個別にもお返事させて頂きたいと思います。

なお初稿の締切が7/20のため、期間限定とはなりますが
今日から7/18日までの間にスタジオにお越しになれる方は
ぜひお問い合わせフォームからご連絡下さい。

2006 創作2006年の舞台写真

イメージ (9)
今年4月の舞台写真^^
10年後の写真が出せますよう、精進していきます。

お家ごはん写真

バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯、と言うページを持っているので
普段の食事についてもお話する予定ですが
昨日も今体調を崩しているスタジオ生お2人と、メッセージをやりとりしていて
「先生からメールを貰って、すごく安心しました!」と言うお返事をもらいました。
自分の経験が生かせることがバレエ以外にも少し有り、とても嬉しいです。

今日もスタジオでお待ちしております。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスン、随時できます☆

★7月のピアニストさん付きレッスン
7/11(土)15:15~16:45
★扇子を持ってお稽古するレッスン
7/18(土)13:15~14:45
体験レッスンのお申込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

遠方からも、来てくださいます^ ^

しっとりしとしと・・
沢山降りますね~
雨音は眠りを誘いますが
久々に少し寝坊しました^^;
でも、今日はこれから北千住クラスに向かいます。

さて昨日のレッスンには、かつて15?年位前に
ある先生のクラスで知り合った方が来てくださいました。

いつもブログ記事や、ページの投稿は読んで下さっていて
私が新宿村に移転してから
「村スタなら行ける距離だから行きたい」と願い続け
ようやくお時間が取れたのだそうです。
お家も房総半島の方なのだとか。遠い所から、嬉しかったです。

ウチのスタジオには登戸の時からも結構遠くから来てくださる方、多くて。
三島、御殿場、かつては岩手(東京での舞台鑑賞の折に、来てくださってました)など。
そう言う方に共通するのは、まずアクティブなのと、そして集中度が高いです。

そんなこともあり、基礎的なことを中心にした構成にしました。
特に顔の付け方をみっちり。
入門クラスだからこそ、ちょっとじっくり目に、ある意味しつこく(笑)
「わぁ~、目から鱗がイッパイです!」と、とても喜んでくださいました。

バレエクラスは基本、学びの場所なので
ご自身の「ここで受けたい」と思う気持ちが何より優先されて良いと思います。
いつも魅力的、と言うのは切磋琢磨して、飽きられ無いようにすること。
これを信条として、スタジオやっています(*^_^*)
ご受講本当にありがとうございました♡ またお待ちしています。

11427208_10203028373429006_2816121853986422331_n

そして~☆ もうひとつ動画をご紹介します。
クラスの風景。
練習しているのは、プチ・アレグロ。

シャンジュマン・パ・ドゥ・シャ、スーブルソーと言った
基本的なパを組み入れたアンシェヌマン。
足元をしっかり意識したら、いつか、頭には入ってきます。
身体の方が先に覚えますので。

この日はたまたまお一方でしたが、充実した時間でした。
撮影はイラストレーターのかわぐちいつこさん。
上のお写真もいつこさんです。
いつこさん、いつもありがとうございます(*^_^*)

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスン、随時できます☆

★7月のピアニストさん付きレッスン
7/11(土)15:15~16:45
★扇子を持ってお稽古するレッスン
7/18(土)13:15~14:45
体験レッスンのお申込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

50年ぶりに・・

昨日は朝からかなり雨が降っていましたね。
一旦止んだものの、かなり土砂降りにも。
昨日の動画には、沢山のアクセスをありがとうございました^^

さて私事ですが
昨日久しぶりに、成田空港へ行ってきました。
1896784_858716974166278_6172491054736506219_n

50年ぶり?(もしかするともうちょっと経ってるかも・・)に叔母が帰国。
その出迎えです。
従兄弟家族含め、総勢7名が遙々地球の裏ブラジルから…^^ 約2週間ほど日本に滞在予定。

20:50に到着する便で、出てきたのが22:00過ぎ・・・
いやー、時間かかりました^^; でも仕方ない。。
叔母達の飛行機はエチオピア航空で、香港経由??
アディスアベベって、どこ??
多分アフリカ経由で飛んできたんじゃないかしら。。。
叔母さん「日本は遠いねぇ」って行ってましたが、遠いですよね。日付変更線越えて3日かかるし。

空港で沢山の国の人が居るのを見て、世界には色々な人が居るんだわぁと改めて思いました。
肌の色、髪、言葉…色々違う。。

そして空港って、不思議な空間。
各国の人達が入り交じり合っていても違和感がない。
けれど、一旦日本の国土に降り立って、道を歩いたり買い物をしたり
いわゆる普通の行動を取ろうとするだけで、すごく目立ってしまう。

私達も外国に行ったら、きっとそうなんだと思います。
現地の人たちからは、絶対に「違う国の人」と思って見られますよね。

そんなことを想いました。

ブラジル写真1

964075_527185700652742_1556862329_o

1014535_527185653986080_262253054_o

21年前に、私も家族でブラジルに行ったことがあります。
懐かしい写真(PCに取り込んでおいた、ごく一部をアップしてみました)
大きかったです。。何もかも。

家族のルーツとして、親戚が外国に住んでいるため
「この国では、こういう価値観が基準なんだ」と言うことを知る機会が多いです。
それを知ると、日本って改めてすごい・・・。

従姉妹の娘さんがバレエを習ってるらしく
Facebookで写真を見せてもらいましたが、ラテンの国らしく衣装の色彩がとても豊かで
そしてメークも全然違ってて面白い。
彼女にもいつか会ってみたいなぁ(*^_^*)

そんな気持ちで、今日は午後からのクラス指導に臨みたいと思います。
13:15~14:45 新宿村スタジオウェスト館305 入門です。
ぜひお待ちしています!

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人のバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
中学生以上から受講可能です。
只今レッスン受講生、募集中です・・☆
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。

★7月のピアニストさん付きレッスン
7/11(土)15:15~16:45
★扇子を持ってお稽古するレッスン
7/18(土)13:15~14:45

レッスンのお申込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ポワントの足慣らし動画、撮ってみました

昨日は夜のクラスが無かったので、午後は少しのんびりしながら
PCに向かって色々作業していました。
でも午前中はレッスンを受けて
たっぷり気持ちよく汗をかいてきましたよ。

先日、自習がてら1人レッスンをしていた時
フッとした思い付きから「動画撮ってみよう♪」と。

こちらは基礎ポワントクラスで、一番最初に行う動きです。

パラレルポジション(足を揃えた状態)での足踏み←(思いっきり日本語(笑))は
Rise(上がる)&Place down(下りる)動作です。

これ「立つ」「下りる」と言った動きですが
ここにバレエ用語が日本語に直訳できない、沢山の理由が隠れている気がします。

Rise・・お日様が上るように「上がる」
Place down・・・固定できるように「置く」
調べたらこんな風に書かれてました。

Riseはエネルギーのあるものが「上に伸びる状態」とイメージしても良いと思います。
例えばタケノコとか・・・^^
「下りる」も、「大切なものを決められた場所に置く」と思うと
きっとぞんざいには扱わないはず。

バレエは「見えたままのことを、そのままやっちゃいけない」と言う、暗黙のルールが有ります。
これはちょっと難しいことだったりしますが
「動きの中にあるもの」を感じて行った結果、そう見えるんだ~、と言うこと。

「ポワントシューズの中では、指は丸めちゃダメ。」
「しっかり膝を伸ばして立たないと危ない!」
「お腹落とさない!」
「足の甲がしっかり出るように床を使って!」などなど、たっくさんの注意が生まれますが・・
それは、これらの動きを行う際、綺麗に見えるようになるための”仕上げ”。
まずはポワントで行う動きの、ニュアンスを掴んで欲しいと思っています。
そして動画を撮る時に、実は一番気を付けたのが上半身。
意識すると、とっても力が付きますよ~。

ポワントを履くと目線が一気に高くなります。自分の靴のサイズ分上に上がるし
足元は広い所でも直径6㎝程度のつま先の上に、全体重が下りてくる訳です。
でも、なんで楽に立てるの?と言うと、そこが重心の使い方の「不思議」。

自分が持ってる骨格と筋力を使ってできる、不思議な状態を掴めるまで
諦めないでお稽古してみてください。
そして途中で諦めちゃった方も、ぜひ再トライしましょう(*^_^*)
しっかりサポートさせて頂きます。
2011_07230444

基礎ポワントクラス
木曜日 20:20~20:50
クラスの前に行っている、バレエ・ベーシックを受けてからの受講となります。
ポワントが履けるかどうかは、講師の許可が要りますが
バレエシューズで練習される方も居られます。
今日はポワントレッスンが有りますので、ぜひお待ちしております(*^_^*)

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人のバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「大人の方にもバレエを分りやすく」を大切に
「人をじっくり育てていく」ことを目標に掲げ、レッスンを行っています。
中学生以上から受講可能です。
只今レッスン受講生、募集中です・・☆
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。

★7月のピアニストさん付きレッスン
7/11(土)15:15~16:45
★扇子を持ってお稽古するレッスン
7/18(土)13:15~14:45

レッスンのお申込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

自信が持てた言葉

昨日アップした天満天神バレエの写真、沢山の方に見て頂きました。
ありがとうございます(*^_^*)

Instagramにアップしたら、海外のカメラマンさんとか
コリオグラファーの方から即「いいね」反応が有ったり。
反応の速さと言うか、自分の持ってるものを出すことで
知らない方にも見て貰えるんだなぁと感じました。

昨日北千住の担当の方と、秋に行う「公開講座」の内容を相談した時に
私が「ダンサー」の写真を出すか「クラス風景」の写真を出すかで、全然見え方が違いますね~、と言われました。

そう言うものなの???
普段そこに余り境界線を感じていない私は、ちょっとビックリしたのですが
「取っ掛かりやすさ」や「親しみやすさ」を前に出すか
「憧れの対象」を前に出すかで、本当に反応が違うのだとか。

ほぉ????

イメージ (9)

11249317_10203028373068997_3219970860394601463_n

最近の写真を2枚並べてみましたが・・
どっちも私ですが、何か?^^

長く踊れる身体でありたいなと、普段から稽古を行って
経験から得た「良い部分」や「悪い部分」をクラスを通じて伝え
機会を見つけたら、舞台に出たいデス、と手を上げて出るようにしている。。。
自分の気持ちの赴くまま、こうありたいと思ってることをしているのだけど
でも何か「特別なこと」をしているように思われたりすること、とても多いのです。
なんでかな。。??

そんな私の”悩み”について、”ある方”がこんな風に言ってくれたことがありました。
「かや野さんは、何をするにも完成度が高いので
普通にやってるようで、既に上の段階に居るんです。
だから、それを一般受けしようと”下げる”必要は無いです。

そして面倒見も良いので、相手が困ってると感じたらすぐ手を差し伸べようとする。
でも相手は「出来る人にやってもらってラッキー」と言う気持ちにもなりやすい。
そこは気を付けて、人を見極めてみてね。」

それを聞いてから、目の前が開ける、そして明るくなるなる。。。☆
最近自分でも「前よりも少し明るくなったかな?」と思えるようになったのは
その言葉のお蔭で、自分に少し自信が持てたからじゃないかなと。

人に自信を持たせられる言葉をかけられるのは、愛が無いとできませんが
それだけ相手を見てくれてる証拠ですね。
私も、もっと相手を見て行こう。。^^

今日が良い日でありますように。

 

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人のバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあります。
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。

只今レッスン受講生、募集中です・・☆
体験リピーター制を、6月末まで行っています。
2度目の体験が¥500お安くなります。
そして体験日にご入会の方は、入会金から体験料を差し引かせて頂いております。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂きありがとうございます。応援ぽちっとお願いいたします(*^_^*)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村