KayanoBalletStudio主宰
バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。
いつも読んで頂き、ありがとうございます。
バレエ指導を始める前の頃「バレエのクラスを指導する」ことって実は中々難しいし、そしてとても壮大なもののため、自分には中々上手くできないんじゃないかと思っていた。
そのためクラスの組み方(アンシェヌマンの構成)と同じぐらい
「レッスン音楽を選ぶ」ことに、気を遣いました。
「音楽に合わせて動きましょ」だけではない
レッスンの構成が存在します。
昨日のバレエベーシックは「音の取り方」をみっちり!
グランプリエから上がるタイミングや
タンデュで足を出すタイミングはどこ?とかをひとつずつ確認していきました。
見直して、気づかせて、と言う時間を取ることで
「出来てないけど、次行っちゃおか」が防げる。
音については、ブログでも幾度か書いています。
音の取り方は、宇宙のリズムに乗っちゃうと楽
音楽を構成しているのは、メロディ、リズム、カウントの3つ。
中でもリズムは、心臓の鼓動(脈拍)=宇宙のリズム。
大抵の場合、リズムを無視しがち。
メロディは、なんとなく聴いてるけど
きっと、こういう振付けだから~と
振付けの方が、音楽よりも優位だと
(無自覚で)思ってるのかもしれない。
かつて私も、そこまで音に対して
意識を持ってなかったことがありましたが
意識を変え、タイミングを見直した後
どんどん踊りやすく、そして動けるようになったのです。
全てが繋がってるからね。
巷には”バレエの基礎クラス”や”入門クラス”が
とても沢山増えて来てるのに
肝心な音の取り方や、動きに伴う呼吸他が分からないまま
何年経っても、そのままの状態の方もいます。
御本人がそのままの状態を望んでるなら、それは良いんだけど
正しいことを知らないまま、と言うことも
沢山あるんじゃないでしょうか。
基礎の見直しは、自分が無意識に作り上げた概念に気づいて改善していくこと。
既に知ってることが、磨き直すことで光り輝くんですね。
バレエ解剖学や、コンディショニングの知識をクラスに取り入れ
身体を整えながら、音の取り方、身体のコーディネーション等を
大人からでも改善できるように、お伝えしています。
10:30~11:30セルフケアエクササイズ
11:30~13:00バレエクラス
継続受講で体験される方は、2クラス¥5,000で受講できます。
**********
★5月より【初心者さん歓迎の、バレエベーシックコース】スタート
初見の方は体験レッスンできます。
月謝制メインのクラスですが、チケットでの受講も可。
体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。
大人のバレエはエレガントに美しく。 身体に意識を向けることを分かりやすく伝え そして楽しく上達できるレッスンを、行っています。 Kayano Ballet Studio HP
facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡



