ちょっと保健体育チックなお話をした日

今日6月10日は「時の記念日」
時間を守るとか、時間は節約できるとか、時の流れとか
一種「計れるもの」でもあるのかな。

でも時は過ぎると返って来ませんし、進めることも出来ない。
そう言う意味でも、今この「時間」ってとても大事だと思います。

昨日は夜のクラス(初級)で
高校生の子に骨盤底筋について、ちょっと保健体育チックな説明をしました^^
踊るために必要な筋肉ですが、そのまえに・・
女性の”性”についても、不可欠な場所です。

SAMSUNG 黒い♡が骨盤底筋。

ここの部分を検索すると、婦人科の項目に書かれていることがとても多いです。

なんだけど

ヨガでもピラティスでも必ず意識させる部分。
所謂身体のコア。

身体の中心を司る、とても重要な位置にあります。
ストローの下と上、とでも言うのでしょうか。

女性らしさを司るのは女性ホルモン。
女性ホルモンを出すのは、なによりも「ときめき」なのだそうですが
女性機能の臓器近くにある筋肉を意識しているかどうか、も結構関わりがあるらしい。。

ほぉ。。

女性ホルモンが安定すると
やはり、筋肉のハリを保ってくれたり
肌が綺麗になったりなどの効果がありますが
あとはメンタルですね。心。

生理前に起こりがちな、イライラ(PMS)をどうやったら和らげるかとか
あと、どうやったら女性らしく見えるの?とか。
生理痛が酷い場合、相手にどういう風にそれを伝える?とか。

高校生相手に、レッスン以外のこととか結構説明してるなぁ、なんて思うこともありますが^^
成長してゆくこと、そして大人になってゆくことの自覚を促すための、もしかすると最終年齢かもですね。

20代では20なりの状況が起こりますし
30代では、30代の状況が起こります。

自分の身体と、これからも上手く付き合っていけるようになれれば良いですよね♪

945699_517432608294718_999617880_n
芍薬は女性らしさを引き出すお花だそうですよ~^^

Kayano Ballet Studio
大人のバレエだから、エレガントに美しく踊りたい。
バレエを通して美しくなりたい方や、踊りそのものを上達したい方等
初心者から経験者まで、丁寧に指導いたします。
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。

只今レッスン受講生、募集中です・・☆
体験リピーター制を、6月末まで行ってます!2度目の体験が¥500お安くなります。
そして体験日にご入会の方は、入会金から体験料を差し引かせて頂いております。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂きありがとうございます。
応援ぽちっとお願いいたします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ダンサーさん、役者さん・・

昨日関東地方が梅雨入りしました。
朝からしっとりと雨が降っています。

昨日の”クローズアップ現代”を観た方も、多分大勢居られると思いますが
渡辺謙さんの特集をやってました。
王様と私、私も好きな映画です。

日本人プロデューサーの方のインタビューや
俳優さんを紹介するマネジメントの方のインタビューを聞いていて
あぁなるほどなぁ、と思うことが沢山ありました。

「日本人は内向き」

皆さん口を揃えて仰ってますが
その前に(こんな小さなスタジオ主宰者が言うのもなんですが)
ダンサーと役者さんの、ちょっとした”違い”をまず解説してみようかと・・^^

ダンサーは遠目で見ても、ダンサーと分かりますが
役者さんは普段「あれ?」と分からないことが多いです。

役者さんは街の中で歩いている時には、ごくごく自然体。
それが稽古場に行くと「化ける」。(変身できる、とでもいうのでしょうか)

ダンサーはレッスンが普段の日常ですから、身体つきがまず違ってきます。
そして役がつくと言うのは、配役に応じた演技も出来るように指導されますし
それに応えるオープンな気持ちが、テクニカルと一緒に求められます。

私も過去に少しお芝居を齧ったことがあるのですが
両者に少しではあるけれど、違いが有るんだなぁと感じました。

本来はどちらも、心と身体を上手く調和させていくものだけど
ビミョーに優先される部分への時間差が有ると言うか・・必ずありますね。

ミュージカルは台詞に加えて必ず歌やダンスがありますから
身体作りやそして歌(しかも英語!)も歌う。
今までやってきた自分のやり方を変えなきゃ絶対に出来ないだろうなぁ・・と慮ることしかできませんが、それはそれはすごい努力だったと思います。

でも55歳でそのチャレンジできる謙さんは、本当に素晴らしい。
興行と言う、ものすごい責任も背負う訳ですしね。何よりそこかな。。。

その気迫や、挑戦する気持ちが、若い人に減ってきてる。
それを「内向き」だと、マネジメントする側や
プロデュースする人が危機感を持って、そう捉えているんだと思います。
日本人の役を中国人の女優さんが演じちゃう、そんな時代ですよ^^;
監督が求める日本の女性像が、日本の女優さんで見つからなかったそうですが
そんなことが有って良いんだろうか。。と。。。(ちょっと危惧)

「若ければ若いウチの方が確かに良い。
決してあきらめなければ、必ず結果が出る世界」

リンク貼っておきますね。
「俳優は恥をかく商売」

SAMSUNG
14年もスタジオをやってきてますので、過去にレッスンに来られてた方の中に
今はお芝居で活躍している方も居られます。
SNSで彼女の頑張りぶりを見ていると、嬉しくなります♪時々やりとりもするけどね^^
周りに恵まれ、そして可愛がられ、役が付き、そして次の仕事へと繋がって行ってるんだろうなと。

私も頑張らないと~^^
今日もスタジオでお待ちしています。

Kayano Ballet Studio
大人のバレエだから、エレガントに美しく踊りたい。
バレエを通して美しくなりたい方や、踊りそのものを上達したい方等
初心者から経験者まで、丁寧に指導いたします。
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。
只今レッスン受講生、募集中です・・☆
体験リピーター制を、6月末まで行ってます!2度目の体験が¥500お安くなります。
そして体験日にご入会の方は、入会金から体験料を差し引かせて頂いております。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂きありがとうございます。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

サクッとお知らせ・・・

今日はちょっと湿っぽい空気を感じます。
ホントに梅雨入りしそう。。

まだ企画段階なので公に発表はできませんが
北千住の読売文化センターで、1日だけの公開講座を予定中です。
担当者の方が「どうやったら、先生のように健康に美しく過ごせるかを
講座にしてみると、面白いと思うんですけど」言って下さいまして。

!!!!!(◎o◎)

私ってどんな風に見えてるんだろう???
きっととても不思議な存在なのかもですね(笑)
至って普通に生きてる、と思ってるんだけど。
でもその中で、最近はできるだけストレスを減らそう、と心がけているかも・・・??

上手く言えないけれど、ストレスの一番の原因は「他者との関わり方」にあるので
それを見直して改善してる最中ですね。

普段心がけているのは満員電車に乗った時、スマホは極力出さないようにしています。
人の顔の近くで機器を操作したくないのと、自分がそれをされると苦痛で仕方が無いので。
自宅ではPC作業をよくするのですが、使わない時は布で覆ってます^^
電磁波対策・・??

食生活はほぼ3食自炊のため
食材を余らせず使いきれる量をいつも買うこととか・・
最近は付け合せに酢漬けやマリネ、と言ったものを多く食べます。

あと、花は必ず飾ってます。

18902_847439821960660_3145364955092660028_n

11039246_1039000639444201_2600448942879434580_n
この企画のお話を頂いた時に、大量にもらったアマニ油のサンプル^^
身体は油も必要(必須脂肪酸~三大栄養素の中に油は入ってます)
最近真面目に摂ってるおかげか、お肌が少しツヤツヤしてきました♪

そんなことをぐるぐるっと考えましたが
有難いお話なので期日までしっかり固めて、そして実のあるものにしていきたいな、と思います。
公開講座の日や内容が具体的に決まりましたら、お知らせいたします^^

☆普段のクラスの時にも少しずつ、身体や栄養についてのエピソードを盛り込んでますので
ご興味ある方は、お気軽にスタジオに来てくださいね。

Kayano Ballet Studio
大人のバレエだから、エレガントに美しく踊りたい。
バレエを通して美しくなりたい方や、踊りそのものを上達したい方等
初心者から経験者まで、丁寧に指導いたします。
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。
只今レッスン受講生、募集中です・・☆
体験リピーター制を、6月末まで行ってます!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂きありがとうございます^^
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

絵にして説明してみました。

昨日は夕方から急に寒くなり、そして夜には雨が。
そろそろ梅雨入りも間近かも?

昨日使用したスタジオには、ホワイトボードが設置してあります。
ふと思いついて、クラスの合間に絵を描いてみました。

SAMSUNG

今は絵心「全くゼロ」な私ですが、これでも昔は美術・工作好きで
まずまず成績も良かったんですよ(笑)
どちらかと言うと”色”が好きで、セル画や写生は得意だったんですが
うーーむ。。お手本が無いと上手く描けませんねぇ。。。。

ちなみに、姉は”芸大卒(美大)”・・・(大汗)
その妹の絵のレベルはこんなんですっ(恥)(恥)(恥)
手の位置は・・・もうちょと上ですしねぇ(^▽^;

でも一応この絵で”エポール・マン”と、身体の筋肉の導線が説明できましたし
赤いハートは骨盤で、黒いハートは骨盤底筋です。
頭上に輝いてるお星さまがいつも意識できるように~、と(特に、アン・オーをした場合)

大人のクラスですが、ここまで単純化するとむしろ「可愛い~」と好評で、そしてこの簡略化された絵がとっても分りやすいらしく、スイスイとクラスが進みました。

右に書いてあるのは音の取り方。
音の間合いや、拍子のアクセントを説明しました。
バレエレッスン曲は8カウント1小節の倍数で、一つのアンシェヌマンが終わるように構成されています。
片側だけのプリエだったら、大体64小節+始まりと終了の音、と言った具合に。

そして必ず音と音の間を”溜め”として使いますが
間合いの部分をどうやって動くかが大事なんです。

ま、この部分はまたクラスで説明しますねー。

私は普段ノートを取る時、こんな感じで書き殴るので、ある意味自分にしか分からないけれど
簡略化することで理解してきたのかなって思っています。
過去に取ってきたノート、沢山ありますよ。捨てられないです。。こればかりは。

また振付する方は、方眼のノートをよく使われていますが(もしくは真っ白か)図とか線が描き易いんですよね。
村スタのホワイトボードは、方眼仕様になっていることを発見♪
さすがだわ。

SAMSUNG 昨日スタジオの入口に書いてあった言葉です^^

私バレエ歴38年目なのですが、未だに踊りは奥深いですね。
上達は(多分)していると思いますが、到達した満足感が無い。
ちょこっと有ったとしても、また次はどうなるかな?まだ変えられそう、まだ変わりそう、と毎回クラスを受ける度に思います。

根っこがマニアックなためか、「どうやったら分りやすくなるかなー」と、いつも考えてますし
自分にとってまず分かりやすくできないと、他の人には分かるようには伝わらないと思います。ホント。

☆分からない、分からない、と自分でグルグルしてしまう方は
まず”型”をきちんと覚えましょう。型を覚えて、その間は集中することです。
32小節は動くスピードにもよりますが、早いものだと30秒ちょっと有るかないか。その時間の積み重ねが90分のクラスになるんです。
でも90分止まらずに動いているわけでは無いですし、説明を聞いて居たり、人の動きを見ていたりとかしますよね。
自分が「動きましょ」と用意してもらっている時間は、実はそんなに多くない。
集中していないと勿体ないわけですよね^^

そして終わったら覚えているウチにメモにする。
最初は全部覚えて無くても構いません。覚えていることだけで良いので、メモを取り
そして出来るなら、図や絵にしてみると客観視できます。
ぜひやってみてくださいね~。

Kayano Ballet Studio
大人のバレエだから、エレガントに美しく踊りたい。
バレエを通して美しくなりたい方や、踊りそのものを上達したい方等
初心者から経験者まで、丁寧に指導いたします。
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

6月になりました。

昨日で5月が終わり、今日から6月。
まるで真夏日のような陽の光でしたね。暑かった。
前倒しで体力作りをする必要があるなぁ、と感じます。

4月からの2か月を振り返ってみましたが
今までよりも更に色々な工夫を凝らしたり、何より「楽しい」と思えることを盛り込んでいくようにしてますね。

昨日の北千住クラスの最後に、白鳥のアームスを練習しました^^
音楽は「瀕死の白鳥」
89d7aab642fd8549ca57925f9b18a6df
このアームスは理想形だと思う。
でも近づきたいために、練習するんじゃないかな。どうでしょう??^^
形も大事だけど、その数分間に入り込んで集中させることが何より大事。
一昨日の「扇子を持ってお稽古」もそうですが、とっても嬉しそうでした^^

何が出くるかをお楽しみ♪な時間を、これからどんどん入れて行きたいと思います。
ぜひ楽しみにしていてください。

☆6月のスケジュールから土曜日のレッスンを、隔週ごとに2つのクラスに振り分けることにしました。
第1週&第3週 入門バレエ
第2週&第4週 プレ・初中級
スケジュールは⇒こちら

「4度目までは色々言ってあげられるけれど、5度目からは言うに値する人かどうか判断しますね」
土曜日のクラス後に参加者の皆さんと簡単なミーティングをし、そう宣言しました^^
以前の良さも残しつつ、反省すべきは即変えて行ってるのが今の姿です。

受講される方はご自分にとって「これ出来そう」「これはまだ難しかった」と言うことを、客観的に判断できれば大丈夫。
それが結果自分のためになりますし、周囲にも良い影響を及ぼしてくれますが、

逆に「自分は出来ない」「自分は分からない」といつも周囲に宣言し
結果「分からない故の強者」になる方もおられ、そう言う方に何度アドバイスしてもご自分の考える順番が決まっているため、変わり様がありません。
そういう方のことを「エネルギー・バンパイア」とも言うそうで、吸い取るだけ吸い取って相手を疲弊させてしまう。

「先生のレッスン、とっても良いんです。でも私出来ないし、頭悪いし覚えられない」
「頭の中が真っ白になって、付いていけない、どうしたら良いですか」
なぜそうなるかの状況を、自分では考えずに相手に気持ちを押し付ける。
それはお互いとっても困ってしまいますので、自分がそうなってないか
振り返ってみる余裕も、持ち合わせてみて欲しいと願っています。
それが克服するための、まず第一歩です。

楽しいと思うことには、真っ白な心から飛び込んでいくのが一番ですよ♪

6月もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

10407836_844713385566637_5418495135557618084_n

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂きありがとうございます。
応援ぽちっとお願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

扇子を持ってお稽古しましょう^^ 雑感より

今日で5月もお終い。
既に暑いけれど、綺麗な5月でした。
けれど地震が幾度かあり、噴火もあったり
地球は果てしない力を秘めてるなぁと思います。
昨日夕ご飯を作っていたら、目まいを感じたような感覚になり
気づくと揺れていました。長くて怖かったですね。

さて、「扇子を持ってお稽古しましょう」は、とっても楽しんで頂けました♪
扇子の持ち方や動かし方から始め、扇の開いた線と顔とのバランスなどを色々チェック☆
そして最後は扇子を持った状態で、簡単な振付を踊ってみました。

セレクトした音楽が良かったのだろうと思います♪
チャイコフスキーのポロネーズを用意していきましたから。
あとは、スパニッシュ系の音楽。

SAMSUNG SAMSUNG

扇子は全て私物です。
2枚目のお写真は、短大時代日舞の授業で使っていた「和扇子」。
さすがにこれを持って来る人は、このクラスには居ませんでしたが(笑)
和と洋とでは、お扇子の持ち方や見せ方も違ってきます。
昔取った杵柄ですが、こんなところで役に立って良かったです^^

「先生、またやりたい~!」と言う声がありましたので☆
来月6/20(土)のレッスンで、再び行います♪
ぜひ参加してくださいね(*^_^*)

200703

本日は午後から北千住の読売文化センターにてレッスン。
13:00~14:30/日曜初心者バレエです。
「初心者なのに、こんなに動くなんて」とよくビックリされますが、バーはしっかりめ、けれどセンターではかなり色々端折っています。
ただ基礎体力が向上する構成なので、続けている方と新規の方とでは明らかに違いが出て来てます。
すごいなぁと思います^^ 続けて頂きありがとうございます♪

日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

真面目に書いちゃうこと^^

現在毎週土曜日のレッスンは、入門クラス。
移転して約1か月経ち、そろそろ・・本気でやりたかったクラスを仕掛けて行こうか~、と企画中。
入門としてあるのは「初心者」とは一線を置いています(私の捉え方ですが)

入門・初級・基礎のクラス分け基準、ウチの場合はこんな風にしています。

入門=本当に基本的な事をしっかり押さえるので、実は一番内容が濃い
基礎=基本を反復するために、繰り返し練習する
初級=ある程度のことを知ってる(触れたことがある)ことを前提に、行う量を増やす=動く

ま、こういうことを真面目に書いてしまうので
「真面目なスタジオだよね」と受け取られることが多いですが
ここは真面目にやっておかないと、まずいんじゃん と思いますね(^^)
レベルとか段階って、むしろ一足飛びに上がるものでもありますし
心構えとして、持っていた方が自分のためになります。

そして、最近私が気づいたことなのですが
「アンシェヌマンは問題集だと思ってみる」
どうでしょう?
問題集だと思っておけば、まずはやってみることに対する躊躇が減ってきますね。
そして動きのパターンや傾向もつかめるんじゃないでしょうか。

中々賛同してもらえなさそうな考えかもしれませんが
色々なパターンを受けてきたからこそ、パッと反応出来ると言うのは真実です(^^ゞ
そして私38年踊ってきたので・・・そういう考えもあるんだぁと思って戴けたらウレシイですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昨年12月の作品クラスパフォーマンスより

昨日のレッスン後に、Capezioのアエリアルを購入。
廃番商品のため超破格値でした~。一緒に行った生徒さんから色々と質問が飛び
それに対して応えていましたが、世の中に出回っている本や記事を真面目に読めば読むだけ
頭の中でイメージって勝手に作られていくんだなぁと感じました(^^;)

百聞は一見にしかず

これは良い言葉ですね。
100回聞いても1回の経験には及ばない。

けれど最近は、自分よりもはるかに経験のある方に対しても
自分の百聞の知識で話しかけても平気、と言う人が増えてしまっているようにも思います。
本人は悪気なく、無自覚なんだけれど。

相手はそうと分っても、応えて下さるけれど
でも本当はとってもかっこよくないこと、だったりするので
それに気づける感覚を持っていたいものだなぁ、と思います。

知らないことは恥ずかしいことではないけど
知ろうとしないことは、恥ずかしいこと
とも言うそうです。

1507084_825246207531379_8775916495467630759_n

☆ブログはとてもオフィシャルなものですよね。
いつも沢山の方に読んで戴いていて、時々私個人を打ち出したりもしますけど
その個人をSNS媒体や紙媒体、もしくは人とのつながりを通じて読んでもらい「あのスタジオはこういう雰囲気なんだ~。」と
共感出来る人が読者なのかな????と感じています。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。
応援ぽち、とお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
日本ブログ村ランキングに参加しています。

フレグランス講習と、キレイについてのツレヅレ

突然ですが
最近「綺麗になる」と言うことに対して
再び目を向けようと思ってます^^

先日借りた本「美人になる食べ方」
10983322_1035373373140261_2430892715477892466_n
これはガッツリ、栄養学の本でした。
栄養素の知識と食材の絡め方がとてもスマート。
私実はかつて、企業基金訓練のお仕事で
[美容・健康・ダイエット]の講師を努めてたことが有ります(^-^)
当時をちょこっと思い出しましたが
栄養学と食事とキレイ・・ まず何をピックアップするかで
見え方、捉え方が違ってきたりしますね。

さて昨日北千住クラス指導の後に、六本木アカデミーヒルズで行われた
アーテリジェントスクールの、フレグランス講習に行ってきました。

北千住クラスの第1週と3週は、初心者のための日曜バレエと名前が付いてます。
この4月からも、初心者の方が入って来られました。
バレエ初心者の方は「初心者」とセッティングしてあったとしても
ちょっとしたことにも、すぐドキドキされてしまいます。
まるで「自分がそこに居るのはそぐわない」と思っているかのよう。
バレエを習うよりも以前の段階の、心の持ちように対して
いつも「どうしたら良いかなぁ」と、試行錯誤。。。
そんな中、たまたまFacebookのウォールに流れてきたお知らせを見て
申し込んだ講座でした。

正直言うとゲランの香水サンプル付きと言うのに惹かれて申し込んだのだけど(^^)
講習の内容はとっても濃くて充実していました。

*人の脳が香りを感知する場所(嗅覚)の説明
*香りが呼び起こす、過去の記憶
*ゲランの歴史
*フレグランスの基礎知識 (香料の配分によって呼び方が変わることの説明)
*4パターンの香料の嗅ぎ分け
*自分自身に相応しい、香りの選び方

2時間の講習で、これだけの香りと香料の材料を試しました。
沢山香り嗅いだのでどうなるやら?と思ったけれど、以外と大丈夫だったのが不思議。
香りを沢山嗅ぐと脳が疲れますが、合間にコーヒー豆の香りを嗅ぐことでリセットできるそうで
ブースのあちこちにコーヒー豆がありました^^
11141201_837441116293864_443335768815203808_n (1)

講師の先生が美しく、そして中身の濃い内容にも関わらず、とても分りやすかったです。
終わった後に個人的に質問に行ったのですが、状況を察知しつつ答えて下さる言葉に
思いやりが感じられる方でした。

私の場合、フレグランスを上手く選べないと言うか
好きなタイプの香りはあるのだけど、お試しで付けてもらっても暫くすると重たく感じ
洗い流してしまうことがしょっちゅう。
そのことを尋ねてみたら「多分、香料との相性ですね・・」と。
その相性を見つけるためのコンサルティングもありますよ、とのことでした。

本当に沢山あるものの中から選ぶ、と言うのは
ちゃんと分っている人に相談することが、やっぱり大事なんだなぁと思いました。
自分のなりたいイメージを持つこと
好みのタイプを持つこと
そして、良いものを選ぶこと
これらはバレエ教室選びにも共通している部分かもしれません。

クラシカルなイメージの強いゲランの香水ですが
まず最初が皇后御用達のオーデ・コロンを作ったことが始まりで
そこから、女性をイメージした香りが沢山生まれていったそうです。
私が昔から知っていたのは、ミツコ、夜間飛行、そしてサムサラ。
全部オリエンタル系のグループのものでした^^
11110878_837459049625404_557383121050621557_n (1)

お土産で頂いたミニフレグランス。瓶が可愛らしい♡

キレイって何だろうか、、と、まだまだ考えることは沢山ありますが
最近1つ分かった気がするのは、まず行動あるのみ、かなと。
バレエと絡めて行ける部分、沢山見つけ出して行こうと思います。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
ぽちっと応援頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

パワースポットらしい。。

昨日村スタの待合室で、こんなことを言っていた生徒さん。

「先生、ここはパワースポットですね~」

なんで??と思って聞くと
すごく気持ちが良いんだそうです。

でも確かに、気持ちいい。

昨日はウェスト館302をお借りしました。
階段、とっても面白い(笑)
11230114_822695541119779_398311341539986681_n

11200781_822695577786442_5578570231158156148_n

SAMSUNG

パワースポットのスタジオでレッスンをするようになってから
私は場所に対するストレスが無くなりました。
それは皆さんにも伝わってるみたい。

綺麗にいつも掃除されているからかもしれないし
また数多の役者さんやダンサー、その他ここへ集まってくる人の
良いエネルギーが残っているからかもしれませんが
明らかに、以前とは違った気持ちで向き合える。

かつてのスタジオは、タバコの臭いがどうしてもダメで・・とか
1階にたむろしている、バンドのお兄さん達の雰囲気がコワイ・・とか
レッスンの内容とはまるっきり無関係のことで、来なくなった方も居られたり。
掲げているイメージと実は違ってた、と言うことは
やっぱりどこか「期待外れ」な印象を与えてしまいますね。
そこで長くやってきたから、と言うことに捉われすぎていたのかもですが
環境って大事です。

綺麗な環境ですから、ぜひ気持ちよく踊りに来てくださいね♪

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂きありがとうございます。
応援ぽちっと宜しくお願いいたします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

6月のスケジュールを更新しました。

昨日はお日様がとても眩しくて
友達と「夏みたいだね~」と話していました。

バラが今盛りですが、これだけ暑いと
あっという間に咲ききってしまいそう。たのしみましょ♪
SAMSUNG
11041114_835271019844207_1854266962245778970_n
代々木スタジオミキさん近くに咲いているバラです^^
今日は19:00~20:20にバレエ・ベーシック
20:20~20:50にポワント基礎です。

昨日HPのClassコンテンツに「バレエクラスの流れと構成」
と言う項目を入れてみました。
Webで説明できる、ギリギリの範疇ですが・・
入門で行うことを、ファイルで載せました。
当たり前ですが、フランス語でございます(笑)
フランス語、全く出来ませんが・・でもバレエ用語だけだったら覚えなきゃ、と
ちょこっと独学でお勉強したことが有る程度。

そして6月のスケジュールは⇒こちら。
スケジュールはぜひブックマークしてくださいね!

☆最近の過去記事発掘は、主にTwitter,スタジオFBページで再掲ちゅう。
お気軽にフォローして下さいね。

思いのほか反響があり、自分を客観視する良い機会になっています^^
読んで戴きありがとうございます。
幸せのパドトロワ

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村