白井さっちゃんによる、作品紹介(^-^)

昨日は10/17の舞台の、スタッフ下見でした。
今週の忙しさは、この日のためだったかな。
クラスが終わった後に移動しましたが、今週の移動距離は
近県とはいえ、結構あります^^

さて、先日の相模湖での”まとめ”と言うのか”作品紹介”めいたものを
今回のダンスミストレスの白井さち子さんがFacebookに書いてくれていて
それがとても面白い内容だったので「載せさせてね♪」と許可をもらい、記事にしてみました。

さっちゃんは短大時代の同期生。パパタラフマラのメインキャストを長く務めていましたが
元は牧阿佐美AMスチューデンツ出身です(*^_^*)
文中に出てくるお名前(敬称略)はキーポイントになる出演者の方達。

————————–☆—————————————-☆———————————-☆

昨日今日と相模湖のアトリエヨシノのスタジオで、衣装合わせやらリハーサルやらを
2日間続けて行いました。
やっと人数も揃い、まとまっての練習ができたので
熊谷先生共々ちょっと一安心しております。

本番公演日時▪️10月17日
会場▪️神奈川県民ホール
開演▪️16時 ▪️開場 15:30

自由席 5000円
@観劇ご希望の方は私にご連絡ください。
========================
さて、この2日間のリハーサル。かなり実り多きものとなりました。良かった、良かった。
写真は第一楽章より、富村京子さんと高比良洋さん。バリバリのシンフォニックバレエです。
バレエ見たことない人にも見て欲しいな。写真じゃわからないけど、オーラって見えるんですよ。
京子さんの踊りはエネルギーみなぎってます。上手いとか下手とかそんな次元の話じゃなくって、エネルギーの化身のような踊り。(私は化け物と呼んでます。)

12049615_1023125941052852_6342258206224417526_n

第二楽章と第三楽章は私出てるので写真はなし。(撮っている場合ではない…)

家に帰ってから第三楽章のビデオを見ながら、私なりの感想&ストーリー。

高貴さと野蛮さ。正義と悪。相反する2つの要素を抱えた男のソロ。(高比良洋)

渋谷系ちょっとちゃらいのに王子風の三銃士。アマゾネスな女たちに翻弄されて、去る。(徳永、吉田、濱田)

そこへ侵入してくるアマゾネスな女たち
(井原、大江、高園、長澤、野瀬山、服部)そして、別次元ながら、パラレルワールドで同時代を生きている謎のカップル(石原、櫛田)

天女出現(依田.他)
ドロドロ、混沌とした空間が清められていきます。

空間建築(栗原、白井他)
次の時代の到来。何かの基盤が作られる。動き始める。共同作業。

天使降臨(富村、西田他)
バレエってつくづく天使だなあ〜とうっとり。漂う美しさ、嵐の前の静けさ。

天地創造
破壊と創造が同時にやってきます。
祝祭という名の破壊と創造。
遠くて、近い。近くて遠い。
インドの神シヴァ神も「破壊と創造の神」やはりこれらは1セットで考えられるべきなのではなかろうか?
崩壊しながら構築していく。
カットアウト。

こんな事をビデオを見ながら私は考えました。次に観たら、また印象は変わるかもしれません。だってまだ全員揃ってませんから。
そして、人のエネルギーはいかようにも変わっていきます。振付も音楽も変わりませんが、毎日自分の立ち位置も変わります。表現なんて「諸行無常の響きあり」です。

私のこの拙い文章からどんな踊りかが想像できるのなら、あなたは天才ですから観に来なくてもいいです。

でも、表現は観る人によって完成すると私は考えています。観に来る貴方の心が私たちの表現を変えさせます。
そこには化学変化がおきます。

そして、私たちも自分に力があることそして非力な事を悟ったりするものなんです。
たくさんの出会いがありますように。

劇場でお待ちしております。

白井さち子

————————–☆—————————————-☆———————————-☆

この作品は、第一楽章がバレエ
第二楽章がコンテンポラリー
第三楽章が、バレエとコンテンポラリーとの融合です。

この作品を創る前さっちゃんが、「曼陀羅をイメージしているんだ」と言ったけれど
本当に曼陀羅の絵面が(私には)感じられたんですよね。。
自分の出番じゃない場面での感覚でしたが、魂を吹き込むと言うか
何かを生み出す時に、最後に「心を入れる」とか言うけど、まさにあんな感じ。

5月から始まったリハーサルも、あと1か月切ったので
あとはもっと気持ちよくこなせるように
そして1段階また上がれるように、務めて行きたいと思っています。
私の方でもチケットの手配、出来ますので
どうぞ皆様、見に来てくださいね(^-^)

10月 神奈川バレエ 表

10月 神奈川バレエ 裏

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
バレエ歴39年目の、バレエ教師兼ダンサーが指導しています。
踊ることは日々発見。
バレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援してくださいね(^-^)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

自分に対する ツレヅレ

今朝は冷たい雨が降っていて、一気に秋の気配が深まった感があります。
涼しくて肌寒い。
お風邪等ひかれませんように。

さてさて、一昨日前の相模湖からの帰り道
エスカレーター前に落ちていた、大きなバラの花。
思わず拾って帰りました。
あのまま踏まれたら、即ゴミになってしまいそうで。

12002181_892087940829181_1206861947816291334_n

こんな感じで今飾ってますが、火器にしているのは冷酒を冷やす器です。
過去に買ったのは良いけれど、余り出番が無くて火器代わりに使うことの方が多かったり(笑)

お花はそこにあるだけで、和みますね。
長い茎で生けている状態は、華やかでゴージャスな雰囲気だけど
短くコンパクトにすると、可愛らしく変わる。

そして、バラも呼吸しているのがわかります。
ガラスが内側から曇りますから
この子、呼吸して生きてるんだなって伝わってくるのです。
そう思うと、無性にうれしい。

昨日はクラスレッスン中、スルスルとこなしがちな大学生の生徒さんに対し、
食いつきながら色々な部分を気づかせようとしてました^^;
自分でも思うけど、スッポンみたいな部分があります。しつこいんです。。。ごめんね。

彼女、きっと疲れたかも^^; でも良く頑張りました。
自分の動きを、もう少し観察してみることをやってみてね。
そうしたら必ず、体は変わります。自分で変えて行けます。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
バレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援してくださいね(^-^)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

相模湖にて

今日は連休最終日ですね。
私は昨日今日と、相模湖にあるスタジオでリハーサルをしています。

ここまで書くと「分かった!」と思われた方も多いと思いますが
バレエのレンタル衣装・アトリエヨシノさんの本社です。
広~~いスタジオと、湖直ぐ近くの大きな社屋にビックリ!

初めて降りた駅でしたが
「懐かしい日本の風景」が広がっていて、スタジオの窓からも綺麗な山が見えました。
SAMSUNG

10/17日の舞台のお衣裳は、アトリエヨシノさんが制作。
衣装合わせも兼ねて、スタジオで行うことになっているのですが
社長さん自ら見学され、色々なダメ出しがありました。
大きな舞台で見ると、とても美しいだろうなあと思います^^ 
皆様、ぜひ観に来てくださいね。

昨日はリハーサル後に壮行会があり、色々なお話ができて充実♪
自分へのご褒美でもあると思うし、そういう緩急、大事だわ。。。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
良い連休最終日をお過ごしください。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
バレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援してくださいね(^-^)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ポワント ツレヅレ

シルバー・ウィーク中日は、朝から12月の会のリハーサル。
ポワントでソロを踊る方のためのプチ指南等も盛り込んで、とても有意義に終えられました。

私がポワント指南をするといつも「目からうろこ・・・」のような表情をする皆さん(^-^)

実は・・・

私、この年齢になってようやく「ポワントでしっかり、そして気持ちよく立ててる」
って感じられるようになったんですよ♡(笑)
今まで履いて散々踊ってきてるのに。。。
不思議なものです^^

きっと色々なムーヴメントをポワントで行うことにより
重心の掛け方が、以前よりも変わってきたのかもしれませんが
そのきっかけは先生からの「ある一言」から。
とても地味だけどとても大事な部分に気づき、そこから変わりだしました。

足先がいつまでも「借り物」状態だと、気持ちよく踊れません。
足の甲のラインを出したいのは、とても理解できるけれど
足の甲に乗かって立ってはいけません。
いつか足首を痛めてしまうし、ふくらはぎがとても発達してしまいます。
引き上げる、と言うのはお腹だけでなく
鼠経部(足の付け根)の筋力も、沢山使っています。

ポワントを綺麗に履きこなしたい、と言う方は
共通して真面目だし、健気に頑張る方が殆ど。
だからこそ、理想と現実との差は・・辛いし悔しいと思います。よーく分ります。

少しでも理想に近づきたい人のために、立つためのポワントエクササイズだけに留まらず
立った時の重心の位置の置き方、指先の使い方を重点的に伝えています。
これは本当にとてもとても地味な部分なので、諦めずに繰り返せる自信のある方だけが
いつかきっと身に付いて、美しいポワントワークが出来るものと信じてます♪

SAMSUNG
縁あって、2足目となったグリシコの”トライアンフ”
以前履いていたものよりも少し高い位置でのルルベが出来るため
また重心の位置が変わりましたが^^; 

けれど足のラインが綺麗に見える~、と言って頂くことが増えました。


ポワントワークの動画。
こちらはカペジオのアエリアルを履いてます。
こちらも好きなんだけど・・・でも廃番。。。。(がっくり)
ポワントジプシーは、そろそろ卒業したいな。。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
良い休日をお過ごしくださいね。

私は今日これから、有る場所でのリハに。。。小旅行だ♪

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
バレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援してくださいね(^-^)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

はっか油

朝晩は過ごしやすくなりましたね。
空を見上げると、綺麗なうろこ雲が・・^^
秋が少しずつ、深まってきています。

昨日北千住クラス後に、北千住丸井前でみつけた”ハッカ油”

wpid-2015-09-21-07-16-53-1

こちらはダンサー友達でヨガの先生でもある
つぼやまみっちゃんから、かなり薦められてました^^
北海道は北見の名産だそうです。

食品添加物となっていますが、お肌に塗っても大丈夫。
昨日はお塩を入れた小瓶にハッカ油を滴らしてバスソルトを作り、ゆったりと湯船に浸かりました。
その後これを使ってマッサージもしてみましたが、気持ち良かったですね♪

アロマのように焚いても良いんですよ。
今朝はお部屋の中が、清涼感に満ちた香りになってます。
鼻が・・・スーッと通ります^^
この季節、風邪をひいちゃった、、と言う方
試してみてはいかがでしょう(^-^)
いつも元気でいたいですよね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
良い1日をお過ごしくださいね。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
バレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援してくださいね(^-^)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

あちこちにいる「本当の自分」

連休2日目の朝。
とても爽やかで気持ち良く、過ごしやすい陽気ですね。

昨日クラスに来てくださってる方と、取りとめもない話をしていた時
「私って多分、厳しい人だと思われてるよね」と言うと

「そう思われる人も居るかもしれませんが、私は裏表が無いと感じてますし
あっけらかんとされてて、とても好きです!」と言って下さいました。
嬉しかったな(^^ゞ

image
お風呂グッズを頂いた時に入っていた熊さんです^^

人と人が仲良くなる(お互いの警戒心が取れるようになる)には
最低7回会うこと、だそうです。
会った時に言葉を交わして、自分の事を覚えてもらうために必要な回数。
7回会うと、大体どんな人か分かってきますね。

仮に直接会っていなくても、ネットを通じて頂くコメントや返信等の文面から、おおよその人なりを感じることはできます。
特に今は、SNSの広がりで「素」が外に分りやすくなっている。
でもそれは悪い意味ばかりでは無く
「私は、こんな多面性を持ってますよ」と言う主張に繋がると思っています。

私も色々な面を持ってます。
でもそれを、スタジオの中で見せられる部分は限られてますし
それぞれの場面での「本当の自分」が居るわけですよね。
それはどんな人も、皆同じだと思う。

昨日はクラス中に、あれこれイッパイ言わねばならないことが多発したため^^;
改めてそういうことを、振り返ってみました。

今日から怒涛のような日々が続きます。
恐いケド、楽しみなような・・・(笑)
今日は読売文化センター、北千住のクラスがあります。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
いつもバレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援してくださいね(^-^)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

シルバーウィークに入りました。

今日はキラキラした青空!
シルバーウィークに入りました。
皆様のご予定はいかがですか?

私は連休中、クラス指導とリハーサルがしっかり有ります。
今日もクラスに来てくださる方、ありがとうございます(*^_^*)

一昨日のこと
京都バレエ専門学校から、スタジオパフォーマンスのお知らせが届きました。

wpid-2015-09-19-09.28.23.jpg
今日こちらの学校に進学した、元産経学園のスタジオ生が、ご父兄やお客様の前で発表するそう。
見に行けないけれどがんばってね、と、激励メールしておきました。
シルバーウィーク、あちこちで発表会がありますね。
それだけ頑張ってる方が、わんさか居るってことですね。

発表の場があるのは刺激になるし、目標ができます。
期日を決めて行うから、そこに至るまでの配分も出来るようになるし
積み重ねの意識も生まれます。

予定が合えば・・・見に行きたかったな^^
初秋の京都なんて、ステキだし♡
私の友人達にも、全国を駆け巡って指導している方が幾人も居ますが
とてもとても忙しそうだけど、色々な人に会えていいな、思考の対応が柔軟になりそう、と感じます。

日本は東西に長い国。
一括りには中々できないよ、って思います。
色々な場所でのやり方、方法、育て方、運営、それぞれが個性的。
その個性が良い、と思って人が集まってるんだと思います。

11745807_852781248111208_5808626994422136338_n

本日は13:15~14:45 入門クラス
その後は、リハーサルに続きます。
お休みだけど、何も予定が無い・・と言う方
当日体験歓迎ですので、ぜひどうぞスタジオへお越しくださいね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
いつもバレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援してくださいね(^-^)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

走り出しました(^-^)

ようやく昨日から、12月の会のリハーサルが開始。
クラス後、皆さん頑張ってくれました!^^
また色々なことを想ったり、考えたりすることが出来る日々がやってきました。

クラス指導に出掛ける前に、スケジュールを作成していたら
Wordの中から、とても見やすそうなカレンダーのフォーマットを見つけ
それでテンションがアップ^^

今日中にメーリングリストに参加者の方用のグループを作り
スケジュールを添付して送ります。←業務連絡デス(*^^)

こんな裏方作業も毎度やります。
意外と嫌いじゃないみたい。

曜日や時間によって使えそうなスペースやスタジオを頭に思い浮かべて
あれこれやりくりしますが、自分が舞台のリハに参加するたびに
「ココは良いやり方してるなぁ」と思うものを、お手本にさせて頂いてます。

物事を気持ち良く進行させるための、ちょっとした一工夫。
私たちが20代の頃は、ついぞ思い浮かばなかったような事が
今はさりげなく、割とどこでも取り入れられているので
こういう気遣いが、お互いのクッションになるんだなぁと。

楽しく進行できますよう、務めて行きたいと思います。

そろそろ私がどんなことをするのかも、お伝えできるようにしていかないと~。
バレエと、あるジャンルのコラボです。ポワントで踊ります。

208906_10151860966835188_115978120_n

こういうのではないけれど・・・^^
でもポワントは色々な踊りのニュアンスを出せます。そこをお見せ出来たら、と思っています。

約あと3か月。12/19です。
ぜひこの日は、スケジュール帳に「バレエ小作品発表会を観に行く」と予定を入れて頂き
これからの動向を暖かく見守って頂きたいと思います。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
いつもバレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援してくださいね(^-^)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

10月のレッスン

昨日の夜から、雨。
先日の台風で被害を受けている地域は
まだまだ予断を許さない状態だとお察しします。
早くホッとできる環境に戻れる日が来ますように。

先日の火曜日のこと。
ヨガの先生が急な体調不良のため、当日クラスがお休みになり
ぽっかり空いた時間をどうぞ使って下さい、と言って下さり
じゃあ、急だけどクラスやってみましょうか、とTwitterで呟いたら
幾人かの方がRTして下さいました☆
その折は、本当にありがとうございました。

急すぎて結局は誰も集まらなかったのですが(^_^.)
お蔭でしっかり自習できた気がします。

2015-09-15 14.00.16-1
実は自習ほど難しいものは無い、、と思っています。
自分1人で、クラスを受けているのと同じぐらいの効果を出せるのは
多分本当に、経験をしっかり積んだ人しか難しいでしょうね。

じゃあ自習は無駄・・?と言うと、そうではなくて
どこまで理解出来てるのかな~、と自分を振り返ってみる良いチャンスでもあります。

自分1人だと気が散ったりしやすいし、すぐ止めたくなるし、取りあえず流したくもなるし・・
遊びたくなっちゃうんですよね(笑)
でも一旦集中のゾーンに入ると、とことん突き詰めたくなり
そうすると、時間って以外と足りないんだ、と言うことに気づきます。
そして誰かが見てくれていることが、いかに大切かも分かってくるようになります。

私もお家でトレーニングしたり、軽くバーをしたりするけれど
スタジオの空間は、やはり気持ちがピンとする。それは空間の違いだと思います。
ぜひスタジオで、その気持ち良さを味わってみてください。

今日もスタジオでお待ちしています。

ほんの半月ちょっと前までは猛暑・・
そしてもうこんなに涼しい・・・
体もビックリしますよね。

10月のスケジュールを更新しました⇒http://bit.ly/1QHbUIh
公演があるため、休講になってる日があります。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
いつもバレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
体験日にご入会の場合、入会金から体験料を差し引かせていただいております。

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援してくださいね(^-^)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

今年のヒオウギ

4年ほど前に母から種を譲り受けて、ヒオウギを育てています。
今年も数日間毎日咲いてくれたひおうぎは、このお花で最後になりました。

今年は葉っぱがすくすく育つ時期に、アブラムシにやられたため
花は咲かないだろう・・・、と諦めてましたが
ある日ピュッと茎と蕾が出てきていて、無事に咲いてくれました。

image
勢いのある頃には、20日間ほど毎日咲いてくれたけど
多分、土に栄養が無いんだろうな。植え替えてあげた方が良い感じ。

1920361_709838272387483_2012615125003252271_n

こちらは奈良万葉植物園で咲いているヒオウギです。写真は去年のもの。
祇園祭には欠かせないお花、とされているそうです。
季節は夏のお花ですね。

ヒオウギが咲き終わると、秋がやってくる気がします(^-^)
今年の秋は、どんな秋になるんでしょう・・・・。
皆さんにとっても、実りの秋になりますように。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。

☆12月のバレエ小作品発表会の出演者募集~ソロを踊りたい方
本日をもって、こちらの告知は終了させて頂きます。
ご興味のある方は、本日中にお問い合わせくださいませ。

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援してくださいね(^-^)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村