健康と美しさのための~、講座(^-^)

だんだん朝晩が本当に涼しく、秋めいてきましたね。
薄手の掛け布団だと、肌寒いかも・・と感じることがあります。

秋は何かを始めるのに適している、とよく言われますが
きっと行動しやすくなるからかも、しれませんね。

8月末にお知らせしましたが、10月から始まる予定の
読売文化センター北千住での新規クラスと
公開講座のお知らせの続編です。

10月より新規開設予定のクラス↓
「平日お昼のリフレッシュバレエ」

1日限定公開講座↓
現役バレエダンサーに学ぶ!健康と美しさのためのレッスン

公開講座の内容は
「今回はデコルテゾーンや背中にスポットを当ててレッスンします。」と説明を加え
人から見られて最も目に留まる部分の”デコルテや背中”を綺麗に
そしてお家でも出来るエクササイズで整えられることをお伝えしたいな、と思っています。

65865213270619509_EHh9PhLk_c
Natsumi Tokuyamaさん撮影

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昨年の作品クラスパフォーマンスより。かわぐちいつこさん撮影

顔2:背中8 位の割合で背中を褒められます(笑)ホントですよ~w
背筋は本当に強い。お蔭でまだ跳べるんだなぁと。背中に感謝。

多分、子供の頃から鉄棒やうんてい、ジャングルジム等にぶら下がることが好きで
飽きずにしょっちゅう遊んでいたからかも??しれません。
それから、ポール・ド・ブラへの指摘が今もとても多くて
それもあるかもしれませんね。

アームスは背中で支えられてるから、綺麗な形が生まれます。
そして背中は自分では見えないので、指摘を受けることでしか直せない部分。
なので背中が綺麗になると、自ずとデコルテも綺麗になっていきます。

素敵なドレスと、それを着ているモデルさん達が美しいPinterest
https://www.pinterest.com/source/phe-nomenal.tumblr.com/

私達は踊るために、ある意味自然とそれを目指すことができますが
ごく一般の、それも普段余り運動もせず、お洋服で覆い隠すことで身体をガードしてしまったり
美容には関心はあるのだけど、つい人の手に委ねがちな方などは
ご自分で、自分の良い部分を発見してあげることで、何か見えてくるものが有りますよ。
ぜひお待ちしております(^-^)

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。
☆12月のバレエ小作品発表会の出演者募集、ソロを踊りたい方
ぜひご一緒しませんか?

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow
My Back Pinterest⇒https://www.pinterest.com/kayanonsan/my-back/

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

大人になってから新しい事を始めることへの、ツレヅレ

昨日は気持ちよい位の、秋晴れに恵まれました。
それまではずっと雨だったので、お天気って気持ちいいなぁと。

そして今日は新月。
新月は新しい事を始めるのに適してると言われていますね。

クラス後、12月の会で作品を創るため、ご協力・相談に乗って下さっている先生と、
その後輩にあたる方と一緒に、新しいジャンルのダンスを体験してきました。

10310607_662923207078990_7145872401151122705_n

①「まずは恰好から入る」と言うのは、やはりとても大事です。
先生がダンスウェアやシューズを、事前にご用意して下さいました。
”格好がつく”、と言うだけで、やる気が1段階ピョーンと上に行くことができますね。

②「まずは慣れよう」
やはりダンスの基本は、足のステップが踏めるようになること、だと思います。
バレエでも身体の基本姿勢や、骨盤の向きなどを大事にしますが
なにより慣れて踏めるようになるために、何度もお手本を見て、そして動く。

③「頭で分ってないのに、なんで動けるの??アタシ???」
幾度かこういう状況になりました(笑)
その度に「おお、いいねー、できてるねー」と先生から褒めて頂きましたが
本人は本気で、ちんぷんかんぷん。。。。。。
でも、良いんです。
こればかりは、長年の習性なんだと思いますが
自然と反応する部分が足だったり、身体だったりするんだな、と。

④「少し時間を置くと、理解できる」
昨日はパーティも一緒だったので、軽食を頂きながら周りの人と色々お話することもできました。
少しリラックスした後に、自ずと皆さんが踊りだす。そこにまた加わる。楽しかったですよ~♪
”積極的に参加することが大事。”
壁の花になってちゃ、勿体ない。

⑤「心から楽しむ」
ダンスって”照れ”の気持ちが必ずセットだと思います。
照れない人って、絶対誰も居ないと思う。
照れるのは、できない、はずかしい、と言う気持ちが溢れて来て
自分をガードし始めた時に「できません」って言ってしまうことで
その場から逃れられる、一つの自己防衛本能なのかもしれませんね。

私は以前よりも、照れなくなり
照れだすと、笑い飛ばすようになりました。
すると「相手がホッとする」ことに気づきました。
自ら進んで場の空気を穏やかにするのも、楽しむことには欠かせないですね。
皆が心地よくなれるから。

今日はそんな気持ちで、フカフカしております。
午後15:00~よみうり文化センター、北千住にてクラスがあります。
体験の方が来られるそうです^^

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。
☆12月のバレエ小作品発表会の出演者募集、ソロを踊りたい方
ぜひご一緒しませんか?

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

発表♪12月の会は、ステキなコラボです♪

台風の大雨の後の、今朝の地震。
かなりびっくりして飛び起きてしまいました。
自然の前には無力だなぁと、改めて思った朝でした。

昨日キーボードをようやく買うことができ
ストレスなく文字が打てる状況を、改めて嬉しく感じつつ書いてます。
そして今回ずっと告知していた12月の「バレエ小作品発表会」で、
”あの方”とコラボすることもトントンと発表出来る状態に。


発表します~~~~(*^^)//

今回の会では、イラストレーターのかわぐちいつこさんとコラボし
いつこさんが、プチ・バレエイラストぬり絵のWSを行ってくださいます。
昨日「こんにちは、バレエ絵描きのベレーです」のFacebookページでもお知らせくださり
ご自分にハッパをかけていく!とのこと(^-^)

コラボレーションは、掛け合わせるように可能性が広がる楽しみがあります。
昨日「ワクワクをぜひ形に!」と書きましたが
元々は「~してみようかな」と言う発想から始まります。
本当に小さな小さな「あ、良いな~」と思うことから始まる。
それに対し「協力してあげる!」と言ってくれる人達が幾人も居てくれる。
今までは全部自分の力だけでやってきた!と言う、一種思い上がっていた状態だったので
それはもう、卒業出来た気がします・・・(反省)

過去に10回ほど、スタジオ主催のパフォーマンスを行ってきましたが
場所がスタジオやホールの違いこそはありますが、毎回創る喜びを味わって来れました。

そういった思いからもどんな状況であっても
1年に1回はこういう機会を持とうと思っています。
踊りのレベルが、上手い下手で決めていることではないし
やらないと干からびてしまう・・と言う焦りからでもなく
機会を通じて、もっと上のビジョンに繋げて行きたい。。。。

当日は「色々つまんで美味しく戴ける、ブラッセリーみたいな感覚」の1日をイメージして、これからを創りあげたいなーと。

☆ソロを踊りたい方を若干名募集しています。
友人にも声掛けをお願いしているところなので
人数的に「もうイイかな」と思った時点で、本当に締切ます(笑)

ぜひ、楽しみにしていてくださいね。
☆鑑賞希望の方も、絶賛受付けております。まだ先ですけど、ぜひ予定に入れておいてください。
12/19(土)新宿村スタジオです。時間等はまだ未定。

イツコベルイユ

今日の美しく爽やかな秋晴れを噛みしめつつ
今日もスタジオでお待ちしております。
13:15~14:45 プレ・初中級です。
ご自分のスキルを少しアップさせたい方、意識する箇所を増やし、より向上して行きたい方
その方法を知りたい方・・・等など ぜひお待ちしています。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。
☆12月のバレエ小作品発表会の出演者募集、ソロを踊りたい方
ぜひご一緒しませんか?

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

あたらしいこと はじめましょ

台風18号、かなりの大雨ですね。
被害が出ている地域の方、心配です。

昨日この雨の中、所用で外にでかけたら、傘は全く役に立たなかった。。
殆どびちょ濡れになりながら、でも色々なことを考えることができました。

さて、新しいことを始める時
やる気は上がっても、お天気やタイミングで、しゅーんと萎んでしまうこと、有りますね。

仮にそうなった時、その後どういう風に自分を見てますか?

人に依っては、自分を責めたりすることも有るそうです。
でも、萎んでしまう理由のひとつに、何度もトライしてない、と言う理由も多分有ります。

体験に行くと決めたら、最低三ヵ所は探すつもりで。

そして、ひとつの場所に申込んだら
行けなくなった場合のことを考えて、三回分の候補日を用意しておく。

そんな感じの、心の準備をしておくと、とても楽ですよ。

こちらも、体験を申し込んで来られた方のことは記憶してます。
次はいつかな?と思ったり、再度お声かけすることも有りますが
中にはお返事がないケースも有ります(^-^;

実際にお会いしたわけではないため、そうなっちゃうのかな?とも思うのですが、ちょっと勿体無いことですよね。

再トライしたい方、ぜひご連絡お待ちしております(^-^)

image

バレエシール

こちらのバレエシールを、ご入会の方にペタッと1つ差し上げています。
大人の方でも、使えそうでしょ♪

今日もスタジオでお待ちしております(^-^)

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio

大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。
☆12月のバレエ小作品発表会の出演者募集、ソロを踊りたい方
ぜひご一緒しませんか?
踊りたい方は10日までに、ご連絡をお待ちしています!

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

スタジオに想う、ツレヅレ

台風18号が近づいていますね。
ゆうべもかなりの大雨。気をつけていきましょうね。

あ、まだキーボード直ってない・・です^^;
これはスマホから書いてます。

さて、コチラの写真たちは、私が過去~現在までクラスを行っていたスタジオです。
011 (2)

IMG_5137
懐かしの登戸スタジオ

SAMSUNG
こちらも懐かしの吉祥寺産経学園

11745807_852781248111208_5808626994422136338_n
木曜日にお借りしている、スタジオミキさん

DSC_02782
日曜日のカルチャー、よみうり文化センター北千住
11249317_10203028373068997_3219970860394601463_n
そして新宿村スタジオ

バレエのレッスンを行う際、床はとても大きな部分を占めます。
もちろん、身体にも関わってきます。

カルチャーの場合は、実は正直言うと滑ることが多く、そしてスペースも広く有りません。
そのため、できることをチョイスします。
大きなジャンプは、まずやらず、プチ・アレグロも”ここでできること”として内容を組むので
センターはかなり、削ぎ落としてます。

その点、ダンススタジオとしてレンタルしている場所は
リノリュームと言うゴムシートを敷いているため、やれることが沢山あります。
足に優しく、安心して跳べる。足もとが滑る心配も激減。
そして天井の高さがあれば、パ・ド・ドゥも可能。
集まってくる人に合わせてクラスにも工夫が出来ますが、ただ、それなりのお値段もします。

初心者の方が多い場合、最初は余り広さはいらないかもしれません。
けれど、床の条件は大事だと思う。
足に優しいサクラやヒノキと言った床のスタジオは、今は珍しい存在になりつつあります。

床に拘ってるスタジオは、踊る人のことを考えてくれていると、いつも感じてます。
ちなみに、かつてお借りしていた登戸スタジオがリノを敷いてくれたのは
私が再三本当にしつこく頼み続けたから(笑)
バレエ踊りたくて来てるのに、出来る環境じゃないスタジオなんて意味を成さない、な~んて言って(笑)

お陰で沢山のことが出来ましたが、今年の4月に移転しました。
やはり自分のスタジオではないため、掃除やメンテナンス、他の利用者のマナー等に目が行ってしまい、段々虚しくなってしまったことが正直な理由です。

踊る人にまずは良い環境を、と思ってしまうのは、実はとても贅沢なことなのですが。。
でも汲み取って戴ける方が居られたら、とても嬉しいことです。
スタジオは「無から形」を生み出すスペースなので。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☆
☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio

大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。
☆12月のバレエ小作品発表会の出演者募集、ソロを踊りたい方
ぜひご一緒しませんか?
踊りたい方は10日までに、ご連絡をお待ちしています!

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

キーボードが。。^^;

あめ、しとしと、ふりますね。。。

さてさて、じょうだんぬきで、きょうはキーボードのへんかんができません(;_;)

きのうスラスラうてたのは、なんだったのでしょう??
もしや、さいごのちから???(やめてーーーー)

このままかいても、ビックリな、ぶんしょうになってしまうので
きょうはむりをしないことにしまする。
いつもおよみいただいてるみなさま、ごりかいくださいませ。

わらうしか、ない。。。プププ。

でも、こどものころは、ぜんぶひらがなでかいていたんですものね。
そうおもうと、かんじはすごいですね。
カタカナもすごいね。
にほんごじたいが、すばらしいと、おもふ。。。

きょうはあめですが、19:15~からレッスンありますので
ぜひ、おまちしてまーす(^^)/
リズムでおどる、バレエしょほです。

b15e3b1a48419ca9b79ffc4c64d2d422
クラシカルなレッスンのようす。。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio

大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。
☆12月のバレエ小作品発表会の出演者募集、ソロを踊りたい方
ぜひご一緒しませんか?
踊りたい方は10日までに、ご連絡をお待ちしています!

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ノート活用法(^-^)

今朝は久々にゆっくり起きました。
昨日の大雨の中、約1時間半かけて帰宅。23:00頃。。
日曜は北千住へ1時間かけて行き、北千住から横浜方面へ1時間半かけて行き
帰りはまた1時間半と言う、移動がとっても長い曜日になってます。

帰宅後、半身浴よりももっとお湯が少ない
お臍から下を浸かる入浴法で、少しぼんやりしてましたが
その後やってきた眠気が、本当に気持ち良かった♡
暑い時期はシャワーが多かったけれど、やはりお湯につかるとホッとしますね。

さて、覚えられない、出来ない、自分なんていつまでも全くダメ・・・と自己卑下する言葉をすぐ口にしてしまう
わが生徒さん達のために!!!!!!!!!!!!(ー_ー)!!
ノートの取り方(書き方)を箇条書きで書きます。
ぜひイメージして、やってみてくださいね。

☆ノートを1冊用意します。大きさは何でも良いです。お好みで。
沢山書きたい人は、A4位の方が良いでしょう。

☆縦軸と横軸の線を、ノートの中心に書きます。
すると、4か所書く場所が出来ます。

横軸から上は、現在の自分について書きます。

左上の場所には、現在の自分の、出来なかったことを短く書きます。
例えば、「今日も順番が覚えられなかった」でも良いのですが
そうすると全てのことになってしまうので、できたら、「タンデュの順番が覚えられなかった」 と具体的なことを書いてみます。

右上の場所には、現在の自分の、出来た事を短く書きます。
さっき書いた事の、対照的なことの方が良いです。
例えば「タンデュの順番が覚えられなかった」けど、「リズムには合わせられた」でも良いんです。

☆横軸から下は、過去の自分と未来の自分について書きます。
左下には、例えば「背中がいつも猫背で気になっていた」などと”過去形”で書きます。
右下には、「今日は背中が意識できたから、次は〇〇したい」と、願いを書きます。

これらを、最初は一つずつでも良いですが
書けるなら3つずつ位書いて行くと良いです。

ポイントとして、まずは短い言葉で書くこと。
感情を極力入れないこと。

感情を入れない理由は、感情を込めてしまうと
スムーズに叶わなくなるから、です。
これも一つの「お願い事」だと思います。
願った後に自分がやる課題ですから、極力自分の為にも
簡潔にまとめる習慣を持つと良いですね。

SAMSUNG SAMSUNG

短大時代のノートや、講習会に行った時のものの一部。
中身、とっても汚い~www^^;  書き殴ってますので。
でも書くことで、頭の隅っこに仕舞っておくことが出来るようになります。
その時覚えていたから大丈夫。。とは思うけれど、記憶は大抵の場合”上書き保存”なので、消えて行きます。

☆こうやっていくと、初心者の方でも頭の中を整理して
安心して覚えていけますし、客観的に自分を見れるので、無駄に怖れることが減ります。
どうぞやってみてくださいね。

ここ1週間、あれだけ調子の悪かったキーボードが、、、すらすらすらと打てる♡
嬉しい♡
一体なんだったんだろう。。。。か。。。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio

大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。
☆12月のバレエ小作品発表会の出演者募集、ソロを踊りたい方
ぜひご一緒しませんか?
踊りたい方は10日までに、ご連絡をお待ちしています!

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

「無から形」を生み出す ツレヅレ

9月も気づくと今日で5日ですね。
1日が過ぎるペースが、最近とっても早くなりました。
歳を取ったからかな(^^;)

10/17に神奈川県民ホールで踊ります。(もうお知らせしてますね)
毎回片道1時間半近くかけて、リハ場所へ向かいます。
うちからは遠い。。。でも だいぶ慣れました。
作品として広い場所が必要なため、ローテーションの如く、神奈川のあちこちへ行っております。
桜木町 磯子 保土ヶ谷 大船の先 そしてこれから先は 相模湖等など。。。

「神奈川を 味わいつくす リハーサル」
昨日の帰り ぐったりした頭で、川柳まで創ってしまったw

10月 神奈川バレエ 表

10月 神奈川バレエ 裏

チケットを買ってください~、とか
例えば舞台やりますから、どうぞ~と声をかけても
中々伝わりにくいことが多いので、ここからは雑感的に書いていきます。
(読みたい方は、ぜひ)

↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓↓

初めて振付に参加した日、とても難しい振りだなぁ・・・と思いました。
脳トレみたいな構成で、フォーメーションが複雑。
そして音譜1つに振りいっこ、と言う
音域に隙間なく、パズルのように埋めてゆくような振付。
音楽はプロコィエフ。何層にも重なった音は、とても厚みある演奏。しかも早い。

自分が今までやってきたものよりも、また更に上の段階のものだなぁと感じましたが
でも暫くやっているうちに、またできるようになってゆく。
昔よりも色々な事に対して身構えなくなったせいか(ある意味開き直り?)
このところいつも、道のように目の前が開けてゆくのが、とても心地いいんです。
(”フローゾーン”と言うそうです)

そして振り以外の、色々なものが見えてきます。
振付される先生の、取り纏めの細やかさや丁寧さ。
今回は私の短大時代のお友達、白井さっちゃんが大きく関わってるので
そのさっちゃんが踊る際の、空間の埋め方の凄さ。
彼女はミストレスも携わってるので、他の人の振りも覚えてます。

その他沢山のダンサーの、個々の能力の高さ(運動神経含め)
そして個性の豊かさや表現の仕方
出演する中高生たちの、礼儀の良さやひたむきさ  などなど

作品を創る時は色々な要素が重なり合い、其々の色がにじみ出るようにして完成していきます。
でも、コツコツ時間を掛けていくこと。一気に仕上がると言うのは、まだまだ先のことです。
時間を掛けてやり難い所は直して、見た目の良くない所は直して
問題が有る箇所は解決して、そうやって完成に向けて行きます。

元々は「無」から始まるもの。
「無から形」を生み出す積み重ねを続けて行っても、それが本番のその日で終わるんです。
しかも、観に来てくれた人しか見れないと言う現実。

ある意味とても勿体ないけれど
でもだからこそ、意味が有るのかなって思います。

舞台は人前で踊るから恥ずかしい
自分に出来るかどうか分らない

誰だって、最初はそうですね。
やりたくなければ、やらなければ良いとも思います。
でも、そういう経験を沢山積んできた人は
「あの経験を もう一度味わいたい」って想うものだと。

自分が一番可愛くて、自分が一番正しいと言う「自我」が誰にでもありますが
それを一旦壊して、新しく作り直す力みたいなものがあるような気がしています。
だから人に見せられる所まで、上がってゆけるんだと。
それはプロアマ問わず、「やってみよう」と決めた人だけが味わえる、特別な感覚かもしれません。

そのために、企画する側に回った時
誰かが喜んでくれたりする方法が良いなと、思っています。

☆昨日の夜ご飯。
昨日はまだ余力が有ったので、鶏むね肉にブラジル土産のファリーニャ&タピオカを衣の如くまぶし、唐揚げっぽくしてみました。
食感がザクザクして美味しい~(^o^)

11219708_1100600843284180_485452105745588877_n

11988222_1100600796617518_6952450575409506789_n

ファリーニャは、こんな感じで食べます。
材料はお芋さん。水分を吸って柔らかくなり、無味なんだけど味が出る食べ物です。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(^-^)
午後1:15~から クラスございます。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(^-^)

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio

大人からのバレエはエレガントに美しく
歌うように踊りましょう。
☆12月のバレエ小作品発表会の出演者募集、ソロを踊りたい方
ぜひご一緒しませんか?

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw

スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

「筋肉は自分で触れることができる、臓器」

雨の朝ですね。空気がしっとりしてます。

先日ふと付けたテレビで、筋肉について特集していました。
冒頭の「筋肉は自分で触り、そして意のままにもなれる臓器」
と言う説明に、すっかり釘づけに^^

あ NHKの「今日の健康」と言う番組です^^

見て行くうちに、今まで色々やってきたこと
踊れるように頑張ってきたことが、一気に繋がった気がしました。
そして昨日のヨガクラスでは、それを心に留めてヨガを受けたら
色々な感覚も新たに呼び起こせたような そんな感覚にも。

———————————-。————————————–。

筋肉には、内臓や心臓といった、自分では動きを止められない種類のものもありますが
自分が行きたいところへ行き、食べたいものを食べると言った「日常の生活」を行ったり
運動や踊り、何かモノを創り上げたりする「動作」も、全て筋肉が行ってくれています。

また筋肉は日々「合成」と「分解」で、成り立っていて
合成は食事や運動と言った負荷で鍛えて行けますが
分解は加齢や運動不足、栄養不足等でどんどん失われていってしまいます。

「私は筋力が不足しているから、〇〇には向かない」とか「出来ない」と言っていては
正直まずい。。。
身体の大事な根本的なものが、時間と共に分解されて無くなって行ってしまうなんて
かなり怖いことだと思いませんか?^^;
でもそれが”老い”なのと、人の身体の自然の摂理。

踊りは「健康を保つ」意識の、ちょっぴり上にあるものかも?しれません。
やはり運動というと、皆さんスポーツを先に思い浮べてしまいますから。

でも踊りは運動の要素も沢山含みながら、
メンタルや創造性と言った、人間が持つ「喜び」にもアプローチしてくれます。
そして筋肉をコントロールする意識は、美しい身体のラインも作り、免疫力をも高めたりもしてくれます。
なにより身に付くのが、集中力!
これはどんなことにも、役に立ちますよ。

☆昨日の村スタジオは「床が滑ると伺っていたので、今日は広いスタジオを使ってください」と
急きょ30坪近い広さのスタジオに!(お値段はそのまま)
wpid-2015-09-01-19-03-21

参加される人数が少なくて、広々しすぎでしたが^^;
昨日から☆リズムで踊る♪バレエ初歩☆がスタートしました。
19:15~20:45 お待ちしております。

バレエシール

また9/1から、体験後にご入会された方へ
こちらの中から、お好きなイラストのシールをプレゼントいたします(^-^)
ペタ♡とどこかに貼ってください♪
体験日のご入会は、入会金から体験料を差し引かせて頂いております。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio

大人からのバレエはエレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。
☆12月のバレエ小作品発表会の出演者募集、ソロ作品を踊りたい方受付中です!!
ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

9月になりました^^ 

8月末から急激に涼しくなった東京地方。
関西はまだ暑いそうですが、こちらは急に夏が終わった感たっぷりです。

12月のバレエ小作品発表会
昨日またパタパタっとお申込みや、お問い合わせがありました。
ありがとうございます。

ただ、このままだと会としても、まだ盛り上がれません。。。
(10名切ってるので)

今日の記事は、普段レッスンに来られてる方向けに書いてみます。
出ませんか~、と声をかけても、お返事がまだの方や
躊躇しやすい思考の方は、こちらの記事をどうぞ読んでくださいね。
↓↓ ↓↓
ブレイクイン文化祭リハなのだ。

昨日の夜に見つけたYoppa先生のブログ、とても楽しそうです^^
外からも楽しそうに見えるのは、1人1人が自ら「何か私にもできることがないかしら」と
相手を思いやってるから。その結果、皆が楽しくなるんだと思います。

本当は、そういう場に行きたいんじゃないでしょうか。
でも自分にはまだ出来ないとか、上手く出来るかどうか分らないって
すぐ言葉で言ってしまいませんか?

2015-01-09 21.13.57-1

最初から周囲に溶け込めて、なんでも出来るなんて居ません。
性格的にノリが良かったり、器用だと言うことは役には立つけれど
それが全てではありません。

私は一般の方は、殆どの場合そうではないと感じてるし
むしろ誰かの後ろについてやってるほうが楽、と思ってることが殆どだと言うことも、理解しています。

でも誰かの後ろについてやることに慣れていたら
仮に「自分達で何かを成して行きましょう」と言うことに出会った場合
自分は一体この場で何をしたら良いのか分からない、と言う状態に陥ってしまうことが多く

バレエを習ってみたい
作品を踊ってみたい、そう思えても
気持ちを叶える行動パターンそのものが分からなくなってしまうんだな、と思った事が沢山ありました。

バレエのレッスンは、反復することで成り立ってるので
まずはそこに対して、意識を集めればいい。
何度も繰り返すのはキツイけれど、でもその苦しい部分を越えるとまた楽になるし
次の苦しさが来ても、耐えられる心に変わってゆく。
辛さの中に喜びを見つけて、それが楽しさに変わり
そのことが日常にも生かせるし、日々の助けにもなってる。

仕事をしながらレッスンする人って、本当に突き抜ける人は良いエネルギーをお持ちです。
外には、そういう人が沢山いることを知って良いと思うし
どんどん出会うべき。

12月の会は、私も色々な楽しいオプションを沢山考えていますので
「楽しかったね」喜びを感じる場を創りたい。
その場で何をやっていて、最終的にどう見えるようにするかは
場に集まり、時間をかけて会を創った人達の方向性が決めてゆくことです。

そのことをお伝えしたかったのでした^^

11249317_10203028373068997_3219970860394601463_n

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(^-^)
本日もスタジオでお待ちしています!
今日から新クラス:リズムで踊るバレエ初歩、がスタートしますよ。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio

大人からのバレエはエレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。
☆12月のバレエ小作品発表会の出演者募集、受付中です!!
ぜひぜひ今月中にお問い合わせくださいね。

体験レッスンのお申込みは⇒http://bit.ly/1U3k3fw
スタジオ紹介動画⇒ https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。