「人生で二度目のポワント」の感想(^-^)

今日は11月11日。
そして明日は新月。
何か関係があるの~?と思う方も居られるかもしれませんが

数字が揃ったり
新月は新しい物事の始まり、と言う
目には見えない”感覚”や”考え方”を
私は普段から大切にしています^^

昨日は基礎ポワントクラス。
お写真撮影させて頂いたのは、先週初めてポワントを履いた方の足です。
なので、昨日で2度目ですね。

一緒にシューズを選びに行ったあと、ご自分でリボンやゴム付けをして頂き
お家で幾度かリボンを結ぶ練習(シューズを履く練習含め)を
予習してくださいね、と伝えたら、ちゃんと練習してきて下さってました。

SAMSUNG

身体も決して柔らかいとは言えない方ですが
むしろそれが日常に幸いしていることが、実は沢山あります。
そんな小話を交えつつ私の身体に触れてもらいながら、お互いの違いを感じつつ進め
脚を真っ直ぐにしてゆくエクササイズも、普段の倍以上行いました。
その結果2度目で綺麗な立ち方をされてることに、私もビックリ(^-^)

写真を撮って見せてあげたら
「あ、斜めに立ってない!嬉しい!」と、とても喜んでいて
「人生で”目から鱗”なことがこんなに沢山あるなんて! 本当に面白いです。」
良いですね嬉しいですね^^

身体の筋肉が呼吸によって動くことや
普段動かさずに鍵を掛けてしまってる箇所も、呼吸や意識によって、徐々に解放させる術など
私が身に付けてきた知識や方法を
「教えてください」と言って来られる方には、注ぎ込みますので
それを受け止めるだけの、意思や行動力が有るんだなぁと。
アッパレです(^_^)

教えてる方が綺麗に立てると、こちらも嬉しくなりますね。
こればかりは、信頼関係あってこそだと思います。

12月の会にも参加されますが
見て頂く機会は、ある意味一発勝負。
でも、リハーサルの中で少しずつ少しずつ良くなってる姿はいつも見ていますので
昇華できるように、持って行けますように。


久々に貼り付けてみました^^

☆———————-☆—————————-☆
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
体験レッスンフォームはこちら⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせフォームからご連絡下さい。
当日の参加も可能ですよ☆

12月のバレエ小作品発表会・開演時間

昨日は午前中、バレエ小作品発表会のリハーサル。
ソロ作品(主にバリエーション)の指導をしています。

複数名でのバリエーション指導は、時間の配分にとても頭を使います。
皆さん違いますしね。

ただ、時間を掛けたら良くなる、と言うやり方は大事だけど
踊る方達の意識を少しずつ変えていくことで(変わるのはご本人達次第ですが)
同じ時間でも感じ方や、質を上げられるはず、と思って臨んでいます。

目先のことで、おどおどビクビクしたりしないように
練習し続けることで、でんと構えられる心に生まれ変われるように。
自信を付けることも必要です(^-^)

さて、開演時間が決まりました。
12/19(土曜日)
15:00開演/14:30 スタジオ入室OK。
場所/新宿村ウェスト館306スタジオ。
いつこさんのぬり絵会場は、新宿村ウェスト館305スタジオです。

こちらのお知らせは、今後こまめにアップしてゆきます。
観覧について、とか
ぬり絵は何時からできるの~?とか
あと、どんな作品が踊られるのかな?とか

楽しみにお待ちくださいませ(*^_^*)

いつこさん かやの

☆———————-☆—————————-☆
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェック★
紹介動画もございます。

体験レッスンフォームはこちら⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせフォームからご連絡下さい。
当日の参加も承ります。当日体験の場合、フォームに記載している電話番号から
ご連絡頂くとスムーズです。

リンク先Facebookページ
「いいね」で応援して下さいね(^-^)
バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯
https://www.facebook.com/KayanoBallet.Ouchigohan/
KayanoBallet Studio Facebookページ
https://www.facebook.com/KayanoBallet/

懐かしい場所にて

昨日は12月19日に行う、バレエ小作品発表会の練習をした後
ぬり絵のコラボでご一緒する、いつこさんと打ち合わせ。
いつこさん、リハーサルを見学下さいました。

打ち合わせするならお連れしたい場所があるから、ご一緒しましょうと向かったのは
私のかつての仕事場です。
(新宿高層ビル群にある、ホテル)

SAMSUNG
もうクリスマスの飾り付けが!
胡桃割り人形のオーナメント、可愛らしい。

SAMSUNG

SAMSUNG
このツリーがあるラウンジで、約6年働いていました。

昔話は一旦始まると止まらない!
聞いて下さったいつこさん、ありがとうございました♡

勝手知ったるなんとか、じゃないけれど
約20年ぶりに行ったにも関わらず
懐かしいお顔の方々も、まだちらほらとご健在。

「覚えてますよ、お元気そうで!」と、声を掛けて下さった方や
散々お世話になった、キッチンの方ともお会いできたり。
(今は副総料理長になられていました。)

華やかな世界ほど、裏は戦場です。
でもだからこそ、行った人をワクワク・ウキウキさせるんでしょうね。

もしも・・・と言うのは存在しないけど
でも、ふとまた「訪れてみたいなぁ」と思う場所が、私には幾つかあり
自分は幸せモノだと思います^ ^

12月の会、楽しくワクワクするようなものになるよう
頑張りますね。お楽しみに!

☆———————-☆—————————-☆
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェック★
紹介動画もございます。

体験レッスンフォームはこちら⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせフォームからご連絡下さい。
当日の参加も承ります。当日体験の場合、フォームに記載している電話番号から
ご連絡頂くとスムーズです。

リンク先Facebookページ
「いいね」で応援して下さいね(^-^)
バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯
https://www.facebook.com/KayanoBallet.Ouchigohan/
KayanoBallet Studio Facebookページ
https://www.facebook.com/KayanoBallet/

お米パワーで頑張ろうと(^-^)

理想の体型になりたい とか
体型を維持したい、と言うのは
多分きっと、誰でもが持つ願望かな、と思いますが

私の場合、舞台のために頑張ると
シュ~~~っと細く(引き締ると言った方が良いのですが)なり
それが他の方から見ると
「先生、痩せていますね」
「細くて良いですね」とか、、言われることが多いです。

“バレエダンサーは細い”のが定説。
体重が重いと関節に負担が掛かりますし
パ・ド・ドゥを踊る時にパートナーの負担が大きいとか、色々理由はありますが
やはり細くても身体の中に蓄えてるスタミナの量の方が大事かな、とも感じますし
それに今は、余りガリガリのダンサーは好まれない時代になりつつあります。

先日お借りした本にも
「普段のレッスンは軽いマラソン程度の消費だけど
公演や発表会の練習になると、試合を想定したスタミナが必要」
と書いてあり
普段からそういった状態を意識出来る環境に居る人と
そうでない人とでは、進行ペースからも違ってきます。

体力の作り方についても、今回少しずつ教えていますが
言って聞かせて実際にさせてみることで、ご本人たちも気づいて下さる。
一生に1回でも良いから、そうやって身体の中の燃料補給を増やして
そして燃やすチャンスが有っても良いでしょ^^ なんて笑いあいながら言えるのですが

私自身の目下の悩みは
普段の洋服が、合わなくなってくること。。。^^;

過去ちょこっとふっくらした時期に買ったお洋服
今、全くダメです^^;
スカート、大きい…
カットソー、肩や胸辺りがちょっと大きく感じる…等々。
太りたいとは思ってないけど、本来あるべき場所にお肉が付いて欲しい…^^;

ただ、自分の食事の嗜好をみると
ステーキやトロ等よりも、赤身や血合いのほうが好きですし
お肉の塊を見つけたら、煮付けり焼いたりしたあと
野菜と一緒に食べる料理を好みますから
確かに太りにくい食生活とも言えます^_^

でも痩けてるように見えず、
しかもしっかりした身体を目指すなら
私はもっとご飯(お米)を食べた方が良いかもしれない。

体型は人それぞれの個性。
微細な変化に気づけるのは、長いバレエとのお付き合いから、と思っています(^-^)

11231152_1135389943138603_6449425957406136597_n
今朝の朝ごはん。
しらすご飯
塩納豆(山形のものだそう。初めて食べました~ 美味しかった!)
お味噌汁 他

12191467_1135066786504252_1701753601812113450_n
塩麹に漬けておいた鶏肉の照り焼き。エリンギがうまうま・・♡

12196135_1132364183441179_235875140349394159_n
北千住クラス後(水曜日)によく持参する、小弁当。

☆食事だけでもちゃんとしておくと
身体を取り巻くオーラ ”気” が変わってくるんだなと。
そんなことも分かるようになってきました^^

さて、今日も楽しく頑張って行きたいですね。
本日もスタジオでお待ちしています。

☆———————-☆—————————-☆
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェック★
紹介動画もございます。

体験レッスンフォームはこちら⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせフォームからご連絡下さい。
当日の参加も承ります。当日体験の場合、フォームに記載している電話番号から
ご連絡頂くとスムーズです。

リンク先Facebookページ
「いいね」で応援して下さいね(^-^)
バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯
https://www.facebook.com/KayanoBallet.Ouchigohan/
KayanoBallet Studio Facebookページ
https://www.facebook.com/KayanoBallet/

上野のワイン展

秋晴れが続き、少しお天気は落ち着いてる感じがする
今日この頃。

昨日北千住クラス後、上野公園は国立科学博物館で「Wine展」見てきました。
実は昨日午後断水(水道工事)で、お家に戻れない状態だったのです(笑)

12195860_906443966060245_1562266464556345064_n

バレエスタジオを立ち上げた頃、”ワインとチーズのマリアージュ”をコンセプトにした会社で
週1~2回アルバイトをしていました。
そのため、ワインについての知識を頑張って勉強しましたよ。
アルバイトとはいえ、ワインとチーズが好きな方達がお客様ですから
何も知らない訳には行きませんし・・^^;

デキャンティングや抜栓の仕方(今も余り上手ではないけど)を、お店でいつも練習。
ホテルラウンジ勤務後の仕事先だったので、またちょっと違うジャンルでしたし
なによりとても責任感を感じるお仕事でした。
1人でカウンターに入ってサービスやお会計、そしてチーズを切ってお皿に並べたり
もちろんワインも出すし、お客様とお話もするし・・

今でも忘れられないのが、閉店するための期間
お店に残ってる最も高い金額のワインを出すことになり
その抜栓をした時、コルクがボロボロ崩れて行き、それが瓶の中に入って行ってしまう・・
全身汗びっしょりになりながらデキャンティングして、それをお出しした時に

「あなた よく、頑張ったね!」

って言って下さった一言。。
涙出そうでした。

と、言った具合に、精神的にとても鍛えられたり(笑)
ワイン好きな人に共通する、ある特徴点を感じたと言うか・・
そのため今でも、このお仕事に携わってる方ってすごいなと感じています。

SAMSUNG
これは3年位前 銀座のグットドールさんにて。
ここはとっても素敵な、大人の空間です。

8000年も前に、本当に自然との偶然の産物として生まれたワイン。
昨日は神話の世界で使われているような、昔のワイングラスも展示してあり
本物が見れて感動でした。
ヤギの角みたいな形のやつね^^

そして発酵だの醸造だのは、全て微生物との関わり方次第で吉と出るか凶と出るか。
地球ってすごいなー、自然ってすごいなー、、
そんなことを想った時間でした。

ワインの葡萄足踏み体験や、棒でかき混ぜて発酵を促す
作業の体験も、出来ちゃいます。
(葡萄はホンモノじゃないけどね^^)
これはお子様に体験させても良いですね。
ビックリするかもですよ(^-^)

12187826_906443989393576_5933076068575137042_n
外へ出たら、シロナガスクジラが…
秋ですね。

では今日もスタジオでお待ちしています(^-^)
今日は代々木スタジオミキでの レッスンです。

☆———————-☆—————————-☆
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェック★
紹介動画もございます。

体験レッスンフォームはこちら⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせフォームからご連絡下さいね。

リンク先Facebookページ
「いいね」で応援して下さいね(^-^)
バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯
https://www.facebook.com/KayanoBallet.Ouchigohan/
KayanoBallet Studio Facebookページ
https://www.facebook.com/KayanoBallet/

バレエ初心者さんへ(^-^)

今日はしとしとと降る雨で、かなり気温がググッと下がるそうです。
冬への一歩が容赦なく・・・
寒いですね。

よみうり文化センター北千住クラスの
日曜初心者バレエ。
本当に「バレエ初めて」の方が多いです。
そのため最初の概念から伝えることを、このところ増やしています。

月2回のクラスと言うのもありますし
言ってもその後から、すぐ忘れてしまわれる・・^^;
彼女達にとっては、バレエは「非現実の世界」
普段はきっと、なりふり構わず頑張っていることも多いのかと。

動きやステップ、身体の使い方含め
90分の中で沢山の事を言うので
皆さん終わった後「頭が疲れた・・」とも仰る(笑)
うふふ、頑張ってくださいね♪
綺麗は1日にして成らず・・・。

バレエは、レッスンの中で「自分がこうありたい!」と思う理想像が
全て入っています。
簡単じゃないからこそ、楽しい。

で、色々文章にすると長くなっちゃうので
主に昨日お伝えしたことを、サクッとまとめて
いつこさんのイラストに助けて頂きました^^

いつこさん イラスト - コピー - コピー - コピー

いつこさん かやの - コピー

☆昨日はウェアを新調して来てくださった方が、お二方居られました。
とてもお似合いで、そして新しいものを着ている”嬉しさ”を身に纏ってるのが分かり
こちらとしても、自分が教えてることを大事にしてもらっているように感じられ、とても嬉しかったです!

ぜひ今年の間に、新しいスタートを切ってみてくださいね(^-^)

☆———————-☆—————————-☆
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェック★
紹介動画もございます。

体験レッスンフォームはこちら⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせフォームからご連絡下さいね。

リンク先Facebookページ
「いいね」で応援して下さいね(^-^)
バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯
https://www.facebook.com/KayanoBallet.Ouchigohan/
KayanoBallet Studio Facebookページ
https://www.facebook.com/KayanoBallet/

11月になりました。

朝から綺麗な青空が広がり
11月が始まりました。

実質11月で、今年やりたかったことをやっておかないと
12月はあっという間に過ぎちゃいますね^^;

寒くもなってくる季節だから、本格的な冬が来る前に
行動しておきたいですね。

残り2か月で、どんなことをしていきたいですか?
2か月じゃ何もできない、とか思ったりしていませんか?

私にとっての今年は、大波小波がやってきた年でした。
でもこの程度なら、まだまだ腹括れるはず。。。

いつもそう自分に言い聞かせて、務めて人前では普段通り振る舞い
機会あるごとに、今までとは違う考え方をするように心がけたり。

でも大変だ大変だ、面倒だ面倒だ、と思わないようになってから
踊りに対しての考え方、見方も、この1年でかなり変わってきました。

出会いがそれまでの意識を変えるのはもちろんですが、
普段健康で踊れていること
それを伝える相手が居ること、の有りがたさを本当に感じるようになってから
私の場合ですが、少しずつ流れが変わり
そこから、何かしらの評価や言葉をかけて頂くことが増えてきました。

私の場合は、自分でも想うけど「遅咲きの花」タイプ。
それで良いんだーと思っています。
あとは、これからやれるうちにやっておけばいいや、と。

あなたへのことば
早いもので、バレエを踊り始めてから39年目です。
40年目(来年・・再来年あたり)ちゃんとした舞台を行って
1つの節目を迎えたいな、と。
それにはまず、12月のバレエ小作品発表会を楽しく創り上げます。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

★☆今日はこれから読売文化センター北千住にて
日曜初心者バレエクラスです。
10月期からまた新しい方が加わり、楽しくお稽古しています。
どうぞお待ちしています。

☆———————-☆—————————-☆
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェック★
紹介動画もございます。

体験レッスンフォームはこちら⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせフォームからご連絡下さいね。

リンク先Facebookページ
「いいね」で応援して下さいね(^-^)
バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯
https://www.facebook.com/KayanoBallet.Ouchigohan/
KayanoBallet Studio Facebookページ
https://www.facebook.com/KayanoBallet/

リフレッシュの時間 その2(^-^)

今日は気温が下がり、そして夜降った雨の影響で
お天気も曇りがち。
良いお天気を昨日一昨日と満喫できて、良かったです。

昨日は10月期からスタートした、
読売文化センター北千住「平日お昼のリフレッシュバレエ」がありました。
1時間15分と言う短い時間ですが、受講される方に”リフレッシュ”してもらえたら、と
かなり身体のバーツや重心への感じ方を、分りやすく説明しています。

大人の方は、具体的なアプローチの方が理解しやすいと言うのもありますが
とても良いスタンスでレッスンに向き合える方々が受講下さり
和やかに進めることができ、私も嬉しく思っています。

昨日はクラス後に、普段歩かないエリアまで
少し足を伸ばしてみました。

駅前の大きな商店街(バス道路)を下り、右手に折れたところにあった
”珈琲物語”と言う喫茶店。
11250621_903940916310550_6827091909481562550_n

ケーキ 美味しすぎ♡♡♡(これは シナモン・アップル)
珈琲、オイチー!
そして、古~い空間がたまらない!
伊万里焼のカップ&ソーサーが何十客も陳列されていて
多分気に入ったカップで、飲むことも出来るんじゃないのかな・・と(分らないけど)

最初は雰囲気に圧倒されましたが、次第に慣れてきて、時間がとてもゆったり過ぎてゆく。
空間の演出を無理せず、長い時間をかけて、お客様たちと培って来られてるお店だな~と感じました。

SAMSUNG お蔭で先日お借りした本(左側の)”ダンスとかがく”全部読み終えちゃった。。
良い空間は、気持ちが集中できますね^^
稽古場の空気作りにも似てます。

★”ダンスとかがく”水村先生の著書は、分りやすくて理論的。
様々なヒントや言葉の誘導が「さすが・・」と感じることが多く
教える側にもバレエを習う側にも、客観的な見方で書いて下さっています。

★”おとなのバレエクリニック”も、読み終えてしまいました。(蘆田ひろみ先生著書)
こちらは、現在習ってる方へのアドバイスが多いです。そして教える立場の方への
「こう~してあげたら良いかも?」と言う、配慮も随所に。

ご興味ある方は、ぜひお読みになってみてくださいね。

本日も、スタジオでお待ちしています。
☆今日と週末の土曜日のレッスンでは
来てくださった方全員に、”プチ・スィーツ”をプレゼントします♪

☆———————-☆—————————-☆
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェック★
紹介動画もございます。

☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。
☆スタートした日が体験初日とさせて頂きますので
そこからの回数でも受講できます。

体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
クラスは当日の体験もできます。
まずはお気軽に、お問い合わせくださいませ。

リフレッシュの時間(^-^)

1年のうちで、多分今が一番過ごしやすい季節かも。
朝晩は涼しいけれど、日中の日の光は明るくて綺麗で、キラキラしています。

昨日は朝に所用を済ませたあと
時間が少し出来たので、新宿御苑に。

SAMSUNG

十月桜(ジュウガツサクラ)と読むそうです。
春の桜とは違うけれど、やはり桜は桜色。
バラ科なんですね(*^^)

SAMSUNG
遠足に来ている園児がいました。
紅組の帽子、青組の帽子、黄色組の帽子被って、どんぐり探し。

「ねぇー、どんぐり、こんなに拾ったよ!(^o^)」
袋の中身を見せながら、幾人も私に話しかけてきてくれる。
私は通りすがりなだけなのに。
無邪気で、そして可愛い。

SAMSUNG
清々しい空気が、スコーンと通り抜ける。

SAMSUNG
この後は、ヨガのクラスでした。
スタジオまで歩いていけないかなぁと思いつつ、千駄ヶ谷門から北参道へ出て
そして明治神宮へ。
明治神宮では、結婚式を待っている新郎新婦に出会いました。
御苑と明治神宮では、空気の質感が少し違いますね。やはり厳か。

西参道からポニー公園を抜けて少し行くと、スタジオミキさんに辿りつきます。
歩けちゃった!!

2時間程だったけど、心の中からリフレッシュできました。

頑張りすぎていた20代の頃、私のストレス解消法は
お金を使って気分転換することばかりでした。
中でもショッピングが好きで、休みの度に出掛けては何か見ないと気が済まない。
今こういう風に時間が取れるのは、ある意味究極の贅沢なのかな、とも感じます。
お金は、生きた使い方をしたいものです^^

今日これから12:00~13:15 よみうり文化センター北千住で
10月からの新設講座 ”平日お昼のリフレッシュバレエ”があります。

大人の女性がリフレッシュできる要素を沢山入れて
普段の生活に生かせる形で、バレエと関われるように構成したクラスです。
気持ち良く、リフレッシュしにきて頂けたらと思います。
当日の体験もできますよ。

お待ちしています。

☆———————-☆—————————-☆
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
スタジオへのアクセス、レッスン内容はHPをチェック★
紹介動画もございます。

☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。
☆スタートした日が体験初日とさせて頂きますので
そこからの回数でも受講できます。

体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
その他のレッスンのお問い合わせも、どうぞお気軽に。

ものづくり、に対するツレヅレ(本音)

バレエのクラスを個人で運営していたり
またカルチャーセンターのように企業さんと講師契約を結び、クラスを運営していると
受講される方からの、色々な事例に出会います。

大きなリスクとして
それは「体験予約した方が来ない」と言うこと。
昨日はよみうり文化センター北千住で、公開講座を開く予定でした。

ただ予約された人数がとても少なかったため、どうしますか?と打ち合わせした時
ただ私のBlogやTwitterで流すと、相当数見て下さっている反応はあるし
もしかするとその日の飛び込みも有るかもしれないし・・・、と言うことで、朝から北千住へ。

けれどやはり、予約されていた方は来なかったです。
担当の方曰く
「この方はあちこち体験の予約だけは入れるのだけど、来たり来なかったりする」のだそうで
今回もやはり、連絡が付かなかったのだそう。

事情はともあれ、そういう行動パターンはすでに習慣化してしまっていると思うので
多分直らないというか、きっとずっとそのままになってしまわれるんだろうな、と感じます。

ただ、そういうこととの背中合わせ、と言うリスクはさておき
自分が「したい」と思っていることを、後押ししてくれている人がいるのは、とても有難いことです。
また新たに企画を練り直して行う予定ですので、お楽しみに(^-^)

——————————-☆————————————☆
そんなこんなで、午前中に時間ができちゃったため
ルミネ9階で、「ものづくりワークショップ」に参加。

12038315_902910653080243_3498008675398296071_n

12065704_902910719746903_3144305239971292065_n
指導して下さったのは、染色家のお姉さんでした。
普段は着物の染色をされているのだそう。

布を細かく、そして可愛らしくアレンジされるのを見て
「どういうのが良いかな?」と、頭を捻りつつ
思いつくまま、布をチョキチョキ。

12140630_902910746413567_5801384580101759751_n

優れものの糊に助けられながら、ひとつ作ってみました。

途中いくどか「こんな感じで良いですか?」と尋ねると
「良いと思います!素敵です!」とお返事して下さって
こんな風にしてみたい、と言う希望を言うと、それを行うやり方を教えて頂きました。

出来あがったのがこちら↓

SAMSUNG

SAMSUNG
綺麗にラッピングもして頂きました^^ 

「器用ですね。とても細かい作業を楽しそうにこなしておられるので
安心して見ていました。」と仰るので
バレエでは色々作ったり、縫ったりしますから、と言うと
「そういうことも踊るためには皆さん、なさるんですね~」

普段見ているものや、接しているものが、色選び等にまず反映されるそうです。
良く見るとアラがいっぱいですが
素材の配分を考えたり、作りながら出来あがったものを想像したり。
その時は必ず自分の手が動いてます。自分で完成度は決めて良いと思うし
良いと思う所で、終了させていいんだと思うのです。

最近「出来る」ことに拘りすぎる方や
何かをすることに対して「間に合わないから・・」と言う方が多くて
そういうことを先に言うだけで、やれることをやってないのになーと思ったりします。
マイナスを先に見てしまうから、自分がどこまで完成させたいかを1番に置くことができない。
考え方のパターンも、自分にとって楽なことが優先されてしまうから
気づかないと、直らないままになっちゃうと感じます。

でも本当は”綺麗なものを作りだせる自分でいたい”し
何かを達成した後に、”人から褒められる自分でいたい”のだとも思います。

もしそう思っているなら

「出来る」ことに拘りすぎたり
何かをすることに対し「間に合わないから・・」と言う、習慣をまず辞めてみてください。

絶対、変わることができますよ。

☆———————-☆—————————-☆
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
スタジオへのアクセス、レッスン内容はHPをチェック★
紹介動画もございます。

☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。
☆スタートした日が体験初日とさせて頂きますので
そこからの回数でも受講できます。

★火曜日に基礎ポワントレッスンがやってきました♪
19:15~20:45
ポワントの立ち方、選び方から学べます。
足先が強く、美しくなる動きは
体のバランスも整えてくれますよ。

体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
その他のレッスンのお問い合わせも、どうぞお気軽に。