初♪ヘナ 

2月も半ば過ぎ。
今年は1日多いので、何だか得した気持ちにも。

↓昨日のツィート。

そして、人生初のヘナをしました。
理由は「白髪」です!!(きっぱり)

あぁ出て来たなぁと、かれこれ1年前ぐらいから思っていて
見つける度に切ったりしていたのですが
数日前、顔の周りに10本位固まっていたのを見た時
さすがに「チーン・・・」となり・・・・

白髪の原因は老化ももちろんですが、ストレスや寝不足など、色々あるそうです。
老化は仕方ないけど、やはり人様の前に出るお仕事ですから
自分のモチベーションのためにも、何らかの対策はしておかないと^^
12742165_955581827813125_1138674826588055292_n

ヘナを塗ってる時は、まるで漆喰で固められてるような状態でしたが
仕上がりは艶々!!!
これで暫くは頑張れる♡

私は20年間、同じ美容院に行ってます。
普段は殆ど前髪カットのみで、半年に1度位全体をカットしたり、パーマかけたりする程度。
それだけ安心してお任せできちゃうのですが
今度表参道に、12店舗目のサロンが出来るそうです。

http://www.zenko-hair.com/

お客様が殆どリピーターと言う、素晴らしい状態を常に保っているヘアサロン。
社長さんのお人柄でしょうか、スタッフさん同士も仲が良いし
特に女性のスタッフさんには、育休制度や時短での勤務もどんどん認めていて
いつも盛況なのは、働く人を大事にしている故の結果なんだろうなと。
そして私をずっと担当して下さっていた方が、表参道の店長に就任されます。
ご興味のある方は、行ってみてくださいね。

たまにはバレエじゃない記事も良いでしょ♪
今日もスタジオでお待ちしています。

———————————————————————☆
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Kayano Kawai

バナーを作成

Facebook個人ページです。
お気軽にフォローして下さいね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPから★
http://bit.ly/KayanoBallet

体験レッスンのお申込みはこちらから。

『2月の特典&お知らせ』
☆2月27日のプレ・初中級は、クラスの後半15分のポワントレッスンを行います。
土曜日にポワントレッスンがあったら嬉しい、と言う声にお応えして
まずはお試しで行います。(ポワントレッスン料はかかりません)

☆2月中の通常レッスンを体験頂いた方で、20回チケットを購入の方に
個人レッスン30分1回分を”プレゼント”いたします。
20回チケットは、入会金&ポワントレッスン30分10回分を含みます。

※先着5名様まで。新規入会の方限定といたします。(残り4名さまとなりました!)
(注)30分のスタジオ代は、お支払い頂きますが
双方都合の良い時間帯や場所または、クラス後の時間に行うなどの対応が可能です。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

元気になる言葉

昨日の北千住クラス
体調不良だったんです、と仰る方が復帰してくださいました(^-^)
嬉しかったです。

最近私は、心の訓練法と捉えて、仏教に関する本を読んでいます。
数冊読んでみて、書かれてることがほぼ共通してるんだな、と感じました。
国は其々違うのにね。

目に留まったフレーズを、140文字でまとまるように少し意訳してツィートしてみたところ
やはり幾人かの方から、反応がありました^^

過去に自分に貰った言葉は
優しく勇気づけられるものもあれば
厳しく、そして打ちのめされるような言葉も沢山あります。
もちろん卑下されるような種類のものも沢山。

でも、昔はそれに対して良い言葉に対するよりも
けなされるような言葉への反応の方が素早くて
それをずっと、心に背負い込んでいたような気がします。
言葉は、受け取りさえしなければ、発した相手のものなのだけど
それが長い間、分からなかった。

そういう自分から早く脱したい。
昔から抱いていた願いは「天井のような所に居る人達」の言葉を読むことで
「なるほど!!!」と、やっと理解できたのかも。

本が好きなので、普段から沢山読みますが
最初から直ぐ「これを読もう!」と思う訳ではなく
色々な人が書いたものを読みつつ、その本の質や内容と比較しながら
どんどん上へ上へ、と上がって行った気がします。

私はバレエを39年踊ってきていて
その中で様々なことを学び、経験してきました。

バレエを習うことは
礼儀作法が身に付いて
立ち振る舞いが美しくなって
考える力が身に付いて、視野が広がって
健康になれて
美しくなれて 等など
色々な恩恵がくっついてくるものだと感じています。

それは巷に溢れている【自己啓発本】に書かれていることよりも
もっと奥が深くて実践的で
ずっとためになることが沢山。

全てを読んでる訳じゃないので、何とも言えませんけれど
たった数年で何かが成せる世界に居るわけではありませんので
敢えて、こう書かせて頂きました。

私、大人からでもバレエ習ってます、と言うことが
もっと皆さんの自信に繋がりますように。
そして誇りに思って頂けますように。

12697205_949111095144889_5878334187005315366_o

———————————————————————☆
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
Kayano Kawai

バナーを作成

Facebook個人ページです。
お気軽にフォローして下さいね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェック★
http://bit.ly/KayanoBallet

体験レッスンのお申込みはこちらから。

『2月の特典&お知らせ』
☆2月27日のプレ・初中級は、クラスの後半15分のポワントレッスンを行います。
土曜日にポワントレッスンがあったら嬉しい、と言う声にお応えして
まずはお試しで行います。(ポワントレッスン料はかかりません)

☆2月中の通常レッスンを体験頂いた方で、20回チケットを購入の方に
個人レッスン30分1回分を”プレゼント”いたします。
20回チケットは、入会金&ポワントレッスン30分10回分を含みます。

※先着5名様まで。新規入会の方限定といたします。
(注)30分のスタジオ代は、お支払い頂きます。
スタジオ代は、時間や場所によって変動いたしますので
レッスン後に行うなど、応相談可能です。
まずはお気軽にお問い合わせくださいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

高松からのプレゼント(*^^)

今朝がた(正確には夜半から)かなりの強風と雨で
中々寝付けませんでした。。

昨日クラスに出掛ける前に、高松からの宅急便!
開けてみると・・・
友人手編みのニット帽が入ってました♡
早速被って出かけるなり^^
ちなみにコサージュは、私の手作りです。

DSC_0123

6月11日12日に行われる高松市民祭に出品する作品で、振付を担当します。
そして私も踊る予定(*^^)

去年の暮れには、初めて高松に行き、彼女のスタジオの生徒さんに
バレエクラスのワークショップを行いました。

img_1019469147147

img_944602679868

高松の友人も、私の短大時代の同期生。
受験の時に知り合った関係、そう思うと長いですね。

BDCと言うジャズダンススタジオを運営しています。
楽しいHPなので、ぜひ見てくださいね(*^^)⇒http://bdc-dance.jp/top.html

大人になると”友達同士”と言う枠を超えて
その人が通ってきた軌跡をも尊重しながら、何かを進めてゆくことが大事になってきます。

私達は同期の友達同士でも、別の角度から見ると
彼女は高松では、色々なイベントを仕掛けるプロデュース活動や
過去にはスタジオの生徒でユニットを組み、ローカルテレビに出演させて
地域貢献に色々尽力している、立役者になっていたり。

高松も旦那様の郷里なので、自分の生まれ育った土地では無いのに
「高松のために!」と頑張っているため
彼女の周りに集まってくる人は、地方在住とはいえ「垢抜けてる!」と思う人が多いのです。

そういう彼女から「今回お願いしたい」と依頼を頂いたので
私自身のこれまでの活動や実績をフルに活用して、取り組んで行きます。

今日は午後から、読売文化センター北千住にて、クラスがあります。
少しバレエ経験が有る方、バレエを再開したい方向けのクラスです。
月2回のペースで、まずは始めたい方、ぜひお待ちしています。

———————————————————————☆
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

Kayano Kawai

バナーを作成
Facebook個人ページです。
お気軽にフォローして下さいね。

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェック★
http://bit.ly/KayanoBallet

体験レッスンのお申込みはこちらから。

『2月の特典&お知らせ』
☆2月27日のプレ・初中級は、クラスの後半15分のポワントレッスンを行います。
土曜日にポワントレッスンがあったら嬉しい、と言う声にお応えして
まずはお試しで行います。(ポワントレッスン料はかかりません)

☆2月中の通常レッスンを体験頂いた方で、20回チケットを購入の方に
個人レッスン30分1回分を”プレゼント”いたします。
20回チケットは、入会金&ポワントレッスン30分10回分を含みます。

※先着5名様まで。新規入会の方限定といたします。
(注)30分のスタジオ代は、お支払い頂きます。
スタジオ代は、時間や場所によって変動いたしますので
レッスン後に行うなど、応相談可能です。
まずはお気軽にお問い合わせくださいね。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

15年の重みを感じた、ローザンヌ国際バレエコンクールのツレヅレ

昨夜ネットで、ローザンヌ国際バレエコンクールの決戦を見ていました。
眠かった・・・^^;

インターネットのお蔭で、ライブで観れるのはすごい事。
日本からもお1人入賞者が出ていますね。おめでとうございます。

見ていて感じたのは
自分がスタジオを立ち上げた頃に生まれた世代が
このコンクールに出ているということと

当時、ローザンヌ国際バレエコンクール日本事業部主催のセミナーで
指導法や解剖学、エクササイズ他を学んだことが
今はごく一般的に受け入れられるようになってきていること。
それだけ指導法が変わり、より優れた人を輩出しやすくなってきていること
そして、どんどんテクニックは高度になってきていること。

時の流れは早いです。。

IMG_5051_BW

当時学んだ指導法は、ひたすら「踊ること」として頑張ってきたものとは
大きく違い、本当に理論的な部分からのアプローチでした。
学びのモチベーションにボウボウ火がついて、あちこち受けて回りましたし
そして、当時の海外からの帰国組がエキスパート過ぎて
その哲学に触れるたび、ビックリすることばかり。

ピエール・ダルド先生と言う、パリ・オペラ座のダンサーに師事していたのも大きかったです。
自分はこんなことを学んだけど、と言うと「そう?」とある意味とても自然に
「そういうのは、知っていて当然だよ」みたいなニュアンスで返事を返され
でもやっぱり、動けないとね、みたいな。

海外の先生に師事して分かったことは、足の使い方が何より基本。
長い間に身に付いてしまった(自分でやりやすいようにやっていたこと)を、とにかくしつこく注意されます。
床に着いてる部分を何より大切に考えてるのが、向こうのバレエだなぁって思ったのと
テクニックもやみくもにやれば良いと言うのではなく、ちゃんと理論があるし
音楽性の高め方にも方法が有る。
表現力についても、こんな風にはやって無かったな、と想うことが沢山あり
日本の教え方ってダメなの?と、ちょっと頭でっかちにもなった時期も。(自戒を込めて)

でも15~16年の重みは、ちゃんと自分自身には根付いているから
今までとは違う伝え方で、もっと広めて行けたらいいなと。
必要としている人は沢山いるはずなので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

2012_05_05_000754
↑↑  懐かしい写真を載せてみました。Natsumi Tokuyamaさん撮影
昔の登戸のスタジオです。

11249317_10203028373068997_3219970860394601463_n

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
———————————————————————☆

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

体験レッスンのお申込みはこちらから。
個人レッスンも受け付けております!

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

今日のレッスンについてm(__)m

昨日は久々に鍼治療に。
このところの寒さや先日の珍事件で胃が痛み、胃液が出てきちゃうような感じが(涙)

鍼治療はとっても気持ち良くて
お灸もしてくれて、本当に解れて眠くなり・・・
家に帰ってからも殆どずっと寝ていたのですが

実は今朝がた、寝違えをしたようです(T_T)

これは身体の声から来るデトックスだ、と捉えますが
今日のレッスン、余り綺麗にお見本見せられないかもです。ゴメンナサイ。。。。m(__)m

痛い時は「痛い」って言って良いんですよ。
私も昔、痛み止め飲んで「平気です」と言う顔でレッスンしたりしていたけど
負荷がものすごくて・・・

ただ、辛くても動かせられる部分は動くし
どんな状態でも、「その事柄」に向き合う自分」でいられる。
こういう仕事を選んだ性(さが)かなぁ。。。

12646959_949400998431208_9129709111585697079_n
最近はもっぱら”和食”が多くなりました。
鍼治療の後に食べたご飯。美味しかったです。

おうちご飯ページも和食を載せてる率が高くなり
https://www.facebook.com/KayanoBallet.Ouchigohan/
自分の嗜好、やっぱり変わったかも、と感じています。
12605461_943689849002323_5618660116632603811_o

鍼の先生から、漢方の病院を紹介くださったので、今度行ってみような(^_^)

本日のレッスン/13:15~14:45 入門バレエ
新宿村セントラル館B105スタジオ
どうぞお待ちしています。当日の体験もどうぞ。
イツコさん、イラスト

 

 

———————————————————————☆

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

体験レッスンのお申込みはこちらから。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

 

 
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

先生はあれこれ発信ちゅう・・・^^

今朝割と強い地震があり、ビックリしました。
滅多に付けないテレビを付けて、震度を確認しました^^;

さて、今はネットでまず知ることが多く、殆どテレビを見なくなってしましたが
昨日のこのニュースはビックリ!

”パリ・オペラ座の新芸術監督にオーレリー・デュポンが9月から就任”
http://www.dansesaveclaplume.com/pas-de-deux/41881-aurelie-dupont-je-suis-pleine-damour-pour-le-ballet-de-lopera-de-paris/
他にも沢山の記事が出ていました。

彼女の踊り、容姿、雰囲気などなど、実は結構好きなのです♡
すごい~!

077413b0608fb21d0da8de8889af16d6

彼女を追ったドキュメンタリーも素敵。
探してみてくださいね^^

☆私の親世代は、テレビを付けていても余り文句は言いませんが
スマホやPCで映像を見ていたりすると、ちょっとあれやこれや・・言ってきます^^;
こればかりは価値観の違いなのでしょうね。
スマホやPCは、私にとっては情報集めに使うことが多いです。
テレビではやらないことの方が多いですし。
また、今のスタジオ生の方は、ネット等でバレエ見ない、と仰る方が多くて^^;
多分見方が分からないのかもですが・・・・
ちょっとは自分から調べる習慣も身に付けましょうね♪

※バレエのアラベスクの形が「分らない!」と言う方のために
https://jp.pinterest.com/kayanonsan/arabesque/
な ページも作っています^^
活用してくださいませ~

 

———————————————————————☆

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

体験レッスンのお申込みはこちらから。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

眠れる森の美女へのお誘い その2

明日は節分、そして次の日が立春。
寒いけれど陽射しは明るくて、綺麗な朝です。

昨日眠りのリハーサル時に、酒井はなさん達のリハがありました。
4人の王子とのローズ・アダージオ、はなさんの美しい踊りと存在感に、もう目が釘付け♡^^♡

プリマ・バレリーナが居ると、スタジオが一気に華やかになります。。。。♡
素晴らしい事ですね。ご一緒出来て本当に幸せ(*^_^*)

そんなことをTwitterで呟いたら、フォローして下さってる先生から
『エレガントで可憐な幸せなローズアダジオ。
あー 女の子に戻れるね。そういうの素敵で貴重よね』と、ステキなお返事。

子供の頃から聴きなれたシーンの音楽だし
何度も舞台で観ているはずなのに
昨日は心にズシンと響いた1シーンでした。

46b183b5d6b70010aa9fe1137a20c0ec
昔この絵本、よく読んだなぁ・・・
同じディズニー・シリーズで、シンデレラもありました。
両親が買ってくれたんですよね。今思うと貴重です。

ウチに有るのは、チャイコフスキー3大バレエのハイライト版のレコードで
それを繰り返し聴いていました。
収められているのよりも、はるかに沢山の楽曲が有ると分かったのはずっと後ですが(笑)
ワクワクしながら、写真と一緒に見ていた子供の頃。

f4a04ae6cb3400076bbaf28b8862f168

Olesya Novikova. Photo by Nikolay Krusser.
今は沢山の動画や写真がネットで見れる時代だけれど
やはり生の舞台で観ると、違う感動があると感じています。

眠り 表

チケットの手配、承ります^^
http://bit.ly/1U3k3fwへ、ご連絡下さいね。
人気の席種は、主催側でも無くなりつつあります。
お申し込みはお早めに!

今日もスタジオでお待ちしています(^-^)

———————————————————————☆

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

体験レッスンのお申込みはこちらから。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

モノにも心があるはず、なツレヅレ

インスタで、遊んでみました^^

https://www.instagram.com/p/BBHk_5IHgt1/

使い古したシューズには、最後にいつも「ありがとう」と声をかけて
さよなら~、とします。
ハードな練習に耐えて、舞台で踊らせてくれたわけですから^^


 

☆ネットでバレエ用品を買う時、最近は返品できるようにもなっています。
でも、まだバレエ用品を買うことに慣れてない人が
ネット販売を利用するのは、ある意味難しいのでは、と思います。

ウェアの着心地、フィット感、シューズで言えば足のサイズに対して
シューズの形が合ってるかどうか
ソールの感じ(床をちゃんと掴めるかどうか)
初心者レベルなのに、経験者仕様のシューズを買ってしまっていないかどうか。
そういった細かいチェックがまだ出来ないうちは
「先生、分からないんですけど、教えてください」と、質問して欲しいなと思います。

ネットだと安いからーーー♪
でも、あれれ?何だか合わなかったかも?
丈、短いなぁ。。。。
シューズ、何となくブカブカ・・・
着たくない・・・・・(と、箪笥の何処かに仕舞われたままになる)

そういう”しっくりこない”状態を作りだしたまま
お稽古をしていても、気持ちよくありません。
ご入会頂いた方には、一緒にお店に同行して選ぶことも行っています。
最初が肝心ですもん。

IMG_4927 (1)
今年はバレエウェアのオーダー会にも、スタジオとして積極的に参加して行きたいと計画中。
自分だけのオリジナルのウェア、ぜひ一緒にオーダーしてみませんか?^^
ウェアでテンションが上がるのも、バレエならでは♪ですよ~

今日は読売文化センターでのクラスに、体験3名の方が来られるそう。
楽しんで行ってきたいと思います^^

———————————————————————☆

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

体験レッスンのお申込みはこちらから。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

Class案内リニューアル、のツレヅレ

1月がそろそろ終わります。
1月は長く感じませんか?^^ 
お正月の雰囲気から、元のペースに戻ってゆき
それが新しく変わってゆく基礎を作るのが、1月。そんな気がします。

昨日HPの”Class&コンセプト”を少しリニューアル。
【クラス受講の際の目安】を分りやすくしてみました。
 

イツコさん、イラスト

他のスタジオ(オープンクラス)を観察していて思いますが
受け慣れてる方達は、本当によく動こうとしますし、実際動きます。
とても良いことだと感じます。

ただ受講人数が多いほど、1人1人への注意は減りますし
全体への注意=自分に当てはまるものと、そうでないものの区別が分からないこともあると思う。
身体の使い方が良いか悪いか
正しく、とは言うものの、実際には本当に使えてるのか否か。

なのでそういう意味では、ウチのスタジオの印象を
「駆け込み寺」的に、感じてる方も多いのかもしれません(笑)

実際に、体験に来られた方の中には
「ずっと踊って来ていたのに、こんな当たり前のことも知らなかった・・・・ 
私はまだまだ知らないことが多すぎて
先生のクラス受けるのには、まだ早いデス」と言われたことも多々あり・・(なんじゃそりゃ??)

それを中上級レベルのクラスで言われるならまだしも
入門クラスレベルで言われてしまうことに、ちょっと唖然としたことも(苦笑)

ただ、昨日読んだ本に
「私が人を見る時に、まず”考え方”を見て、そこから次に熱意、実力を見て行きます。」
と書かれた一節があり、これは私とおんなじだー、と、とても嬉しく感じました。

熱意=努力
実力=キャリア
とても大事なことだと思います。
けれど考え方によっては、その人の伸びしろは2倍3倍の枠を超えて、何十倍にもなり得るものだ、とも。

上達、と言うとすぐ「お子さんのバレエ」とイメージされるかもしれませんが
大人でも十分、叶えられることだったりします。
何を以て上達と捉えるかは人それぞれですが、考え方が変わるのも”上達”のひとつ。
そこから具体的に、身体に表れて行きますよ。
11012857_10203028361828716_170804373141070526_n
↑上のお写真の方、実は60代なのです~
見えないでしょ!?

春頃を目処に、中級クラスも開きたい、と思っています。
動く人を対象にするため、スタジオもそれなりの広さが必要。
そうなると、今よりも人数が集まっていていないと叶えられないから。
やはり、最終的には「美しく動きたい!」と言う目標があると思うのです。

と、そんな事を思った昨日でした。
今日もスタジオでお待ちしております。

☆個人レッスンも承っております。
ご本人の解決したいことに、とことんじっくり向き合いますので
その方だけのレジュメを作成し、お渡しします。
体験レッスンのお申込み からお気軽にお問い合わせください。

———————————————————————☆

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

レッスン体験会その他のツレヅレ

昨日、東京は雪が降らなくて良かったですが
大雪になってしまった西日本の皆さま、大丈夫でしょうか・・・?
奄美大島で115年ぶりに、雪が降ったそうですね^^;

昨日は盛りだくさんの一日。
レッスン体験会@新宿→北千住クラス→発表会観賞@大井町。
昨日お席をご用意下さったS様、ありがとうございました。
大勢の出演者の方がいて、とても賑やかな舞台でした。

今日の体験レッスン会、来てくださった方は
ずっと以前からブログを読んでくださり、いつか行きたい、と願ってたそうです。
今まで疑問だったことが、すんなりと理解でき
なかでも、音楽の取り方や動きに対する音の使い方が、とても分りやすかったとのこと。

身体の使い方云々も大事ですが、踊りは音楽を通じて心を解放してゆき
身体の筋肉に伝わって、変化してゆきますから
音をしっかり感じて動くための秘訣やコツ、ノウハウ。
これは年齢問わず、有効だと思っています。

12631498_941984169172891_7024545836785409285_n
新宿村スタジオの雪だるま^^

良いレッスン、と言うのは 受ける人の感じ方によって変わります。
私が身に付けてきたスキルは、私が「こうなりたい」と望んだから身に付けたもの。
けれど、それが誰にでも「良い」とは、決してならないとは思いますが

でもどうせやるなら、バレエの神髄を理解したいと望んでいる方には
もしかすると通じ合うのかな、お伝えしても大丈夫なのかな、とこちらも思ったり。

☆個人レッスンも承っています。
ご自身が知りたい、解決したい、まずはこういう所を改善したい 等のことや
バリエーション指導なども行います。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

—————————————————————☆

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村