「良いレッスン」ほど、地味

ネット広告とか、Instagramのストーリーズとかでは
「バレエのレッスンは、こんなのですよ~」というのが溢れています。

またSNSでは、ご自分のレッスンメモ的な呟きも結構あって
そこから「へー、バレエのレッスンってこんな感じなのか」と思う方も多いかもしれません。

百聞は一見に如かず

っていい言葉だなぁと思うんですけど、どれだけ他者の意見や、切り取り動画を見たとしても
自分で実際にスタジオに足を運び、体験したことには適わないものです。
(もちろん宣伝用動画の編集も大変だし、レッスンメモ的な呟きも、想像や共感する意味では有効)

要は自分で試してみて、続けてみないと分からないものなのですよね。


バレエを始めるとか、再開するとか「現在の自分には今無いもの」を行うことって結構キツイことだったりします。キツイのに地味。でも周りの方達は付いていけてる・・とか、姿勢綺麗よねぇとか思うもの。
それって何だろう?と、考えるかもしれないけど、それが「基礎力」。
地味でキツイことを嫌がらずにやれることが、基礎力の一歩。

自由に楽しく伸び伸びと踊れる!と思っている人ほど、すぐ諦めがち。
だけど基礎力が無い身体や、ルールを知らない状態で踊れないのが「バレエ」。

「身体が固くてもできます」なんて嘘っぱちやん、と言いたくなるぐらい、ストレッチだって練習するし(笑)
でもそのストレッチの練習方法も、正しく教えてくれる人に出会わないと、自分の身体は変わりません。
「なんで先生は柔らかいの?」と、真似をしただけでは、体は柔らかくなりません。
クラスの中で地味でキツイことを体験していくから、身体は変わろうと反応していきます。

そんな中で助けてくれるのが「音楽」そして「動き」
先生は地味でもちゃんと「美しいバレエに繋がるように」クラス内容を構成しています。
最初から難しいことはしなくても、ゆくゆくそれに繋がるように。
そして形が綺麗じゃないとか、上手くできない等諦めていた人には、ポイントやコツを伝えています。


金曜日の午後、個人レッスン希望の方の枠もあります。(水曜の午後も受付可能日あり)
月曜午前にはオンラインストレッチも企画。自分じゃストレッチやらないわぁという方、ぜひご検討ください。

9月に企画したものの、集まらなかった「午後からゆるっとバレエ」も10月後半辺りの水か金で、再度体験会が出来たらと思っています。ご興味ある方はぜひお問い合わせください。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す