「バレエで姿勢はこんなに変わる!」

先日公開したYouTube動画、中々沢山の方にご視聴頂き、嬉しいです。
私の声が小さいというご指摘も頂きまして、今後改善していきますね。

それに気を良くして、ただ今美姿勢を作るための動画(仮題)「バレエで姿勢はこんなに変わる!」
を制作していますが、撮った動画からすごい一瞬を見つけてしまいました💦

左がレッスン開始前
右がバーレッスン前に行っている、エクササイズを行った後
(バーレッスンはこの後です)

一応私、「バレエ教師兼ダンサー」でして。
だけど普段は日常生活を行い、スタジオに行くときにはそれなりに重たい荷物を持って移動します。
要するに姿勢とは、普段自分が受けている重量を身体で受け止めている姿、なのかな。

左の背中(後ろ姿)は、そういった生活感を背負ってるなぁと。(でもそれが決して悪い訳ではなく)
でも右側はそういったものを振り落とし、スッキリした感じがしませんか?

「背中」と言う自分では決して見ることができない部分に、他人は様々な想いを持って眺めます。
(眺めない人もいるかもだけど)私はよく眺めている理由として

隙があるかないか

を、ついつい見てしまうのです。

左の背中だと、ちょっとボーっとしてそうとか、自分のことで考えが目いっぱいそうとか、後ろに誰かいても気づかなさそうとか色々ありそうだし。
その点右の背中だと、すぐ反応がありそうとか、俊敏に歩きそうとか、プラスのイメージで見られるような。
実際人が多い都会暮らしでは、自分の身を守る意味でも姿勢には気を付けておいた方が良いんじゃないの、とは思います。

普段どんな姿勢でいるかを選択するのは、自分自身ではあるけれど
できれば(本当に色々な意味で)、使い分けられるようになったら良いですよね。

【5/4祝・土】★GW企画★初心者歓迎!バレエストレッチ

気になった方、ぜひお問い合わせくださいね!


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す