バレエは「脚が痛いのが当たり前」じゃないのです。

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日スタジオのFBページに投稿した文章を
ブログに載せてみます。
(いいね付けてくださった皆さま、ありがとうございます!)

****************

いつもFBページをご覧くださる皆さまへ
お盆休みはいかがだったでしょうか?
昔の夏の想い出として、こちらを書いてみますね。

 

昨日東京に戻って来てから
13年間所属していたスタジオの写真を
ある方のブログから、見ることができました。
そのスタジオは、今はもうありません。
先生が事実上引退され、後進の方達が他の場所にスタジオを構え
クラスを行っておられます。
(名前は現在代表をされてる方の名前が加わり
継続されています。)
.

13年間通っていた時の、20代の想い出も甦り
感慨深く、ふと考えてしまいました。
毎回コンクールに沢山の人を輩出していた稽古場。
必ず上位入賞者が居ました。
夏はもっとも皆忙しく、そして毎日レッスン。
朝から夜まで、と言うのが当たり前で
閉鎖的な空間で、ひたすら自分と向き合う生活でした。

私自身、よく頑張ってたなーと思う反面
先生からは「バレエの事しか、やらなくて良いのよ!」
と言われる環境でもあり

でも、生活するためのお金は?
私、親元じゃないよ?
アルバイトしなきゃ、生活費、到底無理だよ?
そういったジレンマの中に、何年も居ました。
周りの子は殆どが親元。無論、長時間毎日ずっと教室に居るのは大変だったと思います。

日本でダンサーと言う職業が成り立ちにくい理由として
リハーサル料が出ないとか
ギャランティとして余り発生しないとか
色々言われていますが、その前に

「努力した分を回収して、次のことに役立てようとしない」

考え方にあるんじゃないかな、と感じています。
とにかく、上達すること優先
より専門的に、そして職人的になることが上達
だから自分の持ちうるものを、投げ打ってでも頑張る。
そういう考えが美徳とされてきています。
そう教え込まれちゃってきちゃったし。
.
.

ある意味正しいけれど
自分の生活を保障できる環境にあってこそ、
叶うことも沢山あるわけです。
当時「自分の日々の生活が出来る状態にしたい」
と言った時に、先生からかなり怒られたことがあ
そして、周りの先輩たちからも白い目で見られ・・辛かった。

今思うと、かなり生意気だったのかもしれませんが・・
けれど毎日本当に疲れ果てながらアルバイト、そして
疲労骨折してたのにレッスンに通い、治療費を出し
「治療してるんだから、踊れるでしょう」と
治りきっていないのに、踊ることでまた長引くことの繰り返し。

そして結果は予選落ちと言う
「頑張ったのに、散々!」と言う苦い思いをどっぷり味わった後
私はコンクールに挑戦するのを辞めてしまいました。
数年経ってから、もっと計画立てて臨めば良かったのかな・・
と思ったけれど、当時は自分の器じゃなかったのかもしれません。
けれど、こうやって書いてみると、
「気力」で、乗り切ろうとしてきたんだなって思います。
だからこそ、スタジオを辞めた後
身体に対する探究が、反動として強く芽生えたのかもしれません。
.
.
自分がバレエスタジオを、今でも細々と続けてるのは
大きなうねりの中にある個人の人達を
「本当はどういう風になりたいの?」に気づいてもらい
そして努力した分、自分の身になるようになってもらえたらいいな
と思っているからです。
それは大人の方でも、子供であっても同じです。

 

時々スタジオの先輩と、道端で偶然バッタリ出会ったり
公演等でご一緒することがあるんですけど
「足が痛いの・・・」と言ってる人が多い。
そしてもう踊ってない。
過去にあれだけ華々しく賞を取っていても、です。

今はね、様々なボディトレーニングの方法が入ってきていて
それを取り入れて行うことができるけれど
当時はきっと彼女達も気力のみでカバーし
そして「自己治癒力」には
ほとんど目を向けてはいなかったんじゃないかなと。

今なら痛い所は使わずに
痛くないところを使って、クラスに参加して良いのよ、と言う
雰囲気であり、そういう考え方が広まって来たけれど

痛くてもその場の空気で、大丈夫な人と同じように動いてしまう。
動かされてしまう。
脳が出す、アドレナリンのせいなのか
はたまた、場の空気がそうさせるのか分からないけれど
これじゃあ治るものも治らないよねって、ちょっと引いてみていた当時の私は異端児扱い。

けれど今、私まだ踊れてる・・
ポワントも履いて、舞台に出れてるなあと、思うと
長く踊れる身体でいたいと言う気持ちがちゃんと実ってるのかなって。

そんなことを想った
夏のある日でした。

スタジオのレッスンは8/18(土)から開始です。
幼稚園でのバレエは8/17(金)から行います。
長文お読みいただき、ありがとうございました♪

KayanoBalletStudio

 

**************************

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発からもお引き受けできますので、お気軽にお問い合わせください。

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

バレエで美しくなる方法でレッスン

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を存分に引き出す方法を取っています。身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP



Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

奈良の風景、そして東京、のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。
短かったけれど、帰省していました。

昨日のLineBlogを、まず読んでくださいね♪>>>こちら

今回の帰省でのツレヅレを書いてみます。
ちょっと長いかもですが、お読み頂けると嬉しいです。

東京に長く住んでいて思うのは
「場所への怖れ」が、普段余り感じられないな、と言うこと。
これは多分、私が持つ”感覚”の部分なのですが
人が周囲に沢山いるから、人の気配が常にあります。
なので、意識が向かないんでしょうね。

私の実家近く 「ここ、もう誰も住んでないよね・・」と感じる所が
割と沢山あるんです。
多分地方には、そういうところがいっぱいあると思うけれど
トトロが居るんじゃないかしら!?って思うところも多々。
それが恐いかと言うと、案外そうは感じなかったりする。
周りと共生していると言うか・・

奈良公園は、1200年続く信仰の山(春日山)の一部。

いわゆる、奈良公園・飛火野と呼ばれてるエリア。

新薬師寺界隈も奈良公園。
左手側は誰も住んでいないけど
右側には、住んでる人のお家がある。


志賀直哉旧居界隈。

下のささやきの小路とは、すぐ近く。

 

以前この風景をアップした時
ビックリしている人が、沢山いました。

なんていうのかな

The田舎の景色、と言うのとはちょっと違っていて
春日大社へ続く道や、周辺の居住区がこんな雰囲気なので
そのため、古の空気がいまだに残ってると言うか。

そんな場所で幼少時代から高校卒業まで暮らし
その後上京。バレエ頑張りたくて。

歳を取るにつれ、また最近の社会の状態から
二極化してる面が、より浮き彫りに感じるようになってきました。

利便性で言うと、断然都会は便利だし有難い。
特に東京はすごい。
何でも集約されてるし
お金があれば楽しむことが可能な街。

ただ、奈良に居た時のような
「曖昧であっても、な~んか伝わるし、許される」のが無くて
(これは関西の気質かもですが)

そして東京は、時間の進み方がものすごく速くて
常に何かしていないと
自分はダメなんじゃないか、と感じるようになってしまい・・
ちょっと頭の中を、本来の私の状態に、少しずつ戻して行きたいなと。

滞在は3日間ぐらいだったけど
殆ど家から出ず、商店街もうろうろせず、土塀探し(笑)

塀があるのは、生活が有る(有った)証拠だよなー
なんて思って見ていました。

 

これからは自分の生活の軸、感性の面を
少しずつ本来のものに戻しつつ
自分にできること、与えられることを行っていきたいなと考えています。
ちょっと変わった感性を持つ私だけども(笑)
バレエのクラスも、ぜひ受けに来てくださいね。

 

 

**************************

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発からもお引き受けできますので、お気軽にお問い合わせください。

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

親から受け継いでるもの

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

肉体=肌、を一生人は着続けるわけで

先日こんな記事を書きましたが
今回の短い帰省の折、父が肩が痛いというので
マッサージをしてあげました。

普段はどうしてるの?と聞くと
「冷湿布貼ってる」とか
「お医者さんはロキソニンを出してくれた」とか
いうのですが

えー、なんかそれ違うやん、と
脇の下、鎖骨の付近、ウェストのくびれ付近を
ゴリゴリ・・・と。

「痛い痛い痛い痛い痛い!!!!」と悶絶していましたが
「あれ、前より手が上がるようになってる!」って。

マッサージしながら
「この肩の作りは、私と違うなぁ・・(笑)」と思っていました。
母は肩が細くて、なで肩。
父は割とがっしりした肩。
体が柔らかい母と、固い父。
私の体質は、どうやら母から受け継いでるようです。

細くて繊細な体なのに
行動するエネルギーが高い母。
その体質を受け継いで、体で表現することを選んだ私なんだなと
少し自分自身を振り返れます。

☆高齢者にマッサージするときは、力で押すと危ないので
げんこつを作るようにして、指の節に当たるところを使うと
軽い力でも効果的。

********************

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発からもお引き受けできますので、お気軽にお問い合わせください。

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

余裕があるって素晴らしい

バレエ教師兼ダンサーの、河合かや野です。

8/25に1つ舞台に出ます。
そして10月の公演に向けて、現在リハーサルを平行しています。

舞台前って、多分殆どの方が
気持ちに余裕が無い!状態に陥りがち・・かもしれません。
私もそうなっちゃうほうだから。

けれど
「ちゃーんと余裕が有る人も、いるんだなぁ・・」
そんな方も、いらっしゃいますね。

私がずっと在籍していた教室は
発表会の前になればなるほど、ハードになり
本番当日はクタクタになっていました。
もうそのことしか考えられなくなるぐらい
疲労してしまって。

完成度を上げることは大切なんだけど
下手すると、燃え尽きてしまうやり方で育ってきてしまったから
その方法が、どうしても刷り込まれていました。

余裕が有る人から話を聞いてみると
その教室の先生の考え方が
「自分のことは、時間内に終わらせる」ことだそうです。

先生はとっても厳しいのに
生徒さん達、とても良い表情の人が多く
リハーサルでお会いしても、いつもにこにこ。
舞台でもお客さんを楽しませることが上手でクオリティも高い。
人を育てるのが上手なんだなって、思います。

なんだろうなぁ、どうやったらそうなれるんだろうか。
自分にとっての憧れであり、目標でもあります。
「余裕がある」ところに、早く持って行きたい!
と思う、今日この頃です。

☆余談ですが
先生のスタジオ、とってもお掃除が行き届いていて
整理整頓されているのです。
環境もきっと、大きく関係しているんでしょうね。

 

 

<お知らせ>

8/13~15の間、関西にお住まいの方(主に京都、奈良、大阪)で
プライベートレッスン希望の方が居られましたら、行いたいと思います。
3名までのセミプライベートも可。女性限定です(*^_^*)
短いですが帰省しますので、場所や時間等は応相談にて。

 

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発からもお引き受けできますので、お気軽にお問い合わせください。

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

肉体=肌、を一生人は着続けるわけで

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

自分の身体をチェックする癖が
中学時代から身に付いてるため
最近の変化を、こんな風に感じています。

最近の自分の体の変化・・
筋肉がぷるん、としてるんです^^;
キュ!じゃなくて、どこかぷるん。
しなやかさはあるけれど
ナンテ言うか、細胞にぷるん、と言う膨らみが薄々感じられる。
これは現在治療中のお薬のせいでもあり・・
ある意味いたしかたない。
身体が変わってくるって、こういうことなんだなぁ・・・
と実感中。
これはかなり・・今までにない変化。

肉体=”肌”を一生人は、着続けるわけですけど
お洋服に喩えるなら、
お気に入りで長く着てる洋服ほど
生地が伸びた、縮んだ
ほつれた、となってしまうように
体にも太った、痩せた、だけじゃないことが出てくるんですよね。
年齢を経て変わる体質しかり、
ホルモンの状態しかり。

しおしお、じゃない分、まだ良かったけれど
ぷるん・・・・・・。
20代の頃、パンパンしていてすごくそれが嫌だったけど
今思うと、懐かしいです(笑)

一生着続けてる肉体と対話するように
私は今後もレッスンして行きたいし
バレエを楽しむ方にも、上手くお付き合いする方法を
伝えて行きたいと思います。

<お知らせ>

8/13~15の間、関西にお住まいの方(主に京都、奈良、大阪)で
プライベートレッスン希望の方が居られましたら、行いたいと思います。
3名までのセミプライベートも可。女性限定です(*^_^*)
短いですが帰省しますので、場所や時間等は応相談にて。

 

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発からもお引き受けできますので、お気軽にお問い合わせください。

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

愛情を持って行う=余裕につながる

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

子供達と接することが、このところとっても増えています。
バレエクラス指導以外に、
子供と関わるお仕事をひとつはじめ
まずは社会勉強をしています。

バレエスタジオと言う環境で接するのとは違い
こちらはかなり大きな学び。

人って、誰かと関わりたいし
そして役に立ちたいと思い、生きてる存在。
自分を社会の何かしらに役立てたいのですよね。

現在まで培った時間の中で色々区切ってみていくと、
自分がバレエを向上したい、知りたい、と言う欲求が強くて
それを与える側に回りだした頃、
伝え方について、かなりの思考錯誤があり
それでも相手は大人だからまだ言葉は伝わる、と思っていて・・

今は3歳~から、幼稚園バレエの生徒さんは居ますから
そうするとまず「お世話係」に回るわけです(笑)
トイレやお着替えのお世話しながら
「この時間は、踊りを楽しむ時間だよ」と
ルールを決めて、数か月ごとに工夫しつつ教えて行く。
思わず笑っちゃうエピソードも沢山あるけど
何かその先には、成長と言う希望がある。

先日見た発表会の裏話でお聞きした
「先生の言葉で、皆をその気にさせて
動かしちゃうんですよ!」と言うのを心に留めて

そんな空気、雰囲気を作りだせる存在
そして指導スキルを持ち続けたいなと思うのです。
他にも生かせるよね!って。

去年のクリスマス会。今年も振付始めました。

社会は”キャリア”や、”輝く”ことが良いこととされがち、だけど
肩肘はって頑張り続けるだけでなく
この人なら信頼できる、と言う存在が有ることも必要で
最終的に、相手に愛情をもって接してること、が
要なんだと思う今日この頃です。

そういう余裕が、少なくとも以前の私には無かったのでした。
これには反省を込めて。

 

★今日のレッスンは12:45~14:45
明日のレッスンは12:45~14:15
少し変則的になっております。
日中外はとても暑いですが、スタジオは駅からとても近いため
どうぞお待ちしています。

 

*****************

体験に来られた方からのご感想
「先生の上半身とポール・ド・ブラの美しさに見とれました」
ありがとうございます♡
語る上半身、語るアームスでありたいと
常に思っています♪

ポール・ド・ブラは、自分だけで練習しようとしても中々難しい。
表現に繋がる部分なので、客観的な意見を沢山聞く必要があります。
改善したい方は、個人レッスン受けてみませんか?

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発からもお引き受けできますので、お気軽にお問い合わせください。

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

バレエとピアノは、相思相愛^^

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野

「あなたは、何のためにレッスン続けてるんですか?」と聞かれたら

私は時々
「ステキなピアノの演奏と一緒に踊りたいから」って答えます。

田町にあるアーキタンツで
現在モナコのモンテカルロバレエ団と
プリンセスグレースバレエアカデミーでチーフピアニストを務める

Massimiliano Greco

のピアノ演奏で、2年ぶりにレッスン受けてきて思ったこと。

もう、素晴らし過ぎるピアノ!
動ける動ける~♪
彼はエネルギー、ギブギブギブな人なんだなと感じます。

センターレッスン、普通は右2回、左2回行うのが
マエストロ、どんどん次々に弾いて下さるので
右3回、左3回、アダジオから殆ど動けちゃった!

音の煌めきや粒が降ってきてるみたいで
それが肌から入ってくるんです。耳だけじゃなく。

マエストロの身体から音のエネルギーが湧いていて
ピアノ1台なのに、2台、または連弾で弾いてるようにも聞こえる。
エコーの使い方に秘訣があるのかな。
音譜がいっぱいで、リズムはしっかりしているのに
メロディはふくよか。
音域の膨らみの幅がとっても広いんです。

写真は2年前のです^^

 

子供の頃のバレエ教室、10年間同じレッスン曲でのお稽古で
それが嫌で仕方が無かった。
楽しくないんだもん。
でも当時としては、致し方なかったこと。

上京してから、スタジオのプリマの先生から
レッスンで使ったCDをお借りしてMDに録音し
ずっとずっと聴いてましたよ♪
当時(私の中で)ピアノの生演奏でのレッスンは憧れそのもの。

 

バレエスタジオを始めた頃は、良い音源を探し求め
視聴ブースにしょっちゅう入り浸り
レッスンCDを買い求めました。

「ステキなピアノの演奏と一緒に踊りたいから」

自分が聴くのも、クラスに来てくれる人にも
良い音楽を聞かせてあげたい。

けれど動きに捉われると、音が二の次になるクラス事情・・
なんだか勿体ないなあと、思うことが多々。

 

バレエは、音に合わせて踊りを楽しむもの。
音をよ~く聴いて、タイミングの間合いやリズムを掴めると
テクニックが少しずつ、向上できる。
そして体も開いてゆく。
身体が開くのは、心がほどけて行くから、なんです。
それはCDでも同じ。

音の掴み方や間合い、しっかり伝えますので
あなたも音に合わせて踊れるようになりますよ♪

*****************

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。内容についてはご相談に応じます。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発からもお引き受けできますので、お気軽にお問い合わせください。

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

アレッサンドラ・フェリさんの記事、ご紹介

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

ただいま3年に一度の世界バレエフェスが行われています。
(私、観に行けないけど・・ 涙)
でもインスタで、参加されてるダンサーさん達の映像や
写真見て、ひとり感動しております(笑)

Vogue Japan に掲載された
アレッサンドラ・フェリさんの記事

インタビューはla dolce vitaを書かれているNaomiさん!

フェリさん、55歳なんですね。
私が20代の頃、超絶憧れの存在でしたから
時代は流れたなぁ・・と感じます。
この時代のダンサーさん達、メンタルも個性もとっても強い印象があります。
輝き方が、今とは何か違う。

一旦引退されて5年前に復活。
けれど再び大勢の人の前に登場されたフェリさん
精神性と身体の線は、以前と少し違った魅惑的なものを感じます。

 

私たちは、社会が強いている“美しさは若者だけのものである”という固定概念を乗り越えなければならないんです。すべての年代の人に美は存在しています。私はダンサーとして、自分の55歳という年齢を誇りに思っています。この年齢でまだ踊ることができて、表現できていることを。
(文中より抜粋)

 

若いからこそのハリや動きは、確かにあります。
けれど年齢を経るからこそ思考錯誤し、経験も積み
それらをコントロールできることは、十分に可能です。

世界バレエフェス、見に行ける方は是非堪能して来てください♡

++++++++++++++

noteリスタートしました。
女性の身体とココロについて
これまで感じて来たことを書いて行く予定。
フォローよろしくお願いします♡

 

 

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。内容についてはご相談に応じます。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発からもお引き受けできますので、お気軽にお問い合わせください。

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

言葉だけで、全てが相手に伝わるわけじゃない。

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

言葉だけで、全てが相手に伝わるわけじゃない。

 

表情、声の様子、目線、それらを全部含めて
「今の気持ちや感情、心情を表す」ことで
やっと相手に70%伝わるか、伝わらないか。

言葉と一緒に、想像力が関わります。
気持ちを汲み取ったり、自分の今の気持ちと重ねあわせたり
そして相手を理解しようとする。
拒絶する時は、自分の中の「何か」が嫌がってるから。
その「何か」を冷静に考えられる人は、器が大きいなって思う。

バレエやダンスは
本来言葉を必要としていない
身振り手振りを含めた、ボディランゲージ。

踊る時、何か作品を演じる時
全部を説明しなきゃだめ、と言うのではなく
ある程度までポイントを押さえたら、
後は後は自分で考える、と言うことも必要になってきます。

細かい説明を受けられると言うのは
考える時に必要なマテリアル(要素)を伝えてくれることなのです。

3歳~7歳を、最近常に相手にすることが増えたおかげで
相手目線になることが、自然に出来るようになり

大人が色々、自分の感情を隠そうとしたり
よく見せようとしていることが、性に合わなくなってきた(笑)
私も今まで、そうしてきたことが沢山あったけれど。

表現したいなら、曝け出して良いと思う。
自分のインナーチャイルドを、さらけ出しながら
とことん満たして良いと思う。
まず今まで創り上げてきた自分を壊して
再生させて良いのだから。

 

 

 

————————————-

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。内容についてはご相談に応じます。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発からもお引き受けできますので、お気軽にお問い合わせください。

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

バレエで美しくなる方法でレッスン

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を存分に引き出す方法を取っています。身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP



Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

”照れずにやる”

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日お誘い頂いて、バレエの発表会を鑑賞。
ほのぼのと、そしてとっても温かみのある発表会でした。

先生オリジナル演出による、宮澤賢治の童話をバレエにした作品があり
それがとっても面白かったんです。

出演者は多分一番大きい子が、高校生か大学生?
年長さんぐらいから出ていました。

皆がとてもまとまってお芝居していて
そして、誰も”照れてない”
お芝居が多いと、照れが出てくるものなんだけど
誰も照れてないから、見る側も自然と感情移入ができる。

終演あとの出演者さん達のお顔が
皆さんとっても可愛くて、そして媚びてないんです。

「私、こんなに踊れるの!」なバレエも良いけれど
全員が役になって演じてるバレエは、心にじわじわと残ります。

 

バレエは情操教育のひとつとして、習うことが多いです。
特にお子さんの場合、「感性を豊かにしたい」と言う目的を
はっきり持ってる親御さんもおられます。

沢山本を読んで、そして想像する。
人の話を聞く力を育てる。
自分が今、何をやってるかを理解する

そして、”照れずにやる” 

これは小さいお子さんだけでなく
大人の方も、ぜひ(*^_^*)


ラ・シルフィードより、魔女”マッジ”役の私

 

————————————–

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。内容についてはご相談に応じます。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発からもお引き受けできますので、お気軽にお問い合わせください。

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ