価値を与えてもらい、与えることのツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

他の人から価値を与えてもらうと、人は嬉しいと感じます。
それは、自分の存在であったり
仕事としてこなした成果であったり
買ってもらうことで、喜んでもらったり
踊りを見てもらったあと、感動のコメントをもらったり、とか
好きな人から、大切にされるとか
困ってる時に、金言をもらうとか。

 

そして普段は余り人に価値を与えてる、とは感じにくいものだけど
ガクーンと凹んだり、自尊心を傷つけられた後に
思いがけない気づくことがやってきて
自分で自分の価値を、再発見できたりします。

私は多分、ニッチな部分で光るんだと思う。
拡大したいとかよりも、自分のやってきたことが役に立てば喜びで
幾らでも変化させていける。

自分で言うのもなんだけど、
「丁寧で分りやすい教え方」とは、どの方も仰ってくださいます。
工夫がいっぱいなんですって。
あとは忍耐強い。

バレエでジッと立ってることは、最初は忍耐だけど
そのうち慣れてくると、身体が自然と馴染んでくる。
だけど・・・立ち役でずっと立ってるのは、正直辛い^^;

(多分、5キロ有りましたよ・・)

価値の存在に気づくと、少し見え方が変わりますね。
今まで気づかなかった価値、沢山有った、と。

2018年⇒2019年への移りかわりの節目に、感じた事でした。

♡具体的に、スタジオレッスンではどうやるか?では
アドバイスの仕方を、更に工夫してみます。
昔よりもかなり変化してますが、更に変化させていきます。
昔私のレッスンに来て凹んだ・・・、と言う方は
良かったら一度、受けにおいでくださいね。
多分かなり変化してると思います。

 

1月のスケジュールを更新しました。

12月は27日まで
1月は10日がスタートになります。

出演者募集!一緒に踊りませんか?

********************

現在レッスンメイトさん、募集中!
体験レッスンもできます。詳しくは下記HPからお問い合わせください。

 

大人のバレエはエレガントに美しく。心と身体の調和を目指す、バレエレッスン。

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

ミュージカリティにレッスン

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日幼稚園でのバレエでは、園にあったカスタネットや鈴を使って
ミュージカリティなレッスンになりました。

ミュージカリティに行うことで、まず聞く力が付きますね。
リズム感もですが、脳と手足を繋げることで
新しい回路が見つかるから。

写真が無いので、ご想像にお任せいただくしかないけれど^^
いつも色々工夫しています。

良い先生に習うことで、上達する道が早くなる!と思われる方多いです。
私も良い先生・・の1人なのかもしれませんが
頭で思ったことが、身体に繋がるようになっていないと
教えた事は身に付いていきません。
そこだけがピョーンと高いって、多分無いんですよね。
全体的に、スライドするように上がってゆくもの。
その前には日常生活での基礎的なことが、とても関わっています。

大人の方で、音取りが苦手な方
個人的レッスンお引き受けします。
音をもっと感じて、身体を楽器にすることで
豊かだなぁと思える状態に持って行く。

音取りが上手になると技術は伸びますし
出来ることが増えて、とっても楽しくなります。
回転も、ジャンプも、全て音とのタイミングなのですから。
ご興味ある方はぜひ、ご相談くださいね。

 

 

 

1月のスケジュールを更新しました。

12月は27日まで
1月は10日がスタートになります。

出演者募集!一緒に踊りませんか?

********************

現在レッスンメイトさん、募集中!
体験レッスンもできます。詳しくは下記HPからお問い合わせください。

 

大人のバレエはエレガントに美しく。心と身体の調和を目指す、バレエレッスン。

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

身体はウソをつかないから、踊り、がんばろ。

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

最近また”心”の勉強を始めてます。
独学ですけどね^^

心の勉強を始めてみて感じたこと、沢山ありますが
最近の気づきは

人は本来、誰に左右されるものでもないのに、
誰かからの強い意見があると
、無意識にそこに従おうとしてしまう

右に倣え、しちゃいがちなのですよね。

だけど、心の勉強を始めてからは
今までだったら、ものすごく傷ついたりしたことでも
(一瞬は失望したりもするけれど)
引きだし方が分からないと、人ってそうなるんだなって冷静になれる。
それは強さとかじゃなく、受け流せるようになるスキル。

強い意見の人って、大抵自分に共感してもらいたくて
言ってることが多いから。

踊りで人を惹きつける魅力がある人
実は寡黙な人が、案外多いかもしれません。
言葉にするのが苦手だから、踊りを選んだりするし。
言葉にするよりも、もっと確実なものが”身体”なんだろうなと。
ボディランゲージって、まさにそれです。

海外に行っても、身振り手振りで何とか伝わるのは
伝えよう、伝えよう、と、心から願うのと
相手も人ですからね^^

身体はウソをつかないからこそ
普段の言葉遣いや心遣いで、品性が伴うようになる。
踊りは、本当に奥が深いです。
レッスンに目的を持とうね、と言う意味も
技術面だけじゃなくて、内面も磨くようになることで
努力した人の品格は、必ず上がって行きますから。

Photo by Akira Nagashima

 

1月のスケジュールを更新しました。

12月は27日まで
1月は10日がスタートになります。

出演者募集!一緒に踊りませんか?

********************

現在レッスンメイトさん、募集中!
体験レッスンもできます。詳しくは下記HPからお問い合わせください。

 

大人のバレエはエレガントに美しく。心と身体の調和を目指す、バレエレッスン。

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

喜ばれるための秘訣&豊かなひととき

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日の記事で「習い事」について書きました。
習う=教えを乞うこと、だと私は思ってます。
堅そうに聞こえるけれど、これは紛れもない事実。
最近はそこに、満たされ感として
何かしら交流の場が、セットになってきています。

自分と似た似た感覚または
そうありたいなと思う人が周りにいると
自ずと自分も、上がってゆく。
私はいつもそう思って行動しているけれど
まだまだ、追いついてきてないことが沢山。
だけど、そうなりたい!は、いつか叶うと思うから。

昨日は素敵な素敵な、サロンコンサートに。
「スパークリングモーツァルト!レクチャーコンサート&パーティ」
主催はミントの森、ピアニストのみっこさんです。

YAMAHAの1928年製のピアノ。

このピアノをお預かりした経緯をお聞きしましたが
詳しくはこちらの記事を↓
奇跡のピアノが来たのです。

プログラムは
モーツァルト作曲/バイオリンソナタKV378

ピアノソロ:サリエーリの「ヴェネツィアの市」より
第2幕フィナーレの主題による6つの変奏曲K180

クライスラー作曲
プニャーニの様式による前奏曲とアレグロ

グル―バー作曲
「きよしこの夜」

レクチャはザルツブルク在住の高森義之さん。
モーツァルトについてのお話は、とてもスピーディで分りやすい。
そして知らないことも沢山。

豊かな、豊かな気持ちになれる時間でした。

そしてパーティ。
みっこさんのおもてなしの温かみが伝わってきます。

生徒さん同士の即興演奏も聞かせてもらいました。
みっこさんの生徒さん達は、本当に素晴らしい音を出せる方が多いのです。
まだ小さいのにとか、年齢が若いのに、を飛び越えて
小さな演奏家、として存在しているお子さんが多いです。

どんな教育方法なんだろう?と思うけれど
多分、みっこさんらしい手腕なんだろうなと。

私も更に喜ばれるための秘訣、考えてみようと思います^^

 

 

 

1月のスケジュールを更新しました。

12月は27日まで
1月は10日がスタートになります。

********************

現在レッスンメイトさん、募集中!
体験レッスンもできます。詳しくは下記HPからお問い合わせください。

 

大人のバレエはエレガントに美しく。心と身体の調和を目指す、バレエレッスン。

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

習いごとって何のためにやるの?のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

クリスマスイブイブですね。
習いごとについて、感じたことを書いてみました。

5歳の時姉がピアノをやっていたこともあり、母が習わせてくれました。
姉がいつも家で、ものすごく練習をしていることから
耳で音を拾うと、それを再現出来てしまう子でした。
なので小学3~4年生にもなると、結構弾けていました。
だけど、何度も耳で聴いたことがあるものが弾ける。
その分楽譜を読むのは、どちらかと言うと苦手。

4年生だったかで先生が変わり、6年生になった時
初めて聴いた事の無い、楽曲の譜面を渡されたのでした。

「これ、練習してね」

譜面読みが苦手だったのもあり、異様に難しく感じる。
そこで何だか嫌になってしまった。
難しいのが嫌、ではなく、今思うとだけど
あれだけ耳で拾いながらできていたことが
先生が余り弾いてくれなかったことに対し
がっかりしたのかもしれない。

またまた5歳の頃、水泳を始めた。
母が務めていた大学のプールに、当時オリンピックに出た方が来られ
水泳指導をしてくれるから、と。
私はその時まだ泳げず、水に潜るのも怖がっていた頃。

練習には大きな輪っかを用意してくれて
「この中潜るんだよ~やってみよう!」と言われ
今でも覚えているけど、何度目かにスーッと潜れた瞬間が有った。

初めて「泳げた!」と感じた瞬間だった。

多分その後、先生が母に何か伝えたんだと思う。
その後私は水泳を習うようになり、小学2年生で
クロールで300メートル泳げる子に。
体育の水泳の授業では、よく模範生徒になっていた。

けれど、また小学4年生だったか
水泳の夏季講習に行ったあと、余り泳ぐのが楽しく無くなった。
他に上手な子が沢山いたから、でもなく
なんとなく「合わない」と感じたからなのかも。

中学生では普通、高校ではプールが無く、大学に入った時
鬼のような水泳実習をこなし、また再び泳げるようにはなったけれど。

バレエは8歳で始めた。
自分では決してバレエに向いてるとは思っていなかったのに
人前に出ること、パフォーマンスすることが好きだった。
踊りが上手い、と言うのは、多分別物なんだと思う。
技術は後から磨くものなので。

バレエだけがなぜ残ったかと言うと
「あなたって無心で踊るね」とか
「ずっと見ていたくなるものを持ってるね」とか
踊りを褒められてるのか、私を褒めてくれてるか分からないけど
そういうものがある、と言われたから。
探究してみようかな、探究してやろうじゃないの、と心を決めた。
18歳で上京してから必死になったから、それはそれは大変でしたけどね。
でも今に至って、続いていること。

習いごとをして、それが日常として身に付くまでには
正直かなり時間と、そしてお金がかかるものだと思います。
子供の場合は特に、成長と一緒にあるから。
けれど、そこで何を得るかと言うと
「心の在り方」だったのかな、と思う。

それは幼く、そしてまっさらな頃に「できた!」と言う喜びを味わったこと
環境的に少し予備知識があったことで
のちのち飛躍的に伸びる時期を体感したこと
他者から、何かしら認めてもらえることで、自尊心が育ったこと。

だけど、それらをお金で計る(月謝の高さやレッスン内容)ことで
本当にそこから得たいものが得られるのかどうかなんて、
正直分からないわけですよ。後からじゃないと。
全ては、習う方の心の持ちようで決まる。

私の場合、こうやって振り返ってみると
最初が良い先生だったんだな、と思うのです。
(バレエに関しては色々有ったけれど、今になって思うと礎になってる。)

それは当時の時代背景からみても、かなりの出会いだったし
今のように氾濫していなかったゆえに、先生の質が良かったのかもしれない。

月謝と言う感覚も、今と昔とでは全然違いますよね。
やはり「教えて頂きます、よろしくお願いします。」と捉えるものと

あそこの月謝は〇千円で、こっちは〇千円、どっちがお得?と
値段や見える情報で判断されてしまう今とでは
表に見えないものの方が、真に相手には届くものなのにって。
母は本当によく払ってくれていたと思います。

 

お金が有ることで得られることは、確かに沢山あります。
だけど自ら学ぶ力や品性は、お金を払う側が本当に意識しないと
身に付かないのです。
それは足し算じゃなくて、引き算の感覚です。
引いて引いて無駄を排除した後、クリアな状態になった時にやっと足せるもの。

それまでは、不満たらたら言ってたことも、沢山あった。
でも今の時代、不満たらたら言ってる人で伸びてる人は誰も居ない
優れた人は居ない、と言う事実を見ることが可能になってる。

習いごとって何のためにするの?
それは小さいお子さんの場合であれば、お母様に

大人になって、自分で自分を向上させることを臨んでる方であれば
どう捉えるか、この年末に考えてみるのも良いかもしれませんね。

 

1月のスケジュールを更新しました。

12月は27日まで
1月は10日がスタートになります。

********************

現在レッスンメイトさん、募集中!
体験レッスンもできます。詳しくは下記HPからお問い合わせください。

 

大人のバレエはエレガントに美しく。心と身体の調和を目指す、バレエレッスン。

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

出演者募集!一緒に踊りませんか?

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

今日は冬至。
一年で一番費が短くなる日ですね。

さて今日は、4月に舞台に出ませんか?と言うご案内です。

来年の4月28日に、発表会に賛助出演しませんか?
と言うお誘いを受けています。
少人数で何か出品出来たら良いなぁと考えていますが
この記事を読んで下さった皆様、ご興味おありになりませんか?^^

ポワントで、ザ・クラシックバレエ、と言ったのも良いですが
(ソロ作品での出演枠もございます。)

大人ならではの立ち振る舞いやムーヴメントを取り入れて
作品創るのも、2019年にやってみたいなと思ってる事のひとつ。

個人的には、創作作品のバレエ、大好きです♡
今ここ、しか存在しない作品が出来あがりますしね。
ちなみに、バレエシューズの作品を予定しています!
.
.

金額は人数が確定しないとはっきりお伝えしにくいですが
先方への出演料、振付指導料などを加味したお値段になります。
衣装代は別途かかります。

 

リハーサルは、1月から主に土日で練習していけば、
20回ぐらいは練習できますね。
人数が集まると、スタジオレンタル代も人数で割れるのでお得です。
スケジュールも組みます。

本番は千葉県の流山市にあるホールなので、都内の方だと少し遠いかな、ですが
神奈川県の逗子に住む友人の先生から、このお話しを頂いたので
彼女も「踊れる機会に、自分のことをできるようにしておこうかな!」と
とても前向きなお考えで、出演に向けて頑張っておられます。

興味がある!と言う方は、ぜひお早めに(出来れば年内28~30日まで)に
ご連絡ください。
私も皆さんと一緒に踊ってみたいです。

こちらは初めて創作した作品でしたね♪^^
バッハの音楽を使いました。


Photo by Kiyonori Hasegawa

Photo by Kiyonori Hasegawa

 

 

1月のスケジュールを更新しました。

12月は27日まで
1月は10日がスタートになります。
本日&明日のレッスンのご予約、お待ちしています。

********************

現在レッスンメイトさん、募集中!
体験レッスンもできます。詳しくは下記HPからお問い合わせください。

 

大人のバレエはエレガントに美しく。心と身体の調和を目指す、バレエレッスン。

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

美しいってなんぞや、のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日の続き。

美しいってなんぞや、なんですけど
「そのものの形をキープする」とか
品よくとか、そういう意味合いがバレエの中にはありますね。

荒っぽくて良いとか、テキトーと言うのがOKじゃないことが多い。

マジメで必死になるとそれができるかと言うと
そういうものでもなくて
だけどそれに拘り過ぎる事も無い、と最近は思う。

美しくと言うのは、元々持ってるものでは計れません。
自分で後から、せっせと磨くものですよん^^

 

昔むかし、数回レッスンに来られた方に
「『大人のバレエはエレガントに美しく』って、敷居高すぎです。」

と言われたことがありました。
その時は上手く言葉に出来なかったけど
なーんとも違和感が残ったのです。

なぜ美しいと言うことに対し、目の敵にしてしまうのでしょう?
多分、自分は美しくない、華やかじゃない、綺麗じゃないと言う
想いがあるのかもしれない。
そりゃー、綺麗な方は世の中にたくさんいます。
だけど、いちいち気にしててどうしますか?と。
その時はもやもやした気持ちだけを感じ、上手く言葉に出来なかった。
今ならこんな風に伝えるでしょうね。笑

 

一番分りやすいのは、エネルギーとしての美です。
「好き!」と言う気持ちを大切にして行ってるかどうか。
生き生きしてることが、一番綺麗に見えますから。

最近の私のマニアック探究は
「いかに脚をちゃんと閉じられるか?」です。

これを意識しだしてからは
5番ポジションが、とても綺麗に入るようになりました。

photo by Akira Nagashima

股関節への意識を、こうでもない、ああでもない、の末に
「昔こんな風に言われたよね」の記憶をほじくり出し
おうちエクササイズで、細かく細かく意識して・・

そしたら「あ!」です。

自分で言うのもなんですが、動かし方がグレードアップした感覚になってます。
慣れでやっていたら、気づかなかったこと。
ピルエットの感覚も変わりました。
ふわっ、くるっですよ(笑)

体感してみませんか?^^

 

********************

現在レッスンメイトさん、募集中!
体験レッスンもできます。詳しくは下記HPからお問い合わせください。

 

大人のバレエはエレガントに美しく。心と身体の調和を目指す、バレエレッスン。

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

薄井憲二先生のバレエ・コレクション展

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

美ってなんぞや?
そして伝えるってなんぞや?です。

故薄井憲二先生のバレエ・コレクションが
12/25まで、横浜そごう美術館で見ることができます。
こういうの、見ておくと良いよ、とオススメする理由として
先生個人が所有されているものに、歴史的価値があると言う点です。

詳しいリンク先は⇒>>>>こちら

私の過去記事をご紹介しますね。
二つとも、これに関係することを書いてました。

焼け跡の白鳥の湖

バレエ・リュス展

バレエ・コレクション展では、日本で戦後初めて上演された
白鳥の湖の舞台美術を担当された、画家藤田 嗣治氏のご紹介もあります。
かつて本を読んでおいて良かったと思ったのは
全体の流れとして様々な経緯があったのが分かるから。
全てノンフィクションなのですよ。
本当に、どれだけのエネルギーを注いで来られたんだろうかと。

バレエ・リュスは、近代の芸術には欠かせない出来事。
先日のさっちゃんの公演でも、ペトルーシュカの音楽を使っていたな。
何かしら、大きなうねりがあった時代なのですよね。

薄井先生は、残念ながら私個人としては交流はありませんでしたが
お目にかかったことは、幾度か。
ロシアバレエが大好きで、自らバレエを学んでおられた学生時代
戦争に行って、その後シベリアに抑留された経験をお持ちだったと伺っています。
そんなエピソードも、展示されています。

現代に生きる私達は、遺されてるものが有るお蔭で
過去の時代にタイムスリップできる。
へぇ~、とか、昔は大変だったんだろうね、等も言えちゃう。
実際に舞踊譜で記録されてる展示もあって
今みたいに動画を撮っちゃえばOK,と言う時代では無かったから。

展示を見て感じるのは、遺されてるもののクオリティが半端なく高い、と言うこと。
今のためには、過去を知る必要があると言うけど
本当に素晴らしいのです。
選ばれた人しかできなかった、と言うのもうなずける気がする。

だけど今は、教わる側の心根で
ある程度までは叶うことができる時代ではないですか^^
そして、自分の意思で動けるし。

 

写真はアンナ・パブロワさん。
かなり重たい衣装だったそうです。
映像も残っていて、これは本当にすごいなぁと思いました。

 

漠然とバレエが好きで・・と言うより
自分で何か表してみたい!と思ってやると、良いのかもしれません。
自己表現のツールのひとつとしてね。

 

********************

現在レッスンメイトさん、募集中!
体験レッスンもできます。詳しくは下記HPからお問い合わせください。

 

大人のバレエはエレガントに美しく。心と身体の調和を目指す、バレエレッスン。

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝いメッセージへの御礼

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日は沢山の方から、お祝いメッセージを頂きました。
本当にありがとうございました。

昨日は幼稚園バレエで、子供たちから

「せんせえ~ おたんじょうび おめでとう!!!」の言葉を
沢山もらってきました♡(*^_^*)

「先生は今日お誕生日で、300歳になったよ 笑笑」と言うと

「えーーーーーー!さんびゃくさい???
せんせい、もっとわかくみえるけどなーーー
おばけ~??」

「んーー、魔女かな??
300歳だとね、魔法が使えるから!」

「ぎゃーーーー!!」

こんなノリです笑笑

 

この他にも、お手紙をくれた子がいました。

美味しいお料理と一緒に
素敵なバースデープレート

20代の頃「30代からの顔は自分で創るんだよ。
顔の造作だけでなく、内面が顔に出るから」と言われ
心の持ち方に、おのずと気を付けるようになりました。
だけど、中々上手く行かなかった~^^

昨日お祝いして下さった方から
「菩薩とか、そういった雰囲気のお顔立ちだよね!」と言っていただき
とても嬉しかったのです。

その方は取引先のお顔を見て
今後お付き合いするかどうかを決めるんだそうです。
醸し出してるものを、感じ取ると言うのかな。

そう言って頂けて嬉しい反面
まだまだだよな、と思うところも多々あります。
バレエに携わってると、日々精進できる部分が必ずあるし
その中で自己鍛錬する心や行動は、身に付けられる。

気を付けるべき点は、日々の生活に対して
先送りしたりとか、見ないようにして過ごしてる部分に
ちゃんと光を当てて、改善していくようにすること。
誰も教えてくれないし、指摘もしてくれない
だけど自分の心は、知ってる、分かってること。

そこを詰めていこうと思います。

♡今年のレッスンは28日まで行います。>>>レッスンスケジュール
どうぞ受けに来てくださいね。

 

*********************

現在レッスンメイトさん、募集中!
体験レッスンもできます。詳しくは下記HPからお問い合わせください。

 

大人のバレエはエレガントに美しく。心と身体の調和を目指す、バレエレッスン。

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日の朝に想うツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

本日誕生日を迎えました。
今年は自分自身の健康と向き合い
そしてとても幸せ!と思えたことや、
とても悲しい・・と感じたことを経験し

 

ちょっと精神世界的な表現だけど
「色々な感情を経験したくて、この世に生まれて来てる」
と言うことを痛感した歳でした。

 

初見で会う方に私の職業を言うと、大抵ビックリされますし
見た目も実年齢より、多分かなり若く見える。

周りからすると
「この人、ちょっと(かなり)不思議なんだろうな」と思う生き方をしてきてる分
私なりに自分の何が社会に貢献できてるのかな、と考えることもよくあります。

昨日はドキュメンタリー映画「地球が壊れる前に」上映会に行ってきました。

地球は46億年前に誕生した、と子供の頃習ったけれど
地球の誕生から今日まで、様々な生物そして人類の歴史がありますよね。

言っちゃえば、土台の場所があるから、
色々な生命が生れては消えてゆくことが可能なわけです。
ひとつのお家みたいなもんです。

だけど、その大きなお家が荒らされてる。
誰に?人間によって、と言うこと。

人間らしく暮らしたいと願うなら
文化は欠かせないものだと思います。
バレエもそのひとつ。
ひとえに向上できたり、教えたり、クリエーションできるのも
そこにできる環境があってこそ。

私達はまず物質面で豊かに暮らしたいと願うし、便利は有りがたい。
経済的にも潤いたい。色々な願いを叶えたい。
けれど日本は便利で豊かなのに、心は満たされない人が多いのは
一体なんでだろうか。
おうちを壊す方向に向かって、生活しているからじゃないだろうか。

悶々・もん・もん・もん・もん・もん・もん・もん・・・・

と、普段薄々感じていたことに、昨日ちょっと導線が繋がった感覚でして

「明日誕生日だし、見直すのも良いきっかけ!」と思ったわけです。

 

 

見直すと言っても、私が山に籠って自給自足するわけではないし
普段と変わらないのだけれど

「いつか自分も消えゆく存在」と言うのを、もっと心に置くことにしていきます。
それは10代、20代では決して考えなかったし、分からなかった。

半年間、ホルモン治療してみて
怪我で辛いのと、身体の内部が変化して(させられて)辛いのとは
正直訳が違うのですから
自分の正義で相手にモノは言っちゃいけないと
真摯に考えられるようになったのも、ある意味ひとつの収穫かもしれません。

辛かった時期だけど、今また以前と同じ状態に戻りつつあるし
体力も少しずつ回復してきてる。
(すごいなー・・・自分・・・)
まだ踊れるんだもんね。

見た目も実年齢より、多分かなり若く見えたり
周りからすると
「この人、ちょっと不思議なんだろうな」と言うのは
私にとっては、とてもプラスなことで
きっと(生まれつきの)天からの贈り物。
それを活かして行こう、と思う次第です。

 

☆朝からお祝いメッセージを沢山頂いてまーす。
ありがとうございます(*^_^*)

 

 

**********************

現在レッスンメイト、募集中!
体験レッスンもできます。詳しくは下記HPからお問い合わせください。

 

大人のバレエはエレガントに美しく。心と身体の調和を目指す、バレエレッスン。

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ