ユリ・エコールド・コンテンポラの発表会

昨日は北千住クラス後
ユリ・エコールド・コンテンポラ(主宰・田中ゆり先生)の発表会の応援に。
北千住からホールの有る南大沢までは、東京をずーーーっと横に進むような形でしたが
何とか3部の開演には間に合いました^^

第三部は「眠りの森の美女より、プロローグ」
出演している生徒さんが皆まだ小さいため、無理強いをせず彼女達の成長に合わせた演目プログラム。
「温めてるなぁ」 いつも見てそう感じます。
コンテンポラリー、観たかったな・・・。

生徒さんを温めて育てるには、時間が掛かります。
急いてはダメなんです。

SAMSUNG
終演後に写真を一緒に撮ることが出来ました♪
美しい王妃がゆり先生、そして乳母が米田ひろみさん。
さすがにお二方、気品に溢れています(*^_^*)

ゆり先生のお衣裳は、ロココ調の素晴らしいデザインでした。
”眠り”はフランスを舞台にしてますから、そういった細かいディティールへの拘りや作品への配慮があちこちに散りばめられていて
それに対して小さな生徒さんが一生懸命お芝居をして向き合っていました。
とても微笑ましかったです。

カラボス役のバルティスさん、ものすごい存在感で
初回の稽古の時には、子供達は本気で怖がったらしい。
本番では少~しコミカルにアレンジされてましたが、男性ダンサーの本気の迫力を間近で見たら、確かにビビるだろうなぁ(笑) 
上半身の使い方等、とても参考になりました。アタシももっと悪役やりたいなー(笑)

この日の北千住クラスも、とても良い雰囲気だったのですが
やっぱり「バレエ楽しい♡」と感じた1日でした^^

ゆり先生、発表会の成功、おめでとうございます!

♪日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

舞台後のツレヅレ

先週までとてもとてもハードだったので
今までの日常時間に戻ると、とてもゆとりが有ると言うか、隙間が多いと言うか。。
時間の感じ方は、何をしているかで全然違いますね。

舞台後のクラスレッスンは、一山超えた後の時期と言うこともあり
色々吸収できたことを踏まえ「分かるって楽しい」をベースに進行ちゅう。

これは先日の舞台で出来なくなってしまった所を具体的に気づかせ
そして確実に出来るようになることを教えて下さった、男性出演者のフォローからヒントを得ています。
けれどその時初めて聞いたのではなく、過去にも聞いたことがあるなあと振り返って行くと
あー、あの時、あの先生から聞いた事だ~、と繋がったので
自分でもあれこれ工夫してますが、皆の、分かった時の反応が楽しい^^

昨日のブログでもご紹介した
「初企画!舞台の上での立ち居振る舞いや表現について」は、参加してくれた方が
「わかりやすい!」と、とっても喜んでくれました。

初中級の時間に、時間を間違えて
経験の浅い方が来られたのもあるのですが
彼女が分からないままやっている所を
まずクリアにしてあげようと、色々引き出しをつついてからのレッスンスタート。

すると
立ち方が直り
アームスの癖に気づき
歩き方に意識が向くように。
「あ、これなら、ステップを教えて行っても大丈夫だよね」と思えるところまで、掘り下げて行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
12/6のスタジオパフォーマンス、レッスン風景より

バレエって、見よう見まねも大事だけど
自分で気づき、考えることが出来ないと、難しいままになってしまう。
そういう時に、教える人がどういう言葉を言い、行動を見せてるか
そして受ける側はどういう風に受け止めてるか・・・

最近はバレエを習う場所(個人教室・カルチャー・企業系オープンクラス・スポーツクラブ他)
がとても多様化しているため
まず、自分にとって都合が良いことを優先します。
時間等を優先するのはともかくとして
ちょっとでも意に沿わないと「そこまで頑張るつもりはない」と言って来たり。
先日もカルチャーの主任からも言われたけれど
気に入らないことが有ると、口コミやメール等で流されたりするそうです。

ネガティブな口コミに対し、気を遣わねばならない企業側も大変だけど
学ぶ、習う、教える、教わるの基本の心が今、崩れてるようにも感じたり。
そもそも、人の話が聞けないとか
何か言われた時にすぐふてくされたりする時点で
「バレエには向かない」と、思うのです。
でもこれは、バレエだけじゃないかも、ですね。

周りに助けられてること
それはホントによく感じます。
☆1週間経って、リハはめちゃ辛かったけど・・・
何だか寂しいなぁ(^_^.)

今日は読売文化センターでのクラスが有ります。15:00~16:30。
少し経験のある方向けをターゲットにしていますので
少しかじったことのある方から数年来やって来られた方まで
色々混じって、楽しくやってます^^ 

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

12月の作品クラスは初企画♪

先週末が舞台だった私。
そこから1週間、何も告知せずに
昨日 Facebookページにようやくアップ!(すみません・・・)

12月は
「初企画!舞台の上での立ち居振る舞いや表現について」
私なりに掘り下げて、来てくださる方と共にワーク出来たらと思います。

舞台の上での立ち居振る舞いは、直接スタジオでの所作でもあるのですが
見られる距離や空間が違うためにスタジオ空間のままでいると、現場の舞台に行った時に
あれれ、何だか違うかも・・、と言うことがよく起こってしまったり。。。
また「踊りだけ」で突き進むと、どこかで頭打ちになってしまうことも有ったり。
そのため、客観的に自分も相手も見れるようにして、進めて行きたいと思っております。

↓↓  こんな方におススメ!  ↓↓
☆近々舞台があるけれど、表現に関して今一つしっくり掴めない・・・、と感じている方
☆普段は役者(または演劇を練習)をやっているけど、立ち姿に自信を持ちたい方
☆ごくごくシンプルに、姿勢を良くして行きたい方 等

【内容】
☆舞台の上での立ち方、歩き方他
☆顔の付け方や簡単なマイム 他

バレエを習っている方だけでなく
役者さんや、舞台上の所作に興味のある方はぜひ。
経験の有無や年齢、男女問いません。

【開催日】
12/13 12/20 12/27  14:30~15:40
受講料1回 ¥2,500
場所:登戸クラウドナインスタジオ
※この企画に限り、このクラスのみの参加もできます。
その前の初中級クラスで、身体のウォームアップも出来ます。

バレエ経験のある方は、レッスンウェアを着用下さい。
また少し長めのスカート等が有れば、お持ち戴いても良いです。
レッスンウェアが無い方は動き易い服装と、シューズ
(バレエシューズまたはジャズシューズをご用意ください)

参加希望の方は、
HPのお問い合わせフォームから。
レッスン中のお返事はできませんが、ちらっと合間に見ることは可能ですので
気になった方は、まずご連絡下さい。
お待ちしております。

☆自分の知ってることを、これからは小出しや大出し(ん?)に関わらず
どんどんしていこうと思います。
きっと迷ったり困ったりして、ヒントを得たいと思ってる方、絶対居るはず。。
そういう方にとって、少しでも役に立ちますように。

1546359_614485508589427_1159007751_n

☆今年1月の、アンナ・カレーニナの時の写真。
舞台に立って振る舞うだけでも、すごく意識しました。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

似てる・・・^^

先日の写真は、イラストレーターのかわぐちいつこさんが撮って下さったもの。
綺麗に仕上げて下さったので、HPの壁紙にしてみようかと思い、昨日編集してみたら

似てる・・(爆笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
0613-2014-BIG

素晴らしい観察力~!
さすがです。

HP 用写真
そしてこれを作ってから気づいたにも関わらず
スタジオHPにアップしてしまうなり^^
ジッと見てると、自分でも可笑しくてニヤニヤしてしまいます(*^_^*)

☆12月のみ!の入会企画を載せたり
今、伝えたいことをトップページに持ってきました。
ぜひご覧くださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

老けて見えない女性(ひと)

今日は月曜に引き続き
2度目の寝坊・・・
どうやら身体が求めてるのは・・睡眠??

公演もスタジオパフォーマンスも終わった昨日は
久々に朝レッスンだけ終えて、髪カットしに吉祥寺に。
25歳から通ってるので、もう20年位お世話になってます。
ずっと頭使ってリハしてたから、頭皮マッサージもたっぷりしてもらいました^^

どこもクリスマスディスプレイが綺麗で、沢山暖かそうな冬物が売ってて…
今まで時間がタイト過ぎて、目に入らなかったものが見えてくる。
こういう時間を感じる余裕すら無かったなあ。

フラッと入った東急の化粧品売り場で、10数年前に教えてた吉祥寺産経学園の生徒さんのお母様に偶然遭遇!
向こうは私をすぐ分かったみたいで、懐かしそうに声をかけて来て下さった。
生徒さんは当時五歳だったのに、今は大学生だそうな。
でもお母様、全然変わってない…すごーい。

先にお買い物を済まされた後に
「先生にお会いできて良かったです。娘に伝えます。」と言って帰って行かれましたが
本当に以前のままの容姿、変わらない丁寧な言葉づかいと立ち居振る舞い。
素晴らしいなぁと思いました。

かつて

役者さんは実年齢よりも、マイナス5歳に見えるのが理想的で
ダンサーは実年齢よりも、マイナス10歳に見えるのが理想的

と、言われたことがあります。

若く見えたい
歳を取って見えたくない、と言うのは
男女とも永遠のテーマだけど
有る時何を境目にして、分かれて行くのだろうか、とよく思います。

60代でも現役で踊っておられる先生も多数居られるなか
20、30代で既に、おばあちゃんみたいに歩いてる人も多い世の中。
かたや「美魔女」と言う言葉が流行る位
一生懸命容姿を磨くことに投資する女性達。

自分は何をどうやっているから今の状態を保ってます、ナンテ実は余り実感が無いのが本音ですが
けれど、いつもアンテナを張ることと
スタジオで、人を見ていることが良いのかもしれない。
このお仕事に精いっぱい愛情をかけていることを
本当に胸張って言えるだけ。

それに、バレエは身なりに絶対に気を配るものだから
そこからまず先にお互い良い効果が出てきますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
来週一つ歳を取ります^^;
私の誕生日の日、レッスンありますよー(*^_^*) 来てくださいね^^

10846223_939118132765786_1910806753817574297_n
最近は殆ど和食テイストで、一日お米2合食べていました。
でも全然太らなかった位消費してました^^
あ、鮭は老化防止に良いらしい♡

今日もスタジオでお待ちしています^^
心にも身体にも、良い刺激を持ちましょう。

Kayano Ballet StudioのFacebookページ、少し更新しました。
「いいね」で応援して下さいね(*^_^*)

日本ブログ村ランキングに参加中。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

二つの山、超えたかな・・・ 無事終演しました。

12/6の作品クラスパフォーマンスと
12/7の胡桃割り人形の公演。
観に来てくださった皆さま、関わって下さった皆さま、ありがとうございました。

今日は久々に朝寝坊・・・ 起きたら10:00。
8月から朝散歩を始めて以来、初めて起きられず
非常にハードな2か月半でした。

6日の作品クラスパフォーマンスは、普段クラスでやっていることを
「見て貰うことで、踊る側の意識も高められたら」と言う趣旨で企画しました。
そこに、私自らがダンサーとして出演する舞台のリハが決まり、併走状態。
まず頭の中での切り分けと、時間的な切り分けを徹底していきましたが
なにせ、胡桃のリハが過酷そのもの(苦笑)
満足に気持ちよく、と言う状態に達したことは正直一度も無く
本当に苦しかった。これは出演者全員がそうでしたから。
けれどその状態でも舞台に乗ると、お客様は「綺麗だった―」とか「楽しかったー」と言って下さるのは
見る側と演じる側とのスタンスの違いなのだと思います。

2つのことを同時に行うのはとてもしんどかったけれど
収穫は、出演者の方達にとっても助けられたこと。
本番5日前に出来なくなっちゃったあることを、時間をかけて論理的に説明して下さった男性ゲストのお蔭で
落ち着きを取り戻せたし、出演者同士が仲良くなれたのも助けになりました。
あと自分と今のスタジオの状況を、とても客観的に見つめ直すこともできました。

そして昨日観に来てくださった方の中で、「これ、舞台前に言ってもらえたら・・^^;」と言うコメントがあり
でもそのお蔭で、自分の心の針がまたカチッと動いたような。
なのでとても疲れたけど、意外とスッキリ。

また次の機会を目指して、頑張ります^^
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スタジオパフォーマンス後、皆で集合写真♪
撮影はいつこさん。

10802085_759746280730015_5894668116505715158_n
昨日の公演で戴いたお花。沢山の差し入れも本当にありがとうございました!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

一山超えました。

昨日は満月。
満月は”完了”の象徴だそう。
昨日はひとつの山を、スタジオ生と超えることができました。
応援に来てくださったYoppa先生はじめ
観に来てくださった皆さま
御協力頂いた砂溜君、いつこさん
ありがとうございました(*^_^*)

今日の胡桃の本番
頑張ってまいります。

イメージ (3)

私の割り当て分チケットが2枚まだ残っていまして、GS席とS席が1枚ずつあります。
1階の、とっても見やすい所です。
当日券買おうかな、と思ってる方~
お問い合わせフォームまで、ご連絡下さいませ。

日本ブログ村ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

道具も自分の一部となる

10407177_738501602854483_8131537506808718154_n

2か月?位前に買った、ミレラのポワント。
初めて履くタイプだったので、足慣らし程度に(本当は)履こうと思っていましたが
実はこの子、中々のツワモノでした。
足を包む部分も、ドゥミポワントを通るソール部分も硬い。。

明後日の胡桃の雪のシーンは、床を滑って動くような動きが多くて
当初、柔らかい靴しか履けず。
でもそうすると、今度は足の方がどんどん痛くなる・・・
(古いポワントシューズばかり履くと、外反母趾になりやすいのです)
雪とは真逆に、スペインは派手派手な振付。
男性とも組みますが、足元がすごく強くないと踊れない振付。

なので、このポワントをバーレッスンの時から履くようにして慣らしてきました。
すると固かったソールが、少しずつですが足の裏に馴染んできてくれて
非常にバネが効く状態へ変化してくれていて、踊り易くなり
そして今、毎日履いても大丈夫!な状態になり(これも実は珍しい・・^^;)
健気に頑張ってくれております。

本番は道具も自分の身体と同じ、一部分になります。
そうなってくれるために、前もって準備しておく。

今日がラストのスタジオでの稽古。
頑張ってこよう。


6日のお席、まだ少しご用意できそうです^^
そして、胡桃のチケット、あと2枚見やすくて良いお席がありまーす♡
お問い合わせフォームから、お申込みできます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

600「いいね」、ありがとうございますm(__)m

12月になった途端、急に寒くなりました。
いよいよ本番週になりましたが、酷く体調を崩したりすることも無く
無事に毎日を過ごして来れたことに、いつも感謝(*^_^*)

日々ちゃんと食べてるから~、とか言われそうですが
本当に食べてないとこなせないーーー!

10460118_757812884256688_6818371758419846006_n
昨日食べたTullyのパンケーキ♡

先日、バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯の「いいね」が600人に!
最近は、海外でバレエを踊っておられる方からの「いいね」も沢山あります。
私がシンプルにご飯とお味噌汁のご飯をアップしている投稿に「ぽち」と付くことが多いのですが
それだけ、日本食は馴染みが有るものなのでしょうね。

ご飯が多くなった理由に、ご飯を食べる方がエネルギーが出ると言うのもあるのですが
いつもお米を買うお米屋さんが、私がバレエを踊っている事を話すと
「ウチの娘も昔バレエ踊っていたのよー」と仰り、とても色々気遣って下さった。
その昔、貝谷バレエ団付属のバレエ教室に通わせていたそうです。
公演前のハードさをよくご存じで、色々食材をオマケして付けて下さったりと
こんなにしてもらっていいの?と思うことがよくあり
それもあって、ご飯を沢山食べるように(*^_^*) 
気遣ってもらうって、嬉しいことですね。

149366_907552115922388_8714135246582269760_n
写真は、以前アップした、鰯のつみれ団子とおにぎり。

では今日もスタジオでお待ちしております。
12/6のスタジオパフォーマンス、観たい方はぜひご連絡下さいね。
まだ少しお席ご用意できます。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

プログラム完成!

12/6のプログラム、できたーー
まさに夜なべ状態でした^^;
プリンターの調子が???のため、手作り感満載に仕上がっています(笑)
色の出方が、何だか違うんですよねぇ・・・。

昨日は音源をCDにまとめたり
あ、あと久々に身体のケアにも行きました。
だけど、ちゃんとミッションは仕上げられたので、ホッ♡

朝型生活になってから、夜中に根詰めてあれこれすることが減り
これはむしろ良いことかもー、と思います。

SAMSUNG

イラストはかわぐちいつこさん。
12/6、観に来てくださいます(*^_^*)嬉しぃ~

それでは今日も夜、スタジオにてお待ちしております。

バレエを長く続けるためには
まず「楽しいと感じる心」を持ち続けられること。
それには周りの環境、先生との相性もありますが
何より自分自身が変化してゆくことで、保つことが出来ます。

 

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村