12月になりました。

12月になりましたね。
早い・・・・1年が今月を過ぎると、終わっちゃう。。!!
12月は街が華やかになるから、すぐ過ぎちゃうけどワクワクします。

1年前は、アンナ・カレーニナのリハーサルをやってました。
(何だか懐かしい) ほぼ毎日スタジオに詰めていて
1年後の今も、ほぼ毎日スタジオに詰めています^^;

それにしても人と人は、意外な場所で繋がっていることが多いですね。
私がずっとヨガを受けている、Kumiko先生のお孫さんのバレエの先生が
今度の胡桃の公演で一緒と言う事が昨日分り(彼女とは、2幕のスペインで一緒に踊ります^^)
なんて世の中って狭いんだろうなと。
(Kumiko先生はまだお若いのに、もうお孫さんが居られるのです・・^^)
沢山の方に観に来て頂くので、あともう少しの期間、頑張って仕上げちゃいます。

今日はめちゃめちゃ疲れてますが、久々のオフ!(嬉しい)
6日の事務作業、仕上げちゃおう。

10357599_751818771522766_6348966755609487274_n

ミキモトのツリーは、毎年観に行きます。
このツリーの佇まいが好き。ある意味、私の理想系(^^)(笑)

瑞々しい感性と美しさを、バレエを通じて身に付けましょう。 

スタジオHPはこちらから。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

来週に迫ってきました。

来週に迫ったスタジオパフォーマンスは
構成も整い、後はお披露目を待つだけに♪
ライブ感覚で、インプロ(即興)トークも交えて行きます。

出演者は皆、普段お勤めしたり学校に行ったりしている人ばかり。
敢えてゲストを呼んだりしなかったのは、普段お稽古している人に対し、ちゃんと花を持たせたいから。
そのため私は今回議事進行役に徹しますが、最後にちょこっとだけ皆と踊ります^^

SAMSUNG
終った後に、自習風景をちょっとだけパシャ^^

スタジオで何かを企画して行うのは、プロジェクトの1つ。
手前味噌で恐縮ですが^^; 観に来られた方から、構成や内容に関していつも褒められます。
「見ていて飽きない舞台ですね」
「お洒落でセンスがあって素敵」等
嬉しい言葉です。

お洒落に見せようとか、気張ってるつもりは全くないのだけど
多分「私が知らずに観に行った舞台の内容がこんな風だったら~」と言うことを
妄想?空想?して決めています。

レッスン風景も、普段はCDだけど今回は生ピアノ。
砂溜君のピアノは、本当に素敵ですよ^^
クラス内容はシンプルに、ベーシックなもので構成しましたが
順番の見せ方や、状況に応じては注意もすることになるでしょう・・
するとウソ偽りはそこには全くなく、普段の状態を見せることになるのです。

もしバレエをお稽古する場を探している方が居られたら
ぜひぜひ観に来て頂きたいと思います。

作品クラスパフォーマンス
お席はまだございます^^ 落ち着いて座って観て頂きたいので
観覧希望の方はぜひこちらからご連絡下さい。
お待ちしております(*^_^*)

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

観に来て頂くこと、へのツレヅレ

早いもので、11月ももうお終い。
そして、いよいよ来週に本番が二つ。

毎日とてもスリリングです(笑)
こんなにドキドキする時間を毎日繰り返してると
「どちらも観に来てもらいたいなぁ」と思います。

足を運んでくださるだけで、本当に嬉しいもの。
昔長く所属していた稽古場を辞めた時に
「あなたの踊りを見ていると、幸せだなあと感じられる人になりたい」と思ったものでした。
叶ってるかどうかは、定かではないけど^^;

スタジオパフォーマンスに出演するスタジオ生にも
「必ずお客さん呼びなさい」と伝えてます。
自分だけ踊ってお終い、と言うのはダメですよ、と。
私は観に来て頂く方に楽しんでもらいたくて、構成を考えています。

ただ皆、上手いとか下手とか、そんな事ばかりで自分をジャッジしがち。
足上がらないのー
ここ、上手く回れないしー
とか
そんな事ばかり思って、自分を貶めてる気がします。
なので、その部分はかなり改善してもらいました。

観に来てくれる人は
時間を割いて、「頑張ってる私」を観に来てくれています。
わざわざ足を運んで
そして時には、プレゼントも持って
終った後には、拍手してくれて
可能だったら、終わった後ロビーで待っていてくれたりもして。
(あ、12/7は出演者がロビーに出ます^^)

それはとても嬉しい、気持ちのプレゼントであって
それが当たり前、と言うことは絶対に有り得ないと。。。
それに見合う自分になるのが練習だと、思うのです。
タイヘンだけどね。
私もいっぱい、叱られてます^^;
そして行く先々のレッスンで、色々なアドバイスを戴くこともあります。
それを「あ、この時に使ってみよう」と
課題の部分に照らし合わせたりしてしてますね。
これは、私のやり方だけど
他のやり方で、理解を深めてる人も、もちろん居ます。

12/6は、まだ若干お席がございますので
お申込み、お待ちしています。
12/7のお席も、主催者側も大分席が無くなってきております。
そして、私の手持ちも大分捌けております^^
あと5枚、ご用意があります。良いお席ですよ☆

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ささやかなツレヅレ

昨日は寒かったですね・・・
冬至にはまだ1か月あるけど「柚子湯」に入りました^^
身体が温まるし、香りが良い。
1126は、良い風呂の日、だそうです^^

絶対きっととっても疲れているはずなんだけど
毎朝早くに起きられて、そして食事も出来て(ほぼ3食自炊できるし)
レッスン受けて長いスパンのリハをこなして、そして夜はレッスン指導して・・

わー、完璧、とか思われそうだけど
実は、止まってるのがダメみたいで・・・
何かを作って、気持ちを切り替えたりしちゃう。

疲れは取るものじゃなくて、消すものじゃないかなぁと思ったりします。
次の日に持ち越したくないことは
その日のうちに、自分の中から消してしまおう。
それが1日の終わりに、リセットする場所として
「寝る場所」「お風呂」、とても大事だなぁって感じます。

公演もパフォーマンスも、あと10日に近づいてきました。
自分の中で何かがぐるんと一巡したので、これからは楽に行けそうな予感。

1526766_755001971204446_173756453188055559_n

今朝は雨上がり、落ち葉の絨毯がとっても綺麗でした♡
そして柚子湯のお蔭なのか、身体がすごく楽!
入浴剤も良いけど、天然のものを入れると、何だか贅沢感も増しますね^^

今日も夜、スタジオでお待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

12/6作品クラスパフォーマンスの演目

今朝は寒いしまだ暗いので、少し油断したら寝坊しそうに・・・
朝散歩始めてからほぼ5:30起床だったのが、今日は6:30。
かなりビックリしました。
季節って、こんなに早く移り変わったっけ。。。???
んで、雨だったけど、ちょこっと朝散歩に行ってきました^^

昨日の夜、どうしても気になったことが有ったので
FB内でバレエの先生にアドバイスを求めた所
とても丁寧にアドバイスを下さったことで、少し安心できました。
本人にも伝えてみようっと。
まだ時間があるので、少しでも改善できますように。

☆12/6の作品クラスパフォーマンスの、主な演目です。

*ピアノ演奏とレッスン風景

*スタジオ生のソロバリエーション

コッペリアよりバリエーション
ペザントのバリエーション
ラ・バヤデールよりバリエーション
チャイコフスキー・バ・ド・ドゥよりバリエーション
海賊よりバリエーション
ドン・キホーテ第3幕から友人のバリエーション
ドン・キホーテ第1幕からキトリのバリエーション

フィナーレ

☆昨日はプログラムの原稿、なんとか完成♪
音源を作ろうと思っていたら、なんと2か所のスタジオで、CDを忘れていることに気づく・・・。
慌てて先方に電話をしたところ、ちゃんと見つかりましたが^^;
あぁ・・いかん。。。 注意力が、かなり散漫になってるーーーー。

作品クラスパフォーマンス

観覧希望の方は、お問い合わせフォームからお申込み下さいませ。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

母が書いたショートコラム

先日、読売新聞の投稿欄「ティータイム」に載ったコラムだそう。
メールで送ってきてくれました。

母は文章を書くのが好きです。
俳句を詠むので長い文章よりも、短くてコンパクトにまとめた文を作るのが上手。(娘の私が言うのもなんですが・・)
イメージ

表現をするのは、踊りだけではないですものね。
文章、料理、絵、音楽、モノ作り・・その他いろいろあると思う。
私はたまたま、踊りだったのでしょう。

それを心に留め置いて
今日は、12/6のレッスン風景の振り付けをしてきます^^

ブログ村ランキングの応援も
よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

朝散歩♪紅葉写真

毎朝のお散歩で、紅葉を撮ってます。
もう朝日が綺麗で・・・スマホですが、撮影しちゃうのです。

1528728_751226394915337_8335871026163433947_n

1536454_751275448243765_6183679169557712054_n

10171913_751629674875009_2143701370528651522_n

10386742_752416351463008_8783935190319306680_n

毎朝見ても、毎朝違う。
今朝は雨上がりで空気が澄んでいて(一番下の写真) 絵画のようでした。
instagram.でも見れるので、良かったらフォローして下さいね♪(*^_^*)

朝がどんどん寒くなってきて、起きるのに気合いが要るようになってきました^^;
けれど朝に綺麗なものを見ると、何だか嬉しくて。
寒いの苦手ですから・・・さてどこまで・・・続くかな・・・^^
ふふふ(笑)

日本ブログ村に参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

「お席、埋まってきています」の続編

昨日は久方ぶりに銀座へ行ってみました。
ミキモトのツリーが、今年も綺麗でした♡
10357599_751818771522766_6348966755609487274_n

毎年見に行く、ミキモトのツリー。
建物を建て替えるために、ツリーが見れるのは今年いっぱいだそう。
何だか寂しい。。。最近はホテルなども、リニューアルオープンするところが多いですね。
オリンピックに向けてなんだろうなぁ。

さて♪
銀座のワインバー、グットドールのソムリエご夫妻に
胡桃割り人形のチケットを買って頂きました(*^_^*)
初のバレエ鑑賞だそうです。わおー^^
昨日はまた他にも、バレエは普段観た事が無いんだけど
この機会だから、と買って下さった方が数名。
嬉しいです!
私のミッション????なのか
「バレエを知らない方に伝える」役目があるように感じています。
そのためには、まず、踊ってるところを見て頂くことかな。

またスタジオ生の皆さんは、普段教わってる先生が踊るのですから
そう言う姿をどんどん見て欲しいです。
いつも色々言ってますが、ダンサーの立場に戻ると目いっぱいコテンパンに注意されてますからね^^;
でもだから、頑張るのです。

引き続き、お申込みお待ちしております♪
スタジオでも購入できます。今日のレッスンでも大丈夫ですが
手持ちのチケットでは希望の席種が既に無い場合もあるので
お問い合わせフォーム
から席種と枚数をご連絡下さい。可能な限り、手配いたします。

いつこさん イラスト4

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援してくださいね。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

「お席、埋まってきています」

12/6(土)の作品クラスパフォーマンス
12/7(日)の胡桃割り人形
いずれもお席の予約が増えたり、チケットもこのところ好調に売れております。
とてもとても嬉しいです(*^_^*)

作品クラスパフォーマンス

お問い合わせの際、留意して頂きたいことを書いておきますね。

※12/6のお席は、着席での観覧に限りがあるため
事前予約制となっております。
☆お問い合わせの際に、必ずご来場の人数を明記してくださいませ。
またこちらからのメール返信が、迷惑メールボックス等に入ってしまうことがあります。
お問い合わせ後、必ずご確認頂けますよう、お願いいたします。

※12/7のお席は、席種によっては、出演者の手持ちが無いこともあります。
そのため予め希望席種をお申し出頂けると助かります。

イメージ (3)
イメージ (4)

どちらもお席の確保はお早めに!
よろしくお願いいたします。

12/6は主催者で
12/7は出演者

どっちも大変だけど
両方まとめて頑張っちゃいますよ~(*^_^*)

お申込みはこちらから
お待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援してくださいね♪

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ひとつの完成を目指すための、ツレヅレ

昨日は朝からピラティストレーナー養成のための、生徒役ボランティアに参加してきました。
短大時代の友人の紹介からです^^
クラス構成のキーポイントや、言葉の言い回し、そしてリズムなどを
共通するなぁと思うことが幾つかありました。

ついついバレエに絡めて考えてしまうこと、沢山ありますが
本来ボディワークは、元々人が持ってるものを、使いたい分野に生かしたい人
そして体型や健康の維持、怪我後のリハビリに生かしたい人
そして能力開発等に対して生かしたい人等に対し、どういう風にアプローチするか、なんですよね。。
多分。

1476582_750926644945312_4813629476180386228_n

10383009_750926741611969_4525464859717927359_n
夕方から代講が有ったので、空き時間に品川水族館へ。
下の写真は、色素を持たないお魚たち。

イルカのショーはすごいなぁと思った反面、どこか健気に感じたり
ピラニアの歯は安全のために抜かれていたりなど
何かしら、都合の良いように変えられているのを見て
確かにこればかりはいたしかたないのだけど・・・。

今は自然のままで大丈夫、と言うのはまず難しく
そして色々矯正や、教育を受けて、何かしらの形になってゆく。
それは自分の都合の良いようにするのではなくて、そうすることで、一つの完成を目指すもの。
そんなことをツレヅレと思ったのでした。

☆今日もスタジオでお待ちしています(^_^)/
本日はオープンクラスがあります。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村