ラストレッスンと、来年へのツレヅレ

昨日で年内のクラスが全て終わりました。
読売文化センターでのお稽古が最後でしたが、体験に中学生が。
前々週には高校生が体験してくれて入会に至り、今回の中学生も入会してくれました。

中学生も高校生も、いずれも経験者。
部活との兼ね合いで一旦は離れ、でも再開したいと言う気持ちが芽生え
お稽古出来る場所を探していたそうです。
北千住のクラスは、大人も一緒のクラス。
伝えられることは最初に伝えちゃおうと、まずクラスの特徴や
コンセプトを話してから、始めました。

ご父兄の見学も、最初の時間はできるので
隠すことなく普段の状態を見せていますが
とても納得して頂き、良かったです。
中学生、高校生、可愛いなぁ(*^_^*)

来年からは、小学生を対象にしたクラスを始めることにもなりそうです。
そうなると、ご父兄との接点も増えるので
何より安心してお稽古出来る環境や内容、そして伝え方のスキルアップをしておかないと、と思います。

いつこさん イラスト - コピー - コピー

私は楽しいから好きだから、で、バレエを続けているのではなく
既に自分にとっては「やるべきこと」の一部であって
それが仕事としているからには、かなり多角的に色々な一面を見てきたり
自分が好まなくても、見せられてきています。

バレエは厳しいもの、と教える先生も居れば
バレエは楽しく、自分を解放するもの、と教える先生も居る

自分にとって、やれる時に好きな時にやれれば良いと思う人も居れば
折角決めた事は、守って行こうと言う人もいる

どういう人が、私のクラスを好み
そして来てくれるのかは、私が決めることでは無いのですが
伝わるものが少しでも、人の琴線に触れてそして反応が有ったら
そこがまずスタートで
そこからは相手とどう関わってゆくかは
お互いが創り上げる、未知の部分なのですよね。
だから自分次第で、なんとでもなる。

私は安心して、お稽古できる内容と
安全にレッスン出来る方法を、来年も伝えていきます。
そこに価値を見出してくれる人が増えてくれたら、とても嬉しい。
来年も、沢山の方に出会えますように。
そしてもっと人から必要とされるように、頑張って行きます。

今年も沢山の方に読んで頂き、ありがとうございました♪
(一応更新は年末年始に関わらず、行う予定です☆)

スタジオの壁紙 4

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

今年最後の登戸レッスン

昨日は登戸クラスのレッスンが、年内最後でした。
来年から、下記のように進めていきます。

2015年1月から、クラスごとのテーマに添って進めます。

各クラス共通、その週ごとの課題を持たせるため
スタジオと、レッスンに来る人の目標がより明確になり
レッスンに対する安心感を得ることを目的とします。

バレエをレッスンする目的が明確にある方には
それ相応のアドバイスも行います。
そしてブランクのある方には
再びレッスンを再開することへの躊躇を減らし
再開後も継続しやすくなる工夫も行います。

バレエのレッスンは「楽しく」と
「自分へのコンディショニング」がいつもセットですから
まずは自分の中で「続ける」と言う芽を
育んで頂ければと思っています。

こちらの説明をしっかりした後
クラスレッスンして・・
その後は忘年会♪
年末ギリギリと言うこともあり、参加者はコンパクトでしたが
「恋バナ」に燃えた時間でした(笑)

恋バナを聞いてる私は、殆どお母さんの気分(笑)
20代の子達があれこれ言ってる訳ですから^^ 可愛くて。
そして良い恋愛をしている子は、すぐ分かります。
その子自身が身にまとっている空気が綺麗で素直。
それが踊りに出ちゃうのだから、良い恋愛をしている方が絶対に良いし
何かを好きになる、と言うスタンスは
結局なんにでも共通していくものではないかなぁと。
人を見て感じた事は、往々にして的を得て当たっていることが多い、最近の私。

スタジオ生からは
「先生、スタジオに居る時とご飯食べてる時とは違う人みたい」って言われ^^
食べるのが好きで、話すことが好きなので
皆ともっと、一緒に食事して話す機会を設けたいと、思ってます。
おうちご飯的な軽食を作るスペースで、何かイベント出来たら良いなぁ。

今日はこれから、北千住クラスのラストレッスン。
最近高校生や中学生の体験が増えてきています。
大人と一緒に行動出来る感性を持ち、育てて行ける子なら、一緒にお稽古出来ると思います。
これは私が行ってる、全部のクラス共通のスタンスなので
教室探しをされている方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

クラス案内は⇒こちらから。
10464395_678538715517439_8767158507319737065_n載せる写真が無かったので、過去写真
食べられるバラ^^

 
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

パリ・オペラ座のピアニストさん

今、田町にある、アーキタンツでは
パリ・オペラ座のピアニストさんで
↓こちらの動画 の、伴奏をされている
シルヴァン・デュランさんのピアノ演奏でレッスンが受けられます。
昨日のクラス前に行ってきました。

10年ほど前、ピエール・ダルド先生のクラスではいつも、このシルヴァン・デュランさんのCDでレッスンしていました。
パリ・オペラ座のメソッドには全然慣れないし
音楽は音域が広くて、音譜が沢山で、すごくパンチが効いてるし・・・
けれどメロディではなく、ピアノの音そのものを拾うように聴くことを覚えると
分ってくることが増えました。
相当頭を使いましたが。
その頃よく受けていた講習会でも、「バレエの伴奏と動き」について
講師の先生に沢山質問して、自分なりに理解を深めたりしましたね。

生のシルヴァンさんの演奏は、本当に音域が広くて、多分殆どが即興なのに
いたるところに音譜が飛び交う弾き方。
そして弾きながら、ダンサー1人1人を見てる。
音そのものだなぁと。
いつか、この方のピアノを生で聴いてみたいと思ったけど
約10年経ってから叶いました(*^_^*)

夜のクラスで、彼のCDを使ってレッスンしたら(写真の左上2枚)
音域の広さとエネルギーにビックリしていましたが
でも音が何よりも大事で、自分中心に聴いて居てはいけないと言うことがわかりました、と言ってくれました。
嬉しかったですねー。
10176039_662813730423271_6557974349588923736_n

私は奈良でバレエを習っていた頃は、約10年同じ音楽でクラスレッスンをしてきていて
レッスン場の環境も、お寺の敷地内になる集会所みたいな場所で
ただ楽しくだけやっていたので、全然基礎の無い子でした。
元々バレエのエキスパートでもなんでも無いのです。

それが17歳の時に京都でバレエの講習会を受けてから
良い環境の元で行われる稽古に憧れて
東京に出てきてからは、自分が良いと思った事に対してまず赴くようにして
(ネットも無い時代ですし)、情報はバレエの季刊誌とか、オン・ステージと言う業界紙ぐらい。
あとは、先生が教えて下さったりもしましたね。

特にフリーになってからは、とにかく貪欲でした。あちこちへ飛び込んで行きましたし
これ・・到底出来ないでしょ、と思うことにもチャレンジ。
若い頃はそれなりにドキドキして受けたけど
今は開催する側が自分よりも年下のことも大いに有り得る状況です。

過去に得た情報のみに固執して現在の流れを知らないでいるのは
今の時代コワイことでもあるし
けれどガツッと知識を得た時期が有るからこそ、それがベースになっているのは自信と基盤の部分。

ただ、それがどこまで伝わってるのかな、来てる人は
「この先生は何でも知ってる、何でも出来る」と安心しきってしまい
まず自分がやりたい事だけを優先してしまっていないかな・・
そう言う懸念が、時々ふと頭をよぎります。
ある意味それが、今の稽古場の状態にも表れているから
良くなる方向に持って行かなきゃ、と1人奮闘する毎日なのです。

人のバックグラウンドを大事にすることも大事。
だから、プロフィールを提示するんですものね^^
今年のレッスンは今日入れてあと3回有りますが、大切にこなして行きたいと思います。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

クリスマスの朝のツレヅレ

クリスマスの朝
寒いけれど、光が綺麗ですね。
昨日は朝レッスンを受けた後に、明治神宮に行ってお詣り。

明治神宮は、お願い事を書いて奉納出来るので
今年1年の感謝と、朝散歩の時に毎朝祈っていたことを書いておきました。

10306316_767315686639741_6387393098001816506_n
明治神宮の西門の辺り。場所的には参宮橋に近いところ。
とっても光が美しくて、暫く立ち止まって見とれてしまう。
“気”は見えないけど、感じるものかも。

昨日のクリスマスイブは、家で鶏料理をつまみながら
白ワイン飲みつつ、YO-YO-MA聴きつつ
来年のスタジオの方針や、カリキュラムの軸になるものを作っていました。

いつも仕事のことや
バレエの事しか頭に無いみたいに、見えるらしい(^_^.)
けれど、受け身でイブを楽しませてもらったり
イブに何かプレゼントが貰わないと価値が無い、のような考えは、不思議ともうどこかへ行っちゃったのと
色々変えなきゃいけないこと、変わってきていることが山積みな状態なので
手放しで遊んでいられないのが、現実。

来年からは、誰か手伝ってくれる人も育てていきたい。
今はその準備段階かな(笑)
1466081_10152832054101858_5351774781629905133_n

ABTの胡桃割り人形、雪のシーンより。
12/7に踊った雪は、相当過酷な振付だったなーと
今更ながら思いますが、1人1人が自立しているから美しいんですね。

今日はずっと思っていたことが、ひとつ叶いそうな場所へ行ってきます(*^_^*)
夜は代々木スタジオミキでレッスンありますよ~。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ちょっぴり「攻め」モード(*^_^*)

クリスマスイブの朝ですね。
昨日は産後の友人の代講で、お昼に1クラス行ってきました。
皆さん、とっても丁寧で(大人の方のクラス)
なんて温められているんだろう~・・と思いました。
良い関係性が出来あがってるって素晴らしいです(*^_^*)

クリスマスも近いし
赤色ネイル、塗ってみたからかもしれませんが
ちょっぴり「攻め」モードな気分(*^_^*)

夜もクラスに行きましたら
とっても久しぶりな方が来てくれて、嬉しかったです。
彼女はクラス後に、いつもとても丁寧なメールを送ってくれます。
どんなことだったとしても人に気持ちを伝えるのは、お互いの良い潤滑油になりますね。
その言葉の持って行き方が素晴らしいの。

SAMSUNG

SAMSUNG

来年からスタジオでは、クラスごとにカリキュラム的に分類した内容で進めて行きます。
体験に来られた方や現在受けている方に対してのみ、まずはお知らせしますので
ブログでは詳しくお伝えできませんが
目標を立てること、そしてそれを分りやすく提示することは
お互いのためにも、とても大事なことだなーと感じます。
なので今はその導入モード。

先週1つ歳を取ったのもありますが、少し自分の中で”憑き物”が落ちたような
少しそんな気分を味わっているかも。
この調子で、来年の目標を組み立てて行きたいと思います。

☆今年のレッスンは12/25と12/27(産経は12/26 読売文化センターは12/28)まで。
残り少しですが、ぜひお待ちしています。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^^)

昨日のツレヅレより。クラス・胡桃・人との繋がり・・など^^

昨日のツレヅレより。
12月はお仕事やその他所用で、お稽古に来る人が少なくて
全体的に密度が濃い感じに、なってます^^;

昨日は「先生、今日のバレエの授業、ありがとうございました!」
と帰って行く方が居られたので
「授業??(笑)!」と思わず聞き返したくらい。
授業みたいなんやね、私のクラス(^^ゞ

そんなレッスンを終えた後
八王子まで胡桃割り人形公演を観に行きました。
劇場のある駅に着くと、かなりの雨・・・劇場まで15分位かかってしまうし・・
すると観に行きそうな方が数名。
「バレエ観に行く方ですか?」と聞くと
「そうです」と仰ったので、タクシーに便乗させて頂きました^^

タクシーの中でお話ししたら、富山から観に来られたバレエの先生でした。
「今日、生徒が花のワルツソリストをするんでー」と。
すごいなぁ、地方の先生はそうやって教え子さんの応援に来られるんですものね。
良い師弟関係なんだなと思います。
話の流れから、今新国にいる男性ソリストが、よく私のスタジオへ
来てくれているのよ、と仰っていたので名前を聞くと
かつて山路先生のところで一緒にレッスンしていたTちゃん(笑)
狭い、バレエの世界はホントに狭すぎる!^^

その先生は、タクシー乗り場で私を見かけた時から
「この人、バレエをしっかりと踊ってる方だなぁ」と思ったそうです。
私も「きっとこの方、バレエ関係の方だ~」と思っていたのですが
面白いものです。

胡桃はオーソドックスで、とても綺麗でした。
音楽を聴くと、7日の胡桃で踊った時の雪とスペインの振り付けが
頭の中でぐるぐる、ぐるぐるしてましたが(^_^.)(笑)

12月は本当にあちこちで「胡桃割り人形」をやっています。
2005胡桃
2005胡桃 3
写真はかつてのスタジオ発表会で行った胡桃の写真より。
撮影:長谷川清徳さん

当時は自分で頑張れば何でも何とかなる、って思っていた一面がありましたが
今はもっと人と輪を広げながら舞台創りたい、と切に思う。
協力してくれる方、大募集中(*^_^*)♡ 

過去のスタジオ写真は⇒こちらから見れます!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

立ち位置・スペース・人との距離、についてのツレヅレ

昨日朝レッスンを受けた後に、普段一緒に受けてる方とランチをご一緒しました。

子供の頃から長く踊って来ていて、今は結婚して主婦業の傍ら
時々教えている、そういうスタンスでバレエと関わっている方も沢山居られます。
自営としてやっている私とは、また違う面があるけれど
見ている目線がとても似ていて、共感が持てました。

面白い事を仰っていて
「これだけ沢山のレッスンする環境があるのに
自分が”これ!”と思う場所が見つからないんですよ」

????

どういう意味だろうと話を聞いていると
「相手とのスペーシングが取れなかったり
出る時と捌ける時が出来なかったり等する人が大勢居ると
レッスンに集中できないことが多くて」

私も普段、オープンクラスを幾つかピックアップしてますが
出ることと捌けることがスムーズに出来る環境のクラス、確かに減ってる気がします。

大人バレエの方の感覚は
多分、動ける人と一緒のクラスに居ると
お手本が沢山居て勉強になっていい、と思うのかもしれませんが
オープンクラスは「自分が自分に責任を持っている」ことが前提だと感じます。

ダンサーは明日本番かもしれない。
今日コンクールの女の子が来ているかもしれない。
憧れる存在かもしれないけど
皆、自分に集中して必死です。

私も先日公演前、ピッタリ至近距離でモノマネのように動かれることがあり
どんどんその人から遠ざかって行かざるを得ず・・
流石にその時は先生が、彼女との距離を遠ざけて下さったけれど
調整が十分に出来ないと消化不良になる。
上手い下手じゃなくて、相手との距離の保ち方
皆が立ち位置を感じて動くには、まずちゃんとそのことを教わる機会が必要だなって思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
12/6のレッスン風景より。自分も相手も 動き易い距離感があります。

さて☆
先週から行っている
「初企画!舞台の上での立ち居振る舞いや表現について」は
出る時、捌ける時、人とのスペーシング、立ち位置他も含めて
「あ、これ、知っていた方が良い」と言うこともピックアップして行きます。

分りやすく”入口”から伝えますので
安心して、受けにおいでください(^-^)丿

12/13 12/20 12/27
14:30~15:40
受講料1回 ¥2,500
場所:登戸クラウドナインスタジオ
※この企画に限り、このクラスのみの参加もできます。
その前の初中級クラスで、身体のウォームアップも出来ますし
11:15~のストレッチ・バレエでも大丈夫。
初回の方は体験¥1500で受けられます。

バレエ経験のある方は、レッスンウェアを着用下さい。
少し長めのスカート等が有れば、お持ち戴いても良いです。
動き易い服装と、シューズ(バレエシューズまたはジャズシューズをご用意ください)
参加希望の方は、HPのお問い合わせフォームから。

結構興味を持って下さってる方、多いみたいで
行きたいんだけど行けない・・・!と言う連絡をよく頂きます。
行けそう~♪ と言う方はぜひおいでください。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

誕生日を迎えました。

昨日誕生日を迎えました。
ごくごく普段通りに朝クラスを受けて・・・そして夜はクラス指導して。
飛び込み体験もあり、嬉しかったです。

40代も半ばになり
以前から何となく気づいていることではあったのだけど
「どんどん自分の考えが、以前よりも丸くなってるかも~」と。。
以前と言うスパンが、数か月前とかだけではなく
昨日とか、本当にその位の早い期間で変わって来てる気が。

そして私の場合、自分の我よりも、人様が見て言ってくれた目線で物事考えた方が
もしかすると、うまく物事が回りだすのかもしれないなぁとも思いました。

生きてるってことは、生かされてることで
生かされてることは、何かしらの役目が有ると言うこと、じゃないかしら。

SAMSUNG

思わず買ってしまった、バースデーケーキ♡
どうしても、ちっちゃくても良いから、1ホール食べたい、と(笑)
最初は贈り物だと思われていて、ラッピング途中に
「実は自分用に・・なんですけど・・・」と言った時の
お店の人のテンションの上がりよう(笑)
めちゃ恥ずかしかったけど、祝って下さった時の声が
とってもとっても嬉しかったのでした(*^_^*)

これから先、自分は幾つまで踊れるかなぁ、なんて思うことよくありますが
むしろそういう年齢だからこそ、色々工夫しつつ頑張って行けるかな。
これからも励んでまいります。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

人生で2度目の、ジャイロキネシスを受けてきました

昨日は人生で2度目の、ジャイロキネシスを受けてきました。
(自らの力で)身体を整えるのは、本当に気持ち良いですね♪
ヨガを細々と10年続けてるせいか、呼吸を通して身体にアプローチすることが苦にならないみたい。

沢山のエクササイズを通じて、身体がポカポカになりました^^
そして副交感神経がおおいに刺激されて、終った後は眠くなりました。。

私が教えているクラスレッスンでは、
随所に身体へのアプローチに関する部分を取り入れつつ
(基本的な概念などを理解できるように)進めています。

*動きを真似ると言う意味でスムーズに行えること
*概念を知っているからこそ、スムーズに行えること
両方大事だけれどそれぞれに違いがあります。
ただ・・・まだまだ概念までしっかり伝えられていない。。。と感じることも。

それは受け手が無知とか勉強不足とかではなく
どうしても人は、自分にとって必要と思う部分からしか動かない。

もちろん、来る側も「ただ動きたい!」だけよりも
自分をより良く、どうやって行けば良いか、と思っておられると思います。
ただ、そこにかかる時間とエネルギーを思うと、萎えてしまいやすいのかもしれません。

でも、必死に頑張るのではなくて
自分に対して遊びや緩みを持たせながら行うことで良いのよ、と言う
イントラの陽子ちゃんの言葉は とても体に通りやすかったし
本当に頑張る時には、その力はきっと出てくるはずなので
諦めないで欲しいな、と思っています。

10858356_943871702290429_1283190315482255182_n (1)

1509651_943871672290432_702697032857735995_n

☆ちゃんと体を動かすと、お腹も空く~
と言うことで、スペアリブを焼いて食べました^^

今日もスタジオで、お待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

柚子の季節♪

昨日世田谷ボロ市に行って来ました^^
430年ほど続いている行事です。12/15 16 1/15 16にのみ開催。

めちゃめちゃ大賑わいでした。土日に重なると、もっとすごいらしいですが。
骨董品や生活用品、お正月用品、地方物産品他が売っていて
美味しい屋台も沢山出てます。怪しい骨董品、見てると楽しい♪

10801533_763051733732803_2913723575522313903_n
寒いので、甘酒飲んで、ソーセージ食べて・・・^^
あちこち見てました。
ベネチアングラスや古伊万里等のお皿が沢山売ってるので、好きな方にはたまらないかも。

SAMSUNG
で、何を買ったかというと・・
「柚子」
しかもこれは「獅子柚子」と言うものらしく
とっても大きいんです。柚子ジャム(柚子茶)もこれ1個で十分な量が出来そう。

今年は柚子が出回りだした頃から、色々なことに使ってますが
本当に何でも使えちゃうのですね。
種を日本酒やリカー等に漬けておいて、「柚子化粧水」
お肌がツルツルになりますよ。
(一応、パッチテストして使って下さいね。)

皮をお風呂に入れると湯冷めしにくいし
あとは、皮を煮出したお湯は拭き掃除にも使えたり。
汚れをしっかり落としてくれるのです。

直接バレエとは余り関係ないけれど
こういうことに興味シンシンな、バレエの先生も面白いかな、と(*^_^*)

今日もスタジオでお待ちしています~。

☆ブログのフォーマットを変更してみました。
プロフィール等は、題名の横にある”マーク”をクリックしてみてくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村