「バレエイラスト展」見てきました。

1/26に始まった、バレエイラスト展。
昨日見てきました。
お店の壁に、素敵にレイアウトされたイラストの数々。
そして今まで、いつこさんが描き溜めてこられた絵たちが
ファイルで見ることができます。

2015-01-28 15.58.06-1

2015-01-28 15.56.18-1

原画を見る機会って、中々無いですよね。
ネット上で見るのとでは、やはり違った趣があります。
”バレエ教室訪問シリーズ”では
私を描いて下さったイラストもありました(*^_^*)♡

SAMSUNG

SAMSUNG

SAMSUNG

SAMSUNG

いつこさんが描かれる、バレリーナさん達は
皆目を閉じて、うっとりした表情で描かれています。
偶然ご一緒した、いつこさんのご友人の方がコーラスをされているそうで
「楽しいだけじゃダメで、練習していると辛い所に必ず上がって
そしてまた楽しい所に辿りつくんです」と仰ってましたが
きっとそれらを経験したからこそ、作れる表情なのかも。
こういう顔で踊って欲しいな
レッスンして欲しいな、といつも思います。

美味しいケーキとカプチーノを飲んでお喋りしていたら
気づけば、3時間経ってました^^
カフェ89はとっても素敵なカフェ&レストラン。
西新宿の、ヨドバシカメラの目の前にあります。
作家のいつこさんも、お店に来られることが結構多いそうで
お会いすることも出来ます。
また行きたいな♪
3/1まで開催していますので
ぜひ沢山の方に見て貰えたら良いな、と思います。
SAMSUNG

SAMSUNG

掲示してある絵はどれも購入することができます。
スタジオを持ってたら・・・飾りたいよ、と思うものばかり。
代わりに、絵葉書を4枚買ってきました。

今日は寒いけれど、レッスンで暖まりましょう♪
時間的に、お勤め帰りの方向けのレッスンですが
主婦の方も、ぜひおいでください。
中学生以上のお子様でしたら、一緒に参加できますよ。
今は大人の方でも、ポワント履いて踊ってる方多いです。
18:45~20:15 バレエベーシック
20:15~20:45 ポワント基礎
@スタジオミキ

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ヨガを通じてメンタルトレーニング、のツレヅレ

昨日の告知シリーズ♪でもお伝えしましたが
火曜日の午後、隔週でヨガのクラスを行っています。
私がお願いしてクラスを開講してもらったので、
ゆくゆくは、バレエとのコラボクラスにしたいなぁと思っております^^

ヨガ歴はもう10年目になりました。早い。
10年経った今、始めた当初を振り返ると
「ガチガチの思考」の中に居たなぁと思います。
所謂グレーゾーンが無い。
そうなった原因は、上京してきてからの頑張りの蓄積ゆえなのですが
1人で頑張る、と言うのは、心にどれだけバリアーを張っていたのかと。

今スタジオに来る人はなぜか20代が多いので、彼女達をよく観察していますが
年齢的な事や、社会経験もあるのでしょうが
多方面から見ることが、まだまだ出来てないなぁと。
それでも勘が良く、素直な性質の子は少しずつ改善して行けるのですが
思い立ったらわが道を行く!と言うタイプは(私も過去はそうでした・・・)
ゆくゆくとても大変な思いをするだろうな・・・、と、感じます。

ヨガを始めて数回の頃、そのバリアーが少しずつ崩れて
所謂牙城が崩れてきた時、アーサナを繰り返しながら、何度も泣いてました。
泣きたいと思って泣くのではなく、自然に涙がボロボロ出てくる。
それを悟られまいとすると、余計にまた涙が出てくる。

なんで泣くのか、人に聞くのも恥ずかしいので(笑)
沢山メンタルトレーニングや、所謂スピリチュアル系
そして思考に関する本を読みました。
そうすると、自分の中にある「本当の意味での欲求」に突き当たることに。

人から愛されたい
自信を持ちたい
やりたいことが上手く行って欲しい など

一見とても簡単なのに
難しく考えてしまったり、上手く行かないと憂慮してしまうことに捉われすぎて
思いきりがんばれない。

けれどそういった部分が
1つずつクリアになって、楽になって行くことで
メンタルトレーニングが出来ているのかなー、と、そんな気がします。

10420125_784584044912905_3000671219406682743_n (1)
すごく長持ちしてるガーベラと、スイートピーを組み合わせてみました(^-^)
こういうことも、ヨガの後はしたくなります♪

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ぽち♪と応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

告知シリーズ♪

今日の記事は、告知したいことを羅列してみました。
まずは2/7 2/14に行うこちら↓
身体のワークショップ

10494633_776161862439814_6836583946736935743_n
腹筋しながらの撮影(笑)
昔はとっても腹筋弱かった…
ようやく「まぁ、そこそこかな」と言える位?付きました。
こういった「なりたい状態」も分からないまま、踊っていてもやっぱり良くないんです。
自分ではやっているようで、実際は効くところまで届いてないし
それに、1人だと誰もダメだししてくれないでしょう。
なのでしっかり導入させて、継続させる方法もお伝えします(*^_^*)
お申込みはスタジオの⇒お問い合わせフォームから。

そしてこちら↓
イメージ (3)
隔週火曜日に行っている、久美子先生のヨガクラス。
本日開催ですよ~
時間は12:45~14:15
代々木のスタジオミキで行っています。
1レッスン¥2500 月謝¥4000
2月は3日と17日。それ以降のスケジュールも出ています。

☆実はこのクラスとコラボして、昼間に大人のバレエを始めたいとずっと画策しているのですが・・・
思うように動いていないので、まずは先生のヨガを盛り上げたい。
本当に「しなやかになるヨガ」なので、バレエもそれにあやかって
「しなやかバレエ」みたいな感じ?で(笑)
もし今日来られる場合や、興味のある方はご連絡下さいね。
先生にお伝えしておきます(^o^)丿

最後はこちら
イツコさんイラスト展
昨日から、いつこさんの「バレエイラスト展」が始まりました。
お店がとても可愛いレイアウトになっているらしい♪
私も折を見て行きますが、このブログを見て
お2人来てくださいました♪と言う連絡を、いつこさんから頂きました。
どなただろう???
ありがとうございます!

今日の夜はオープンクラスがあります。
お待ちしております~
☆レッスン前に少し早めに登戸駅に着いたら、駅ビルの中にある
北欧のパン屋さんのカフェがお薦めです♪ リセット出来る空間ですよ♪

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コミュニケーションとダンス

普段バレエを教えていて
「バレエって芸術だよ」
「そのためには〇〇することが必要で」等と色々説明するものの
絶対に断片的になってるなぁと思うことが多いのです。

言葉が無いものを表わす時には、絶対、と言うものは無くて
けれど言葉に表された時に、なるほどと一つの意見にまとまりやすい、のかな。

哲学とアートの底にあるもの――
それは人間の「欲望」と題した、プロジェクト。
「新」コミュニケーション芸術プロジェクト 哲学×ダンス

ダンサー
哲学者
映像プログラマー
アパレル
のコラボ。

upload (1)

ダンサー友達である、苫野美亜ちゃんからのお誘いで観てきました。
美亜ちゃんのお兄さん、哲学者の苫野一徳さんのお話がとても分りやすく
そして腑に落ちることが沢山。
そして美亜ちゃんの踊りと映像のコラボは、
テクノロジーと人ってホントすごい所まで関われるのね、と思いました。
兄妹で関われるプロジェクト、すごく素敵です。

谷バレエ団の尾本先生が観に来られていて
観劇後沢山お話して、また色々なことを教えて下さったり。
「人との繋がりって、楽しいわよね~」と仰っていたけど
そうなんですよね^^
自分達がやりたいことが、これからの時代にどう反映していくか
皆、それを手さぐりでやっています。

アート、と言う世界に触れるのは、本当に楽しい。
題名にも有ったけど、確かに「人間の欲望」だと思います。
アートが有るから、人間らしい生活になる
けれど絶対的に必要、と思っていないと、人はアートを傍には置いてはくれない。

観に来ていた人たち、素敵な雰囲気を醸し出してる人が多数でした。
異なるジャンル同士、もっとお互いが関わりあえると、良いですね。

37788084342889164_yv1PIx3C_c

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

自分の身体は自分が主役

昨日クラス指導に行く前に、ちょっと立ち寄ったバレエショップで
こちらの左手にある本の「トレーニング版」を見つけて立ち読みしていました。

SAMSUNG

トレーニングをなぜ行うのか?
それはなぜ必要なのか?
踊るだけではどうしてだめなのか?

私自身は分かっていても、それを伝えきれてない部分が書いてあり
そこに、スタジオに来てくれている人への意識改革の必要性を改めて痛感。
2/7と2/14に、ちょっとした特別クラスを行いますが
背中を押ししてもらった気分でした。

よく聞かれることなのですが
レッスンの対象は大人がメインなのに
どうしてそこまで色々企画したり、面倒見るの?と不思議がられます。

彼女達は、その日その時のレッスンが楽しければいいんでしょ。
大人から始めても、さほど上手くなんてなりっこないのに。
大人は変わらないから、面倒だし難しい。
そういう声も多々あります。

ただ・・
女性は表にも裏方にも徹することが出来る、すごい才能を持ってると感じています。

昨日教えている高校生に
「お母さんのお料理、手伝う?」と聞くと「手伝うことはあります」と返事をしてきたけど
「じゃあ、自分で献立考えて全部作れる?」と聞くと、「出来ない・・」と答える。
まだ高校生だから、ではなくて、自発的に「やってみよう」と思った事が無いみたい。
私も高校の時はそうでしたが^^; 
18歳で上京後は全て自分でやらざるを得なかったので、相当頑張りました。

自分で自分のことをやれるようになる、最低身の回りのことが出来て
それに付随する栄養面やバースコントロールが出来たら、いずれ家族を持った時にそのことが活かせられる。
そういった気配り精神が、元々女性には備わっているので
ただ「楽しい」で終わらない、プラスアルファの部分をキャッチできるようになれたら
それを、周りの人へ伝えることがゆくゆく可能になるんじゃないかな、と私は考えているわけなのです。

自分に集中する時間を持ってる人って、自ら輝きだしますから
諦めずに頑張っていきましょう(*^_^*)

10943669_969558829721716_3782082961467734968_n
10947350_969558856388380_7480831885015978961_n

昨日は昼間暖かかったのに、風が出て寒くなりましたね。。
吉祥寺クラスの帰り道、キノコがとても安かったので
小土鍋で「キノコ鍋」。

鶏挽き肉をお揚げに詰めて、お鍋でコトコト。
人参やネギ、すりおろし生姜他が入ってます。
水溶き片栗粉で、とろみを付けて完成♪
バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯FBページも見てくださいね。

今日もスタジオで、お待ちしております。体験もお気軽にどうぞ。
11:15~ ストレッチ&バレエ
13:00~ 初中級
14:30~ 作品クラス
@登戸クラウドナインスタジオ

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

クラス受講に関するご案内~スタート時間を過ぎた場合の遅刻について

いつもスタジオHPをご覧頂き、ありがとうございます(*^_^*)

クラスの受講に関してのご案内をこちらで。
スタート時間を過ぎた場合の遅刻については
HPの”アクセス”のページに載せております。

昨日より”クラスレッスン開始より15分以内の遅刻なら受講可能”と言う部分を
【クラスレッスン開始より20分以内なら、受講可能】と行った形に改めました。
例えば木曜日の場合、18:45~スタートのレッスンですが
19:05までのスタジオ到着でしたら受講可能
平日火曜日のオープンクラスの場合、19:15~スタートですが
19:35までの到着でしたら受講可能 となります。

スタジオレンタルの都合上、レッスン開始時間を決めていますが
お勤めの方の場合、遅い方が良いと言う声も伺います。
但し、遅くするだけ終了も遅くなるので、その分翌朝に差し支えてしまいますし
疲れが取れなくなってしまうので、今の時間が一番ベストかなと。

また貸しスタジオ故の、地の利等も考慮しておりますが
どちらかと言うと「遠路遥々と来てくださっている」ことが多いので
いつもその方達には心から感謝しております。

仕事や学校が終わった後ギリギリになるけれど、
または遅れてでもお稽古したい、と言う気持ちに添うことが出来ますよう
スタジオ側も、出来るだけ配慮してまいります。

☆遅れてしまう場合の即効ウォームアップ!
1 早歩きで歩く
2 アキレス腱を伸ばす
3 着替えながら足首、肩を回す
4 着替える時間を出来るだけ早くする (着替えながら、洋服も畳みましょう♪)
5 キャラメルか飴を舐めておく
参考にして下さい(^o^)丿

♪インフォメーション♪
☆1月の作品クラスは、眠りの森の美女 第3幕よりオーロラ姫のバリエーションを練習しています。

いつこさん イラスト - コピー - コピー

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

「神様はバリにいる」観てきました。

バレエとはちょっと違う話題ですが☆
1/19に公開されたばかりの、「神様はバリにいる」を見てきました。
実はこの映画が有ると知ったのは、先日のNHK朝イチに堤真一さんが出ていたから。

10933966_782187935152516_5498092558030973644_n

朝ドラで「マッサン」をやってますね。
毎朝欠かさず見ております(*^_^*)
マッサンはニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝氏がモデル。
そこに重要なキーパーソン、鴨居の大将として登場するのが堤真一さんで
サントリー創業者・鳥井信治郎氏をモデルにしています。
詳しいことは⇒こちら を見てくださいね。

堤さんは昔から好きな俳優さんでしたが、今本当に旬!
鴨居の大将が余りに格好良くて、その人物像とちょっと被る点が多いこの映画は
実話を元にしているとのことなので、なるほどね、と思うことが沢山あります。

スタジオを運営する側からの視点で見ていましたが
そうじゃない側から見たら、またどう思うんだろう。
映画は映画やし、と決めてしまうのも良いけれど
どんな映画も創っているのは人なので、その意図を感じるのも良いかもしれません。

アニキ語録がいっぱいあって、面白かったです^^

失敗した時こそ、笑え

そ、私もしんどい時ほど、笑うようにしていますよ(*^_^*)
暗い映画じゃないので、終わった後の余韻も気持ちよかったです♪
バリの景色がとても綺麗で、行ってみたくなりました。

今日は夜に、クラスが代々木スタジオミキにてあります。
寒いので、心も体も暖かくなる構成を心掛けていきまーす。
スタジオでお待ちしていますね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

2月のレッスンスケジュール※特別レッスンの日があります。

2月のレッスンスケジュールを更新しました。
今回更新が遅くなっていてごめんなさい。

さて、2月の土曜日に特別レッスンとして、”座学とバレエ”の日を2回開催します。
この座学の講習を導入にして、次はピラティストレーナーの資格を持つ友人の
ボディワークショップを予定しています。
予備知識的な意味からも、こういったクラスが必要だと普段のレッスンを見ていて感じます。

楽しく踊るためには、自分を知らないと難しいことがありますね。

どうやったら真っ直ぐ綺麗に立てるんだろう、とか
どうやったら腿の裏側
(一般的にはハムストリングスと言われる部分)を伸ばすことが出来るかとか
お腹を使うってどういうことなのか、とか
そして、どうやったら順番が早く覚えられるんだろうとか
もっと綺麗に手足が使えるんだろうとか・・・
きっと沢山の疑問の渦の中で、レッスンされているんだろうなと思います。

今回は全くバレエが初めての方から、経験のある方でも大丈夫なように
「姿勢と美しく立つこと」にフォーカスを当てます。
真っ直ぐ立つことの次に、バレエ的に美しくターンアウトして動きに繋げること。
それをレッスンに反映できるように、思考を変えて
日常の立ち姿勢や動きも、変えて行けるようになること。

2回に分けるのは、初回に受けてもらった後に宿題のエクササイズを出します。
それを1週間続けて頂き、その成果を見たいため。
どちらかの日しか参加出来ない、と言う場合は
このレッスンを行う週のどこかのレッスンに体験として参加して頂き、ご自分のビフォー・アフターを感じて頂けたらと思います。
どうしても1日しか無理な方は、メールにてアフターケアを行いますので
ご相談下さい。

※特別レッスン・座学+バレエ
開催日 2/7 2/14  11:15~12:45
1レッスン¥4,000
スタジオ生の方は、2レッスン分として受講できます。

上手くなるためには、レッスンの回数を増やしたから効果が出るだろうと言う思考から
1回のレッスンでもより効率的に、そして自分に対して効果的にお稽古を行うと言う考えに、一歩でも進んで行けますように。
SAMSUNG

昨日図書館で借りた本。
右の本は図解がとても分りやすく載っていて
内容も年表になっていて、世界史とリンクできそうな感じ。

左の本はお茶の水女子大、水村先生監修。
そしてモデルさんが、谷桃子バレエ団プリマの永橋あゆみちゃん。
水村先生は数年前に、日本ダンス医学会のセミナーにてお話を伺った事があります。
良い本ですよ。読んでいてワクワクします。

今日もスタジオでレッスンあります。
ぜひお待ちしております(*^_^*)

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いします。
(以前はトップ20位内に居たのに、気づくと今120位とかになってる ^^;)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

900記事目のツレヅレ。

このブログも今回で900記事目になりました。
ほぼ毎日コツコツ書いていたら、こんな数に^^
スタジオのブログでもあるけれど、時々個人のことにも触れてるので
記事を通じて、私を発信していることになってるなぁと捉えてます。

今日は両親と私との関係について。
両親は私の、本当に最大の理解者であり、応援者。
けれど過去には、お互い反目していたこともありました。

東京に出てきてから現在に至るまで、反対に遭わないことは無かったです。
それは両親の意向と、私とのぶつかり合いそのもの。
短大を卒業して、東京に残ると言った時の反対や
仕事についての反対等。それはとてつもなく激しく、厳しかったです。

ただ、踊ることについての反対では無く
無知で、礼儀知らずな部分に対しての言葉だったと言うのは
かなり後になってから、自ら悟りました。
でもその反対が有ったこそ、踏ん張っていた一面もありますね。

そしてお正月に帰省した折に、改めて感じた事は
「人を見捨てない心を持ってる」こと。
両親共教師や学校職員だったこともあり、教えることに対しては情熱を注ぎ惜しみなく与える。
そして人を利用するよりかは、悲しくも利用されてしまうタイプ。
そして関わった人たちを、いまだに気に掛けていたりします。

昭和初期の頃に生まれた両親ですから、戦争も知っています。
もしかしたら命を落としていたかもしれない、と言う経験も幾度もしています。
それを聞くたびに、時代とは言え自分を振り返る気持ちにもなり・・。
心の中に支えになることがあるから、毎日が楽しい、と言っていて
それが私と離れて生活しているにも関わらず、リンクしていることが沢山あり、不思議と共鳴してるなぁと。

最近レッスンで
「そんなに先が長いと思っちゃだめだよー(笑)」と、特に20代の生徒さんに言うのは
そう言う背景が有るからです。
50代近い方は、うんうんと納得してくださいます。
身体が動くうちに、やりたいことをやらなくちゃモッタイナイ。
本当にそう思います。

2015-01-09 21.13.57-1

年明けから、少しモードチェンジをしている私ですが
「こうやろう」と思ってやっているのではなく、とても自然に出来てる。
深い部分で、物事を考えることが出来るようになったのかなぁと。

そんな気持ちで、これからもクラスも進めて行きたいと思います^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^^)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

出演者募集のお知らせ、締切ました。

一昨日告知した天満天神バレエ、東京公演の出演者募集は
昨日で締切とさせて頂きました。
ブログにアップしてから、すぐ1件のお問い合わせがありました。
海外留学しているお子さんの、お母様からだったので
直接主催元に問い合わせてみては、とお返事しましたが
すぐ反応される対応の早さが好印象でした。

結果、暮れに出演希望として昨日体験に来られた方と
私とで、ソロで出演することにしました。
主催元の先生にも色々配慮して頂き、とても有難く思います。
彼女とはレッスン後に少し時間を取って色々打ち合わせも出来
舞台まで一緒にフォローして行きたいと思います。

昨日は体験の方が2名。
お2人とも、ずっとスタジオのブログ記事を読んで下さっている方でした。
体験のアンケートに
「先生のつま先の動きが柔らかくて綺麗でした」と書いてあり、嬉しかった(*^_^*)

つま先の動きは、話し方や声と同じだと思っています。
実は私、声フェチ(笑)
ずっと聞いていたい声や話し方の人には、男性女性問わず、すぐに「イイナ」と(*^_^*)
バレエで言うつま先の動きは、声に共通すると思っているので
いつもとても気を付けている部分。
そういった部分が人の目に留まり、言葉になって戻ってくるのは
自分がどういう風に見られてるかを判断できることなので、とても心に残ります。

今日はこれから北千住クラスがあります。
初心者のための日曜日のバレエ。月2回のレッスンです。
最近北千住クラス(カルチャー)の勢いが、また少しずつ↑↑↑ 状態。
良い循環を生み出して行ってくれますように。

いつこさん イラスト - コピー - コピー

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村