座学とバレエ 1回目終了しました^^

昨日の座学とバレエのクラス、1回目を終えてきました。
自分を客観的にみつめることをまず目的にして
そこから図解で身体を眺めてもらいました。

こう言ったクラスに対して関心の高い先生は
骨の模型がスタジオに有ったりするんですけど、ウチの場合は貸しスタジオなので置けず・・・
けれど図解でも何とかなると、確信できました。

色々なボディワークが世の中に出回ってはいても
関心のある人とまだ接したことの無い人とでは、認識の度合いも違います。
だからこそ、最初の導入は大切です。
なぜなら素直な人は、相手の言う事を簡単に信じてしまうから。

SAMSUNG
”姿勢について”がテーマなので、背骨に関してのエクササイズを幾つか行いました。
参加者の皆さんに課題として出したエクササイズ、しっかりやって頂けますように♪
ちなみに、今回はキツク無いエクササイズをチョイスしました。

そして夜は、ローザンヌ国際バレエコンクールの決勝をネットで見ていて
今朝はちょっと寝不足気味・・
今回も日本人が2名入賞していますね。おめでとうございます。
動く身体、と言う視点で見ていたけれど、皆すごい。。
若いと言うのもあるけれど、身体が先に変わって行くことを求められてる気がします。
特にコンテンポラリーでは、それが求められていますから。
これも進化なんだろうな。
10494910_10152744044299397_4537981641407189680_o
ローザンヌ国際バレエコンクール期間中、ローザンヌの街に飾られる写真だそうです^^

Home

今日は北千住でのクラスがあります。
4月に向けて、こちらも少しですが改編があります。
近々まとめて、改編のお知らせをアップしなくては・・(笑)

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ツレヅレシリーズ~ 昨日のこと

今日はバレエと座学のレッスンの日。
今もこれを書きながら、あれこれ頭の中で組み立ててますし
昨夜は記述用のシートを作ったり。
なので「バレエと食事」の続きは、明日または明後日にまた載せますね^^

昨日は久々に、Yoppa先生のクラスにお邪魔しました。
時々イレギュラーなことをすると、思いがけない収穫があります。
それは・・生後3か月の赤ちゃんを抱っこできたこと(*^_^*)
5キロの体重♡ でも5キロのお米を持つよりも全然軽くて、柔らかくて瑞々しい。
赤ちゃんが1人いるだけで、その場が一斉に和むのはどうしてだろう。
そして空気が輝いてるように見えますね。
人って元々は皆そういう存在なんだなぁ。。。

Yoppa先生とクラス後に色々とお話して、沢山の元気を貰ってきました^^
一緒にいつこさんの「バレエイラスト展」も見てきましたよ。

そして吉祥寺産経ジュニアクラスでは
2月3月と「4羽の白鳥をやろう!」と、昨日から練習を始めました。
321375_245636655476472_102780733095399_706146_2518793_n

振りをちょこっと与えたは良いけど、何より頭で考えずに足が動いてしまいます。
足が絡まるかと思った・・(笑) とっても身体のコントロールが要る踊り。
この役はとても身体のコントロールとテクニックが身に付くから
若いウチに練習しておくと良いと思う。
DLSのワークショップでも、ジュニアちゃん達の課題曲でした。

このクラスは3月末で終了となります。
皆大きくなったし、卒業と言う形で最後を楽しく締めくくれるように。
4月からは小学生を対象にしたクラスを始める予定です。曜日も時間も変わるので
また詳しいことが決まったらお知らせしますね。

今日のクラス
11:15~12:45 座学とバレエ(後半に少しバーレッスンを取り入れます)
13:00~初中級
14:30~作品クラス

お待ちしています!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ぽち、と応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエと食事~ビギナーのお料理編

バレエと食事、昨日は食費編でしたが
限られた費用の中でのやりくり、しかも栄養面を確保するってすごく難しいですよね。。。
上京後自炊経験も全くないまま、日々の食事を作ることになった私。
まずそこにぶち当たりました。
あ、自分の名誉のために・・・付け加えますが^^;
家庭科の成績は、まずまず良かったのですが
献立を立てたりする経験が殆ど無かったのです。
食事の手伝いもしていましたけど、手伝いの範疇じゃ無理なのが自炊生活。

美味しくて満足が行く食事を外で食べようと思うと
ランチでも大体¥1000ぐらい。
一日の食費は¥1000程度、と決めていたけど
簡単にそれを超えてしまう。

じゃあ作ったほうが経済的、と思ったのですが
どうやったら安くて、しかもバランスのとれた料理が出来るかが
当初全く分かりませんでした。。

しかも買ったお惣菜は味が濃くて食べられない。
親の味と違う、と言うのは、こんなに違和感のあるものなのだなぁ
外の味は自分のための味じゃないんだなぁと、その時につくづく痛感しました。

wpid-2015-02-06-08-52-001

そんな時に助けになったのが、こちらの本。
上京前に買った本で、旬の食材の選び方から
そして手順まで分りやすく載っています。
本当に基本の部分を押さえてくれてあるので、今でも時々見ます。
包丁の研ぎ方とか載ってるし・・・^^
今はクックパットも有るし、何か作りたいものが有ったらすぐ検索できますが
当時はそういうものが無かったので、手垢が付くまでページをめくって覚えました。

ただ、当時は栄養のバランスがバッチリ♪とは言い難く
後々に、色々なことがありました。。

それに関しては、まずは明日の「バレエと座学」の時間で、触れようと思っています。
食事と身体はとても関わりのあることですし、何より日常の生活のためにも
痛い経験をしてきた側からの経験談として聞いて頂けると、嬉しいです。
今独り暮らしの大学生とか、ダンサー目指してバイトとレッスン頑張ってる若者とか・・
本当は聞いて欲しいかな。
明日の参加枠がまだありますので、ご興味のある方はどうぞおいでください。
お問い合わせフォームはこちら。
折を見て、続きも触れて行きたいと思っています(^-^)

0613-2014-BIG

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

2月の作品クラス

2月の作品クラスは
パキータより第4バリエーションを練習します。
色々調べると
Aurelie Dupont Paquita variation
として、動画が挙がっています。

そしてこのバリエーションは
「アルミードの館」と言うバレエ作品
(バレエ・リュス時代)の中の振り付けだったと言う説もあり
作曲者もニコライ・チェレプニン。
パキータの音楽はレオン・ミンクスが作曲したものですが
もしかすると、この場面は後で挿入されたものかもしれません。
色々な意味で、神秘的なベールに包まれてるバリエーションだと感じます。
特に最初のシーンは、館の中へ入って行くようにも見えますね。
先日、ピアニストの砂溜君が教えてくれた小ネタより♪

オーレリー・デュポンの踊りはとてもエレガントで、そして力強く
どちらかと言うと線が細い印象のダンサーが踊っているイメージの強いこのバリエーションが、とても生き生きして見えます。

ぜひ練習しに来てくださいね♪
毎週土曜日14:30~15:40
参加希望の方は
13:00~14:30の初中級を一緒に受けて頂きます。
ウォーミングアップと、振付の中に入っているパを
クラスの中に取り入れて練習しています。

※バレエ作品に対して、遠慮や畏怖の気持ちを持ってしまう方へ
バレエ作品は踊りこむほど、自分の身体に入って来てくれます。
クラスは4回あるので、4回でよりよく自分のものにしてゆくために
毎回目標を決めてみてください。
最初は「やってみたかったから」で大丈夫!
でも思うように形にならない、身体が上手く使えないことも沢山出てきます。
慣れるため、こなれるためには、振りの緩急(強弱?)のリズムを意識することで少しずつ身に付いてきます。
普段のレッスンで練習している動きが(知らないのも入ってるかもしれませんが)
元になっているのが、バレエの作品です。

そして何でも良いので『作品の好きな部分』を見つけてください。
パの形一つでも良いです。自分はこのアロンジェラインが好き
フリックフラックで進む動きをマスターしたいなど、作品の中に目標を見つけること。
振りは早く覚えられるように、普段から心がけていると良いです。
最初は3割覚えられた、から始まったとしたら
徐々にそのパーセンテージを上げて行ってください。
苦手なパ(例えば回転)が有ったとしても、そこで引きずられないこと。
全部の動きを均一に、そして自分の踊り方を冷静に分析してゆく習慣を持ちましょう。

では改めて
ぜひ練習しに来てくださいね(*^_^*)ノ
いつこさん イラスト - コピー - コピー-horz
舞台写真:長谷川清徳さん

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

「座学とバレエ」のご案内

今週末と来週に行う「座学とバレエ」
2月7日&2月14日11:15~12:45
少しずつですが、お申込みを戴いております。
当日はエクササイズも行うので、床に敷くものをお持ち下さい。
そして参考になる本を数冊持って行きます。
SAMSUNG
先々週図書館で借りた本、延長してもらいました^^

普段動いている自分自身を、別の角度からちょっと客観視してみるワークを
あの手この手で伝えて行きます^^

ちなみに、私が過去に受けてきたボディワークは
ヨガ
ピラティス
アレクサンダーテクニーク
フェルデンクライス(数回)
ジャイロキネシス(数回)
ミツバテクニック(数回)
など。
現在継続中のものもありますが
どのワークも深い部分で共鳴しているなぁと感じます。

エクササイズのパターンや動きを引っ張り出して
「これ、良いんですよ」と伝えるのは簡単。
けれど、本当はどんな風になりたいのか
続けているうちに、どういう状態になりたいのかは
自分で自分でイメージしてゆくことだと思っています。
そのお手伝いをする時間・・☆

身体のワークショップ
ぜひお待ちしています。
お問い合わせは⇒こちらから。

☆そして今日の夜にはオープンクラスがあります。
普段のレッスンに繋げていけますように。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*) にほんブログ村
にほんブログ村演劇·ダンスブログバレエへ

2月になりました。

2月になりましたね。
2月は「逃げる」と言う位、1日がサーーッと過ぎて行く気がします。
けれど、陽射しはとっても明るい。

SAMSUNG
昨日花屋さんでみつけたお花には、ラメが吹き付けられていました。
キラキラして綺麗でした^^

さて、2月は「座学とバレエ」など、普段にちょっと手を加えた
内容のクラスを行ったりします。
また4月から変わる点が出てきますので
そのための準備をしっかりする月にして行きたいと思います。

今月もどうぞよろしくお願いします。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエの本効果??^^

先日図書館で借りた、こちらの「バレエ・ヒストリー」
昨日クラスに持って行きました。
皆さんに見せると「綺麗」「絵が素敵!」と、食い入るように見ていましたよ♪
この本を書かれた方は
新国立劇場バレエ研修所で、バレエ史を担当されているそうです。

10429273_786152338089409_503407237136474807_n (1)

今までにこういった本を見たことがありますか?と聞くと
「無い・・」と言う人が殆ど。
そう言われると、スィッチ入っちゃう(笑)

そのせいなのか、喋りました^^
青山劇場クローズのことや、身体のメンテのことや
食事のことなどなど。
話ながら、よくここまで言葉が出てくるものだ、と思いました。
皆さん、そして聞いて下さるしね。

でも、こういった事を伝えられた方が私個人としては良いと思うので
義務としてやってるのではないのです。
歴史は必ず、自分達の後ろに存在しているものなので。

266064290455231478_SwMDxeb5_f
こちらはアンナ・パブロワの写真。
今のバレリーナさんとは、体型も雰囲気も違いますが
やはり美しいです。

スタジオHPにも、「バレエの由来」としてコンテンツを設けています。
どうぞご覧くださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ぽち、と応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

1月を振り返ってのツレヅレ

今年が始まった、と思ったら
もう今日で1月も終わりですね。早いなー。。
昨日は雪が降ったけど、陽射しがとても明るく
春が近いことも感じます。

1月から、各クラス週ごとにテーマを決めて進めてきました。
ある意味、クラス進行の方法を変えて行ったのですが
この効果は、もう少しすると出てくるかな・・・?

バレエのパは「ポジションから始まり、ポジションで終わり」ます。
25314_102807989759340_3465103_n
だから一見どんなに難しくても、分解すると「あら、これだけ?」となる。

Dancers Life Support.Com  さんの記事にもあることですが
型にはめつつ、動いていないといけない部分。
1月のDSLオフ会で、実際に愛さんにお会いして感じたことは
”ダンサーをサポートする”ところに、所謂年齢は無いなぁと。
プロを目指す子供でも、大人バレエの方でも、やることは同じなのです。

自分の身体は自分が主役ですから
2月からは、体幹作りのトレーニングの必要性も
もっとアプローチして行きたいと思います。
それが2月の土曜日に2回行う特別クラス
ぜひ参加お待ちしています^^

バレエを教えるって何だろう、、と時々思いますが
向かう場所は人を育てることだなーと。
その人がどう舞台やパフォーマンスで表現するか
一目を惹きつけるか、尊敬されたり憧れの対象になるところまで行けるかは
踊りたい、の気持ちと一緒に、本人が磨く部分だと思います。
これは舞台に立ちたい人へのアドバイス。

そんなのとは無縁よ、健康のためにやってるもの、と言っている方も
やってない方からみると、十分憧れの存在となりうる訳です。
だからもっと「バレエやってます」と、周りにアピールしても良いと思います^^

大袈裟かもしれませんが
自分の人生を味わい尽くす、と言う意味からも
幾つになっても、何かを続けていることは、とても素敵なことだと思います^^

と言う事で☆
今日もスタジオでお待ちしています。
11:15~ ストレッチ&バレエ
13:00~ 初中級
14:30~ 作品クラス ※今月は眠れる森の美女第3幕より オーロラ姫のバリエーション
来月は、パ・キータの中からソロを選びます。

HP 用写真

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

節分の前に考えてみませんか^^ その2

朝の続きの記事。
あ、この記事は「ヨガを通じてメンタルトレーニング、のツレヅレ」からも
繋がっています。

何だか変なことやってるなー、と訝しく思った方も居られるかもしれません。
けれど「自分がやっていることは、どんな意味合いを持つのだろう」と
全く疑問に思わない人なんて、居ないと思うのです。

課題を出して下さった後、今思っていることをメッセージしてみました。
「昨日のクラス、ありがとうございました。
今日出された課題のこと、今しょっちゅう考えています。リンクしていますね。
ただ、時折ネガティブになってしまうので、
うまく考えがまとまるか分りませんが、やってみますね。」

すると、こんなお返事が来ました。
「昨日はあれから、孫娘のバレエ見学に行って来まして
先生にも(12月の舞台あと初めて)ご挨拶して来ました。
一度私のヨガ受けてみたいなんて、仰って下さっていました。

かや野さんは、素晴らしい才能に恵まれ、常に向上することを目指していますね。
皆に美しいもの本物を見せ、伝えて、多くの喜びや感動を与えてくれています。
本当に素敵なこと、と私はいつもうっとり見ています。そして、尊敬もしています。

時々、ネガティブになることは誰にでもあるし、悪いことではありません。
ただ、きっと、かや野さんは目指すものが高く
自分に課すものが厳しいので…選ばれた人の宿命ですね!
…やはり時々、苦しくなってしまうのかと。

そんなかや野さんは、ぜひ、自分の中の一番奥にある
もしかしたら、沢山の難しい役割を果たす為に置き去りにしているかもしれない
無邪気でわくわくルンルンする気持ちを引っ張り出してみて下さい。
『大好き!』『一番楽しい!』『めっちゃ嬉しい!』などをキーワードに
インナーチャイルドを引き出してみて下さい。
そこから、何か見えて来るものがあるかもしれません。」

SAMSUNG

”インナーチャイルド”と言う言葉が出てきて
それに対して『大好き!』『一番楽しい!』『めっちゃ嬉しい!』と言う言葉(状態と言った方が良いかな?)が、被さってきてますね。

年齢を経たり、責任ある状態になればなるだけ
自分のポジションに自ずと責任を感じ
それについていつも試行錯誤しているけれど
決して現状に甘んじていたりしていないし
手を抜いて居たりするわけでも無い。
むしろ勤勉で真面目なタイプほど、「責任感」と言う言葉を常に背負ってるから
その重責が有るのが当たり前で、むしろ、それを心の何処かで受けいれている。

けれど、周囲もそれをある意味当然として捉えていて
自分に出来ないことをすぐ丸投げしてきたりされると
既に背負ってるものが沢山有るにも関わらず、責任感のある人は
それを拒絶もせずに、更に背負おうとしてしまうんです。

先生はその部分を見抜いて下さり、私にそういう言葉をかけてくれた。
この返信を戴いたあとに、どれだけ目の前が明るくなったか
察して頂けたら嬉しいです。

今、挙げて下さったキーワードの中から1つを選び
それに対して毎日対象物を挙げて、枕詞を唱えるように気持ちを表わしています。
始めてから3日目位ですが、すごーく気持ちが楽になってきてる。
今充実しているから大丈夫、と言う人も
もし興味を持ったら、ぜひ一度振り返ってみましょう。
何を振り返るかは、この前の記事に書いてあります^^

ちょっと長くなったけれど
読んでいただき、ありがとうございました^^
これから吉祥寺のジュニアクラス指導に行きます。
バレエを教えるって、本当に色々な事柄が絡み合います(笑)
大変だけど、でも楽しいですね。

☆良かったら感想をコメントで、教えてくださいねー。
いつこさん イラスト - コピー - コピー

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ぽち、と応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

節分の前に考えてみませんか^^ その1

今朝は雪。。
そしてもうすぐ節分ですね。

先日のヨガクラスの後に、久美子先生からこんな課題を頂きました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
次回2/3は、一年の大きな節目・2/4立春を目前にしています。
そこで、各自『新しい2015年の自分について』熟考して来て頂き
レッスン最後に分かち合い(発表)したいと思います。

ポイントとして…
『神の采配』

神は全ての人やものを、適材適所、ふさわしい場所、必要な場所に置きます。
皆さんのこれまでもそうですが、今、置かれている場所にも必要があり意味があり
そこでの役目・課題を果たすことで、次の場所へと進むことが出来ます。

今までの自分を良く振り返り、また今の自分の在り方全てを受け入れ、感謝しましょう。
そこから初めて、新しいステージへとスタートしていけます。

また、もう一つのポイントとして…
『Who am I?私は何者?』『何をする為に生まれてきたの!?』
『何がしたくて生まれてきたの!?』
『今生の自分の役割・課題は何!?』と、ありのままの自分に問いかけてみて下さい。

心静かにリラックスした状態で、自分と向き合ってみて下さい。

3(火)は、まとまって無くてもいいです。全部言わなくともいいです。
ただ、今日から毎日、短い時間でも自分と向き合ってみて下さいm(_ _)m
宜しくお願い致します。

—————————————————————————-—–

どうでしょう^^
こういったことを、今まで考えたことがあるでしょうか?
正直、私は30代半ばまで、余り考えたことがありませんでした。
1年の終わりを節分で区切るのは、旧暦の捉え方だけど
そういった考え方も、かつてはしていなかったです。

ヨガをしているから、こういう風に考えるようになった、と言うと
すごくそれに依存しているようにも捉えられるので
それはまた違うなーと、、思ってますが

ダンサー友達の間でも
出産を機に考えるようになった、とか
ジャイロトニックを始めてから(トレーナーの資格を取った方)考えるようになった、とか
ちらほらとですが「あ、こういう人居るんだな」と、分かるようになってきました。

この記事は次回へ続きます^^
お楽しみに~

10802085_759746280730015_5894668116505715158_n

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ぽち、と応援お願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村