20年目の、今朝のツレヅレ

昨日の記事に、沢山のアクセスをありがとうございました^^
お問い合わせも戴いたりしました。
そして今日のレッスンに参加される方もいらっしゃるので
お会いできるのを、楽しみにしています。

今日は阪神淡路大震災から20年目。
20年前の私はホテルでアルバイト生活しながら、レッスンをしていた頃でした。
奈良は被害が無かったけれど
神戸の街がすごいことになってるよ、と両親と電話で話したのを覚えています。
テレビでも言ってましたが、当時は携帯電話も無かった時代
連絡を取り合う手段が本当に限られてたなぁ。。。

時間が経つのは、気が付くとあっという間だし
時間が経つことで、記憶は減ってゆく
けれど強烈な印象のものであればあるだけ
より深く心の中に刻まれて行くのだと感じます。

普段がいかに平和で、穏やかで
そして恵まれているか
20年の間に、辛いことや苦しいことを乗り越えた人が大勢居る現実に
もっと共感できる心でありたいなと思います。

SAMSUNG

本当はこちらを記事にしようかと思ったんですが
上手く動画のリンクが貼れず・・ なのでURLをリンクしますね。
「SK-Ⅱの倉永みささんの動画」

とても美しいです。そしてナレーションにドキッとします。

☆今日もスタジオでお待ちしています(*^_^*)
11:15~ ストレッチ&バレエ
13:00~ 初中級
14:30~ 作品クラス 今月はオーロラ姫のバリエーション(第3幕)

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

出演者募集のお知らせ♪ 締切迫ってます!

昨年暮れに投稿した「出演者募集のお知らせ」
こちらの公演の出演者募集は、昨日主催側より応募状況が告知され
早急に締め切られることになりました。

「出てみたい・・」と思っていた方、お急ぎ下さい!!
私もちょっとアワアワ(^_^.)

イメージ (4)

こんなにギリギリだけど
でも、出てみようかな・・・
お話だけでも聞いてみようかな、と言う方は

明日17日のレッスンにおいでください♪
スタジオ側も、明日で締切とさせて頂きます。
スタジオのお問い合わせフォーム⇒こちら
※出演枠は昼の部となり
夜の部のゲストダンサー達のパフォーマンスが見れるそうです。

 

こういった機会が有るよ、と告知した時に
「あら♪」と動くことで、かなり自分の周りの空気が動き出すと言います。
確かにそういうものかもしれませんね。

動いて行きましょう(*^_^*)

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援をぽちっとお願いします(^_^♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

HPポツポツ更新しています。

2015年に入ってから、HPをぽつぽつと更新しています。
受講料のコンテンツやトップページなど。

更新する時に、「こうしよう」と言う気持ちでやることは殆どなく
「あ、書きなおそう」と思う状況が降ってくる・・のです^^

バレエの世界ってとっても専門性が高い。
それを「やってみたい」とか、素敵!と思ってトライするだけでも
本当はとってもすごいと思います。

専門性が高い分野は、どうしてもその世界の枠内で留まりがちですが
外の人達と、本当は交わり合いたいと思っていたりもします。
表面的に分っただけで、物事をこなせない部分が沢山あるから
難しいけれど、淡々とやっていくことでその部分は身に付くはず。
集中するのは、その一瞬一瞬だけで結構、大丈夫だったりします。
そういうことの繰り返しの積み重ね。

特に受講料の部分は、続けようとする気持ちと状況
それに対する自分の行動が、とてもリンクしやすい部分だと思います。
なのでちょっと気持ちを込めて、(でも重たくならないように)書きなおしてみました。

今日はバレエ・ベーシックがあります。
今月から週ごとのテーマを設けていますが、今週は移動する時のステップ等について。
HP 用写真

夕方から天気が崩れると、天気予報で言ってますね・・・(u_u)
暖かい恰好でスタジオにおいでください。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^^)
ぽちっと押して頂くと、それがランキングに反映されます♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

いつこさん、バレエイラスト展のお知らせ 続編

先日バレエイラスト展のお知らせDMを戴いたのですが
あちこちで配っていると、あっという間に無くなり
追加でまた送って頂きました(*^_^*)

「わぁ、可愛い」と受け取って下さる皆さん
見に行って下さると良いな。
そうそう・・・・「私が頼んで、今回のイラスト展を開く」と思っている方が居るみたいですが
違いますよ~~~(大汗)
企画者は別の方です。私は大勢の方に広まると良いな、と思って
お手伝いしているだけです^^ 配るのはできますから。

見たこと有るよ、と言う方も居られるかと思いますが
過去に描いて頂いたのを載せますね。

いつこさん イラスト - コピー - コピー
これが一番最初に描いて戴いたイラスト。

0613-2014-BIG
これが2枚目に描いてもらったもの。

154404_251543588308174_1250517681_n
私の舞台写真を見て、描いて下さったもの。

1947499_459302744198923_2029682504_n (1)
PDDクラスのスケッチ

上の2枚は、いつこさんから購入しました。
いつこさんは普段、企業とのライセンス契約で色々なグッズ等にイラストを描いておられます。

イラストはとっても優しそうで、フンワリした雰囲気ですが
実際の私は結構男性的な思考で、ぐいぐい行く時もありますから
ギャップを感じる方も居るみたい。
それをいつこさんに話すと
「だって、教えておられるんですもの。そう言う一面、絶対ありますよ」と仰って下さり
全部を包括して描いて下さってるんだなぁと思ったことがあります。
イメージだけで捉えず、ちゃんと芯の部分まで見て下さっているので、それが絵に出るんだろうな。

イツコさんイラスト展
配っているだけですが、何だか私もワクワクしています^^ 

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

神田明神・湯島聖堂

昨日は朝からふと
「神田明神に行きたいな」と思い、午後から行って来ました。
行ったのは3回目。
すごく賑やかな雰囲気の所ですね^^
奈良のお寺さんとは、やっぱり雰囲気が違うなぁ。

10924731_778681148836528_1952951091143533089_n
お参りして顔あげたら
目の前にこちらの方々が(笑) ちょうど大黒様祭り?だったみたいです。
そして御守りの数、販売数の多さにビックリ。
滅多にお守りを買わない私も、一つだけ買いました^^

すぐ近くの湯島聖堂にも足を運びました。
湯島聖堂は孔子を奉る廟だったのね……知らなかった(汗)
200円で中を閲覧することが出来ます。
じっくりと見ていたら、心がスッと落ち着きました。
孔子は儒学の開祖。お弟子さんは3500人前後居たと言われていて
数々の名言を残していますね。

10858366_778681172169859_758240096110544949_n

10455198_778681228836520_1805249071282226997_n
孔子の銅像もありました。
もっと勉強しなさい、と私に言っているかのようにも見える(笑)

東京でも神田は、中々風情有って面白い。
でも寒かった!(>_<)

学ぶは一生の仕事、と言われているけれど
人には3つのパターンがあるそうです。

* 自分から燃えて動く人
* 人に動かされて燃える人
(燃える人が傍に居ないと燃えない 可燃焼の人)
* 人に動かされても、燃えない人 (不燃焼の人)

私の場合は自分からも動くけど、人から影響されて動くことも沢山あるので
混合タイプかなぁ(笑)
今年は何よりも、更に学ぶ必要が沢山ある年と感じるので
しっかりと色々勉強していこうと思います。

今日の夜はオープンクラスが有ります。
19:15~20:45 @クラウドナインスタジオ
そして今日の午後 12:45~14:15には 久美子先生のヨガクラスが
代々木スタジオミキにてあります。
こちらも誰でも受けることが出来ます。
どうぞお時間のある方はおいでくださいね。お待ちしています(*^^)v

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

褒めることへのツレヅレ

昨日年明け後の初レッスンに来られた方から
「お年賀と言うにはなんですが、田舎のお土産です」と頂きました。
ちょうどお米が無くなりそうで、買わなきゃ~、と思っていたところ☆
二合ずつですがとっても嬉しい~(*^^*)

10906536_962397290437870_6848895165783265516_n

彼女は新潟出身だと、その時に初めて知りましたが
田舎の空気はやはりホッとしました、と言ってましたね。

一見どこにでもいるようなホンワリしたタイプですが
実はとても礼儀正しく、そして知的。
返事一つにしても、意思が見えるのはすごいこと。
けれど会社では、そういう部分は余り気づいてもらえない、と言ってました^^;

社会では色々な人が混在してます。
混在しているゆえに、「今やってることで十分」と言う人と
「もっとよりよく頑張る」と言う人も、どこか同じ待遇だったりしますね。

バレエや音楽、スポーツの世界は、個々の能力や努力が
如実に成果や評価に繋がる部分があるので
そこは一般の社会とは違うんだな、と思うことが多いです。
そのせいか、スタジオでバレエのことやそれ以外のことでも
時々褒めたりすると、すごく喜ぶし嬉しそう。
それを見ると、この仕事って、こんなに簡単に人を喜ばせられるんだ、とも思います。

今日も東京は明るくて、綺麗な日差しがタップリ降り注いでいる、穏やかな陽気。
午後は北千住のクラスが有りますが、最近また少し活気づいてます^^
登戸や代々木のスタジオも、これに続きますように(*^_^*)

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

Dancers Life Support.Com のオフ会に行ってきました^^

Dancers Life Support.Com主催のオフ会に行ってきました。
コンセプトは⇒こちらをご覧ください。

メルボルンのバレエ学校で、ダンサーのためのセラピストをされている愛さんが運営されるこのサイトはとても沢山の方に読まれていて
毎回の発信で「よくここまで言葉で説明できるなぁ」と思っていましたが
昨日お会いして、そしてオフ会の前に行われていたユースメンバーの講習会の仕上げを見て「なるほどーーー」と納得できました^^

明確な構成とコンセプト、限られた時間内で飽きさせない進行。
ゲストスピーカーの方のトークも、とても面白かったです。

バレエの講習会やトークの場には、過去幾度か参加してきましたが
進行役の愛さんの滑舌の良さと声、テンポの良さは本当にスッと腑に落ちる所が多くて
そして立ち居振る舞い等「あ、見たい、話を聞きたい」と思わせる部分が沢山。
(そこ、見てるのーーーーーー ですが^^ でも、とっても大事な部分)
そこにプレゼンテーションのクオリティの高さが加わるので、とても参考になりました。

バレエの講習会は、ユース世代がターゲットになることが多いですが
大人の方にも、十分置き換えて考えられることが多いです。
幾つになっても「楽しく踊りたい」と望むなら
自分の身体やメンタルを客観的に見つめ直し
相手の言ってることを、本当に聞いているのか、と問い直すことからまず始めることが必要だと思います。
そして、人生はそんなに長くない・・
と言うのは、ユースの場合確実に伸びる年齢、吸い込む年齢が有るように
大人でもまだやれる、まだ無理が効く、と言う年齢があるからです。

どんな良い事を教わっても、使わないと意味が無い
⇒使うか使わないかは自分の意思判断だけど
使えるか使えないか、はその人のスキル。
過去のやり方に戻ってしまうのか、新しく言われたことを吸収して次に進めるのか・・
昨日の講習会成果発表の場でも、そういう説明がありましたが
これは、踊る時だけでは無く、色々な面でも共通していきますね。

☆オフ会の後、久々にお会いした米田ひろみさん&名古屋の福田先生と、絶賛バレエトーク♡
福田先生をお見送りしたあと、更に3次会まで(笑)
話題は尽きない・・・^^

新年になり、スタジオのクラス進行についても少し新しい方法で行うことにいたしました。
サックリとHPには載せておりますが、詳細はスタジオにレッスンに来られている方に
書面にてお渡しして行きます。詳しくは⇒こちら。
今日は代々木のスタジオでレッスンがあります。ぜひお待ちしています♪

HP 用写真

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

初レッスン ツレヅレ

昨日、初レッスンでした。
寒い時は、スタジオに行くのが億劫になりがち。
私もお正月休みの間は、少し家に引き籠って暖かくしていることに
とても喜びを感じました♡

昨日の参加者は少なかったけれど
暖めてほぐして行くことをテーマにして、まずは楽しく♪
身体が解れてくる感覚は、人に因って色々あるけれど
表情、思考、それらが多いに関係していると思います。

今年は年初めから色々なことを変えて行くべく、動いています。
スタジオの規約(お約束事)に、追加した項目もあります。
レッスンに来られている方にお渡ししていきますので、宜しくお願いします。

さて、今日は七草。
七草粥を朝からトントン。

10906453_958735254137407_2115780806782759497_n

10917416_958735277470738_5609964535893464110_n

こちらは、東大寺で毎年買う干支の鈴。
自分の干支で一巡することに気づく・・・^^
あともう少しだ(笑)
10923493_775968302441146_5050427765408113926_n

日本のこれらの習慣や風習、生活に密着しているものだと思います。
踊る時に必要だよ、と言われることも、最終的には自分の感覚から分かるものだから
自分を信じていきましょう^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

今日から始動と、お正月のツレヅレ

本題に入る前に、この場を通じてお呼びかけです。

先日スタジオの問合せフォームから、4月の舞台出演の件と
体験レッスンについて、メールを送って下さった方が居られました。
お返事したのですが、PCからのアドレスのため、リターンしてきております。
どうしたらいいかしら??
体験レッスン、ぜひおいでくださいませ(*^_^*)
お待ちしています。

さて、スタジオのレッスンは今日の夜から始動。
帰省中はとても穏やかで、のんびりした時間を過ごすことが出来ました。

新幹線で京都に着き、そこから近鉄奈良線に乗り換えるのですが
平城旧跡では、復元された朱雀門が見えます。
image
私の幼馴染(保育園~中学までの同窓生)が、宮大工と言うのかな?
こういった復元された歴史的建造物の、当時の色を再現する仕事に就いています。

image
帰省すると必ずお詣りに行く春日さん。
春日さんでは、高校時代の社会科の先生が、今宮司さんを務めておられます。
大晦日の日にちょこっとだけお喋りできましたが、翌日の元旦の準備で忙しそうでした。
春日さんは藤原氏の神社なので直系の子孫で無いと、官職には就けないのだそうです。

こういう人が身近に居ると言うだけで
特殊と思われてしまいそうですが・・^^ 

image

image

そして20数年ぶりに行った阿倍野。
あべのハルカスは大きかった^^
お昼を食べる場所を探しにふと入った路地裏が、余りに昭和の雰囲気タップリで
本気で映画のセット?と思った私(笑)

帰京前にはFacebookを通じて知り合った京都の森恵寿さん主催のスタジオへ、お邪魔して来ました。  
とても軽快な動きが盛りだくさんの内容で、今年初のレッスンでしたが楽しく踊ることができました。
今まで奈良に帰った時殆どレッスンしなかったけど、今年からはそれを悔い改め、色々輪が繋がって行くように心がけて行きたいと思いました(^_^)

最近の帰省時、一番重点を置くのは両親との時間。
両親も年老いてきているので、身体が思うように動かなかったり無理が出来なかったりします。
今回は持って帰ったせんねん灸で、両親の身体ケアをしてあげたり
出来るだけ家の事を手伝ったりしましたが、時間が許すならもっと傍に居てあげたいと思うのはごく自然なのかも、と。
気持ちが一巡すると言うのか、面倒を見て貰っていた年齢から
お返しをする年齢に来ているとも実感します。

この仕事は好きなことをしてる、と、世間から思われがちな一面がありますが
一番の応援者である、両親有ってこその私だと、改めて思った時間でした。

そんなことを想いつつ、今日の夜に備えたいと思います。
19:15~20:45 バレエ・オープンクラス@登戸クラウドナインスタジオ
予約なしで受講できますので、ぜひおいでくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

沢山の人との縁

昨日のことですが、新宿で所用を済ませてから通りに出た時
バッタリと懐かしい顔に出会いました。
バレエダンサーでもあり、今はタレントさんでもあるM君。
(改名していて、名前が変わっている事をググってから気づく私 (笑))

結構長く立ち話をした後に
「あれ、私って実は、とても沢山の人の輪の中に居る・・」と気づきました。
ホントに劇的な気づきだったので、書きだしてみてビックリ。

舞台・音楽関係
ダンサー、振付家、カメラマン、バレエ団・バレエ教室主宰者や関係者
指揮者の先生、アカンパニスト(バレエピアニスト)
俳優、映画監督、パフォーマー、ジャズダンサー、フラメンコダンサー
照明家、舞台監督、ジャズピアニスト、ギタリスト、シンガー、モデル
舞台評論家、劇場関係者 
バレエショップ経営者、コスチューム・デザイナー  など

飲食関係
ホテル関係者、レストランやバーの経営者・支配人、ソムリエ、シェフ、
居酒屋経営者、チーズショップ経営&輸入業者、パティシエ その他

その他の職業
弁護士、医師、看護師、美容師、保育士、鍼灸士、栄養士、税理士
パーソナル・トレーナー、マーケティングコンサルタント、パーソナル・スタイリスト
カラーリスト、イラストレーター、美容部員、セラピスト、ヨガ講師、通訳
学校教師、セミナー講師、接遇・マナー講師、福祉関係(手話)
元CA、元アナウンサー、元人材派遣会社社長、元建築士(インテリア・デザイナー)
雑誌編集長兼ライター、官公庁勤務、IT関連会社社長  等

かつてのバイト先だったり
バレエとは少し違ったジャンルのお仕事を頂いた時に知り合った方
その他は、セミナーやワークショップに参加した時に知り合った方等など。

人と知り合った時、そのご縁を生かすには
まず相手の立場になって考えることから始めなさい、と教わった経験から
なるだけ相手の職業とその内容に対し、関心を持つようにしています。

これらの皆さま、バレエに対しては少なからず関心を持って
そして知ったかぶりをしないで、どんどん質問や会話をして来てくださる。
でもそれは多分、私がバレエを踊っているからなのだろうけど。
むしろ普段レッスンに来る人の方が、質問しないことの方が多くて。。
スタジオ生の皆さん、もっと自分がやってることに関心を持って行きましょう♪

自分の仕事に誇りを持ち、幾つになっても探究心の塊って素敵。
普段からそうしていると、他者の仕事にも関心を持てるんじゃないかなって思います。
そしてこれだけのご縁、もっと生かせるように2015年は進んでいきたい。

10365863_741223245915652_5621586470050998187_n

SAMSUNG
今日は綺麗な朝ですねー。
写真は秋口の朝の写真ですが、本当に光が綺麗。

日本ブログ村に参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村