4月から変わること、その2

昨日天満天神バレエ出演の記事を載せましたが
夜、プログラムの原稿(校正チェック)が送られてきました。
著名なバレエスタジオの生徒さんも出演され、何だかめっちゃドキドキ!(^^;
いえいえ、むしろ光栄です。
そして今、クラスを受けてくれている人と一緒に出演するので、彼女にとっても良い機会だと思います。

さて、『4月から変わることその2』は
レッスン受講料の改定です。
スタジオHPの受講料のコンテンツをご覧ください。

4月からは、チケット購入の際にも入会金を頂戴いたします。
そしてチケット受講の有効期限を無期限に。但し、いかなる場合でも払い戻しは行いません。
また月会費からは、マンスリーパスと学生料金を無くしました。

改定した理由として
「安く受けられる」=なんとなく受けていると言うパターンが多くなってしまったから。
モッタイナイです。。。本当に。

こうやって書くと「本格的にバレエをやりたい人向けのスタジオ」とか言われちゃうのですが
「本格的」ってなんですか?と、むしろ思う。。。

バレエやダンス、と言ったものは形が無い分、価値を売るものなので
提供する側が、まずしっかりとその価値を伝えているかどうか
そして受ける側がその価値を理解しているかどうか、でお互いがハッピーになり成立するもの、と考えてます。

同じ値段なら、「あの人から買いたい」と言われたい。
そのために、クラスをどうやって提供するか、日々の生活をどう過ごそうか。
それもこういう仕事の場合、とっても大事なことだと捉えています。
そして通ってくれる方を温めて大切にして行きたいので、その範疇内で考慮した価格です。

へぇー、なるほどー、と思われた方は
どうぞ、体験においでくださいね^^
3月中の方が少しお安く受けられます。

☆”クラス”のコンテンツは、現在3月いっぱいまで行うものを載せてます。予めご了解下さい。
追って更新していきますが、今後はクラスの曜日も増やして行きたいし
月1回のピアニストさんのレッスンも企画しています^^

いつこさん イラスト - コピー - コピー

今日もスタジオでお待ちしています。本日は11:15~ 登戸スタジオです。3クラスありますよ~

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

踊りを見てもらうこと、のツレヅレ

昨日は4月4日に出演する、天満天神バレエフェスティバル・東京公演に出品する作品を
先生に見て頂きました。
4日の夜の部に出演するYo子ちゃんと一緒に行動していたので
ほぼ1日バレエトーク・・・^^

さて、自分で創った作品を、見て戴く(指導してもらう)のは
正直、めっちゃめっちゃ緊張します^^;
古典バレエ作品のような、ある意味天才達が創ったものを踊るのは
作品の意図を汲み取って、振り付けや音の間合いを掴んで行けば良いのだけど

自分で創った踊りは、喩えるなら
「わ、私の作った料理ですけど・・・どうでしょう???(汗)」と言って差し出す心境と、めっちゃ被ります(//▽//)

先生は一度通したものを見てから
見たまま、感じたままをザクザクと指摘・・・・・
色々手直しして迷っていた部分もあっという間に見抜かれて、「こうした方が良い」と
振り付けには一切手を加えず、間合いやタイミングの視点からコメント下さいましたが

すると、自分で創ったのに、めちゃくちゃ難しい・・(滝汗)
でもその分とっても抑揚が付き、こうした方が良いな、と思っていた方向性にスルッと向かうことができました。

Yo子ちゃんも「すてきすてきー!!!」と言ってくれて
あぁ、ちゃんと素敵に本番踊れるかしらん、と、正直うじうじ考えていたけど
ちゃんと勇気出して、今回は見て戴いて良かったーと思いました。

いつもクラスでは言うことですが
ホント、自分で納得して決めてちゃだめ、なんですよね。
中々機会が無かったから今まで自分で判断して、自分でダメだししてきたけど
「見てあげるわよ」と言って下さる人が居たら、「お願いします」とちゃんと頼りましょ。
良くなるための言葉しか貰わないし
第三者からの客観的な意見を聞いて、その先を自分でやるのが練習、だと思うのです。
ブラジレイラ1

イメージ(4)

こちらの公演は、昼夜通しで、1枚のチケットで観覧することができます。
希望の方は手配しますので、お申し出くださいね^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします^^ にほんブログ村
にほんブログ村演劇·ダンスブログバレエへ

4月から変わること その1

今朝は寒いですね。
でも段々暖かくなるみたいです^^
この寒さ有ってこそ、春が近づく。。。

さて、4月からかわること、その1として
4月から代々木スタジオのレッスン時間を、19:00~に変更します。
(現在は18:45~)

4年前に決めた時間設定でしたが、4年後に変えることになりました。
そして新宿村に移転することで、スタジオ場所が近くなることもあり
相互もっと行き来してもらえたらいいな、と思っています。

新宿村と代々木スタジオミキはちょっと頑張れば、実は歩いていける距離だったりするんですよ^^
バスで行く場合、渋谷から『新宿西口駅前』に乗り渋谷3丁目で降りると
スタジオミキに行けます。

渋谷3丁目のバス停から、西参道を経て
東京都庁方面に歩いて行くと、ヒルトンやハイアット、と言った
ホテル群の一角に出てきます。それらが見えた辺りから
青梅街道に出ると新宿村へ辿りつきます。
(歩けるけど30分位かな(^^;))

スタジオミキさんの最寄駅は、参宮橋または初台。
新宿村スタジオへの最寄駅は、地下鉄西新宿または中野坂上。
私は新宿から歩いて行ったりしています。15分強くらいの道のりですが
かつてヒルトンのラウンジで働いていたこともあり、懐かしいエリアだなぁと感じています。

☆受講料変更のお知らせは、今週中に行います。
そして移転に伴い、4月から体験料も少しお値上げいたします。
体験希望の方は3月中に、登戸や代々木スタジオで受けられた方が¥500お得です。

代々木スタジオでのレッスンは、ベーシック・バレエ
基本の動きをマスターしちゃおう、と言う内容です。
繋ぎのステップ(バレエは横移動が多い!)を沢山行ったり
アームスの動きや歩き方を練習したり
回転の基本を行ったり
それらを週ごとに、テーマを決めて行ってます。
今週は、繋ぎのステップを行いますよ~
スタジオでお待ちしています。
SAMSUNG

スタジオミキさんの入口です。
この辺りは、とても穏やかな空気が漂う住宅地。
明治神宮の裏手だからかな^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

記事のネタについてのツレヅレ

毎朝記事を書いてますが、一昨日で950記事になりました。
1日2記事とか書いていたこともあったので
3年弱のペースかな。
再び1000記事を目指して、頑張ります^^

このブログを始める前に、もう一つ長く続けていたブログがありましたが
新しくしたことをきっかけにクローズしました。
ずっと読んで下さってる方は多分、その頃の記事も知ってる方も多いかと思います。

そう、記事ネタ・・
毎朝どうしよーって思うこともあります。
でも、こういう「続けてるよ」って言うこともネタになります^^;

長く続いてるものを他に挙げると
『今年でバレエ歴38年目』
『スタジオ始めてから、来月で15周年』
かな。

続ける、と言うのは、本当忍耐力が要ります。
打ち上げ花火のようではダメですし・・

一見とても行動的で、自分の目的に対してはガンガン行くように見られていますが
その反対に、とっても内向的な面も沢山持っています。
外に出ない日は誰とも口聞かなかった、と言うこともありますし
家に籠り、ずっとPCに向かって作業してることも実はしょっちゅうだったりします。

やらなきゃいけないことや、好きなことに関することだけしか忍耐できないので
多分そういう状況も、受け入れられてしまうのかもしれませんが
表には普段出さない部分があるから、記事のネタや
続けることへの力になってるのかも、しれません。

今日で東日本大震災から4年目ですね。
今でも「怖かった・・」と、思い出します。
そして、自分は五体満足でいられることに対し、本当に有難いと思う反面
辛い思いをしている方も大勢いることを、忘れてはいけないなと、いつも思います。

2012_02270092
2年前の熱海梅園での写真。寒い季節の梅は可愛いですね^^

そろそろ、4月からの受講料のことや
スケジュールのお知らせをいたしますねー。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと宜しくお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

『超一流の人の・・』を読んでみて

昨日は家で色々事務作業したあと図書館に行き
また本を数冊借りました。
フッと目に留まったのがこちら。

SAMSUNG

『超一流の人の健康の極意』

順天堂大学医学部教授の方が書かれていて
スポーツドクターでもあるそうです。
そのためか、すごく説得力があるのです。

良いパフォーマンスを出すために、一流と言われる人達が
どんな風に普段考えて、そして行動しているか、なのだけど
ベースになっているのは殆どが、自律神経の働きについてで
その自律神経の働きは、男性で30歳、女性で40歳から
ガクンと鈍るそうです\(◎o◎)/!!!!(知らんかったーーーーー)

ただし、自分の行動や思考、感情のコントロールを
『今よりも1ミリ意識を向けて変えることで
乱れやすい自律神経を整え、更に良くなることも可能』と書いて下さってます。

興味深かったのは
*超一流の人は、自分が失敗をする人間だと意識している
*超一流の人は、ケチを恥とする
*超一流の人は、他者を差別しない
*超一流の人は、感情の切替が早い
*超一流の人は、好きなことにのみ、忍耐をする

などの項目。
読んでいくと、あ、これ普段から心がけてる、と言うものもあり
自分とはウンとかけ離れているものでも決してないんだな、と感じました。
確かに好きなことにのみ、忍耐できるかも・・・(笑)

それから、自己否定や嫉妬等は最もダメだそうです。
ネガティブになればなるだけ、どんどん醜くなり、身体も不調になるらしい・・・・(ー_ー)!!
そして現状維持を決めたとたん、どんどん後退していくそうです・・。

ひえーーーーー!!!!!!!
心して向上心を持とうと、努めていきたいと思います。

今日は夜にオープンクラスがあります。
19:15~20:45 @登戸クラウドナインスタジオ
今日を入れて、火曜日の登戸でのレッスンはあと4回です^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

コッペリア鑑賞♪

昨日は北千住クラス後に、公益社団法人日本バレエ協会公演『コッペリア』を観てきました。
生オーケストラと一緒にバレエ観るって、とっても豊かな時間。
会場には、ジュニアの子供たちを引率している教室の先生のグループが幾つかありました。
ジュニアバレリーナにとっては、良い機会ですね。

マリウス・プティパ版の復元、と言う触れこみの舞台だったので
今まで観ていたものと何が違うのかな、と思いましたが
やはりとてもクラシカルで、そしてキャラクター色が強く
色鮮やかな色彩たっぷりの、舞台でした。
イメージ (7)
このフライヤーのイラストになってるのが、ジョセッピーナ・ボツァッキ(初演時のスワニルダ役)
イタリア人のバレリーナで16歳で主役に抜擢。
熱狂的に観客に支持され18回もスワニルダを踊ったそうですが
5か月後の17歳の誕生日に亡くなりました。一説には普仏戦争のために
食料の補給もままならぬパリで餓死したとも伝えられる。
(公演プログラムより引用)

そんな不穏な時代を背景に、けれどこんな色鮮やかで、美しい音楽で
そして楽しく普段の生活を称える意味の、作品を創った人たち。
大きな意味での、平和を願う作品なんだなと感じました。
私が観たのは8日のソワレで、志賀育恵さんと橋本直樹さんのペア。
志賀育枝さんのスワニルダは以前から好きなので、今回もとても楽しめました。

そしてキャラクターのマズルカとチャルダーシュが、とても格好良かったです。
すごい迫力!
見ていたら踊りたくなりました^^
11057458_801298356574807_6121835830673373569_n
ホワイエには沢山のお花が飾られ、とても華やか。
やっぱり舞台は良いですね♡
その場に行かないといけないし、そして見ている間はその場から動けない訳だけど・・
現実から違う空間にトリップ出来るのは、とても楽しいし
そのために、出演者は稽古を重ねていますから。
出演者の皆様、そして関係者の皆さま、とても楽しい時間でした^^

今朝たまたま、こんな記事を見つけました。
人間国宝・野村萬に聞く、伝統芸能とエンターテイメントの違い

舞台に出ることを志す人や、所謂芸能界やダンサーになりたい、と思う人は
読んでみると良いと思います。私はこういう記事が、すごく好きです^^
会ったことも無い方だけど、教えて戴いている気持ちになれるので。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとよろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

あと1か月

4月からのレッスン場所移転が、あと1か月後となりました。
先日、ピアニストのS君から「準備進んでますか?^^」と尋ねられたけど
準備と言う準備も余りないと言うか・・ (いや、そんなワケは無いはず!)
ちょっぴり不安と、そして「どうなるかなぁ」と言う、期待の中に居ます。

今行っている登戸でのレッスンで、3月いっぱいで一旦休止したり名称を変更するクラスが
1つ2つあります。 作品クラスと初中級です。
ただし初中級に関しては、土曜日の時間を少し延長して
センターを参加者のレベルに合わせて2パターン組む形を取ろうか、とも計画中。
始まってみないと分からないので、今決定出来ないのが悩みどころですが
まずは小さく始めて、徐々にやりたいことを増やせたら、と思っています。

火曜日のオープンクラス、と言う名称も止めて”初級”としようかな、とか・・・
受講料のシステムを4月から変更するため、それに伴って
クラス構成や進行なども見直し中。
基本的に、踊りたい方なら、どなたでも来て頂けます♪^^ 

こんな人達に来て欲しいな、と思うのは
「『バレエが好き』と言う気持ちを、大事にしている人」かな^^
そして『自分のことを信じて、行動出来る人』
『他人を思いやれる心を持っている人』

実はこれまで依存されたり、礼儀を欠かれたり、等と言ったことが、幾度かありました。
レッスンを始めてから数か月のうちに、お互い色々な部分がポロポロと見えてきます。

なぜ相手がそういう部分を出して行くようになってしまうのか
そしてそうなった相手をどう捉えて、本当はどういう人に来てもらいたいのかを
まず自分が明確にしておかないといけないなーと、強く思います。

人は変えられないけど、自分は変えられる、と言う言葉のように
それを信じて、動くことかなーと。

☆今日は北千住クラス指導あと、日本バレエ協会の「コッペリア」を観に行きます。
楽しみだ~(*^_^*)
イメージ (7)

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

歌舞伎座、初見学

昨日は母の誕生日。
お花を送ったものの、なにか面白いものが有ったら良いなと
朝のレッスンと吉祥寺クラスの合間に、歌舞伎座に行ってみました。

実はまだちゃんと歌舞伎を観たことがなくて、初心者マーク^^;
小学校の時の、歌舞伎観賞会しかないのです。
けれど短大時代に日舞の授業では、講師の花柳照奈先生から
「あなた、とても筋が良いわ!」と、なぜか気に入られ・・(日舞は習った事も無かったのに)
その時着ていた浴衣の柄が”撫子”だったこともあって、ずっと『撫子さん』と呼ばれていました(笑)
その時に藤娘や、その他幾つかの踊りを練習したり、日舞の所作を習いましたが
女性らしく見せるための所作と、男性らしく見せるための所作が全く違うんだな、と言うことを、最初に学びました。

歌舞伎は「型をまず練習する」と言われるけど
確かに型が出来てないと、動きつづけられないだろうなぁ。。
資料館の中のスクリーンで役者さん達の動きを見ていましたが
体幹のちょっとした捻りと首の付け方、そして重心の置き方・・・ これはどんな踊りでも共通する部分だと感じます。
そしてバレエダンサーでも歌舞伎好きな方、とっても多いのです。皆さん、色々見て役作りに生かしておられますよ~。

10408779_800282083343101_5833970562369182362_n
11024661_800282106676432_6165494584504102111_n

資料室で太鼓を叩かせて貰いましたが、怪談のシーンの音や殿中のシーンの音とかが出せるんですね(^^*)
バチを叩く位置で全く音が違うなんて~!と 嬉しくなって、何度も叩いてました。
あと蛙の鳴き声をだす小道具(貝殻)が置いてあったりも。
隈取りのメークの方法、これはすごい。。

何より説明をして下さる方達が、とても分りやすく色々お話して下さるので
「歌舞伎をもっと広めたい」と言う、役者さん達の想いが、ちゃんと伝わるようになっているなぁとも思いました。
バレエも、もっとそうあるべきじゃないかとも・・・・・・
実際に演じる人以外の、サポート体制がしっかりしているので
一種のアミューズメントパークみたい。とっても楽しかったです。

10989208_800282066676436_5719480556084317049_n
見たかったけど、昨日はこのあとクラス指導が有ったので我慢。
今春歌舞伎鑑賞、デビューしようかな・・・ と 本気で目論んでおります^^
ちなみに母には、隈取りの模様入りの一筆箋その他を買いました。

さて今日は、これから3クラス指導です。
どうぞスタジオにお越しくださいね。

日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

受け取り上手

唐突に
教えるのが好きな人は、きっと与え上手なんだな、と思います。
今指導を受けている先生達を見ていても、すごくそう感じます。

与え上手で受け取り上手だったら、たぶんすごくバランスが良いんだろうけど
私の場合は、実は受け取り下手だったりします^^;
それに気づいてからは、ちゃんと受け取ろうと思って行動することに。

自分はまだまだだから、とつい謙遜したりしてしまうのかもですが
相手が与えたいと思った事を、受け取るのは、相手に対しての気持ちの表れかも。

教えてることに限っていうと
教えた後に「頑張ります。でも、忘れちゃうかもしれない」と返事する人と
「教えて戴いた事を忘れないように、頑張ります」と言う人とでは
印象も違うし、やっぱり何かが違うと感じます。

昨日に引き続き、DLSの愛さんのブログをご紹介します。
”バレエを続けるべきか否か”

この仕事って、好きだからやれる、と言う範疇を
超えてやらなきゃいけない分野だなーと思います。
平気で怒鳴られますし^^;
でも、小手先じゃ出来ない。
だから、楽しいなー、と、私は思ってるんですけど^^

0613-2014-BIG

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

クラスの構成について、のツレヅレ

現在圧倒的な数で支持されているDancers Life Support.Com の記事から
クラス作りの裏話が載っていたので、ご紹介します。
さすがですね。とっても参考になりました。

先日断捨離をした時に、過去の発表会での振り付けや、クラス指導の構成を考えていた時のノートが
沢山出てきました。
一旦はゴミ箱に入れたものの、今朝、慌てて戻しました(笑)
やっぱり、勉強したものは捨てられない、と言う気持ちと
これらを再構成することで、きっと一生ものになるかもしれないと思ったので。
きっとメンドクサイ作業でしょうけど・・・^^

セミナーや舞台と言うのは、期限が決まっているので
「この日までに」と言うゴールが必ずあります。
そして普段のクラスは、長いスパンでのゴールを見て身体を作ったり
テクニカルや動きを覚えて行ったり。
なので”いつも同じこと”も大事だし、”出来なくても変えて行く”ことが、交じり合ってるもの、と捉えてます。

普段のクラスでは、週ごとにテーマを決めています。
「今週は〇〇をしっかりやりましょ」と言った感じで行っていますが
中々そこに辿りつくまでが大変・・^^;

説明や理解できることを、強く求めるオーラを出す方も中には居ますが
「自分に分かるように!」と求める前に
自分の目的やゴールをまず明確にして
そして「こういうものなんだ」と言った、全体を見ることを欲しいな、と思っています。

イメージ (4)
☆昨日、こちらの舞台の自分リハーサルをした帰り、歩いていたら新宿中央公園に着きました。
子供達がとっても楽しそうに遊んでいて
全身で遊びを考えて、そして動いていました。

砂場に置いてある遊具からちょこんと顔を出し、大人たちの方へ振り返りながら
「ママ、大好き!」と言ってたり
ようやくよちよち歩きを始めた子供が、私を見つけてじーっと見つめたり(かわいいーーーー^^♡)

子供って、何にでも興味を持ちますね。
大人になってしまうと、ダイレクトに興味を持ったものに反応しづらくなることが多いですが
たまに小さい子を見ると、「あぁ敵わないなー」って思います^^

今日は夜、代々木スタジオミキにてレッスンがあります。
どうぞお待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村