準備と”華”

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

2月になりました。
2月は普段の月よりも短いけれど
今月は閏年なので、29日まである!
でも「逃げる」ぐらい早い月。

3月に向けて、この1か月で詰めよう~

先日、久しぶりに新しいポワントを買い
普段自分が受けるクラスの
バーからポワントを履くようにしています。

そして先日ノブさんの
「ビューティーウォーカー」で仕入れた
”背中の感覚”を常に心に留めながら
まずは淡々と基礎練習。

感覚の面白いところは
「わ~い、良いこと知った!」となると
それを使った化学変化を試したくなり
以前との違いを感じるのが、楽しくなること。

それは指示を受け「こうせねば」
で覚えてきたこととは、また少し違っていて

「あ、なるほど、
だから過去に、こんな風に言われたのか~」

に、ちゃんと繋がるようになってくる。
(それには素直な心が・・など
特に必要無いとも、思ったりもする)

淡々と行いながらも
元々その人が持ってる”華”を忘れずに
例えるなら、花を綺麗に飾るように
自分自身を存在させていけば
いつでも「準備OK」な状態に、なるわけです。

2月もどうぞよろしくお願いいたします(#^^#)

 

 

★★★

体験レッスンや個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

プライベートレッスンを活用しましょう
バレエのレッスンで疑問に思うこと、わからないこと
知らなかったことの解決、
長期お休みされてた方の再開の第一歩に。
バレエが全く初めての方の、最初の手始めに。
★お子様にも対応しています。

2月の予定を更新。
お値段も少し改定しました。

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

KayanoBalletStudioのご案内

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

踊るって頭使うよねぇ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

12月も中盤に。
振付をしたり、個人レッスンのご依頼があったり
そして普段のレッスンもしたりと
中々充実の毎日です。

私の特徴として、レッスンや振付の時間は
身体もだけど、脳もいっぱい使ってもらってます。

多分「動くんだゾ!」と言うことに対しては
皆さん心構えがあるものの、
頭をかなり使うことに対しては
時々ビックリされる笑

普段やってきてることを見直して
今までよりも、より質が上がって行く方法を伝えつつ進めます。

”人が〇〇について考える”時
中には、取り越し苦労なこともありますね。
質を上げる、と言うことに向かって考えるのは
終わりが無い分、身に付いたら
すごく素敵になるんだけども

そういった考えに慣れてない人には
どうやら最初のハードルのようでして
今はちょっと苦労されてますが
無意識から意識のあることに変えることの努力
これはかなりかなり、大きな一歩、そして成果に繋がります。

頑張りましょーね!

★★★

体験レッスンや個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

★12月限定★
入会金¥1,000オフ!キャンペーン中。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

プライベートレッスンを活用しましょう
自分自身の身体の癖、動きのパターンの癖など
見直し、改善への早道になるメリットがいっぱいです。
※12月のレッスン可能日、少し改訂しました。

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

KayanoBalletStudioのご案内

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

踊りが上達するための方法のひとつ ~集中力

KayanoBalletStudio主宰
バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

今日は大雨ですね。
九州地方の豪雨、被害がこれ以上広がりませんように。

昨日は日舞を長~く踊って来られてる、
70代のマダムとお話ししていました。

日舞は1人で踊る時でも
15分~20分ぐらい、当たり前だったりするそうです。
先日マダムの日舞の発表会を拝見しましたが
20分ぐらい、ずっと舞台上で舞っておられました。

バレエで15分、1人でソロを踊り続けるのは
中々無いかもしれない。
創作だと有り得ると思うけど
古典バレエの場合、短いと1分、長くて3分ぐらい。
男性とのグランパドドゥで、15分ぐらいかな。

動き続けるだけでなく
所作や立ち姿などを、ずっと見せ続けられる集中力。
これらを鍛えられるのは、踊りの世界ならではだと思うし
その集中力は、他のところでも必ず活かせるもの。

すぐにダラッとするとか
意識が飛んで行くことや
ぽかんとしてしまうことなどの”癖”。
それらを改善するために
ひとつひとつ形や型から学び、修正していきます。

えー、できなーい
なにこれ、難しいー
私、身体固いしー
と言う雑念を遠ざけて(出てくるのは当たり前!)
一皮つるんと剥けるまで、自分に意識を集中していく。

何でもすぐ叶えたい
何でもすぐに、簡単に達成したい
やるなら、楽にできるほうがいい

と考えがちな、現代の私達にとって
踊りがもつ精神性と哲学は
とても必要なことを、教えてくれると私は思っています^^

*****************************************************************

バレエが上達したい人を応援しています!
★スタジオ受講生募集中★

★5月から【バレエベーシックコース】始まりました。
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり。基礎は範囲がとっても広いです。

7月中、土曜日10:30~11:30 セルフケアエクササイズ
11:30~13:00バレエクラス 連続受講で体験される場合
通常¥5,500のところを¥5,000にて受けられます。
体験日ご入会の方は、入会金から体験料を差し引かせていただいています。

.
★7/21(日)ポワント見直しレッスン行います。
13:00~15:00 ※要予約個人レッスンのご案内

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
幾つになっても踊り続けたい、と言う気持ちを大切に


Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレエで美しくなる方法・頭を使ってレッスンする

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

体験に来られる方が、必ずレッスン途中に口にされる言葉
「こんなに頭使って、レッスンしたことがない・・・」
どの方もいつも仰るので
もう私は笑って聞いてます(笑)

パも細かいの、やるし
エポールマンも意識させるし
特にアームスは、初見の方でもしっかり指摘させて頂いています。

 

頭を使うこと=無意識だったことに意識を向けること。
無意識だったことが意識できるようになると
「よく気づくことができる人」に変化します。

基礎が出来てないとか、自分は覚えが悪いとか
自虐的表現をする人が圧倒的ですが
それは「私は気づきが悪いんです」と言ってるようなもの。

なぜいっぱいいっぱいなの?
普段何が、自分の心の中の大半を占めているの?

そう言ったことを振りかえらずに
「自分はできてない」
「教わった通りにやってるはずなのに、上手く行かない」
「知らないことが沢山有って、分からない」などと
喩えるなら頭の中が絡まった糸のようになっていることを
体験の際、切々と語られるのです(笑)

かといって、それを解消するべく
コンスタントにクラスにおいでになるかと言うと、そうでもない。
結局はその絡まった状態が好きで
そこから抜け出せなくても良いや、と思ってるのでしょうね。

頭を使うのは、指摘されたことに対して
普段の自分との意識の違いを知ること、なのです。
それを淡々と続けていた時に、自分で解決したかったことが
自分でみつけられる時期がやってきます。

例えばバレエのテクニックのひとつ
両足の回転の方法を教える時に
「足先と腰とでは、回転のスピードも違ってくるし
ほんの少し時間差があるよ。」と言った時
相手の言ったことを受け止めて、練習する人と
自分で勝手に解釈して練習する人とでは、
やって欲しいことが、全然違うものになってしまいます。

自分で勝手に解釈して練習する人は
言われたことを理解していない、とかつては感じていましたが
そうじゃないんですね。
頭の中が絡まっていて糸口が掴めていないから
理解する隙間が生れず(余裕がなくて)
あてずっぽうなんだ、と分ってきました(笑)
だから、いくら自分で考えても解決しない。

ずっとそのままでいたいですか?
余裕を生み出すのは、自分自身ですよ?

頭を使うことは、普段2%しか使っていないと言われる
脳の使う範囲を広げることになります。
知識欲と言うのが、私達はありますから
それを上手に、ツンツン刺激してあげましょうね♡

♡個人レッスンで、ご自分の苦手を知り
解決していく方法もあります。
お気軽にお問い合わせください。

今日も佳き日になりますように。


Photo by Akira Nagashima

【GW中のレッスン】予約制になります。

4/28(土)通常通り
4/29(日)1Day WS⇒ 顔の付け方、表現について
4/30(月)休講

5/3(木)午前クラスのみ
5/5(土)通常通り
5/6(日)1Day WS

ご予約の状況によっては、休講になる場合もございます。
なるべく前日までにご予約頂き、キャンセルの場合は早急にご連絡下さい。
なお、当日急に参加できる!場合は
クラス開始2時間前を目安にご連絡下さい。

 

☆4/8で、スタジオ開設18年目を迎えました。
体験レッスンは1回¥2,000で受けられます。
スケジュールはこちらから
>>>
新宿御苑前スタジオ&代々木スタジオミキでのクラス内容 >>>

★個人レッスン&メールアドバイスコースのご案内★
バレエを”楽しい”⇒”自身を向上させたい”方に。
動きに追われて、今一つ自分に自信が持てない
良くなってることが分からない、と言う方のために
個人レッスンを行っております。
更にメールでのアドバイスを加えた”メールアドバイスコース”もございます。
詳細はこちらから>>>
★バレエで美しくなる方法でレッスンしませんか?★

踊ることは元々持っている身体の機能を高め
心を解放し、知力、想像力を高めることができます。
そのため経験の有無や、身体の条件よりも
もっと大切で、人生を豊かにしてくれるものがダンスです。

初心者~経験を積んだ方まで
基礎力を高め、より良い体の使い方を通じて
より大らかで繊細な表現ができるように
きめ細かく丁寧に指導しています。

レッスンは予約制のものと、オープンクラスがございます。
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

【お腹と足(つま先)との関係】の極意

GW初日の昨日は、風が強かったものの、とても良いお天気でした。
普段通りの生活でしたが、どことなく街はお休みモードでしたね。
今日はポワント講座、前回の続きの日です。

ここ数日で書いてみた記事を、集めてみました。

【足のこと、知ってますか?】な、ツレヅレ

 

これらは、すべて私が30数年に渡るバレエとの関わりの中で
体験してきたこと、感じて来た事を元にしています。

そのため、トレーナーの方が書かれるような専門性の高い記事ではありませんし
ノウハウ的な要素も、余りありません。
けれど知識の無い人が、バレエに対して無駄に怖れを抱くことを
少しでも減らすお手伝いになったら、と思って書いてます。

ではいよいよ、お腹と足(つま先)との関係です。

d25a5ee1d190b90136676f09eda8a4e6
出典:sfballet.org

この写真の子達は、多分6歳~7歳・8歳?位かな。まだお腹もふんわり。
ドゥミ・ポイントで、しっかり立ってます。クラスの雰囲気も、とても良い感じ。
きっと規律あるクラスなのでしょう。

この位の子供の年齢では「ドゥミ・ポワント」でまず立てるように、育てて行きます。
そのためのア・テール(床に足の裏を全部付けて立つこと)も、丁寧に指導されます。

私が過去に、師事していたパリ・オペラ座の先生から言われたのは
「右のウェストのくびれの位置から、左足の爪先を繋げて
そしてその反対側からも、同じように感じて。
身体の中を、いつも交差させるように使うんだ。

だからお腹を感じて引き上げないと、つま先って伸びないんだよ。
足はお腹から使うものであって、その下の股関節の部分は、鋏で言うと
指を入れて動かす場所だよ。」と。

私はこの表現がすごくしっくりと腑に落ちましたが
さて、読んで下さってる方には、果たして伝わったかしらん??^^
でも分かんなくても良いので、イメージしてみてください。

1064197_10151557266047825_1014846662_o
ストレッチするのも、全身を繋げるためです。
そう思うと「よぉし、柔らかくしよう!」と、前向きに捉えられるはず。

「お腹、引き上がんない~」
「つま先、伸びない~」

自分の身体に対する不満やダメ出しを、ついついしてしまうことありますが
クラス中に、フッと口をついて出る先生のたとえ話に
どこまで共感できるか、そしてイメージ出来てるか。

つい「口ぐせ」として出てしまう「できないんです・・」を、これからは少しでも減らし
「こうやればいいのかな?」
「そういう考え方もあるんだ。」
と、捉えるようにしてみましょうね^^

気づいて、そして願っていれば
少しずつ、少しずつ、変わって来てます。それを信じましょう。

今日のレッスンが、参加下さる皆さんにとって、良い時間になりますように。

———————————————————————☆

新宿&代々木にて、レッスン開講しています。
当スタジオのレッスンは
「初心者から経験者まで、分りやすい指導」がコンセプト。

体験レッスン随時歓迎中です。
お問い合わせはお気軽に!
KayanoBalletStudio

今月はスタジオを開設して16年目になります。
細く長くですが、続けて来られたことに感謝いたします。

Kayano Kawai

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。
体験レッスンのお申込みはこちらから。

4/23&30にポワント講座行います。
ポワントの選び方、立ち方、ポワントだから叶うこと、をお伝えして行きます。

☆5月から新規ポワントクラス開講予定!
ご入会の方全員に、ポワントフィッティングに同行しております。
あなたに合うシューズを選ぶお手伝いをいたします。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村